α NEX-6L パワーズームレンズキット
「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
機種はNEX6で決めましたが、セットに迷いがあります。
@本体のみ
Aパワーズーム
Bダブルズーム
※予算的にどれでもOK
※レンズを買い足すならば、3〜5万円以内(安くてコスパ結構良いよ!が理想です)
※出来れば予算抑えたいですが、身を削る覚悟で、MAXで15万ぐらいならば…。
残り少ない隠し資産(パ●ンコ貯金)を全放出します(笑)
下記を踏まえたうえで、どれを買うべきかお詳しい皆さんのアドバイスを頂戴できれば…。
ダブルズームを第一候補としていましたが、いろいろ読むと、パワーズーム+レンズ(純正品もしくは他社製品)も視野にいれています。本体のみで、何かのレンズの組み合わせでも結構です。
【A.主な使用用途】
おそらく、子供メインになると思います(10ヶ月ですが)旅行や外出したときの風景とか家族人物もです。
あと、仕事で簡単なチラシを作る際などのモデル写真(といっても、プロレベルを求めるわけでなく、所有のS90デジカメよりキレイに撮りたいというレベル。
会社には、パンフレットやチラシやWEB使用)簡易的な撮影スペースはあります。あとは、宴会・プレゼン大会・会議・集合社員などです。
どちらかというと、最初はこちらの用途が多いかもしれません。
あと、子供が大きくなったら運動会などでダブルズームも必要??などと考えたので迷うわけですね。最初に買っておいたほうがオトクと思う反面、数年後にもっと安くて良い望遠レンズも発売されるんじゃないか?という不安もあります。何なら、他社製品でもかまいません。
【B.交換レンズについて】
あまり数字は詳しく無いですがF値が1.8のレンズがSONYにありましたが、それの方が明るくキレイに人物が撮影できると思われるので、パワーズームorダブルズーム+F1.8レンズも良いのかな〜と考えましたが、ド素人の私が宝のもちぐされでも駄目ですし。
SIGMAとか他社メーカーのレンズとかの組み合わせでもOKですが、まったくわからないので逆に皆さんが考える推奨の組み合わせをご教授ください。。。
他社レンズの場合、AFが無効になるのですか?自分でぴったりとピントを合わさないと駄目ならば、私の腕では無理だと考えます。。。
的外れな質問もあるかもしれませんが、購入してから徐々に勉強していこうと思っています。最初の機種選びでだけは失敗したくないもので・・・。
以上、乱文で大変失礼しますが、皆様の経験からくる直感で結構ですのでご教授ください!よろしくお願い申し上げます。
書込番号:15919461
0点
こんにちはスレ主さん。
とりあえず パワーズームのセットで良いと思います。
交換レンズにSEL50f1.8を購入すれば目的の用途に十分対応できますよ。
運動会などでは18〜200mmの高倍率のズームが便利ですけど。今のところ
お勧めしたいレンズとは言えません。そのうちに良いのが出たら買いましてください。
書込番号:15919495
2点
追記:
★ちなみに、一眼レフカメラは買うつもりはありません。自分の性格的に、荷物が重くなってかさばると使わないからです。(ですから、望遠レンズはあったとしても、ここぞ!という時に持ち出すつもりで、普段使いでは効果率で持ち歩かないです)小さいレンズならばOKですが。。
★NEX6を選んだ理由は、「カッコイイ」「ファインダーが付いてる」「WI-FI」です。液晶をタッチした瞬間に撮影できて5軸?手振れに強かった機種(オリンパス?ペンタックス?)もいいなと思いましたが、NEXのデザインと高級感が好きだったという理由で却下しました。
書込番号:15919516
0点
出来れば、ダブルズーム。
レンズは、焦点域を揃えて、遠くのものも近くの物も写せるように準備をします。
パワーズームでも良いです、後からこれと思うレンズを追加されたら良いです。
書込番号:15919589
2点
ササイヌさん
ありがとうございます。
参考までに、ササイヌさん的にそのレンズがオススメしにくいポイントはどのような所なのでしょうか?
書込番号:15919628
0点
ぴろろ☆さん、こんにちは。
だいぶ調べ倒したみたいですし、
お写真も理解してるようなので簡単に。(~_~;)
拙も、パワーズームキットで良いかと存じます。
で、予算によりますが、
35of1.8を日常写真やスナップ用に。
50of1.8をポートレートや切り取り写真に。
というところでしょうか。
35oと50oは両方が無理なら、ご用途の優先順位でどうぞ。
>ド素人の私が宝のもちぐされでも駄目ですし。
拙も含めて素人こそ良い機材で楽に写真が撮れる方が良いかと。。。(~_~;)
上手い人はショボイ機材でも良い写真を撮れるのです。
望遠ズームですが、
お子さんが動き回るまで、運動会などのイベントがあるまで、
には間がありますんで、今は良いかと存じます。
(望遠好きなら別ですが。。。。。)
そのときに、
キットレンズよりは使えるレンズを導入の方が経済的かもしれませんし。。。
サードパーティーレンズは、
評価が定まっていたり、「どうしてもこのレンズ」なら良いのですが。。。
リセールするときの純正との差もお考えになってみてはいかがでしょうか。
まずは、逝ってみて、たくさん写真をお撮りになってみましょうか。
書込番号:15919645
1点
robot2さん
ありがとうございます。
買ってからちょっとしてから、「やっぱ買っておけばよかった!」となるのが怖いので、最初からダブルズームセットのほうが価格的にお得なので、心底迷っております。。。
書込番号:15919649
0点
高倍率ズームレンズは便利です。過去にタムロンの製品を何本も購入しました。
しかしNEXに装着するレンズとしては三本ともでかくて重いです。
新しく出たSELP18-200が性能的に理想ですがやはり大きすぎだし価格も高すぎです。
SELP16-50のようにコンパクトで軽いだけじゃなく(笑)その上画質も良いパワーズームが
素早いのが合理的な価格で手に入るようになれば購入する価値があると思わないでもないです。
書込番号:15919905
1点
自分もNEX-6を迷ってます。
自分の場合はα55>α57>E-M5と増えていき、まずは55を手放して、先日57を手放しました。
やはり、小さいのを持つと大きいのを持って出かけようと思わなくなりました。
ですが、APS-Cが欲しいのでコレをどうしようか迷ってるんですよね。
自分もスレ主さんと、ほぼ一緒で55の購入は一歳の息子を撮る為でした。
となると、ほぼ室内撮りになるかと思いますので35mm 1.8か50mm 1.8があったほうがいいと思いますよ。
おススメはレンズキットを購入して、部屋の大きさがあるので、35mmにするか50mmにするか決めたらいいんじゃないですかね。
明るい単焦点で撮ると素人でも撮るのが楽しくなりますよ。自分がそうでした。
今のSONY製には全画素超解像ズームもありますしね。
ズームはというと、すぐにはまず使わないと思います。
確かにダブルズームセットを買っとけばお得だったと思うかもしれませんが、数年後より良いレンズが出た時には、使わないけどお得だったので買ったって言う事が足枷になるかもしれませんよ。
まぁ、コレばっかりは分かりませんけど…
シグマレンズはαAマウントでは使ってましたが、Eマウントでは使ってないのでなんともいえませんが、単焦点なので純正でいいかと思いますよ。
安い方が良いのなら別ですけど…
AFは無効にはなりません。速度、精度等は使ってないので分かりませんけど…
口コミを参考にすればいいかと思います。
気をつけないといけないのは、手ブレ補正が付いてません。
手ブレ補正は純正パンケーキも付いてません。
特に室内撮影だとSSが遅くなりがちなので、あった方がいいかと思います。
隠し資産をMAX出しせずに多少残してた方がいいですよ。
その他のアクセサリーも欲しくなると思いますので。
バックやフィルター等です。
書込番号:15919971
1点
ぴろろ☆さん こんにちは。
お金があるならダブルズーム+室内用に明るい単焦点でいいのではないでしょうか。
お出かけしたときのポートレートでは望遠ズームのほうが背景をぼかしやすいと思いますよ。
書込番号:15920050
1点
ぴろろ☆さん
私はダブルズームレンズキットを購入しましたが、未だにテスト撮影以外55210を使ったことがありません。同時に30M35を購入(ここ数日行方不明)、昨年末にSIGMAの19mm、30mmをセットで購入。現在にいたります。
子どもさんが主要被写体ならば、パワーズームキット+35F18の組み合わせがよいのでは。予備バッテリー、SDHCカードも必要ですね。家族で写るためには三脚なんかも。
今なら15万円で十分納まりますね。
書込番号:15920267
1点
ダブルズームの望遠が210mmですので、これで足るのならダブルズームでいいと思いますが
少し短い気もします。
書込番号:15920460
1点
ロケット小僧さん
ありがとうございます。
35of1.8と50of1.8の使い分け?適材適所?自体がよくわかっていないのですが、
ほんとにカメラは奥深いです・・・。
宝の持ち腐れについて、ある意味で目からウロコでした! そうですよね、素人だから機材に頼り、プロフェッショナルほど腕に頼る。。。なるほどです。
書込番号:15922490
0点
ササイヌさん
ありがとうございます。正直、大きさと重さの実感がわからないというのが本音なので、
店頭で他社レンズも良く見てみることにします、ありがとうございます!
知人から、ミラーレスの軽いボディと重いレンズはバランス悪くて使いにくいと
言われたのを思い出しました。
書込番号:15922513
1点
メラリーさん
ありがとうございます。境遇が似ていますね(笑)
おっしゃるとおりだと共感しました。隠し資産についての言及もありがとうございます、
アクセサリーのことをすっかりと忘れていました!
とりあえず、意見をくれた皆さんの意見をもとに、どちらかのF1.8単焦点レンズは買う可能性が高まりました!
あとは、どちらのセットにするのか、悩みどころです。。。
書込番号:15922522
0点
CXEOSさん
ありがとうございます。
ちょうど昨日ですが、会社のキャノン一眼レフを持っているもう一人の仲間から、
「室内は外に比べて光が少ないから写りが悪い」的なことを言ってました。
明るいレンズの必要性を感じた瞬間でした。。。
書込番号:15922529
0点
tenkiame.h2oさん
ありがとうございます。
ご指摘のアクセサリーは必須だと思いましたので、これを差し引いて、
あとは予算と相談することにします!
ダブルズームを買ったけど使わなかった!←これが一番こわいので、
今一度、何で使うのか、使えるのか、を自問自答してみます!
書込番号:15922537
0点
じじかめさん
ありがとうございます。
望遠レンズ買っとけばいいや!と甘く考えていました・・・
どこまで望遠する必要があるのか、これ、すごく大事ですね。。
自分の思う距離の写真が撮れなかったら意味ないですよね…。
自分の甘さですが、35mmとか50mmとか210mmとか、ニュアンスでしか
わからず、具体的に何がどうちがってどう見えるのかが理解できて
いないです。勉強することがたくさんです(笑)
書込番号:15922546
0点
パワーズームキットかダブルズームキットかと思います。
予算と目的に応じてで良いかと。
NEXのコンパクトさをスポイルさせないために望遠の方は購入しませんでした。
ほとんど使っていませんが、全画素超解像ズームやデジタルズームで対応するのもありかなと。
どうしても欲しくなったら中古で程度の良いものを考えます。
まだ55-210はあまり出ていませんが…
本格的に望遠レンズが必要なときは、一眼レフを使っています。
運動会等の動きものはあまり期待しない方が良いかと思います。
NEX-6や5Rに像面位相差AFがついて動きものには強くなっていますが
一眼レフにはまだ及ばないように感じています。
適材適所で目的によりカメラを選んで使うのが良いかと思います。
実際、今のところ万能なカメラは存在しませんからね。
あと、カメラ、レンズ以外に
メモリーは必須で、
必要と思われる容量を万が一に備えて複数枚は用意しておいた方が無難。
また必要に応じ、
保護フィルター、液晶保護フィルム、予備バッテリー、
クリーニングキット、ブロアーなどで1〜2万は考えていた方がよろしいかと。
それと、予備バッテリーを購入する際は、カメラから直接充電するより
バッテリーチャージャーBC-VW1はあった方が便利ですね。
バッテリーとセットでも購入出来るようですね。
ご参考までに、
書込番号:15922589
1点
カメラがこれ一台、というのであれば、やはりダブルズームの方がお勧めしやすいです。
セカンドカメラとして、なら、望遠系はメインカメラに任せるなどで、小さくまとめるのがメインですが。
αEシステムは、まだレンズの品揃えがいまいちなので、サードパーティレンズをあまり期待しない方がいいと思います(ハイブリッドAFに対応していないのも込みで)。
お勧めするなら50mmF1.8は屋内で子供をアップで撮るのに向いているレンズだとは思います。
でも、メモリーカード、液晶保護フィルム、プロテクトフィルター、スペアバッテリー&充電器で1.5万円くらい余計に必要だということを前提に予算を組むことをお勧めします。
書込番号:15922759
1点
すみません望遠好きな私です。
55-210mm(35mm換算で約80-315mm)のズームを購入しようか迷われているようですが、
望遠というと運動会というイメージかもしれませんが、
望遠ズームだからと言って遠くのものだけを写すものではないと思います。
「屋外での話前提」ですが
数メートル先のお子さんを写すのに望遠を使っても良いと思うのです。
むしろ望遠で撮ったほうが、背景もボケやすく「お!なんか上手く撮れてる!」と思うことも多々あると思います。
もう少し経てばお子さんも歩きだしお散歩で近所の公園なども行かれることでしょう。
望遠ズームで御砂場遊びをされているお子さんを撮ってあげても良いと思うのです。
自分の元を離れポコポコ歩いて行ったお子さんを撮ってあげても良いと思うのです。
時には背景をうまくボカして奥様も撮ってあげてください。
近所の公園程度ならば毎回毎回、数本のレンズを持ち出すのではなく「今日は標準ズームだけ」「来週は望遠ズームだけ」など、1本装着してカメラを持ち出せばいいとおもいます。
とくにこの望遠ズームは本当に軽いですし。「気楽にお散歩望遠ズーム」も有りだと思います。
再度言いますが、すみません望遠好きな私です。
書込番号:15923131
1点
普段使わなくても欲しい時はありますから、予算が許すならダブルズームに単焦点追加が良いです。
予算で今回はどちらかというなら、
スレ主さんの用途を考えると望遠ズームよりも、まずは明るい単焦点のほうが使用頻度は高そうです。
シグマはハイブリット位相差AF非対応ですし、それほど明るくなく手振れ補正も無いので、
最初は純正にしておいたほうが良いでしょう。
SEL35mmF1.8(フルサイズ換算52.5mm)
昔からのいわゆる標準レンズ域で色々使い回しが効く。
50mmより広い範囲が写せるため、被写体との距離をとりづらい室内だと便利。
SEL50mmよりコンパクト。
SEL50mmF1.8(フルサイズ換算75mm)
35mmよりも望遠域になるため、よりボカしやすく、よりポートレイト向き。
室内でも人物のアップなら距離は問題ない。
描写性能はSEL35mmより評価高い。
SEL35mmより安い。
数年後にはミラーレスの性能やレンズも違ってくるとおもうので、
今から運動会のことは考えなくて良いと思います。
その頃に一眼レフを含めて再検討が必要になるでしょうから。
書込番号:15923170
2点
スレ主さんこんにちわ、
スレ主さんは予算がおありのようなので、そりゃ全部入りのダブルズームキットが良いと思いますが(⇒スレ主さんの使用用途を加味した上で)、もしも自分だったら標準のパワーズームのみのセットを買い、これとは別に先日発売された35mm/F1.8の単焦点を買います。
◆望遠レンズを買わない理由
望遠レンズは一般的に手振れを起こしやすいのですが、この望遠レンズには手振れ補正が付いており、且つ最新NEXはこのクラスのカメラとしては高感度に強い機種となるので、暗い場所でも比較的容易に撮影できると思います。
。。。しかしながら、このNEX6にはそこそこ使える『全画素超解像ズーム』という機能があるので、標準パワーズームでも35o換算で多分150o迄はズームが可能(⇒この先は『デジタルズーム』により更に望遠撮影が可能ですが、画質は相当荒くなります)なので、遠くのものを近くで撮る…という用途がそれ程無いのであれば、ある程度標準ズームのみでカバーできるかと。
また、この望遠レンズは全長が長く嵩張る為、折角の小さなボディの機動性を大きく損なうと思います。
◆単焦点レンズを勧める理由
カワイイ子供さんを撮るのにレンズの明るい単焦点レンズは最強かと。。。
その理由はボケ感がズームレンズとは全く異なるので、「おぉ!」…と思える写真が沢山撮れると思います。
逆に「単焦点」= ズームが出来ない、、、即ち、自分が被写体から離れたり近づいたりと、ズームレンズと比較して初めの内は不便に感じるかも知れませんが、『写真って楽しい』…と、ひと度ハマれば単焦点での撮影機会がグンと増える筈です。
書込番号:15923482
2点
みなさま、本当に相談にのっていただき、ありがとうございました!!!!
いろんな意見が聞けまして、あらゆる角度から考えて絞ることができました。
結論としては、
■パワーズームのセット
■単焦点レンズ35mm F1.8
■予備バッテリ+チャージャー
■その他小物
そして、望遠の頻度を考えるとそこまで多様はしないのかな?と考え、最初はパスします。
しかし、望遠も欲しいので、オークションで2万円前後でこの望遠が出品されていたり中古もあったりしたので、後から買ってもセット価格とほぼ変わらないので、使いたいタイミング・欲しいタイミングで新品か中古をゲットします!!!!
これが一番自分にとって納得できる買い方かなと思いました。
書込番号:15936551
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/14 13:11:26 | |
| 2 | 2022/01/30 18:39:14 | |
| 10 | 2022/01/03 23:18:09 | |
| 10 | 2021/10/13 0:17:05 | |
| 4 | 2021/07/19 19:11:25 | |
| 14 | 2020/06/28 1:59:26 | |
| 6 | 2019/09/23 15:08:30 | |
| 1 | 2019/04/21 22:29:53 | |
| 21 | 2019/04/08 23:02:11 | |
| 8 | 2019/04/06 16:55:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












