『新型ステアリングリモコンの作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『新型ステアリングリモコンの作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ステアリングリモコンの作動

2014/12/20 01:51(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

B型フォレにストラーダR500を取り付けています。

C型から追加になった新デザインのステアリングリモコンを先日ディーラーで取り付けてもらいましたが
うまく作動しません。

曲送り 正常
曲戻し 正常
音量小ボタン 正常
音量大ボタン 消音になる
消音ボタン  作動なし
電話ボタン2つ  作動なし


ディーラーからは「C型用のリモコンなので、B型+R500での作動は保証出来ません。自己責任になります。」と
取り付けた後に言われ困っています。
配線マニュアルみたいなものもないそうで、方法があるか調べることも出来ないとの事。
ナビ側のステアリングリモコン設定をいじってもダメなので、なにか配線が違うような気がします。

何か新型ステアリングリモコン配線の情報をお持ちの方はご教授いただけないでしょうか?

書込番号:18286975

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/21 00:12(1年以上前)

こんばんは^_^

あまり参考になるか分かりませんが。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/320046/car/1816783/6581223/parts.aspx

配線が来ていないみたいなので線の追加でどうにかなるのかなと思いますが、ミュートとかはナビ側にその機能がありボタンの割り当てができれば大丈夫だと思います。

私もC型のステアリングリモコンが見栄えもよく全てのキーが作動できるのなら便利なので今のステアリングリモコンから変えたいなと思っているので解決したら教えてくださいね^_^

書込番号:18290349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2014/12/21 01:08(1年以上前)

スバルふぁんですさん
返信ありがとうございます♪

線一本追加したら全キー作動したとの事ですね。

「配線が1本きていないので、B68コネクタ(7番)とナビのAV I/F(18番ピン)の間を1本配線する」という書き込みを見つけました。

自分にはそれがどんな配線なのか、わからないですがナビを一度外して裏側に差し込む必要があるみたいなので、オートバックスで上記の配線をしてもらえるか聞いてみます。

書込番号:18290483

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/12/21 11:52(1年以上前)

105sさん>

こんにちは!

私もこのC型リモコンを取り付けようと思ってます。

色々わからないことだらけなのですが、「B68コネクタ(7番)」って

どこにあるのでしょうか?

ひょっとして、この辺が参考になりますか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/1937803/car/1472524/2456543/note.aspx

この3〜5で出てくるL/Y(青色に黄色の線が入っている線)がB68の7番なのでは

と勝手に想像しているのですが。

解決しましたら是非ご報告をお待ちしております!

書込番号:18291511

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2014/12/21 22:16(1年以上前)

転バスさん こんばんは♪

情報ありがとうございます!

その後、ナビ側の設定で「音量大ボタン」は正常に割り当てすることが出来ました。

下半分4つのボタンと中央のソース切り替えボタンは機能を割り当てられない状態なので、線を一本配線することでこれらが有効になるのだと思います。

上半分の「ソース切り替え」ボタン以外は機能するので、現在は仮に「地図拡大」と「地図縮小」ボタンに
「消音」と「ソース切り替え」の機能を割り振りました。

リンク先の画像を持って次の休みにオートバックスに相談にいってきますね。

心配なのが、追加する「線」とやらは普通に売っているものなのか?
これも聞いてみます。

書込番号:18293416

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2014/12/25 00:24(1年以上前)

その後のご報告です。

「みんから」のページをプリントしたものを持ってオートバックスとイエローハットを回ってみましたが、ディーラーオプションの配線は受付できないと言われてしまいました。

ディーラーに「わからないし、調べられない」と言われ、カー用品店でも出来ないとなると厳しいですね。

自分でやるのもステアリング内にはエアバッグなどもありますし素人がいじるのは不安です。

11個のボタンのうち6個のボタンは作動するのでしばらくそれでガマンしつつ、「みんから」で新情報が出てくるのを待ちたいと思います。

書込番号:18302882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/12/25 19:33(1年以上前)

こんにちは。
B68コネクターと言うのはバルクヘッドハーネスの68番と言う意味です。
場所はざっくりといえばナビの右横辺りにあるようです。
7番と言うのはコネクターに1番目を示す番号が書いてある可能性が有ります。
B68コネクターが見つかれば7番の端子の位置もわかるかもしれません。

ディーラーにあるサービスマニュアルのボディ&エレキトルと言う項目だったと思います。
その中に、バルクヘッドワイヤリングハーネス(室内)RHと言うページにざっくりした場所を示す図が有ります。
マニュアルは昔と違って、冊子ではなくデータ化されているのでPCでの閲覧になるので、お願いして印刷してもらう必要がありますが、図がざっくりとしているので初めて見る人には図を見てもわからないかもしれません。
B68は接続相手がロールコネクターから来ている配線のコネクターになるようです。

書込番号:18304789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/12/25 20:07(1年以上前)

すみません、ナビの横辺りというのは違うようです。
図がアバウト過ぎてそう見えましたが、下記の人の書き込みがズバリなようです。
コネクタのレイアウトも載っていますのでこれで車両側は判ると思います。
自己責任でおねがいします。

http://ya100.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

書込番号:18304867

ナイスクチコミ!2


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2014/12/26 01:42(1年以上前)

kuma-shiroさん
情報ありがとうございます♪

B68の白いコネクタはステアリングの根元あたりにあるものなんですね。

ナビ側のつなぐ所も端子の場所は取説を見てわかっているのですが、その間を具体的にどんな線をどのように使ってつなげればいいのかが理解力不足のためまだイメージ出来ません。

引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:18305853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/12/26 02:29(1年以上前)

線はカーショップで市販している普通の電線で良いと思います。
端子は下記リンクの様なコネクター用の端子になります。
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=17057860
リンク先のページの物はB68に適合するものでは無いと思いますが、探せばあるかもしれません。
端子の型番はわからないので、一度バラして形状を確かめる必要があると思います。

ただ、あなたの書き込みを見ていると、必要な知識が不足しているようなので自分で施工するのはやめておいた方が良さそうに思います。
ディーラーが取引している電工業者を紹介してもらって、ココとココをつなぎたいと言えば施工してくれると思います。
その場合も単に接続先を指定して代行してもらうことになりますので自己責任でおねがいします。

書込番号:18305903

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2014/12/26 21:27(1年以上前)

追加の情報ありがとうございます!
上の方で書いた通り、自分で施工する事は考えていません。
プロにやってもらうにあたり、的確な依頼が出来るようにこちらのスレで情報を集め、どんな配線なのか理解しようとした次第です。
正月明けにでもまた、各所に相談してみます(^-^)/

書込番号:18308002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/30 02:39(1年以上前)

Dにて、C型のステアリングリモコンを付けて貰っておいて納車後
本日(先日29日)イエローハットさんでナビ(楽ナビAVIC-RW09)を取り付けて貰いましたが、学習機能の割り当て?を使い
ほぼすべてのスイッチが使える状態にしてもらえました。
「現在地」の割り当てが無かったとの事でMAPボタンだけは他の機能を割り当てて貰いました。

私はこの手の接続等が不得手なもので、要望だけ伝えて全てイエローハットさんにお任せで、使えないボタンがあっても仕方ないなぁ位に考えてましたが

イエローハットさんで用意していたステアリングリモコンに行くコネクタ?の配線が2本だったそうですが
その場合だと、6種類のボタンしか使えなかったそうです。
配線が3本のコネクタに付け替える事で、11種類のボタンを認識したとの事でした。

すいません・・みなさんの書き込みのような配線の番号とかが、私には理解不能で詳細が分かりませんが

ナビによる違いがあるのかどうかも分かりませんが、せっかく付けたステアリングリモコンのボタン、全部使える方が良いですもんね

教えて貰えるのかどうか分かりませんが、イエローハットさんに、どうやったのか聞けたら
こちらに書き込んでみます

書込番号:18318702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2014/12/31 00:03(1年以上前)

ほしのかずさん
情報ありがとうございます♪

イエローハットでもそこでナビを買えば取り付けや配線をしてもらえますよね。

私のはディーラーオプションのパナソニックR500なので「ディーラーに相談してください」と言われてしまったんです。
ディーラーは「配線わからないし調べられない」と言ってるので、自分で配線の仕方を調べてから「こう配線して下さい」と指示が出せるように情報を集めてからまた行ってみる予定です。

書込番号:18321560

ナイスクチコミ!0


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/12/31 01:25(1年以上前)

105sさん>

こんばんは!
しばらくご無沙汰していましたが、久しぶりに参加させてください。

ほしのかずさんが仰る
「イエローハットさんで用意していたステアリングリモコンに行くコネクタ?」
を読んで思ったのですが、今付いているステアリングリモコンアダプタが
C型リモコンに対応するかどうかを明らかにする必要があると思います。

105sさんはDOPのR500ということですが、今付いているステリモアダプタは
B型、C型のどちらでしょうか?
C型のステリモアダプタに交換しているなら、R500がC型ステリモに対応しているか
どうかがポイントになりますし、B型のアダプタのままでしたらまずはC型用の
アダプタに換えることが第一歩でしょう。
ただ、スバル純正品のことはディーラ(メーカ)しか情報は持ってないと思います。

参考になるかどうか解かりませんが、
また、私はケンウッドの市販モデルを付けようと思ってます。
ステアリングリモコンについては、ケンウッドから「KNA-300EX」という、3本線が
出ているものがラインアップされています。
B型は2本線しか使いません。C型は3本目も使います。

ですので、2本線に1本追加というアプローチではなく、アダプタが2本線の
タイプなら、3本線のアダプタに変更するという方法になるのでは?と思います。

ほしのかずさんの
「配線が3本のコネクタに付け替える事で、11種類のボタンを認識したとの事でした。」
はそういうことだと思います。

明確な答えができずに申しわけありませんが、R500はほぼ最新の機種ですし、
何かしらの解決策はあるはずです。頑張って!

P.S.長文をダラダラと書いてしまい、申し訳ありませんでした。


書込番号:18321717

ナイスクチコミ!3


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2015/01/01 01:08(1年以上前)

転バスさん

またまたアドバイスありがとうございます♪

ディーラーに新型ステリモを取り付けてもらう前は旧型のステリモがついてたので
配線は2本線のままなのだと思います。
(ディーラーの整備の人もこのノウハウがないようで3本線のものを知らない?)

>2本線に1本追加というアプローチではなく、アダプタが2本線の
タイプなら、3本線のアダプタに変更するという方法になるのでは?と思います。

配線一式まるごと変える。という事ですね!

実はあれからスバルのお客様相談センターに相談して配線図を入手しました。
それを見て、転バスさんと同じ考えにたどり着いた所ですがこれで確信が持てました。

この配線図はC型から追加になったパナのビルトインナビの物ですが、このビルトインナビの中身はR500とほとんど同じらしいのです。
赤線で囲んだコネクタ一式を取り寄せて、まるごと入れ替えるのが正解なんじゃないかと思いました。

1月中にもう一度ディーラーに行ってこの案を相談してみます。ありがとうございます♪

書込番号:18325272

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/02 00:21(1年以上前)

車両側20ピンカプラ

105sさん>

>配線一式まるごと変える。という事ですね!
まさにその通りです!

>実はあれからスバルのお客様相談センターに相談して配線図を入手しました。
素晴らしいです!
図を見させていただきましたが、赤枠の中のオーディオリモートコントロール
スイッチコードの「茶」「黄」「青/緑」は車両側20ピンカプラのどの線に
つながるものなのでしょうか?

もし判るのであれば、添付画像の何番に該当するか、よろしければ教えていただけませんか?
これが判ると、これからC型のステリモを付けようとする他ユーザの参考になると思います。

ゴールが見えてきましたね!

書込番号:18327847

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2015/01/03 00:19(1年以上前)

転バスさん
またまた返信ありがとうございます♪

残念ながら、ステリモ関係の三本の線が車両側20pコネクタのどこに当たるのかはわかりません。

添付していただいた画像はインプレッサG4の車両側20pコネクタの物のようですが「アキ」と書いてある所が3つありますね。つまり20pの内、17本を使用していて3つは空いている。

それに対して私が添付した画像の赤枠で囲んだ配線、車両側20pコネクタに繋がる線の数を数えてみたら19本あります。
19本の線を送り出しても、受け手側の車両側20pコネクタが17本しか生きていないならば全ての信号を受け取る事は出来ないのでは…。と考え始めました。

そう考えると車両側の20pコネクタとその先の配線もC型と同じ物に交換せねばならない可能性もありますね。

転バスさんはこのインプG4の車両側20pコネクタの図はどこで入手されましたか?

フォレスターB型とC型の車両側20pコネクタの図が入手出来ればこれらの疑問が解けそうですが
フォレスターの説明書を見ても車両側20pコネクタの図はありませんでした。



書込番号:18330749

ナイスクチコミ!0


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/04 00:36(1年以上前)

こんばんは!

説明が足らなかったようですいません。

>残念ながら、ステリモ関係の三本の線が車両側20pコネクタのどこに当たるのかはわかりません。

ビルトインナビ用の20p配線キットを取り寄せて、それを現在の配線と交換すると思うのですが、
その作業の時にメモって教えていただけませんか?ということです。
ナビ側のオーディオリモートコントロールスイッチコードの「茶」「黄」「青/緑」が、
私が添付した車両側20pカプラの何番に該当にするか教えていただきたいのです。
添付の図はインプ用ですが、A型フォレスターも同じのようです。

>添付していただいた画像はインプレッサG4の車両側20pコネクタの物のようですが「アキ」と書いてある所が3つありま>すね。つまり20pの内、17本を使用していて3つは空いている。
>それに対して私が添付した画像の赤枠で囲んだ配線、車両側20pコネクタに繋がる線の数を数えてみたら19本あります。
>19本の線を送り出しても、受け手側の車両側20pコネクタが17本しか生きていないならば全ての信号を受け取る事は出来>ないのでは…。と考え始めました。

3本のうち2本は
「バッテリーコード(黄)」「アクセサリーコード(赤)」で「別売のITS車載器キットETCキットなどへ」と
ありますのでステリモとは無関係ですね。
残りの1本がオーディオリモートコントロールスイッチコードの「茶」「黄」「青/緑」のどれかでしょう。
これにステリモから来ている3本目の線を繋げることで解決すると思います。

その3本目の線をどこから持ってくるかということですが、
これはディーラーが情報を持っているはずです。

ビルトインの図はC型ものですよね?
図から判断すると、車両側20pにはステリモ配線はB型までは2本、C型は3本になっている可能性が高いです。
よって、C型は20pカプラ接続で3本のステリモ通信OKですが、B型までは2本のステリモ配線しか来ていないので、
残りの1本をどこからか配線しないといけません。

>そう考えると車両側の20pコネクタとその先の配線もC型と同じ物に交換せねばならない可能性もありますね。

メーカーじゃありませんから20pより車両側は交換はできません。
オーディオリモートコントロールスイッチコードの「茶」「黄」「青/緑」のどれか1本を車両のどこかに
結線することになると思います。
(ディーラーが判らなければお客様相談センターに聞いてみてはいかかでしょう?これが判ればすべて解決です。)
20pよりナビ側はビルトイン用の配線に交換ということになります。

>転バスさんはこのインプG4の車両側20pコネクタの図はどこで入手されましたか?
みんからにアップされてました。
A型フォレに取付されたようです。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/17745/car/1378194/2373348/5/note.aspx#title

>フォレスターB型とC型の車両側20pコネクタの図が入手出来ればこれらの疑問が解けそうですが
>フォレスターの説明書を見ても車両側20pコネクタの図はありませんでした。

取説にはないでしょうね。
メーカー、ディーラが持っているはずです。
普通のユーザには不要でしょうから。

いずれにしても、私も想像の範疇でしかお答えできないのですが、
私も後2週間で納車ですので、できる範囲で協力させていただければと思います。

よろしくお願いいたします(^-^)

書込番号:18334020

ナイスクチコミ!2


ざくすさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 14:27(1年以上前)

以下、自己責任で判断等をお願いしますが、

2013/05月納車のXTに、MOPのステアリングスイッチをつけてもらって、CN-S310WDFAで使っています。
車両側20PINコネクタのPIN配置は

http://www.galleyra.co.jp/pdf/alconplug_subaru.pdf
の12.page

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/justfitguide/pdf/p020007.pdf
のSB-04

を参考にしました。上記ですと、PIN#11/TがSS2+ですね。

その他、
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1429315/car/1044954/2155020/note.aspx
ハギイチ様の#6写真を参考に、配線を追加しましたが、自分の個体では追加配線位置が異なり、
上段白コネクタ、左列・上から7番目でした。

配線確認はバッテリーを外して、NAVI裏の20PINコネクタ、PIN#14 SS-と
PIN#11 SS2+の抵抗値変化を調べれば正しいかわかります。該当配線につながるボタンを押せば抵抗値が変化するので。

追加配線用のコネクタPINは日産車用電源取り出しコネクターから抜いて使いました。

書込番号:18335442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/04 21:53(1年以上前)

ざくすさん>

詳細なアドバイスありがとうございます。

>上記ですと、PIN#11/TがSS2+ですね。

なるほど、確かに11番ですね。


>ハギイチ様の#6写真を参考に、配線を追加しましたが、自分の個体では追加配線位置が異なり、
>上段白コネクタ、左列・上から7番目でした。

個体によって異なるんですね。


>配線確認はバッテリーを外して、NAVI裏の20PINコネクタ、PIN#14 SS-と
>PIN#11 SS2+の抵抗値変化を調べれば正しいかわかります。該当配線につながるボタンを押せば抵抗値が変化するので。

テスターの使い方ですが、20PINコネクタの14番と11番にマイナス(電気を受け取る側)
のテスト棒を差し込んで(プラスのテスト棒は使用しない)、ステリモスイッチを押して
測定すればいいんですよね?
ちなみに、レンジは「×1」「×100」のどちらを使いましたか?


>追加配線用のコネクタPINは日産車用電源取り出しコネクターから抜いて使いました。

エーモン2223の様な市販品を買ってきて、線一本だけ移植するということでしょうか?
ざくすさんがお使いになったハーネスの型番を教えていただけませんか?

作業の内容をまとめると、以下のような感じと思いますが、合ってますか?

1.バッテリーのマイナス端子を外す

2.抵抗値測定
  ステアリング下の添付画像の白コネクタで「電話ボタン2つ、ミュート」を押したときに
  抵抗値が変化するPIN位置を探す。

3.配線追加
  「1.抵抗値測定」で見つけたPIN位置に配線を追加し、ナビ裏まで線を延長、
  その線を20ピンカプラ11番に差し込む。
  追加する配線の端子は市販品の日産車用電源取り出しハーネスの線を移植。

違ってたらご指摘お願いします(^-^)

書込番号:18336932

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2015/01/05 01:36(1年以上前)

転バスさん
ざくすさん
情報ありがとうございます。

おかげで配線素人の私にもだんだん配線のイメージがつかめてきました。

この情報を持って次の休みにでもディーラーに相談に行ってみます。

書込番号:18337675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ざくすさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/05 21:01(1年以上前)

105sさん
 ディーラーはやってくれないかもしれませんよ。
自分の場合、MOPのスイッチを取り付けてはくれましたがそれ以上はノータッチ。
改造と言うことで基本NGです。

電装屋さんにお願いすることになるかと。


転バスさん
 参考にしたハギイチ様のサイトはインプレッサG4ですので。
別車種ですので外部機器とのインターフェイスであるコネクタ(たとえばカーナビの20PINコネクタ)以外の配線が異なることはあっても不思議ではないかと思っています。
また、同一車種でもビッグマイナーチェンジの前後では違うことがあるも。

テスターですが、閉回路になっていないと測定できませんので念のため。
com側をSS-、抵抗測定側をSS2+やSS1+に接続しました。
既設配線のSS-とSS1+で挙動の確認を行ってから、SS-とSS2+を探しました。
抵抗値はkΩのオーダーだったかと。レンジAUTOで測定したはずです。
足元のヒューズボックス横コネクタをテスターで当たるのは姿勢がつらかったので、追加配線を仮接続してカーナビ裏20PINコネクタでPIN探しをしました。
(ヒューズ横のコネクタでSS-を探すのが面倒だったこともあります。)


ハーネスについては
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1533177/car/1259194/2183449/note.aspx
VAXの巨人様 のサイトでは
ENDY EPP-024N が載っていました。
すぐに入手できなかったので、イエローハットで同社販売の電源取り出しコネクター 日産車用(20ピン) B-3Nを使用しました。コネクタハウジングからのPIN抜きはホッチキスの針でもできましたよ。

http://hi-1000.com/commodity/tansi/fm025.htm
配線コム等で圧着端子だけ購入できれば安上がりなのでしょうが、抜け防止のランス位置等が違うように見えたので、購入を断念しました。

以上、散文ですがご参考まで

書込番号:18339905

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/06 00:15(1年以上前)

ざくすさん>

詳細なご説明ありがとうございます。

>テスターですが、閉回路になっていないと測定できませんので念のため。
>com側をSS-、抵抗測定側をSS2+やSS1+に接続しました。
>既設配線のSS-とSS1+で挙動の確認を行ってから、SS-とSS2+を探しました。
>抵抗値はkΩのオーダーだったかと。レンジAUTOで測定したはずです。
>足元のヒューズボックス横コネクタをテスターで当たるのは姿勢がつらかったので、追加配線を仮接続してカーナビ裏2>0PINコネクタでPIN探しをしました。
>(ヒューズ横のコネクタでSS-を探すのが面倒だったこともあります。)

よく解かりました。
自分なりに図を描いて理解できました。
ありがとうございました。

COM側テスタ棒はナビ裏20PSS-に当てる。
抵抗測定側テスタ棒をナビ裏SS2+に当てる。
SS2+と足元のコネクタに仮配線をして、足元のコネクタのピン位置を変えつつ
「左列・上から7番目」を探し当てたということですね?
もし違ってたらご指摘お願いします。(何度もスイマセン)

>ハーネスについては
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1533177/car/1259194/2183449/note.aspx
>VAXの巨人様 のサイトでは
>ENDY EPP-024N が載っていました。
>すぐに入手できなかったので、イエローハットで同社販売の電源取り出しコネクター 日産車用(20ピン) B-3Nを使用し>ました。コネクタハウジングからのPIN抜きはホッチキスの針でもできましたよ。

http://hi-1000.com/commodity/tansi/fm025.htm
>配線コム等で圧着端子だけ購入できれば安上がりなのでしょうが、抜け防止のランス位置等が違うように見えたので、>購入を断念しました。

昨日もジェームスでエーモンの端子を眺めてましたが、
適合するかどうか判らずに悩んでおりました。

イエローハットも近くにありますのでB-3Nを用意しておきます。
実績ある先輩の意見はやはり心強いです。

ありがとうございました。

書込番号:18340795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/06 16:19(1年以上前)

105sさん、
皆さん、こんにちわ

カーショップには行けてなくて、詳細確認はできてないのですが
配線の品番とかが書き込みにありましたので、私の取り付けの際の伝票にある品番を書き込みさせて頂きます。

よく分からない素人の書き込みなので、チラ見程度にお願いします。
また、105sさんとは取り付け条件が違うので、参考にならないのかも分かりませんが・・ご容赦ください。

YH カーステレオ配線キット A-3N 日産
ジャストフィット ホンダステリモケーブル KJ-H101SC
配線らしいのは伝票に、この2種類しか記載がありませんでした。

スバルなのに、ホンダや日産と称してある部品を使うんだぁ・・と思ってました。
確か、ジャストフィットのフォレスター用の配線キットが在庫に無かったからだと記憶してます。

これは、アンテナみたいなので関係ないかな?
ENDY アンテナ変換コード EVC-4403 スバル


楽ナビの配線キットコネクタに繋ぐ市販の2種類の小さな配線キットを見せて貰ったと思うのですが、伝票には記載が無いように思います・・

今回の取り付けでは車両側のコネクタとはコネクタの繋ぎでいけましたと、店員さんは言ってましたが・・
参考になるのか分かりませんが・・失礼します。

書込番号:18342551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/06 22:51(1年以上前)

ほしのかずさん、こんばんは♪

>YH カーステレオ配線キット A-3N 日産
>ジャストフィット ホンダステリモケーブル KJ-H101SC
>配線らしいのは伝票に、この2種類しか記載がありませんでした。

KJ-H101SCは2本タイプのようですので、実際には3本線の
KJ-F101SC(レヴォーグ用に新発売)に交換されたんじゃないですかね。
価格はどちらも同じのようですので、伝票には反映されなかったのかも?

「配線が3本のコネクタに付け替える事で」は、このことかと。

>これは、アンテナみたいなので関係ないかな?
>ENDY アンテナ変換コード EVC-4403 スバル

そうですね、これはアンテナなのでステリモとは無関係だと思います。

>今回の取り付けでは車両側のコネクタとはコネクタの繋ぎでいけましたと、
>店員さんは言ってましたが・・
>参考になるのか分かりませんが・・失礼します。

日産用のA-3Nがスバルの20Pハーネスに適合するということでしょうね。
で、これを間にかましたんじゃないですかね。
で、このA-3NとKJ-F101SCが、ギボシか分岐コネクタで接続されてるのでは?と思います。

書込番号:18343795

ナイスクチコミ!2


ざくすさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 00:16(1年以上前)

ほしのかずさんフォレスターはC型ですか?
C型ではナビ裏の20PINコネクタまではSS2+の配線がされているのではと思います。
その場合、ヒューズボックス横コネクタからの追加配線は不要でナビ接続用のハーネスだけで事足りると思われます。

A型、B型のMOPナビをつけていない車両は追加配線が必要ということかと。

書込番号:18344116

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2015/01/07 00:47(1年以上前)

ざくすさん
ほしのかずさん
転バスさん

たくさんの情報ありがとうございます♪

 >ディーラーはやってくれないかもしれませんよ。
以前ディーラーに聞いてみた所、「配線を試してみてもいいが作動する保証は出来ない。また作動しなくても工賃として1万円程度はいただきます。」と言われてました。

「配線はわからないし、調べられない」と言っていたメカニックの人なのと、作動しなくても1万円の工賃をとられるのが引っかかっていました。

とりあえず新型パナソニックビルトインナビ用のマルチケーブルだけ取り寄せて、それを持って電装屋さんに相談してみます。

書込番号:18344191

ナイスクチコミ!0


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2015/01/14 16:54(1年以上前)

スバルふぁんですさん
転バスさん
Kuma-shiroさん
ざくすさん
ほしのかずさん

ご報告遅くなりました。

本日無事にステアリングリモコンの配線が出来ました。

ディーラーで「パナのビルトインナビ用マルチ20Pケーブル、リモコン用の線が3本の物、3800円+税」
を取り寄せてそれを持って電装屋さんに相談に行ったのですが、

結論から言うとこの3800円のケーブルは必要ありませんでした。

以前から付いていたケーブルに1本の線を追加するだけで解決しました。

メカニックの人によるとナビ側から出ていた「茶色の線」からステアリング下の(画像2)の部分に線を1本繋いだだけとのこと。

パナのR500はMAPボタンと地図の拡大、縮小にはナビ側が対応していないのでこの3つのボタンは使えませんが
他の8個のボタンは作動するようになりました。

作業開始から10分で「出来ました。作動しましたよ!」と言われました。(工賃は3240円)


これもこちらで頂いた情報をプリントアウトして持っていったおかげです。
こちらに集まった情報を、これから新型のステリモを付ける方が参考にして頂けたら嬉しいです。

皆様本当にありがとうございました!


P.S(画像1)は旧型リモコンとのデザイン比較画像です。

書込番号:18369826

ナイスクチコミ!2


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/01/14 22:53(1年以上前)

105sさん>

おめでとうございます!

ケーブルが不要になったのは少し残念ですが、

新リモコンで快適なフォレ・ライフを満喫してください。

本当に良かったですね。

蛇足ですが、私もあと数日でS-limitedが納車されます。

ナビとETCはDIYで取付してみます。

こちらで得た情報を参考にさせていただきます!

ご報告ありがとうございました。

書込番号:18371069

ナイスクチコミ!1


スレ主 105sさん
クチコミ投稿数:49件

2015/01/14 23:52(1年以上前)

転バスさん

親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

おかげさまで無事解決することが出来ました♪

S-Limited 楽しみですね!

私もまだフォレスターに11ヶ月しか乗ってませんが、すごく気に入ってるのでこれから長く乗る予定です。

転バスさんもどうか良きフォレスターLifeを♪

書込番号:18371288

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング