『ホイールアーチトリムを付けるべきか…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ホイールアーチトリムを付けるべきか…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホイールアーチトリムを付けるべきか…

2017/03/14 17:20(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 megafepsdaさん
クチコミ投稿数:20件

長文で申し訳ありません。

E型(2.0iL-ES)を契約しました。カラーはクリスタルホワイトパールです。

タイトルの件で質問…というか相談です。

OPで付けたホイールアーチトリムについて迷っています。
「SUVにはこれが必須でしょ」との思いから、契約時には迷わず付けました。

しかし、その後、外で見かける同色フォレスターやネットでの写真を見ているうちに、 ホイールアーチトリムの必要性に疑問を感じ始めたのです。

確かに、有色系(特にレッド)の車体には黒の樹脂との相性がよく、SUVらしさも相まってこの上なく見栄えすると思います。
一方ホワイトの場合、フェンダー全体が樹脂で覆われると、その主張がかなり強くなり、ホワイトとのギャップが大きいなと感じるのです。
外出時にホワイトのフォレスターを見かけると、実は何も付けないほうが上品に見えてしまい、自分の中で迷いが生じています。

担当営業マンにそれを伝えたところ、「発注までまだ時間があるので変更は可能。十分ご検討して決めて下さい」とのこと。
スバル社員のみが持っているiPadのシミュレーションアプリを使って、ホワイト+トリム装着/非装着を見比べましたが、なにぶん実車を見る機会がないので判断しようがなく、悶々とした毎日を過ごしています。

そこで、同じカラーでトリムを付けた方/付けていない方がおられましたら、ご意見やご助言を頂きたいのです。
判断の参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:20738222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/14 17:25(1年以上前)

>megafepsdaさん

以下、ネットからの画像検索で見てみると、、
ちょっと似合わないかなーって私は思いました。
まぁ好みの問題ですけどね。
最初から装備されてる車種は似合いますよね。
そのようにデザインされてますから。。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwimudK3yNXSAhUHzbwKHTAyA08Q_AUIBigB&biw=1366&bih=662

書込番号:20738233

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 17:51(1年以上前)

白車体には付けない方がいいかなぁって個人的には思います(^^;;

書込番号:20738279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/03/14 18:09(1年以上前)

車種は違いますけどトリムを装着するとこんな感じです↓

http://www.b-otaku.com/level1/sijyouki19/991sPh2-frame4.htm

付けない方が良いのではないかと?

書込番号:20738321

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/14 19:38(1年以上前)

とりあえず気になる様でしたら付けないで購入して欲しいと思ったら後から付けるのが良いと思いますよ

純正は高いのでアフターパーツメーカー製もありますから

書込番号:20738571

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20件

2017/03/14 20:07(1年以上前)

白にはあまり似合わないかなぁと思います。

私は色がセピアブロンズメタリックでスプラッシュボードも付けたのでスプラッシュボード部分だけが黒になるのが嫌だったからつけましたけど、それが無ければ付けなかったと思います。

書込番号:20738655

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/14 20:14(1年以上前)

自分は付けてます。
非装着の場合、デザインではありますが、ホイールアーチトリムを省いたように段差があるのが自分は好みでなく、付けた方がかっこ良いと思ってます。
勿論、完全に自己満足です。
画像を載せたいのですが、上手くいかないので、気になったら私の過去レスを見てください。

書込番号:20738697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/14 20:48(1年以上前)

色を書くのを忘れてましたが、ホワイトパールです。

書込番号:20738803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/14 21:03(1年以上前)

似合うか似合わないかは人それぞれの感性。
自分の車なんだから、自由にしていいと思いますよ。

シエンタのスレで、ブルーのボディに差し色でイエローを入れている写真をあげている方がおられます。
その外観の是非はともかくとして、自分の気持ちそのままに仕上げている心意気には非常に感銘を受けているところです。


>ホイールアーチトリムの必要性に疑問を感じ
必要か不要かだけで言えば、間違いなく不要です。
必要ならば、オプションなどにせず標準装備することでしょう、メーカーは。

書込番号:20738866

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2017/03/14 21:57(1年以上前)

>megafepsdaさん

ホイールアーチトリムは、間違いなくビジュアル的なものとしてカッコイイと思いますよ!
私も付けたかったけど、ちょっと高価で手が出ませんでした。

アクティブなフォレスターには、似合うと思いますけどね。
でも、あまり気がすすまないなら、かわりに違うオプション考えても良いかも?
例えば、STIマフラーとか・・・

書込番号:20739038

ナイスクチコミ!14


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/03/14 22:08(1年以上前)

好みの問題もあるかもしれませんが、基本的にはメーカーのデザイントレンドでしょう。
わたしは同色の方が綺麗でスマートに思います。
欧州車を参考にする必要はないかもしれませんが、デザインリーダーとして見るなら、SUVでは、メルセデスもアウディもポルシェも同色のように思います。BMWもX3の前モデルは黒でしたが、現行は同色です。レンジローバーは同色のようです。レンジローバーイヴォーグ、ディスカバリースポーツは黒かもしれませんが、モデルが古くなってきているかもしれません。

書込番号:20739069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/14 22:11(1年以上前)

こんばんは。

ちょうど私も取り付けを考えていたところです。
D型NAクリスタルホワイトパールです。
仰るとおり黒トリムが主張しすぎる感じがして・・・

ホワイトボディに黒の「外付けエクステリアパーツ」は難しいなと思うに至ったのは・・・
パーツと車種が違いますが、XVに樹種製の黒カーゴステップパネルを取り付けた画像があり、
見ると黒が目立ちすぎてかっこ悪いかなと思った次第です。
http://blog-883r.jp/archives/52318898.html

私も皆様の書き込みを参考にしたいと思います。

書込番号:20739079

ナイスクチコミ!15


スレ主 megafepsdaさん
クチコミ投稿数:20件

2017/03/14 22:57(1年以上前)

皆さん、多数のご意見ありがとうございます。

>yhoookoさん
>menthol100さん
>JTB48さん
>ジュナイさん
おっしゃる通り、白にはあまり似合ってないような気がするんです。競合車種(エクストレイル、CX-5)は標準装備ゆえに自然なデザインですが、フォレスターのアーチトリムは後ろ部分がカットされており、それも違和感の原因のひとつかもしれません。

>きぃさんぽさん
確かにこれは完全に好みの問題ですよね。アーチトリムは機能性じゃなくてデザイン性重視のOPだと思っています。

>餃子定食さん
>four-by-fourさん
担当の営業さんには、アーチトリムを付けない場合は別のOPで代替えする旨を伝えてあります。

>あっちらかん太さん
同じ悩みの方がおられて助かります。付記して頂いたリンク先、私もよく参考にしています。

>アサヒオフさん
装着された方のご意見も大変参考になります。確かにフェンダーの凹み部分は、あたかもアーチトリム装着を前提にしたようなデザインですよね。
実車を見ることができれば、こんなに悩むことはないんでしょうね…(´ヘ`;)

ちなみにE型のパンフを見ると、X-BREAKはホワイトパールが推しカラーらしく、アーチトリムが装着されており、めちゃくちゃ格好いいです。余計に迷ってしまいます…。
http://carislife.hatenablog.com/entry/2017/03/13/220000

書込番号:20739223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 megafepsdaさん
クチコミ投稿数:20件

2017/03/14 23:02(1年以上前)

>Hirame202さん
ご返信し損ねてしまいました。失礼しました。
欧州車のトレンドは同色になりつつあるんですね。勉強になります!ありがとうございます。

書込番号:20739248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/14 23:08(1年以上前)

個人的には、白と黒のギャップがあるからこそ見た目が生きるパーツだと思います。
だから、オレンジなんかにも良いと思う。
濃い色では存在が埋没しちゃいます。

書込番号:20739266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 23:17(1年以上前)

私は、アスファルト以外は走りません感を出したかったのでアーチトリム始めルーフレールやドアバイザーもつけていません。かわりにホイールをインチアップしてグリル中央の銀メッキ部分をxt用の黒にしました。
とは言え商談中は私もアーチトリムをつけようか迷った時期があったのですが、微妙にアーチトリムが浮いてると言う不満の意見をアウトバックのスレで見かけて、それをdラーの方に聞いたら両面テープで貼りつけるのでそう言うことも時間の経過と共にあり得るかもと言う回答が返ってきたのでつけるのをやめたという経緯があります。
今は結果何もつけずですこぶる上品で概ね満足しております。

書込番号:20739296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/14 23:29(1年以上前)

>megafepsdaさん

D型2.0i-L・ホワイトパールです。納車同時期にホイールアーチトリムを付けています。

結構、不評ですね…後悔はしていませんが。

私的には外観上のアクセントとなって、かなり足元が引き締まった様に感じています。
フォレスターには上品・上質よりも無骨さを求めていますので、多少寄与していると感じています。

ただ純正だと、スプラッシュボードとの間のカットされた様なデザインがイマイチです。
それに対し\64,800と少々高い。Amazonでよく見かける半値以下のホイールアーチトリムを
一度試してからでもよかったかなとも感じています。

そういう事で、ディーラーオプションは後付けできますので、
不安に感じましたら今回はオプションから外してもよろしいかと。
ただ値引き額も連動して少なくなるかも知れませんので、その点の確認が必要かと思います。

書込番号:20739328

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/03/14 23:36(1年以上前)

ホイルアーチトリム略してバーフェン。

コレを付けるとSUVらしさが増しますね。
更に背面タイヤやグリルガードがある意味最強。

要は、クルマをどの様に魅せたいのか?

シティーユースなら不要ですし、カントリーユースなら不要←えっ!?

個人的には無い方はスッキリしていて好みです。

書込番号:20739351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/03/15 01:26(1年以上前)

あくまで個人の感覚なんでしょうが…、GLA・V40・CX-3・XVなど、ピラーが寝ている乗用車系のデザインでは足元の力感が増していい感じになるように思いますが、元々比較的無骨なフォレスターでは、純正の控え目なデザインなら無いほうがバランスが良いと感じます。黒い鉄ホイールなどと組み合わせると、無骨感が増して似合うかも。他のフォレスターとの差別化も出来そう。

書込番号:20739605

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/16 12:15(1年以上前)

私は元来の姿が好きだしお金もかかるのでつけませんが、スレ主様のこだわり次第だと思います。
いずれにしてもフォレスターを楽しんでください!

書込番号:20742626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 megafepsdaさん
クチコミ投稿数:20件

2017/03/16 13:05(1年以上前)

>アサヒオフさん
「白と黒のギャップが良い」というのはごもっともです!私も契約時はそう信じて疑いませんでした。
違和感の原因を自分なりに分析すると、@フェンダーを覆うアーチトリムの幅がやや広いことと、A後ろ部分が中途半端にカットされているためスプラッシュボードとの隙間の白色が目立つこと、かなと思います。
有色系の車体ではさほど気にならないのも、Aを考えれば納得できます。
ただ、これは私個人の見解なので、装着することの是非をいうものではありません。SUVとアーチトリムの組合せは間違いなく格好いいので!

>ちょいワルおじやさん
純正パーツでも両面テープで固定するだけなんですね…( ° ω ° ; )
経年劣化は大丈夫なんでしょうか?

>ペドロ岩さん
仰る通り、私もフォレスターは無骨さが魅力だと思っているのに、ホワイトの上品さが良いというのは矛盾してますよね…(^_^;)))
ちなみに、DOPを変更しても値引きなどの条件は変わらないことは確認できてます。

>マイペェジさん
用途はシティユースとアウトドア半々ですね。東北地方なんで、スプラッシュボードは外せません。

>tyoponさん
確かにピラーが立っているフォレスターのデザインは、なにも無くても十分SUVらしいですよね。

>中島飛行機 疾風さん
早く楽しみたいです!でも納車はGW明けとのことです( >Д<;)

ご返信頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
最終的に判断したら、またご報告します☆

書込番号:20742767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2017/03/16 14:21(1年以上前)

私はこのフェンダーがないのが好きでフォレスターにしました。
CX-5やエクストレイルと迷いましたが、アーチトリムがないほうがかっこいいと個人的には思います。

書込番号:20742905

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/03/16 14:40(1年以上前)

インプには着いていませんが,ほぼ同じ形状のXVには標準装備です。
見た目は兎も角(個人的には有った方が閉まって見えると思うが・・・),着いていれば石跳ねでの傷防止にはなるかも知れません。

我XVには当然着いています。

書込番号:20742928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/16 17:38(1年以上前)

ワゴン的にしあちなら無し
RV風にしたい場合有り

ホワイトやシルバー(淡い色)で無いとRVっぽさが少ない

書込番号:20743286

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/16 20:38(1年以上前)

カーゴステップパネルに、樹脂製とステンレスがあるように、
ホイールアーチトリムにもステンレスがあるとかっこいいと思うのは私だけかな?

カーゴステップパネルのステンレスはは、白にもよく合っています。

書込番号:20743707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/16 20:58(1年以上前)

フォレスターは面積が大きい分、のっぺりしがちだと思ったのと他のフォレスターと差別化?ぱっと見て自分のフォレスターだと分かりやすいようにホイールアーチを付けました。
あってもなくてもフォレスターはかっこいいと思いますが、ホイールアーチ有りに見慣れてしまうと無しは何か足りない気がしてしまいますね。

書込番号:20743785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/17 05:07(1年以上前)

>megafepsdaさん

私は購入時は取り付ける気満々で見積書にも入っていましたがオプションは必要最小限にし、後付け出来る物は納車後に考える。となりました。
実際に納車後、アーチトリムに対して何とも思わなくなり取り付けは現在もしていません。

実際にダートコース走ったりするのですが、車体に傷がつかないので取り付けも躊躇した感じです。

取り付けは、本人の好みです。
取り付けてある車を見ればカッコイイと思います。
ちなみに私の車の色はパールホワイトです。

書込番号:20744654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/03/17 18:06(1年以上前)

>megafepsdaさん
白、金銀、赤、薄青、緑など他も明るい色なら着ける。
グレー、ガンメタなら濃さにより、判断。
黒、紺は着けない。以上が、私の基準です。
SUVはボディの高さがあるので、ウエストラインから下にボリュームがある方が、バランスが良いと思うからです。黒・紺は、暗すぎて映えないので、不要です。
また、ドアパンチ対策で、OP設定がある場合は、サイドモールも必ず着けます。
今回は、STIストライプも着けました。

SJは、リアのルックスが寂しいので、メッキ系のパーツも加えました。今後は、リフレクター周りのメッキも追加したいですね。

参考になれば、幸いです。

書込番号:20745827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 megafepsdaさん
クチコミ投稿数:20件

2017/03/19 12:51(1年以上前)

皆さん、本当に多くのご返信ありがとうございます(^-^)/

画像まで添付して頂いた方々、感謝します。
やはり、有色系のボディには相性抜群ですね!アーチトリムとスプラッシュボードとのすき間も気にならないですし、何よりSUVらしさが強調されて格好いいですね。

悩みに悩みましたが、最初はとりあえず付けないでおこうと思います。今回、両方のお立場からご意見が聞けてよかったです。
私の質問にお付き合い下さり、ありがとうございました!

書込番号:20750340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 megafepsdaさん
クチコミ投稿数:20件

2017/03/19 12:57(1年以上前)

Goodアンサーは非常に悩みましたが、私と同じ状況での経験談を聞くことができたという意味で、フーテンの流れ星さんにさせて頂きました。
ほかの皆さんのご意見も大変参考になりました。ありがとうございました┌|-.-|┐ペコッ

書込番号:20750350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング