『N-ONE氷上性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『N-ONE氷上性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信34

お気に入りに追加

標準

N-ONE氷上性能

2013/12/15 00:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

再生する横滑り防止装置作動

製品紹介・使用例
横滑り防止装置作動

金曜の午後から札幌は結構な雪が振りまして本日は真冬日でしたので道路はガチガチです。
歩くだけでもツルツル滑って大変です。

n-oneにドラレコを積んだので助手席の奥さんに手伝ってもらって撮影してみました。

ちなみにプレミアムツアラー ターボ車のFF
スタッドレスはブリジストンのVRXです。

横滑り防止装置は発進時にすぐに作動して点滅をはじめました。

アクセルをそろっと踏んでも路面によってすぐに作動しますので標準装備でよかったなと思います。

書込番号:16957284

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/15 00:13(1年以上前)

再生するアクセル強め

製品紹介・使用例
アクセル強め

その2
アクセルを強めに踏んだところです。
やはりハンドルは取られます。

横滑り防止装置は作動しているとは言え安心して運転できるって感じではないです。
運転の補助装置であることを強く意識しました。

プレミアムツアラーなのでパドルシフトがついているのでブレーキを踏まずにシフトダウンで減速ができます。
雪道ではパドルシフトは欲しい装備ですね。

書込番号:16957319

ナイスクチコミ!2


kuni6473さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件 N-ONE 2012年モデルのオーナーN-ONE 2012年モデルの満足度5

2013/12/15 18:32(1年以上前)

道央圏?積りましたね〜。
横滑りすると、こんな風に表示されるんですね。

うちは4WDノンターボ&ダンロップのDSX2ですが
エコモードで走る分には、今のところ
出だしで横滑りすることはないです。

でも、解除すると回転数が上がるので縦に滑ってはいるみたいです。

道東方面では積った雪が解けてブラックアイスバーンです。
気を付けて楽しいN-ONEライフを送りたいですね♪

書込番号:16960054

ナイスクチコミ!1


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/17 14:43(1年以上前)

たぬしさん、

 寒冷地のみなさんは大変ですね。お見舞い申しあげます。
こちらは温暖地で、今朝は6度、14:00現在11度です。

 これでも「毎日寒いですね!」が挨拶です。
今日は師走の満月で、5:00頃から近くの岬へ月の入りを撮りに
行き1H程海辺で立っていられました。

 アイスバーンの経験0の私が申しあげるのもおくがましいですが、
安全運転をお祈り致します。

書込番号:16967195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2013/12/17 22:39(1年以上前)

先日ブラックアイスバーン状態でしたが
今日見事に市街地の雪は溶けました。
僕もFF買いましたがABSや横滑りの効きを早く確かめたいです。

書込番号:16968826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2013/12/18 18:02(1年以上前)

雪 積もりやがりましたね!

僕のとこは少し山の中なのでかなり積雪がありました。

ちょっとスピードにのったまま右折したら、横滑り防止システムのおかげで、若干オーバーステアぎみに曲がります。

パドルシフト羨ましいです。前の信号機が黄色になったら、Lにシフトダウンしながらブレーキをじんわり踏んでます。

今のところ、なかなか快適に雪道運転してますよ。

ちなみに、NA 4WD ダンロップのウィンターマックス履いてます。


書込番号:16971450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/06 16:58(1年以上前)

ビデオ、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
札幌はこれから大雪です。住宅街、路地裏は、グダグタになります。
特に雪の質がベタ雪の場合は、生活四駆でもスタッグします。
友人のイプサム四駆がスタッグの中、道路を横切ったチェロキーも路地裏で出られなくなって道を防いだとことがあります。
イプサムの場合、四駆でも1輪が空転すると他が駆動しなくなるみたいでした。二輪は、タイヤに毛布を噛ましたりして、脱出してるみたいです。
私の実家は白石区、マンションの駐車場確保で、雪の捨てる空間がなく、道路にぶん投げるから、道はぐたぐた!近所で埋まってる車を後ろから押すこともよくあります。
ということで一応、報告しておきます。

書込番号:17041843

ナイスクチコミ!4


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/09 13:08(1年以上前)

ハイザックカスタムさん
こんにちわ。
貴重な情報ありがとうございます。
やはり住宅地はやばいですね。

家の近所も大きな道にでる数百メートルがやばいです。

うちの奥さんはおっかなビックリで運転していますが
僕はどうも運転を楽しんじゃってます。

これも電子制御とブリジストンのおかげです。
ただABSを作動させすぎなのでいい加減、時間に余裕を持つことを
覚えないといけませんね、せっかちなんで。。。

書込番号:17052195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/10 19:44(1年以上前)

追伸、前回の続きです。
結局、雪に埋まったイプサムの脱出のため、JAFに連絡しましたが、他の車の脱出作業で明日になると言われて断念。自動車保険でロードサービスを契約していたので保険会社に詳しい状況を説明したら、2時間後にトラックにワイヤー1本を積んだ自動車工場のおじさんが来ました。彼は彼は保険会社から電話があったので来たと話してましたが、ワイヤーで直接、車を引き上げる事が直線的に無理な事に気がつき、道具を取りに工場へ戻ってしまいました。
さらに2時間後、今度は滑車を持ってきて、電柱を中継して車を引き上げました。
しかし、車の引っ張り方が雑だったため、バンパーがもげそうになりました。
後日、保険会社に対し徹底的にゴネてバンパーを交換しました。
結論、CMの宣伝は絶対信用しません。

書込番号:17056914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/10 00:28(1年以上前)

雪道ではパドルシフトも含め、エンジンブレーキで減速するのは間違った操作方法であり、危険なのでやめるべきです。
アイスバーンなどの滑り易い路面ほど丁寧にフットブレーキを踏んで下さい。
エンジンブレーキは長い下り坂などでスピードが出過ぎないようにするものであり、減速するためのものではありません。

ブリッピング機能のある車種ならシフトダウン+フットブレーキでも問題ないですけど。

書込番号:17172581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/02/10 01:07(1年以上前)

雪道でのパドルで減速は危険なんですか?
1500キロほど走っていて今のところ危険性は感じません。
もちろん後方車両には気を使いますが。
パドル操作が関係ない雪道でのヒヤリハットはたくさんあります。

急減速にならないようにフットブレーキを上手く併用したいと思います。

書込番号:17172687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/10 09:58(1年以上前)

雪道でカーブ前の直線区間で減速にシフトダウンしてのエンジンブレーキ、
よく使っています。

直進走行時でもふらふらするような超・凍結路面ではシフトダウしての
エンジンブレーキは禁物です。もっとも超・凍結路面ではフットブレーキも
やさしく、やさしく踏まないとヤバいです。

まぁ、路面状況に応じてでしょう。

この10年、50万キロほど走った感想です(冬道は20万キロくらいかな)

書込番号:17173325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/10 18:57(1年以上前)

たぬしさん

後方のクルマに対して危険という意味ではなくて、低μ路でのエンジンブレーキはクルマの挙動を不安定にさせる可能性があるのでやめた方がいいということです。
ま、CVTのダウンシフトならそこまで心配はないですけど、ブレーキを踏んで減速するのが基本中の基本です。

書込番号:17174692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/10 19:05(1年以上前)

ルイスハミルトンさん

ベテランの方に意見するつもりは毛頭ないですけど、(雪道)運転の不慣れな方には、シフトダウンは減速するためのものではないということだけは正しく伝えておきたいです。

F1などのレースでもエンジンブレーキで減速なんてしてませんしね。

書込番号:17174719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/02/10 19:43(1年以上前)

勉強になります!
ハンドル操作をしながらはパドルの設置位置からしても無理なのでしていなかったです。
結果的には減速していいところでしか使えていなかったのかも知れません。
超凍結路面は、ほんとにどうしようもないですね。

今さらですがJAFにも加入しました。

書込番号:17174832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/02/10 20:30(1年以上前)

へぇー僕は後ろに車がいないときは、積極的にシフトダウン(Lモード)させて、減速させてます。特に危険はかんじませんな。

F-1には乗ったことはないけど、サーキット(HSPで)走行の経験ならあります。
エンジンブレーキも上手につかいながら、コーナー前で減速しつつクリッピングPを目指すよ。現実は理論とはちがいます。

確かにシフトダウンはコーナーからスムーズに脱出させつつ(トルクの美味しい回転域を有効に使って)加速させるためだけど、エンブレは減速には有効な手だね。アクセルから右足離さなくてよい。

書込番号:17175012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/10 20:34(1年以上前)

確かにシフトダウンした瞬間にタイヤがロックすることがあります。

しかし、御車がCVTミッションの場合MTほどの強力なエンジンブレーキにはならないため(CVTの特性)併用してもいいと思います。

20キロくらいから徐々にシフトダウンして緩やかに減速そしてやさしくブレーキで停止。

MT車だとアクセル放せばそれなりに減速するけどCVT車は副変速ギア付以外は、ドライブレンジだとエンジンブレーキほぼ効きませんからね(汗)

ちなみに一部の車種では「SNOWモード」というものがあり、たぬしさんがやっている方法を自動でやってくれるものもあります。

書込番号:17175020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/11 02:13(1年以上前)

>ササイヌさん
サーキットでもタイムを気にせずゆったり流して自分の中で気持ちよく走る分にはその走り方でいいと思いますよ。

ところで、一般道で積極的にシフトダウンして減速させるメリットってなんでしょうか?
ちなみにお乗りのお車の車種もお聞きしてもよろしいでしょうか?

書込番号:17176374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/02/11 02:16(1年以上前)

CVTの特性もあってかパドルでの減速は厳禁ってほどでは無いようですね。

下り坂でちょっと先の前方の信号が赤に変わった時には
パドルでなだらかに減速するのはブレーキをだけより断然安心感ありますからね。

ちなみにレクサスの6速ATでも雪道では無いもののパドルシフトで同じことはやっていましたが、その時もロックするようなことは無かったです。
ABS付きのバイク(1200CC)ではシフトロックしてABSが作動したことがあります。

書込番号:17176379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/02/11 05:48(1年以上前)

サントリーニさん。
人に聞く前に自分のことを書いたら?

因みに当時はビートやEG-6でした。

シフトダウンするのは、山岳地に住んでるので癖です。左手がひまなんで。

書込番号:17176536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/11 09:46(1年以上前)

AT車のシフトダウンでエンジンブレーキを使うと言う話でしょう。
MT車で5速から2速にいきなり落としたら
最悪スピンする可能性もあるけど。

AT車で5速からいきなり2速に落とせるの?
マニュアルモード付のアコードとか、パドルシフト付のフィットでは
そんな記憶はないけど。

MT車に乗り始めたころ、5速から4速でもラフにクラッチを繋ぐと姿勢が
乱れたことがあった。AT車に乗り換えてからはシフトダウンした際の
エンジンブレーキで姿勢が乱れた記憶はないのですが?。
サントリーニさん
どのような路面でどのような車種にお乗りの際、危険な目にあったのか
書き込みいただくと参考になります。

書込番号:17177048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/11 17:07(1年以上前)

ササイヌさん

>人に聞く前に自分のことを書いたら?
因みに当時はビートやEG-6でした。

奇遇ですね。私はEG9乗ってましたよ。
もちろんMT。
左手と左足が暇だとつい意味もなくシフトチェンジ繰り返してしまう気持ちはよーく分かります。

書込番号:17178568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/11 17:12(1年以上前)

>eofficeさん

おっしゃる通りです。
CVTであれば併用は問題ないと思います。
ただ、あくまでもフットブレーキが主体ということは理解した上でとしてですね。

書込番号:17178593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/11 17:39(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

AT車でも車速が低ければ低速ギアにも入りますよ。
アイスバーンなら時速10kmでも止まらないことあります。
そんな路面でシフトダウンにより万が一タイヤがロックしたら…
ロックする可能性は十分ありますよ?
当然ABSもESPも効きません。
ブレーキ踏んで滑る分には今のクルマは色々フォローしてくれるので、雪道に不慣れな方には減速はフットブレーキで!と伝えたいです。
ベテランの方に意見する気はありません。

繰り返してになりますが、ATやCVTで高いギアから一段二段シフトダウンする分には問題ないとは思います。
マニュアルモード無しの車種などは、Dレンジからシフトレバーでシフトダウンすると比較的強めのエンジンブレーキがかかるものもありますので注意が必要です。


私は減速の為のシフトダウンはしないので今回の話で申しているようや危険な経験はございません。

書込番号:17178692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/11 17:45(1年以上前)

たぬしさん

>ABS付きのバイク(1200CC)ではシフトロックしてABSが作動した

私も大型バイクには長く乗っていました。
リアタイヤのロックはごく一般的なことで良く起こることですね。
そのためにバックトルクリミッターがありますし、とっさにクラッチレバー握れ(半クラ)ばなにも問題ありません。

書込番号:17178725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/03/13 22:28(1年以上前)

質問いたします。私は納車が来週で札幌へ行きます。今は雪があまりない道東にいます。
3月は雪が降ってもグダグダ、溶けてもグダグダかと思います。特に今年も雪が多いと聞いてます。
夏にエヌワンレンタカーを乗って依頼、何年も運転してませんが、もしよろしければ運転状況をお聞かせ下さい。

書込番号:17300082

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/03/14 00:56(1年以上前)

ハイザックカスタムさん

札幌市内は先週末の積雪でかなりでこぼこしていましたが、大通はかなり雪が溶けて路面が見える状況です。
ただ一本入ると、n-oneのお腹をするようなところもいっぱいありますね。

来週納車で札幌市内に来られるなら、気温も上がるようなので大きな道は全く問題無いと思いますよ。

こんなんでいいですか??

書込番号:17300588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/03/14 05:13(1年以上前)

スレ主 たぬし さん、ハイザックカスタムさん
こんにちは、今年は雪が多くて難儀な年でしたね。

N−ONEでの最初の冬シーズンでしたが、1度もスタックせず、またコースアウトすることもなく、快適に過ごしてます。

札幌市内は雪もとけてきました、しかし少し郊外にでたら、道路脇は2メートルくらいの雪の壁があり、道も狭い箇所が多くて危険です。

くれぐれもお気をつけ下さい。
ちなみに、毎日往復60キロの通勤で燃費は約17キロ/リッター弱です。4WD 排気タービン無し。

書込番号:17300821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/03/14 09:21(1年以上前)

ハイザックカスタムさん
 3月初めの札幌は晴れが続き、このまま春はないよねーと思ってたら
 先週もまた積もりました。でも降り続くこともないので2、3日すると
 仲通り(生活道路)は別ですが広い道なら除雪が入りグダクダになることもありません。
 ただ、排雪が入らないと車線は狭くなっています。
 仲通りは除雪は入らないのでクダグタになり、FFだと気を付けないとスタックするかも。

 路肩には雪山がたっぷりとあり昼間融けて夕方から凍りブラックアイスバーンの
 危険性も増しています。(道東でも凍りますね)
 円山とか山手は結構凍っています。

書込番号:17301244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/03/14 12:50(1年以上前)

みなさま貴重な情報ありがとうございました。道東で私は今、スパイク付電動自転車で頑張ってます。納車後すぐにイエローハット白石店でETCを付け、それからモエレ沼公園北側にあるレックスという自動車工場でボンネット等に2本のラインを塗装し、またAmazonで買ったメッキモールやリモート格納ミラー、ブーストメーターを付けてもらう予定です。スマートフォンに買い替えたら、写真を投稿します。しかしドレスアップをやってるため、このサイトを見てる方なら、私を見つける事が可能かと思います。
どうぞ声をかけて下さい。

書込番号:17301782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/03/14 14:32(1年以上前)

雪の溶け始めの裏道が一番厄介だったりします。
凸凹ぐちゃぐちゃ路面はタイヤ径の小さい車の一番苦手なところでもあります。
夜間は凍結で一面アイスバーンにもなります。
ご注意下さいね。

書込番号:17302032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/03/23 11:27(1年以上前)

皆様どうも
納車手続きを完了し、無事、自動車工場へ車を運ぶ事ができました。どうもです。
しかし、まだ雪が降ってるし路地裏はグジャグジャで、特に排水溝部分は穴が空いてるから、タイヤがはまると致命的な故障に繋がりますね。
ETCとタイヤラックも購入しましたが、駆け込み購入でイエローハットも人がいっぱいでした。
写真投稿できれば、やってみるつもりです。
ではでは。

書込番号:17335307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/03/23 11:53(1年以上前)

ハイザックカスタムさん、納車おめでとうございます。

明日月曜日から、暖かいなり、ますます路面がグシャグシャになると思います。

気をつけてね(^-^)/

書込番号:17335385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件 N-ONE 2012年モデルのオーナーN-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/05/08 12:28(1年以上前)

いつもご相談させてもらい助かってます。
また質問ですいませんが、納車後1ヶ月点検をむかえてます。しかしまだ、三百キロしか走ってなく、今後もそんなに長距離を走る予定がないのです。ディーラーは、2ヶ月後でも構わないといってます。ある程度走ってから点検した方がいいのでしょうか?車は、premiumツアラーです。

書込番号:17493057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/05/08 12:48(1年以上前)

こんにちは。

300キロメートルなら、まだオイル交換にせよ
もったいない(昔とオイルの性能が違います)特に問題がなければ延ばしても良いと思います。

良い季節になりました、せっかくですから、ロングドライブを楽しんでみては?

もう少ししたら静内の桜並木も見頃かと思います。でもネズミとりにご注意ですよ。

書込番号:17493108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:14〜179万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング