『フォレスターにオーディオを…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターにオーディオを…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

フォレスターにオーディオを…

2013/05/28 11:27(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

昨日よりフォレスターをオーディオプロショップに持ち込みオーディオシステムの設置を開始しました。

フォレスターにはサブトランクの下にスペアタイヤがあって、これを取り外すと巨大なスペースが確保でき…ここにアンプやサブウーハーやキャパシタを埋め込む構想です。
前車のアウディでは下駄を履かせていましたが…「これだけあれば楽に入る」と最初はプロショップの社長と二人で話していましたが意外に…「あれ?」「結構しんどいね」「なんとか納まりそう」「は、入った」といった感じで…思ったより深さを取れませんでした。木材で段を作って下からキャパシタとカロッツェリアXのパワーアンプを二枚とカロッツェリアXのプリアンプを入れて最後にカロッツェリアRSサブウーハーを入れていっぱいいっぱい。

一般的なユーザーでスピーカー交換はともかく外部アンプまでやる人は殆どいないでしょうけど、フォレスターにはダイヤトーンパッケージのディーラーオプションが用意されてるので…システムアップしたい人もいるのではないでしょうか?

荷室を犠牲にしないことが前提なら小型アンプをサブトランクへ…とかあるかも知れませんがスペアタイヤを外せばフラットな荷室をそのままにサブウーハーまで埋め込むことができるのでオススメです。

私はフォレスターらしくフロントはダイヤトーンで行く予定です(笑)

書込番号:16186763

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/28 12:11(1年以上前)

スペアタイヤが付いている車から取り外すのはかなり勇気が必要です(パンクしないか不安になるから)

私も前車で提案されましたが、トランクを犠牲にしてボックス作成しました(パンクは結局しなかったけど)。

書込番号:16186892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/28 12:52(1年以上前)

北に住んでますさん。ありがとうございます。
スペアを外すかどうか…ここはサブウーハーが固定か置き型になるかの分かれ目ですね。
スペア外すにはパンクが怖い。仰る通りです。私も踏み切るまでココが引っ掛かりました。

最近はスペアタイヤも不要な車が出てて前車アウディはスペアレスの補修剤付きだったし…そういう車を経験すると踏み切りやすくなりますね。きっと。

フォレスターは性格を考慮してスペア付きになってますがディーラーに売ってる補修剤もあったり…以前よりは踏み切りやすくなってる気がします。

私の場合は後ろはハイエンドなので載せるしかありませんが一般的にはダイヤトーンナビ&スピーカー止まりなんでしょうね。

書込番号:16187034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/28 13:31(1年以上前)

こんにちは。話はそれますが、質問させてください。

デッドニングはされていますか?

別スレッドでも話題になっている「ドアが惰性で開いてしまう」問題があるようなので、デッドニングをするとドアが重くなって、さらに惰性が増してグアーンと開きやすくなるのか、はたまたラッチに引っかかりやすくなるのか、感じられるほどの変化はないものなのか、気になっています。

私はまだ検討中でフォレスターオーナーではないのですが、良い音で聴くにはデッドニングが一番効果があり必須と考えていて、経験談をお伺いしたいです。

書込番号:16187156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/28 16:13(1年以上前)

Miracle_Oracleさん
ありがとうございます。
現在、施工中ですが…私の場合はハイエンドオーディオなのでフロントドアになるとフォレスターのページでは相応しくなくなってしまいます。
インストールするのはダイヤトーンSA3なのでアウターバッフルで取り付けになります。
当然ながらデッドニングはします。私の場合は異質なくらいの重量増になることは間違いありません。サービスホールを塞ぐ程度ではすまないからです。
昨日見た段階で鉄板を全面に覆って三角材やら比重の高い板やら色々と張ってましたから…いつも通りですが、ドアの扱いは気を遣うことになりそうです。
今までもドア以上に高価なスピーカーばかり付けてたのでドアの扱いは細心の注意を払ってます。基本的にコーン剥き出しですから蹴らないようにしないといけないし。

ただ、フォレスターではどの程度、重さが影響するかは解りません。もしかしたらドアの重量バランスが改善されるかも知れません。
来週中には調整含め手元に来るでしょうから、レスさせていただきますね。


P.S.
お話の内容から推測しますが…現在何らかのオーディオを組まれてらっしゃるかと思います。デッドニングは重要ですが優先順位は低いです。忘れなければOKな程度で。ホントに重要なのはフロントスピーカーのインストールの仕方です。ウーハーやツイーターの角度で音質を狙ったものかルックスを狙ったものか一目で分かります。
角度を付けられるアウターバッフルかドア内部に収まるカスタムフィットのインナーバッフルか。
外部アンプとサブをクリアできればドア内張りを壊すアウターバッフルのハードルがありますね。
このハードルさえ超えれば…オーディオ変態一直線です(笑)
ただ壊した分だけの効果は間違いなくあります。インナーではアウターを超えられませんからね。

書込番号:16187520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/28 22:40(1年以上前)

スレ主さまこんばんは!
便乗して質問させてください♪

自分は6月中旬に納車予定でナビがダイヤトーンを選びました!
スピーカーは純正で本当はOPにあったスピーカーをつけたかったのですがさすがに17万はちょっとっておもって笑。

本題なんですが、フロントスピーカーを交換したいと思っています! 予算が4〜5万円(工賃込み)ぐらいに抑えたいと思ってるのですがなにかオススメなスピーカーはありますか!?
よく聴くジャンルは洋楽R&BやHIPHOPです!

それとスピーカーを交換せずにデッドニングってありですか?

無知ですみません(゜ロ゜;

書込番号:16188947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/29 00:03(1年以上前)

あるふぉんすa.k.aぼんたさん
ありがとうございます。
サウンドナビはプレミではないですよね?スタンダードナビのほうでしたっけ?
来月納車予定で音楽に拘るならプレミにしたほうが良いですね。まだ間に合うはずです。

ダイヤトーンサウンドナビの本来の適合スピーカーはダイヤトーンのG20スピーカーとG50スピーカーです。
両者の大きな違いはマグネットがG20のフェライトに対してG50は高価なネオジウムをふんだんに使用していることです。この質量でフェライトかネオジかの違いであれば価格差8〜9万円なので妥当です。音の密度とか味の濃さを司る部分でスピーカーのエナジー部分ですから重要な部分ですね。

さて、4〜5万円ということは適合のG20よりランクを下げることになります。

カロッツェリアCシリーズは適してるのではないでしょうか?
好みは人それぞれなので実際に聞いたほうが良いです。私はピュア路線なのでアテにならないかもしれません。フォーカルのポリグラスシリーズも悪くない選択肢ですね。ちと割高ですが。ファスも廉価なモデルが良かったりするので良いですよ。


>それとスピーカーを交換せずにデッドニングってありですか?
そもそも純正は低コストでなんとか音をまとめようというのがコンセプトです。既にまとまってるのです。
無意味とは言いませんがデッドしてもたかが知れてますよね?
その分のお金の使い道を別に向けるほうがいいですね。HIPHOP好きならパワードサブウーハーを付けるとか・・・

デッドニングにこだわるなら優良なプロショップを当たるといいですね。地域にもよりますが・・・予算を提示すれば予算内でできる限りの仕事をやってくれるのがプロショップです。定価販売だし見えるところにお金を遣ったりしないので付けた感は無いですけどね。当たりハズレがあるので困りものですが・・・

書込番号:16189335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/29 01:42(1年以上前)

ありがとうございます。これからなんですね。ぜひ、ドア開閉の感想を聞かせてください。

私はまぁっち♪さんほどお金をかけられないので基本自分でやります。現車ではカロナビの取り付け、アンプ設置、サブウーファー設置、専用電源ケーブル配線、スピーカーケーブル交換、デッドニング、スピーカー交換、ツイーター設置とひとつずつ段階を踏みながら変化を楽しんでいじっていきました。

その中で一番劇的に効果を感じたのはデッドニングでした。数千円のデッドニングシートを切り貼りしていくわけですが、これをやる前と後では音場が別次元に変化しました。

今回は家族で乗る車で小さい子供がいるので、コーンむき出し等は無理っすwサブウーファーやアンプ追加も諦めてます。

書込番号:16189576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/29 10:55(1年以上前)

ご解答ありがとうございます!
ナビはスタンダードです。
プレミアムは扱いきれなさそうなのでこのままスタンダードでいこうと思います(((^^;)
DSーG20ちょっと気になりますね!レビューとか見てて予算プラスαでいけそうならこちらのほうがいいのかなって思えてきました!
カロッツェリア含め、週末にでも近所にスーパーオートバックスがあるので下見してみます!
ありがとうございましたo(^o^)o

書込番号:16190403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/29 11:02(1年以上前)

Miracle_Oracleさん
施工開始しただけですよ。それでも機材の積み込みは完了しました。フロントとサブボックスの作り込みに時間がかかるので。

車によってはデッドニングは効果あるかも知れませんね。
私のフォレスターは手元に戻ってくる頃には劇的に変化することが間違いないのでフォレスターがデッドニング単体でどのくらい変化するかは知ることができません。ただ、見た感じ、悪い音のするドアではありません。
まぁ…スバル車はアウディみたく密閉が高く良い音のするドアではないし、メルセデスやBMWほど加工しにくいドアでもなく…トヨタや日産ほど緻密な造りで良い音がするわけでもないので…デッドニングする余地は多く残ってますよ(笑)

ただサブもアンプもやらないとなると低域の出せるスピーカーが欲しくなりますよね。

書込番号:16190413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/29 11:19(1年以上前)

あるふぉんすa.k.aぽんたさん、プレミアムの方が調整機能などが細かくできるだけではなくマルチアンプにできたりできるんですけどね。スーパーオートバックスならプレミアムにしたほうが調整も含めて良い音になるような気がします。
単純に調整って言いますがデジタルかアナログかの違いです。スーパーオートバックスはデジタル派です。デジタルに振ったほうが格安で高音質が手に入るんですけどね。
ダイヤトーンG20もカロッツェリアVシリーズもCシリーズもご自分のCDで視聴することをオススメします。

書込番号:16190465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/02 23:52(1年以上前)

Miracle_Oracleさん
とりあえず調整を残すのみで取付に関しては完了しました。
ドアは相当に重くなっております。

私の車のラッチは一次対策品でもなければ対策を終えた車でもないので段階というものは一切感じることはできません。ただ重量増でいくぶん、というか段差をわずかながら感じることはできました。で・・・意識しなければ殆どドア重量の違いを感じることはできません。閉まるときドムンと閉まる音になったくらいです。

実はある程度予測はできてました。私はパイオニアコンテストに数回、出場しておりますが表彰台の車のドアって片方で100キロ近くはあります。ですがラッチは強化されておりません。「大丈夫か?」とお思いでしょうが厳密には大丈夫な訳はありません(笑)
ではドアの開閉はどうするのか?と疑問でしょうが、意外に普通なんですよ。ただし実質的な重さがあるので重量が重くなったことを意識して操作しないといけません。

で・・・フォレスターには最初から段差はあまり無いようです。半分くらい開くと加速したようにドアが開きたがるようです。それが多少重くなっただけですから気をつけないといけない気持ちは今以上に大切になります。
傾斜があるところに停めるにはドアハンドルを握る手をしっかり、といったところでしょうか?

来週にはラッチを最新の対策品に変えて貰う予定です。どうなるか・・・またレスしますね。

書込番号:16209067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/03 00:07(1年以上前)

ありがとうございますー。

まだ買ったわけでもないんですがやんちゃ盛りの男児がふたりいるものでドアの件はかなり気になっていて、重みが増すと対策ラッチの効果もなくなるくらい加速が強まるんじゃないかと心配になっていました。

まぁっちさんの感覚では変わったといえば変わったけどそこまで神経質になることも・・・というところですかね?

書込番号:16209122

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/04 08:17(1年以上前)

珍しい正論が展開されてていいですね。
ノーマルでもなんでもデッドニングしたら何が何でもとても音がよくなる。っていう神話がまかり通ってる昨今。正論です。

みんからではあり得ない100円均一を使ったデッドニングですごい効果があるなんて書いてる人達がめちゃくちゃいる。

段ボールや、カラーボードに、強度がないアルミテープでゆるゆるにふさぐとか、コンロ周りのアルミ板でふさぐとか。

それをすごい効果があるから、と勧める人達。

するならしっかりした物をしっかりしたスピーカーでしてもらいたいもんです。

書込番号:16213564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 12:33(1年以上前)

マサ15Fさん
ホームオーディオは昔から好きだったけどカーオーディオに関したら歴は浅いし完全顧客なので好き勝手書けます(笑)オーディオというより音楽を聴くのが好きなんですけどね。
自分の専門は内装業なので。でも最近の内装はオーディオをやらないとアピールしにくいもので…プロショップとタッグを組んでます。
ただ…商売的に儲かるしやらなきゃいけないのだけど…ここ数週間「姫車」ばかり施工してるので頭の中がフリルひらひらになっております(笑)ホントに流行りなのか?
まぁ「姫車」は嫌いではありません。ただ「姫車」に乗ってる人は苦手です。相手をするのが精神的に辛いです。ま、それが仕事なんすよね。

主題ですが…形の無い世界だから正解はありませんから正論かどうかは解らないです。ただカーはホームとは違って異質です。
ほとんどのスピーカーはアッセンブリされてませんからデッドニングが重要だと言われてます。ドアがエンクロージュアなんだから穴が開いてればデッド剤で塞ごう、とも言われてます。
ただ塞いだとしてもドアはエンクロージュアではなくバッフルです。しっかり付けた前提でデッドするのは当たり前なんですけど「しっかりしたデッド」って難しいですね。
そもそもプロショップの企業秘密は取り付けとデッドニングにある訳で…素人が手を出して「変化した」というのが良い方向になってるば良いけど悪い方向になることもありますから危険です。しかも悪い方向になったとしても変化したことに感動して耳が慣れてしまえば収拾が付かなくなります。
DIYデッドを否定しませんが一度はプロの施工を経験した上でDIYに挑むのが良いような気がします。
私は…やったことあるけど怒られたので、もうやりません。プロ的にキットはダメなのだそうで…まぁ、プロにとったら、そんなレベルなのでしょう。

書込番号:16214199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 13:25(1年以上前)

Miracle_Oracleさん
ドアの扱いに関してですがお子様がいる以上、細心の注意が必要かと思います。
1日乗って…普通の人がやるような感覚でドアを扱いましたが、他のスレで書かれてたように傾斜が少しでもあれば自動的に全開になります。少し勢いをつけて手を離せば加速度的にバンと開きます。開くのと逆に閉めるのはしっかりやらないと半ドアになります。
ラッチとかそんなんじゃなくフォレスターのドアは基本設計から開く方向に強いドアなのでしょう。恐らく対策済みラッチは傾斜や段を強めてあるのでしょうが基本設計が開く方向な訳ですから数センチ長のラッチの傾斜ではどうこうできるものではない気がします。これはフォレスターの悪い意味での「個性」と割り切るしか無いように思えてきました。


そういった意味でデッドの有無もあるけど大人はフロント、子供はリアに乗ることをオススメします。
たまにミニバンに乗りなれた主婦を見ますがフロントドアを開けたままリアシートを覗いて…ってフォレスターでやったら確実に全開になるから危険です。対策品だからといってもそういう特性のドアな訳ですからフロントに乗る人には言い聞かせたほうが良いかと思います。


P.S.
たしかにフォレスターのフロントドアは設計ミスなのでしょう。いろんな車を見てきましたが、フォレスターのような危険なドアは現在、他には無いでしょう。ただドアを開ける時って注意しながら開けるものです。昔なら間違っても手を離すことはありませんでした。
これを「不便」と思えるのは世のお父様方の感覚が主婦的になったということでしょうか?
たしかに主婦の作り上げたと言われるミニバンに慣れると無段階ストップだったり全席挟み込み防止機能付きオートパワーウインドウだったり…高級セダンに無い機能が常識なんですからとんでもないですよね?
凄いぞ日本の主婦(笑)
そういった主婦的便利機能はフォレスターにはありません。

あ、アメリカの主婦に車を育てて貰うと…レクサスRXやインフィニティEX(スカイラインクロスオーバー)のようになるらしいです。ある意味凄いぞアメリカの主婦(笑)俺も仲間に入りたい汗

書込番号:16214363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/10 13:35(1年以上前)

週末にドアラッチ交換をしてきました。

ラッチの目的はドアを開く際に段を付けることで一定のストップ効果を設けるというものです。当然ながらストップ効果を設ければストップに至るまでの間に傾斜ができます。ストップを超えれば逆傾斜ができます。フォレスターのドアの基本特性である「超・開きたがり」が変わる訳ではありません。

結果は期待通り、予想通りのものとなりました。

@ドアの初動は変わりません。

A今まで中間ストッパーらしきものの部分に明らかに解るストッパーができたこと。

Bストッパーを超えたら後は一気に加速しながら全開になりますが、今までより勢いがあります。


ストッパーと言っても…普通の車並みか、それより弱いです。高級車のような無段階停止機能はありません。

子供は前に乗せるのは危険なので後席が良いかと思います。

書込番号:16236600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/12 07:31(1年以上前)

なるほどー、山が大きくなるので止まりやすくはなるものの、超えちゃうとさらに加速しちゃうんですね。理論的でわかりやすいです。ありがとうございます。

書込番号:16242831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/12 11:25(1年以上前)

Miracle_oracleさん
普通の車と違うのは段差がやや弱いのに開く方向は一気に…ということです。
普通なら段差を超えてある程度開いたら開くでもなく閉じるでもなく…ですがフォレスターの場合は開く一方だと思います。それでも段が付いたことに利便性は増しました。

他社の車でこんなレベルの低い話をしてたら笑われますけど…こうした低レベルなミスや品質管理の疎かさはスバルらしいところですね。
スバルしか知らない人には関係ないかも知れませんが他社を知ってスバルを知ればレベルの低さは笑って済まされる話ではないかも知れません。

ただ…こうした設計上のミスや品質管理の粗悪さはありますが、スバルには大きなメーカーには無い個性があるので、それが魅力になってるのは間違いありませんけどね。
同じようなことがマツダにも言えるかと思います。マツダは品質管理はまともですが使用部品を細かく見ると他社競合車よりワンランク劣ったりします。
ただし、あまり走りに影響しない部分のことなので…次また買う買わないはともかく両ブランドにはできるだけ生き残って欲しいものです。

書込番号:16243323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:58〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング