『初一眼選びにて・・・』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-6Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6Y ダブルズームレンズキットのオークション

『初一眼選びにて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初一眼選びにて・・・

2013/10/26 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:582件

今までコンデジだったのですが、色々楽しみたいと思うようになり、自分の要求を満たすにはミラーレス一眼になる事を知り、色々分からないながらも悩んでいます。

希望としては、
なるべく小さくて軽い(ある程度握りやすさも大事です)
水準器搭載(慣れたら要らないのかな?)
フラッシュ内臓(あまり使わないけど、内蔵されてた方が安心かなと)
可動式液晶付(将来的には分からないけど、今現時点では一番外せない機能)
300mm以上の望遠レンズ付き
動画もそこそこキレイに撮れる
できればファインダー付き(今は必要性を感じてないけど、いつかあってよかったと思う可能性を考えて)

他の候補は、
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
(動画に向かない、フラッシュが外付け、造りがチープ、ちょっと握りづらいのがネック)
LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
(値段は魅力的!でも水準器が付いてない、ファインダー付けられないが妥協できる)

希望を考えると、この機種が最有力なのですが、ひとつ心配なのが、他に比べてレンズのラインナップが少ない事。そして値段が高い事。
値段はさておき、この先どれほどカメラにハマるのか分からないので、そんな心配は無用かもしれないですが、ハマった時レンズは財産になると言う話を聞いて、果たしてこの機種を買って後悔しないかなという気持ちがあります。

そこで、レンズのラインナップが少ない事を理解しつつ購入された方々は、そこをどのように考えてるか教えて欲しいのです。

また、僕のような希望を持った人にはこの機種は薦めないなど、初心者でも解るような色々な意見もお聞かせください。

書込番号:16757637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:582件

2013/10/26 16:58(1年以上前)

ちなみに主な撮影対象は、風景、植物、動物、それとたまにスポーツです。

書込番号:16757657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/26 17:44(1年以上前)

ライコネン55さん、こんにちは。

レンズのラインナップが少ないことが心配とのことですが、具体的にはどのようなレンズが足りないとお考えですか?
NEXの発売当初ならともかく、今はEマウントレンズも充実してきましたので、そうそうレンズに困ることもないと思います。

その上で、ライコネン55さんの撮影対象から考えますと、、、

もし植物の撮影で、マクロ撮影まで考えておられるのでしたら、焦点距離の長いマクロレンズがないことがネックになるかもしれませんし、
動物やスポーツで、さらなる望遠が必要になったときでも、400mmや500mmクラスの望遠レンズがないことがネックになるかもしれません。

なのでこれらを心配されるのでしたら、オリンパスやパナソニックを選ばれた方が、安心できると思います。

書込番号:16757820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/10/26 20:36(1年以上前)

Eマウントのレンズラインナップですが、こだわりだそうとすると物足りなさを感じると思います。

将来的にレンズを揃えていきたいならマイクロフォーサーズの方がいいかなと思います。
価格的にはパナソニックのG5ダブルズームキットもいいのでは?と思います。
http://kakaku.com/item/J0000002770/
型落ちですが希望の仕様を満たしていると思いますよ。

もちろん最新のG6でもいいと思いますが。
http://kakaku.com/item/J0000008224/

書込番号:16758466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2013/10/27 00:35(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます!
>具体的にはどのようなレンズが足りないとお考えですか?
315mmを越える望遠が無いことと、これは勘違いかもしれないのですが、ボケが欲しい時の明るい超広角の単焦点レンズです。
それと、逆に教えて欲しいのですが、
>焦点距離の長いマクロレンズ
これはどういった効果や使用法なのでしょうか?宜しければお願いします。
また、パナは夜景など暗い場所での撮影が弱いと聞いたのですが、ソニーはどうなのでしょうか?やはり苦手な分野があるのでしょうか?

>アナスチグマートさん
ありがとうございます!
>こだわりだそうとすると物足りなさを感じる
具体的にどういった分野が弱いとお考えですか?
僕自身が理解していない事があると思うので、宜しければ教えてください。

確かに機能的にも値段的にも、パナのG5、G6も視野に入れて良いですね!
ただ気になるのが、大きさと重さと、夜景など暗い場所での撮影が苦手という情報です。
よかったらそちらのご意見もお聞かせください。

書込番号:16759683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/10/27 01:26(1年以上前)

こんばんは
返信ありがとうございます。

>具体的にどういった分野が弱いとお考えですか?
例えばマクロレンズが1つしかないとか、F2.8通しのズームレンズが無い、とかですかね。
マイクロフォーサーズ群に比べると、この辺りが弱いと思います。
NEXはマウントアダプターを使えば豊富なαレンズ群を使えますが、それなら初めから一眼レフにした方がいいですしね。

>大きさと重さと、夜景など暗い場所での撮影が苦手という情報です。
大きさ重さは仕方ないところがありますね。
パナは最近までセンサーが高感度に弱いところもありました。
GX7からだいぶ改善されたみたいですが、GX7にはダブルズームがないんですよね。

書込番号:16759831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/27 08:20(1年以上前)

ライコネン55さん、こんにちは。

> ボケが欲しい時の明るい超広角の単焦点レンズです。

これを満たすとなると、キヤノンかニコンの、しかも35mmフルサイズしか、選択肢はないと思います。
ただそこまでの超広角でなくてもいいのでしたら、Eマウントにも、次のようなレンズがあるようです。

http://kakaku.com/item/K0000511933/

> >焦点距離の長いマクロレンズ
> これはどういった効果や使用法なのでしょうか?

ワーキングディスタンスを確保したいとき、、、
背景を狭くしたいとき、、、
このようなときは、マクロレンズの中でも、焦点距離の長いレンズの方が、使いやすいと思います。

> また、パナは夜景など暗い場所での撮影が弱いと聞いたのですが、ソニーはどうなのでしょうか?やはり苦手な分野があるのでしょうか?

私の場合は、カメラの性能を極限まで求めることが少ないので、どのメーカーでもあまり問題なく使えるのですが、、、
動き物の撮影にはやっぱり一眼レフ、と思われている人もおられるようです。

書込番号:16760307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6Y ダブルズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/10/27 15:09(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434054_K0000281852_K0000260289&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1


ダブルズームキットのレンズだけでOKならEVFがついているNEX6がいいと思いますが、
マクロレンズが30mmF3.5しかないのが弱点だと思います。
マイクロフォーサーズのほうがレンズが多く、パナのGX7ぐらいが良さそうな気がします。
まだ、ちょっと高いですが・・・

書込番号:16761468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2013/10/29 20:30(1年以上前)

>アナスチグマートさん
>例えばマクロレンズが1つしかないとか、F2.8通しのズームレンズが無い
勉強不足の為、自分にはまだ理解できませんけど、きっとそれらが「拘り出すと」というフレーズに繋がるのでしょうね。
確かにマウントアダプターを使えば、ぐっと選択肢は広がりますけど、おっしゃる通りそれでをはじめから見込んでαを買う意味はないですよね。
GX7になると、レンズ含めた予算が、ちょっと厳しいです・・・。
でも「拘り出すと」の意味が少し理解できた気がします。
ありがとうございました!

>secondfloorさん
明るい広角単焦点って言うのは、僕の中では
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
http://kakaku.com/item/K0000416846/
この程度のものを言ってました。
ひとつ思ったのですが、パナやオリンパスの候補と比べて、センサーが大きいこの機種は、相対的にレンズの値段も高いと言う事になるのでしょうか?
だとしたら、本当にダブルレンズキットを買って買い足しはしない覚悟で買わないと、辛いのかな〜って思いました。

>ワーキングディスタンスを確保したいとき、、、
>背景を狭くしたいとき、、、

なるほど!
まだそういう場面がどれだけあるのか僕には分からないですが、そういった願望が出て来た時に困るのですね。よく分かりました。
カメラの限界値や傾向までは、僕のような初心者はまだ考えなくても良いと言う感じでしょうかね?
ちょっと難しく考え過ぎていたのかもしれません。
ありがとうございました!

>じじかめさん
ありがとうございます!
とりあえず僕が使いそうなレンズ(ダブルレンズ+αで)を選択した時に、マクロレンズがネックになると言う事でしょうか?
>マクロレンズが30mmF3.5しかないのが弱点
本当はどのようなレンズがあった方が良いとお考えですか?よかったら教えてください。

書込番号:16770713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/29 22:49(1年以上前)

なるべく小さくと言うことならマイクロ4/3の方がセンサー小さい分レンズもコンパクトに出来るから良いんじゃない〜?
でもセンサー小さければ同じ画素数なら物理的には画質は悪い、特に暗いところで差が出ることになるがそれはサイズとのトレードオフだから仕方無い。

ソニーのEマウントもこれからレンズラインアップ増やして行く予定を発表してるからその点はあまり困らないんじゃないかな〜

書込番号:16771497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/30 00:08(1年以上前)

ライコネン55さん
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8だとNikon 1に装着したときにちょうど35mm判換算50mm相当の画角になるので、いわゆる標準レンズかと思います。NEX6だとセンサーサイズが違うので、同じくらいの画角が必要だとするとEマウントで30mmくらいの単焦点レンズが該当します。少し暗いですが、SIGMA30mmF2.8DNあたりだと安いのに驚くほど映りもいいですよ。

マクロレンズというと90-100mmくらいの単焦点が定番でしょうが、残念ながらEにはないんですよね。

書込番号:16771852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/30 19:54(1年以上前)

ライコネン55さん、こんにちは。

> 明るい広角単焦点って言うのは、僕の中では
> 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
> この程度のものを言ってました。

iso6400さんも書いてくださってますが、これは広角レンズではなく、標準レンズですね。
一般的に標準レンズというのは、換算焦点距離が50mm前後のレンズのことを言い、広角レンズというのは、それより換算焦点距離が短い(だいたい35mm以下)レンズのことを言うようです。
ちなみに換算焦点距離は、、、
・NEXの場合、レンズの焦点距離に1.5を掛ける
・マイクロフォーサーズの場合、レンズの焦点距離に2を掛ける
・ニコン1の場合、レンズの焦点距離に2.7を掛ける
このような計算で求めることができます。

> ひとつ思ったのですが、パナやオリンパスの候補と比べて、センサーが大きいこの機種は、相対的にレンズの値段も高いと言う事になるのでしょうか?

たしかに材料代だけを考えれば、センサーが大きな機種ほど、レンズの値段も上がりそうな感じですが、、、
実際は、それほど値段が上がることはないようです。

> カメラの限界値や傾向までは、僕のような初心者はまだ考えなくても良いと言う感じでしょうかね?
> ちょっと難しく考え過ぎていたのかもしれません。

そうですね、初心者だから考えなくていいとは思いませんが、どうせ考えるのでしたら、なるべく早めにカメラを購入して、「どのようにしたら、もっと上手く撮れるのだろう」といったことを考えた方が、より楽しいかなと思います。

書込番号:16774601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/30 20:21(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

高級レンズは、資産になりますが価格の安いレンズは資産にならないと思います。
レンズが増えると足かせになり他のメーカーに移りにくくなると思います。

最初から色々レンズをそろえるのは、よした方がいいですよ。
最初は日ごろ携帯するのに苦痛にならない大きさの標準ズーム付のレンズセットでよいと思います。
予算の8割ぐらいで購入できるものをお勧めします。
残りで予備バッテリーやレンズフィルター、動画用の高速sdカード等を購入してください。

その後、目が肥えてきたら高額なレンズを、特殊撮影に興味が出てきたらマクロや魚眼や望遠などの
特殊レンズを購入すればよいと思います。
しかし概ね高級レンズや特殊レンズは大きくて重いので小型カメラで使うにはバランスが悪くなります。


カメラに付いているのは、マクロレンズ。
手前は、右が評判の悪いズーム、左が評判のいい50mmです。(笑)

書込番号:16774705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2013/10/31 12:32(1年以上前)

>みかん.comさん
ありがとうございます!
本体の大きさや重さばかり気にしていましたが、一眼はレンズの大きさや重さも考慮しないといけませんよね。その点マイクロフォーサーズ採用の機種の方が有利ですね。
気を付けます。
レンズのラインナップ増やすと公言されてるのですね?それは朗報です!


>iso6400さん
ありがとうございます!
そうなんですよね。自分で挙げておきながら後で気づいたのですが、レンズの大きさが違うのだから、35mm換算に直さないといけませんよね。
F2.8でもまだ暗いのですか?
と言う事は、このキットのレンズはもっと暗いのですね・・・。
やはりマクロレンズのラインナップがひんじゃくなのですね。
マクロレンズの必要性について、もう少し調べてみないといけませんね。

>secondfloorさん
望遠側の35mm換算は理解できるようになっていたのに、広角側も考慮する事を忘れていました。ごめんなさい・・・。換算方程式、とても助かります!
>なるべく早めにカメラを購入して、「どのようにしたら、もっと上手く撮れるのだろう」といったことを考えた方が、より楽しい
そうですよね〜。心配ばかりしててもつまらないですよね!
ただ今回は、初心者にはとても高額(今の手持ちが2.5万円で買った物)なので、「失敗したくない」という思いが先に立ってしまいました^^;

>でじたる すなふきんさん
素敵な写真も添えていただき、ありがとうございます!
>高級レンズは、資産になりますが価格の安いレンズは資産にならない
なるほど!そういう考えもありますね。
確かに今までコンデジなので、いくら小さいとはいえ、嵩張りますから、それを理由に持ち出さないという事も考えられますね。
ただ今回の買い替えの大きな目的に
「今よりもう少し望遠とボケが欲しい」
と言う事がありました。
それにあれこれ調べてるうちに、最初に挙げた条件が加わった感じでなんです。
でも確かに、こんな大きな望遠レンズ、どうやって持ち運ぶのか?そもそも大きなバッグ背負ってまで持ち歩くか?という心配もありますね。

ちなみに予算は7万円でした。今は5000円キャッシュバックキャンペーンなので、このセット買えますけど、買ったら簡単には付属品は買い足せません。
でも偏光レンズには興味があるんです。予備電池も買う予定です。
確実に予算オーバーですね・・・。
仮にこれを買っても、あくまでカメラにハマるかどうか試す道具と割り切って、本体に執着して色々専用のレンズを買い足す事はやめた方が良いのかもしれませんね。

書込番号:16777194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/31 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

”偏光レンズ”とは、偏光フィルター(CPLフィルター)のことでしょうか?
偏光フィルターは、高価なのでステップ・アップリングを使って
他のレンズと共有することをお勧めします。

例えば
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS は 40.5mm、
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、E 35mm F1.8 OSS、E 50mm F1.8 OSS は49mmですので

40.5→49のステップ・アップリングと49mm偏光フィルターを購入すればどちらにも使えます。
ただし、広角側でフィルターの縁が写りこむ可能性がありますから
薄い縁のフィルターをお勧めします。

TAMRON 90mm F2.8 Macro (Model272E)は、
55mmなので55→49のステップ・ダウンリングを試してみました。
問題なさそうです。


予備電池も高いですよね。
私は、予備に一個購入しましたが、もう一個購入するかモバイル・バッテリー
を購入するかで迷っています。
過去のスレでは、”使える、使えない、コードよっては使える”等いろいろ情報が交錯していますね。

いろいろ書きましたが、私は、お金を出してこの機種を買ったのでこの機種を宣伝する義務はありません。(笑)
ライコネン55さんが無理せず楽しく使える機種をお選びください。

書込番号:16778619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2013/11/01 18:59(1年以上前)

>でじたる すなふきんさん

あっ偏光フィルターです!失礼しました^^;
なるほど、偏光フィルターを買う時は、「ステップ・アップリングを使う」ですね。
よーく覚えておくようにします!

ところで、ここまで来てなんですが、昨日あたりから、今回はとりあえず
「OLYMPUS STYLUS 1」
でもいいんじゃないのか?と少し思い始めています(汗)

ボケ、高画質(単純にセンサーの大きさで判断してます)、動画性能(動画のソニー、オリンパスは弱いと聞いた)をどこまで求めるのかだと思うのですが、機能的には自分の要求を満たしていて、価格とコンパクトさと明るいレンズにとても惹かれます。

書込番号:16781913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/01 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

等倍切り出し

カメラ選びを大いに楽しんでください。

フィルターの件で補足させていただくと、
画像に影響しますからCPLやND等の効果フィルターは、
多少無理をしても高価なものを購入したほうがよいです。
ですからレンズごとに買うと大変な出費になります。
そこで、ステップアップ・リング等の便利グッズを使い
複数のレンズに使えるようにする訳です。
画像は、55→49のステップ・ダウンリングでND8を使っています。

「OLYMPUS STYLUS 1」は、アダプターを使えば55mmのフィルターが使えるようですね。
55mmならその後一眼に移っても無駄なく使えそうですね。

私の最初のカメラは、オリンパスのOM-1でした。

書込番号:16783017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2013/11/04 14:04(1年以上前)

>でじたる すなふきんさん

色々親切に教えていただき、大変感謝致します!
散々悩んでる風の事言っておきながら、なんと本日、本機種を買ってしまいました(笑)
近所の量販店でネット最安値に近い金額を提示してもらえて、半分衝動買いです(なんだか得したような損したような?汗)
さっそく持ち帰ってきて、何はともあれ5000円ゲットの為に製品登録だけは済ませましたが、設定とかまださっぱり分からないことだらけで、下手に弄れず、今は充電の為、誇らしげに鎮座しております。

こんな状態で果たして使いこなせる日が来るのか、いわゆる「宝の持ち腐れ」にならないか不安でいっぱいです。

これからは「ユーザー」(というのもおこがましい気分・・・)として、よろしくお願いしますm(__)m

OM-1・・・分からないのでちょっと調べたら、僕が産まれるよりも前の機種でした(笑)
でじたる すなふきんさんは、大ベテランの方なのですね!

書込番号:16793617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2013/11/04 17:06(1年以上前)

ご指摘いただいたように問題はありそう(主にレンズのバリエーション)なのですが、本日、安さにつられて衝動買いしてしまいました(汗)
と言う訳で、買ってしまった以上、前途多難な一眼街道を、意気揚々と進んでみたいと思います(笑)
これからも宜しくお願いしますm(__)m

何はともあれ、アドバイスいただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!

書込番号:16794263

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-6Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング