『NEX-C3でのSELP1650のケラレ』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-6Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのオークション

『NEX-C3でのSELP1650のケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

NEX-C3でのSELP1650のケラレ

2012/11/17 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

スレ主 daruidaruiさん
クチコミ投稿数:31件

この板での質問ではないかもしれませんが、
現在、NEX-C3を所有しており、今回NEX-6Yを買い増ししたのですが、
同梱のSELP1650をNEX-C3に装着すると広角端で4隅がケラレます。
NEX-6ではケラレません。
同じような症状の方はおられますか?
こういう仕様なのでしょうか。

書込番号:15351567

ナイスクチコミ!4


返信する
Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/17 11:30(1年以上前)

NEX-C3は、レンズ補正機能あるんでしたっけ?ソニーのHPにはレンズ補正機能のないカメラで使用すると周辺光量の低下が起きるとかいてありますが、低下であってケラレるとまでは書かれていませんが、そこらへんが関係するんでしょうか?

書込番号:15351768

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/17 11:38(1年以上前)

どの程度のケラレなのかNEX5なので気になります。写真をアップしてみてくださいませんか。
レンズが新しいので、NEX6では補正が効いているとか?
補正の問題なら、C3も、そのうちファームウェアで対応してくれると思いますが。

書込番号:15351807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/11/17 11:59(1年以上前)

周辺光量低下ですね。
このレンズは超軽量コンパクト広角ズームレンズということで設計上かなり無理をしたレンズなので、カメラ側でのレンズ補正前提になるようですね。
HPにも「レンズ補正機能に対応していないカメラでは、広角端で歪曲収差や周辺光量低下が発生します」と書いてます。
NEX-C3にはレンズ補正機能はないので広角端ではしかたがないということでしょうね。ファームウェアアップでレンズ補正機能を追加してくれるというのはないと思います。

私も5NとC3を持っていてこのレンズを購入予定なので、レンズ補正機能のないC3で広角端ではなくどの焦点距離でどのくらい絞れば気にならない程度に改善されるのかどこかのレビューで試してくれるといいなと思ってます。海外のサイトでやってくれそうですね。

書込番号:15351915

ナイスクチコミ!1


スレ主 daruidaruiさん
クチコミ投稿数:31件

2012/11/17 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角端絞り開放

広角端絞りF18

25mmF4.5

皆様、御回答ありがとうございます。
言われる通り、ケラレではなく周辺光量低下のようですね。
NEX-6では補正機能をONにしていました。
NEX-C3には補正機能が付いていませんね。
せっかくの広角側16mmなのにNEX-C3ではかなり絞らないと使えないかな・・・
NEX-C3での画像を貼っておきます。
御参考になれば幸いです。

書込番号:15352758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/11/17 16:28(1年以上前)

5に付けて確認しましたが、やっぱり光量低下ですね。

ただ、画像サイズを16:9にすると大丈夫みたいです。

書込番号:15352943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/11/17 20:00(1年以上前)

今日、入手できたので5NとC3で試してみました。
C3だとすさまじい周辺減光ですね。F9まで絞っても使えないです。
16:9でF8程度に絞ってやっと使えるという感じです。

5Nでは周辺減光補正をonにした場合全く問題ないのはわかるのですが、offでも問題なさそうに見えるのはなぜなんでしょうかね? 謎です。

とりあえずレンズ補正機能のないボディでは、使える(写真を撮ることはできる)けど使い物にならないという結論のようです。
こういうものを商品化してしまうところがソニーらしいなと苦笑してしまいました。

書込番号:15353879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/11/17 20:54(1年以上前)

レンズ補正機能のないボディではダメですよ、って最初からHPに書いてありました。

今更文句は言えないのでは????

6用なのですからね!

書込番号:15354117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/11/17 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私もNEX-7で確認しましたが、補正ONでも周辺減光が激しいように思います。
っていうか、ON/OFFで変化が見られないかも・・・ ^^;
屋内で試しただけなので、また晴れた日に屋外でも試してみるつもりです。

ちなみに写真は「UN メタルワイドレンズフード UNX-5280」を付けたところです。
ケラレは無さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000249096/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:15354133

ナイスクチコミ!1


waichinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/17 20:59(1年以上前)

5N以降のボディでは周辺光量もそうですが、特に歪曲が補正されるのが大きいのではないかと思います。
5Rと6でSELP1650を使用すると歪曲の補正が強制的にONになるのですが、補正によって写る範囲は狭くなりますので極端に光量の落ちる四隅がそもそも写らないのではないでしょうか。
歪曲補正を前提に設計されているので、補正しないと16mmより広い範囲が写ってしまっているように見えます。

書込番号:15354143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 SHIRO-IRUKA Graphic Lab. 

2012/11/18 08:00(1年以上前)

当機種
当機種

@NEX-6(RAW)で撮影

ANEX-6(JPEG)で撮影

おはようございます

NEX-6とSELP1650の組み合わせでも、
RAWで撮影すると大きく周辺減光しています。

周辺減光もさることながら歪曲も大きく補正されているようで、
デジタル処理の進化を感じさせるものですが、
カメラが対応していなければ歪曲と減光がそのままの写真になると思われます。
(逆にその歪みを狙うのも手ですが…)

参考に写真をアップしておきます。

@NEX-6(RAW)⇒LR(現像とリサイズ)
ANEX-6(JPEG)⇒LR(リサイズのみ)
※「おまかせオート」で撮影


書込番号:15355946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/18 23:20(1年以上前)

shiro-irukaさんの画像を拝見しますと、歪曲補正をした際「四隅の暗く写っている部分が画面外に押し出されて切り捨てられる」ことがわかります。
もしかしたら このレンズは広角端・絞り開放ではAPS-Cの画面をカバーしていないのかもしれません(→歪曲補正で四隅の画像が切り捨てられることが前提で設計されている)。
スレ主さんのNEX-C3にはこのレンズに関する歪曲補正機能が搭載されていないため 四隅の暗い部分が切り捨てられずに画面に写ってしまうのでしょう。
おそらくはC3のファームアップがなされれば解決できる問題かと思います。

書込番号:15359633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/11/19 09:36(1年以上前)

上で5Nの場合、レンズ補正をonにすると問題ないと書きましたが、訂正します。
広角端では、
3:2の場合、レンズ補正(周辺減光、歪曲)onでもF10以上に絞らないと周辺減光は相当目立ちます。
16:9の場合、F5.6ぐらいから何とか使えると感じます。

レンズ補正機能のあるカメラでこんな状態なんですね。
私は軽量コンパクトというのに惹かれて、10mmと18-55mmを処分してこのレンズにしましたが、結局16:9で風景撮り専用ということになりました(; ;)

書込番号:15360846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/11/19 11:00(1年以上前)

じん1955さん

>レンズ補正機能のないボディではダメですよ、って最初からHPに書いてありました。
今更文句は言えないのでは????
6用なのですからね!

レンズ補正機能のある5Nでも3:2では使い物になるとは言えない状態です,(個人的には)。
このレンズ単体のHPの書き方では,(レンズ補正機能のある)5N/7では問題ないということになりますね。5R/6用とは書いてないですし。
補正機能をもっと強力にするファームウェアアップでもしてもらわないとちょっと使えない感じですね。

書込番号:15361060

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/19 12:41(1年以上前)

5Nや7でレンズ補正が完全に働かないのは、
16-50mmの単品販売が来年1月であることと関係がありそうです。

16-50mmは現状ではあくまで5Rや6のキットレンズとして販売されており、
それは他の機種へのフォローが間に合わってないこともあるからなのでしょう。
単品販売される時には5Nや7向けのファームアップが行われると思います。

書込番号:15361359

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング