『サイバーナビ取り付けに必要なパーツ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『サイバーナビ取り付けに必要なパーツ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

サイバーナビ取り付けに必要なパーツ

2013/09/09 14:59(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 zoujirushiさん
クチコミ投稿数:24件

フォレスター 2.0i-S EyeSightを契約しました。ナビは社外品のサイバーナビ AVIC-ZH0009CSをで安く仕入れたナビを、ディーラーさんが無料で付けてくれることになりました。(正確には、ディーラーさんが呼んだ外装屋さんがやってくれます。)
教えていただきたいのは、以下の点です。

つけてもらいたいものは、本体と、バックカメラと、ETCですが、その他に購入におくべきものはありますか? ETCは、三菱製のものが安くて、良いと聞いたのですが、型番等の指定はあるのでしょうか?
ハンドルのリモコンや、ハーネス類など、何か特別なものは必要でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。教えていただけると大変ありがたいです。

書込番号:16562898

ナイスクチコミ!0


返信する
wally-comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/10 01:43(1年以上前)

私もXT-EyeSightを同じような内容で契約しました。
詳しくないのでディーラーと相談しまして以下の内容で注文しています。
ちなみに、まだ納車されてないく、取付もされていない状況なので、今後過不足が出てくるかもしれません。
その点はご了承ください。

ディーラーにて
 ETCキット(音声ガイド) ※1.3万円で安かったので、お任せでメーカーは不明です
 ETCビルトインカバー(ブラック)
 ETC接続コード
 ステアリングスイッチ
 VICSユニット(光・電波ビーコン)
 ナビ取付キット(※)

Amazonにて
 本体 : AVIC-ZH0009CS
 ステアリングリモコンアダプター:KK-F102ST(スバル車用)(※)
 バックカメラ:ND-BFC200

※「ナビ取付キット」の内容はわからないのですが、別の紙に
「ラジオアンテナ変換コード」「ナビゲーション接続コード」「のれんわけハーネスW」
「AVエスカッション」「ナビゲーションロックボトル」
 と書かれたパソコン画面のコピーが同封されていたので、これのことかもしれません。

※「ステアリングリモコンアダプター」はパイオニアのHPで、フォレスターの対応表に記載されていなかったのですが、Amazonのコメント欄に、現行のインプレッサにミュート以外は機能したと書かれていたので、自己責任で購入しました。


部品はすでに購入して、ディーラーに渡しており来週取付になります。
動作について未確認な情報もあるので申し訳けないですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:16565410

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoujirushiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/10 21:34(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

ステアリングスイッチとステアリングリモコンアダプターの関係がわからないので教えてください。
おそらく、後者は純正ステアリングのリモコンスイッチを有効にするためのものですね?
前者は、あの楕円のオプションリモコンですか? 念のために両方購入されたと言うことでしょうか。
ステアリングに付いているリモコンが有効になるのが一番ありがたいので、KK-F102STが使えるなら
購入したいと思います。

ナビ取り付けキットというのは、KJ-F21DEとはまた違うようですね?
これまで、こういう細かいキットのことがよくわからないで、純正のナビばかり付けていたので
とまどうばかりです。

私の納車は、たぶん月末になると思いますので、また何かわかりましたら、どうぞご助言下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16568530

ナイスクチコミ!0


saiverさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/10 23:54(1年以上前)

フォレスター用取り付けキット(8000〜10000円くらい)が必須になると思います ETCはナビと連動させたいなら三菱製だとETC+接続ケーブルで30000円くらいかな 連動させなくていいなら5000円のやつで十分だと思います ステアリングスイッチはハンドル側でナビのオーディオが操作できるスイッチの事です(スバルだとオプション扱いだったかと・・・)普通は純正ナビしか操作できませんが、それを社外ナビで操作するためのケーブルがwally-comさんが言っているKK-F102STだと思われます
予断ですが、AVIC-ZH0009CSにETC,バックカメラ込みだと普通に専門店で頼んでも工賃3万円以上は取られると思いますので 無料は考えられにくいです 見積書のどっかで数字合わせしてるんじゃないかな(気分悪くさせたならすいません)

書込番号:16569243

ナイスクチコミ!1


wally-comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 02:18(1年以上前)

saiverさん、フォローありがとうございます。

zojirushiさんの言われる「KJ-F21DE」が、私がわからないので何とも言えないのですが、
ナビ取付キットは、saiverさんの言われている通りにフォレスターにナビを取り付けるキットのことだと思います。

ちなみにこの「ナビ取付キット」は18,060円となっています。

なお、取付キット内容かは分かりませんが、同封されていたパソコン画面のコピーについて詳細を書きますと、
 ラジオアンテナ変換コード (部品番号:H6311AJ900)
 ナビゲーション接続コード (部品番号:H0077YA120)
 のれんわけハーネスW   (部品番号:H0077AJ001)
 AVエスカッション     (部品番号:H0017FJ900)
 ナビゲーションロックボトル(部品番号:H0077YA000)
となっています。


ステアリングスイッチとステアリングリモコンアダプターについても、saiverさんの言われている通りです。

ステアリングスイッチは、ディーラーオプションでハンドルの左につく純正ナビを操作をするスイッチです。
1.2万円でつけました。
この純正スイッチと外品のサイバーナビをつなげるコード(配線)としてステアリングリモコンアダプター(KK-F102ST(スバル車用))を買っています。
ですので、純正のステアリングスイッチだけで操作しようと思っています。

carrozzeriaのパンフレットのP40 の「リモコン関係」の欄にある「丸いリモコン」の写真の下にある、「BOXと配線」の写真がそうです。

ETCは、ナビ連動にしたのでsaiverさんの言う通りに三菱製かもしれません。
ちなみに値段は
 ETCキット(音声ガイド): 13,545円
 ETC接続コード     :  5,250円
 ETCセットアップ料金  :  2,625円
 ETCビルトインカバー  :  5,250円


最後に、取付工賃ですが、(私もディーラー経由の外装屋で取付です)
私の場合
ナビ・リヤカメラ・ETC・ビーコン・リモコン取付工賃 : 36,750円
となっています。
特にAVIC-ZH0009CSは、クルーズスカウターのカメラをフロントガラスにつけることから、通常よりも+5,000円となっているそうです。

なお、オプションの値段は、ナビ取付費など他合計が37万円ほどになり、そこから7万円値引き扱いとなっています。

書込番号:16569698

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoujirushiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/11 19:52(1年以上前)

wally-comさん、saiverさん
ありがとうございます。お二人のおかげで、だいぶイメージと必要な品物がわかってきました。

まず、フォレスターに、ディーラーさんでオプションのステアリングリモコンを付けておいて貰う。
ステアリングリモコンとナビを接続する KK-F102ST を購入する。

次に、ナビ本体とそれをフォレスターに取り付ける専用取り付けキット KJ-F21DE を購入する。
ETCとハーネスはEP-7311Bと三菱純正ケーブルLE-03ECが1万円程度で購入可能、(過去スレで検索)

後はバックカメラですが、wally-comさんはND-BFC200(21,000円)を購入されたようですが、
やはり、お安い新製品のND-BC7(13,650円)より機能的には上なのでしょうか。装着感がいいとか
色が、とか画角が、などの情報がありましたらお教えてくださいませ。

saiverさん、取り付け工賃の件、ご心配ありがとうございます。これは全て値段が出た後の交渉で
確か、下取り車の価格を上げて、そこに含ませたのだったと思います。やはり3万円くらいはかかる
とのことでした。ありがとうございます。

書込番号:16572349

ナイスクチコミ!1


saiverさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 21:09(1年以上前)

お役に立ててなによりです 「KJ-F21DE」は社外品のナビ取り付けキットの事です wally-comさんの取り付けキットはディーラーが用意したものなので少しお高い気がします・・・ でも綺麗につけてくれるんじゃないかなw       私なりに検索した限りではND-BFC200だと駐車ガイドを表示させる事が可能なのが売りじゃないかな? ND-BC7と画素数などは変わらないと思います価格差1万円をどう考えるかですね ナビ、取り付けキット、ETC、接続ケーブル、バックカメラは全部アマゾンあたりでそろうのでこの辺は自分で型番探して買えば安くすむと思います。

書込番号:16572703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 13:13(1年以上前)

wally-comさん

横槍で申し訳ありません。
アイサイト搭載車において、AVIC-ZH0009CSを取り付けた場合、アイサイトに影響があるとして、
富士重工 及び パイオニアが注意を促していますが、大丈夫なのでしょうか?

※アイサイトの映像に、CSのカメラが入ってしまうとのことです。

書込番号:16575439

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoujirushiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/13 22:37(1年以上前)

パイオニアもスバルも、推奨も保証もしてないですね。自己責任です。
ただ、検索かけてみると、問題が出たという報告も見ないところを
見ると、大丈夫だろうと踏んでいます。

とはいえ、ディーラーで試してみて以上が出るようなら、カメラは
諦めます。もともとカメラ自体には期待していないので、通信ユニット
ありきで選択していますので。とはいえwally-comさんの結果が
気になるところです。

wally-comさん、装着後、ぜひ結果をお知らせ下さいませ。

書込番号:16581917

ナイスクチコミ!0


wally-comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/13 23:07(1年以上前)

値切り大好きさん

スバルのディーラーからはヘッドアップディスプレイが取り付けられないことの注意はありましたが、カメラについては何も言われませんでした。
さらに私の担当さんは何台か取り付けた実績があると言われていました。
ただ、カメラ取付位置はアイサイトがあるので限られるとのことでしたのでお任せしています。



zoujirushiさん

バックカメラは私もND-BC7と悩みました。
パンフレットによるとAVIC-ZH0009CSとND-BC7の組み合わせなら「駐車アシスト線」の表示ができるようなので、どちらでもよかったのですが、300万円台のうちの1万円の差なら誤差かなと思い、多機能表示ができる方を選びました。

22日か23日が納車予定ですので、色々わかりましたら、ここでお知らせしますね。

書込番号:16582084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 01:24(1年以上前)

zoujirushiさん、wally-comさん

お返事ありがとうございます。
担当営業者に聞いてみると、「メーカー側は推薦していない」との回答でしたが、

そこで幾つも事例があるか伺ったところ、
「5件以上付けているが、全くアイサイトに干渉していない。念入りに調整しながら、カメラを設置する」
とのことでしたので、私も付けてもらうことにしました。
(クルーズスカウターユニットの工事費が約7800円。手間の割りに?、安いと感じました)

この掲示板を見ていて、本当に良かった。
ありがとうございました。

書込番号:16592315

ナイスクチコミ!1


wally-comさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 20:32(1年以上前)

本日納車されました。

予定通りステアリングスイッチのミュートは機能しませんでしたが、それ以外はOK。
まだ短距離ですが、アイサイトもクルーズスカウターも問題ないです。

クルーズスカウターのカメラは、バックミラーの裏にあたるフロントガラスに
(運手席からはカメラは全然見えません)
ユニットは、コンソールボックスの中に設置し、データ通信用モジュールもここに収まっています。

バックカメラもナビも純正のようにきれいに収まりました。

書込番号:16619989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/24 09:53(1年以上前)

wally-comさん

ご納車おめでとうございます。
今回の報告について意外だったのが、ユニットの位置です。

私は契約時に説明を受けたのは、助手席の中央側に付け、
通信用モジュールはグローボックスに入れるということでした。

コンソールボックスでは、綺麗に入っていますね。
(取り扱いも、簡単そう)

契約後ではありますが、担当者に相談したいと思います。

書込番号:16626433

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoujirushiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/10/07 18:47(1年以上前)

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。

昨日納車されました。当然A型です。いろいろありまして、ウチのディーラーさん
出入りの電装屋さんは、どうしてもスカウターカメラとドアミラー格納連動スイッチを
付けない、ということで、ナビの電装屋さんとカメラの電装屋さんが別という妙なこと
になっております。が、幸いにもwally-comさんの取り付け実績が写真付でありました
ので、それを参考に付けて貰いました。やはりアイサイトには移っていないと言うことで
問題なさそうです。追従機能などで試す限りですが。やはりプリクラッシュは、人様の
車相手では怖くて試せません。というか試すなんて前走車に失礼ですよね。

ちなみにウチの電装屋さんは、スカウターユニットをグローブボックスの下、ETCユニットを
グローブボックスに収めて、USBケーブルもグローブボックスの中に入れていました。
このあたりはあまり気にしませんので、特に注文は付けませんでした。

ステアリングリモコンは、基本的な操作が一通りできるのかと期待していましたが、
音量とチャンネル、モード変更だけで、ナビ操作ができるわけではないのですね。
これは残念でした。前の車は、音声認識スタートをステアリングリモコンでできたので
そこまではできるかと勝手に思っていました。

ただステアリングリモコンと、本体直接操作でのセットは意外と面倒なので、
カロッツェリアのステアリングリモコンを追加しようと注文中です。ステアリングに
つく場所があるかどうかは、別問題で、普通のリモコンとしてでもいいかな、と
思ったものですから。

それにしてもワゴンからの乗り換えで、久しぶりに運転するのが楽しいと思いました。
NAですが、実に安定してよく走る車です。ただナビの操作はまだまだよくわからず
ようやくバックカメラの写り位置の調整ができたばかりで・・・。まあ、それも愉しみ
と思える車です。

やっぱりスバルはいい。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16677163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜262万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,829物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング