『215/70R16のタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『215/70R16のタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

215/70R16のタイヤ

2014/09/29 10:33(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:2件

みなさん、はじめまして。

私は、2.0i-Lアイサイトに乗っています。純正のタイヤは225/60R17です。
BFgoodrichのA/Tのホワイトレターに強い憧れがあるので、今度タイヤを変えたいと考えています。
静粛性が犠牲になるのは覚悟しています。
その際のタイヤサイズは215/70R16を考えているのですが、ネット等で調べるとSJでの装着例が見つからず。SJ以前のモデルでは、ハンドルをきった際に車体と軽く接触していたようです。

そこで、スタッドレス等でも構わないので実際に215/70R16のサイズにされた方がおいででしたら、問題等お聞かせください。また、他にも問題がありそうでしたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

書込番号:17994414

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51552件Goodアンサー獲得:15447件 鳥撮 

2014/09/29 12:27(1年以上前)

おふろ〜どさん

225/60R17から215/70R17に変更すれば外径が32mm程度大きくなるようですね。

つまり、半径で16mm程度大きくなりますから、現在のタイヤでハンドルを目一杯切った時等のタイヤとインナー等の隙間が20mm程度開いていれば、接触も無く装着出来る事になりそうです。

という事で、おふろ〜どさんご自身でタイヤとインナー等の隙間を確認すれば215/70R17が装着出来るかどうかある程度の判断は出来ると思います。

ただ、215/70R17は外径が大きくなる事で速度計が4〜5%程度遅く表示されるようになります。

↓の基準から、215/70R17では、もしかしたら車検に通らなくなる可能性もあり得ます。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

書込番号:17994673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/09/29 18:55(1年以上前)

215/70/16でしたらスタッドレスで着けてますよ。
外径が数ミリ違うみたいですが、問題なく走れました。ちなみにメーカーはネクセン。ホイルは中古の鉄ホイル。
つまりお金持ってない人仕様ってやつ(^_^ゞ

書込番号:17995588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/09/29 21:19(1年以上前)

おふろ〜どさん

215/70R16タイヤの装着は、NA系ではまったく問題ありませんが、ターボ系はブレーキ径の関係で、16インチホイルは装着不可だったと思います。

私はスタッドレスで215/70R16 を履いていますが、外径は純正とほとんど一緒で、全く問題ありません。タイヤ幅が狭い分、小回りが効くかと。60から70ということで、コーナリング性能など印象が変わるかと思ったのですが、その差はまったく分かりませんね。

書込番号:17996066

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/09/30 06:24(1年以上前)

225/60R17の適合タイヤサイズ一覧です。
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/60R17

215/70R16は,外径が+6oなので寸法的には問題ないでしょう。確認すべきことは,ブレーキのサイズです。サイズが16インチであれば,装着可能。17インチであれば,16インチのホイール自体が装着不可。ディーラーに聞けば教えてくれます。

書込番号:17997281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/10/01 17:43(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

大丈夫そうな感じはしますが、安易に考えていたので、車検等も含めてディーラーやショップに確認しつつ進めたいと思います。

書込番号:18002285

ナイスクチコミ!1


BABUchaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/02 12:54(1年以上前)

こんにちわ
私は今年1月にi-Lでサイズは215/70R16のジオランダーAT-Sをはいてます(^^
全く問題なくずっと乗ってます。
どちらかというと心なしか17インチよりもハンドリングやブレーキ性能が向上したような気がしております^^
ちなみに外径が変わらないので車検も全く問題ないとのことです。

書込番号:18005252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜249万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング