『このレンズに合うフードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,500 (7製品)


価格帯:¥44,000¥49,770 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『このレンズに合うフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに合うフードについて

2013/12/10 21:19(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

皆さまこんにちは。

E-PM2の標準レンズキットを所有している初心者です。
今回、このレンズを購入しようと考えています。
そこでこちらの口コミやレビューを読ませていただいてフードも一緒に買おうと量販店に行ったのですが
『純正のフードでないと枠が写りこんでしまったり、影ができてしまったり、光を遮ることがあまりできなかったりする』と言われました。

なるべくコンパクトに持ちたいので純正の物は大きくて好みではなく・・・

ETUMI E-6308 メタルインナーフード 46mm パナソニックパンケーキレンズ 20mm F1.7用
などはどうかなあと考えていたのですが、着けていらっしゃる方いらっしゃいましたら使用感等お聞かせいただけたらと思います。
問題はありませんでしょうか?

また、フードはやはりあった方が良いですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
ご教授いただけたら嬉しいです。

書込番号:16940961

ナイスクチコミ!1


返信する
urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/10 23:25(1年以上前)

2013年2月9日 12:25 [571455-1]のレビューが参考になるのでは・・。

書込番号:16941675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/12/10 23:45(1年以上前)

フード効果は下手な高級レンズよりも効果がありますからつけるのが絶対に良いと思います

またこのレンズの純正フードは結構高級感がありしっかりしているので純正をオススメします
またフードを付けていてもフィルターなどを付けるとフード効果が完全に得られなくなりますのでフィルターはつけないほうが良いですよ
要はフィルターをつけることによってレンズ面が前に出てきますのでフード効果が無くなってしまいます・・・・・

書込番号:16941785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/11 00:40(1年以上前)

機種不明

現在はUNX-5282を使用中

色違いのE-6309は以前使っていましたがケラレ等はありませんでした。
ただしエツミはネジ部分の工作精度や塗装のムラ・キズなどのばらつきが多かったです。
それに嫌気がさしてUNに変えましたがエツミに比べてデザインが無骨だし相場も倍ぐらいなのが難点です。
僕はフード内にフィルターを付けられるタイプのUNX-5282にしましたので装着状態を載せておきますね。

書込番号:16942008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/11 02:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

純正フードの画像でも。

純正フードなら逆付け可能。

シルバーなら、こちらのスレに画像がありますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000439789/SortID=15505285/


インナー(ドーム)フードは、付けっ放しでも気にならないサイズが良いですね。

このレンズのシルバーはちょっとゴールドが混じった色味なので、フードもフィルターも色味が合いません。合うのは純正フードのみ!!

書込番号:16942232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/11 14:17(1年以上前)

ETUMI E-6308メタルインナーフード46mmはパナ14mmにつけてますが、ケラレはありません。

書込番号:16943648

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/11 22:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今、E-PM2をミラーレス一眼用のケースに入れて持ち歩いています。
機種ごとに作られている専用ケースなので標準ズームレンズを装着して入れて結構ぴったり位な大きさの物です。
なので大きなフードだとそれに入らなくなってしまうと思い、なるべくコンパクトにしたいと思っています。

>urazahnさん
全てのレビューや口コミに目を通させていただき、ETUMIメタルインナーフードに目星をつけて量販店に行ったのですが
店員さんが絶対純正の物でなくてはとおっしゃったので 使ってらっしゃる皆様のご意見をもう少し伺えたら・・・と思いました。

>餃子定食さん
やはりフードは付けた方が良いのですね。
下に書き込みしてくださった にゃ〜ごmark2さんの写真でも純正フードは確かに高級感ありますね。
ところでフードを付ける場合、フード形状にかかわらずフィルターは付けない方が良いのでしょうか?
本当によくわかっていなくてお恥ずかしいです。。

>光る宇宙さん
エツミでも大丈夫なのですね^^
このフード内にフィルターが付けられるタイプ、気になって早速
調べてみたのですがこちら黒のみなのでしょうか?
シルバーのレンズを購入予定なので・・・

>にゃ〜ごmark2さん
カメラ、すっごくハンサムさんですね!!
嵩張るだろうと思って純正のものは考えていなかったのですがとてもキレイ。
持ち運ぶ時は逆に付けていれば私のカメラケースにも多分入ります。
でも撮る時にフードを付け直さなければならないとちょっと手間かな・・・

>じじかめさん
14mmでお使いなのですね!
ありがとうございます!

書込番号:16945419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

ETSUMIフジツボフード

純正フード

比較中のフードが両方手元にあったので(色違いですが・・・)画像載せてみました。
両方ともオリンパスの純正プロテクターをつけた状態です。
私はETSUMIのものを普段は20mm/1.7につけていますが、17mm/1.8でもけられないようですね。
遮光性能は純正の方がありそうですが、レンズ面の保護という意味ではETSUMIのものでも良さそうです。
ただ、レンズキャップが今までのものが使えなくなるので37mm用のキャップを用意しないとゴミが入り込みます。
私はUNのキャップをつけていますがブタ鼻のようになっちゃってますw
キャップとセットのものもETSUMIからでてましたね(#^.^#)

書込番号:16945587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/11 23:02(1年以上前)

残念ながらUNX-5282は黒のみのはずです。

にゃ〜ごmark2さんがおっしゃっていますが黒レンズにせよ銀レンズにせよ
純正フード以外はどれも微妙に色が違うのでそこをどう考えるかでしょうね。

個人的な考えですが銀レンズ+黒フードの2トーンは全然アリだと思います。
例えば実用的な組み合わせで銀レンズ+46mm銀枠フィルター+銀ドームフードのように重ねて使ったとします。
それぞれで微妙に色が違うのが気になるぐらいならいっそのこと2トーンでいいやって感じです。
そうすると銀レンズ+UNX-5282(内部に37mmフィルター付き)がシンプルに使えて便利かなと考えます。

E-6308もUNX-5282もドームフードの先端径は37mmなのでオリ標準ズームと同じです。
ドームフード付属のレンズキャップはねじ込み式なので付け外しがメンドクサイですから交換をオススメします。
オリンパス純正レンズキャップだとLC-37シリーズ(デザイン違いでいろいろあります)でお好みのをいかがでしょうか?

書込番号:16945695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

純正フード+純正キャップ

純正フード+パナキャップ

ETSUMIのキャップについて書いたので、純正のフードについてもキャップのことを・・・

純正フードをつけるとレンズキャップが取り外しにくくなります。
キャップの取り付けも面倒です。そこで内側につまみのあるパナソニックのレンズキャップに交換!
とっても使い勝手がよくなりました。

書込番号:16945698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/12/12 02:08(1年以上前)

>ところでフードを付ける場合、フード形状にかかわらずフィルターは付けない方が良いのでしょうか?

フィルターって思っている以上に悪さをするんですよ
例えば保護フィルターを一枚つけただけなのにゴーストやフレアーがかなり少なくなります
レンズの構成が20枚とか使っているレンズにたった一枚のフィルターがついているだけで素人でも分かる位、逆光で画質が低下します

フードの先端は出来ればレンズから離れているほうがよりフード効果が得られますが、フィルターというレンズを付けることによってレンズの先端部分を前にだしてしまいます

一般の方はレンズ保護といって結構、保護フィルターを付けていますがそもそもレンズなんてよほどのことが無い限り傷なんて付きませんから
要は同じレンズですからメガネと一緒だと思ってよいですよ、誰もメガネに神経質になっていないじゃないですか(笑

撮影する時意外はレンズキャップで保護していてたまにしか使わないカメラに対して個人的には過保護になっていると思うのですが・・・・

書込番号:16946289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/12 21:14(1年以上前)

皆様、わかりやすくご説明していただきありがとうございます!!

>りょん吉の父さん
画像ありがとうございます。
比べる事ができて分かりやすいです!黒ボディもいいなあ(私はまさに初心者女子カメらしく白です・・・)
純正の方が格好良いけど私にはドームフードの方がやはり実用的っぽいかなと思いました。

>光る宇宙さん
再度こちらのクチコミとレビューをさかのぼって読み、銀レンズ+純正ではない銀フードを使ってらっしゃる方の写真を良く見てみました。
私、写真で見る限り色は気にならないかもしれないです^^
ドームフードのレンズキャップは先日店頭で手に取れたのですが、くるくるしてはめるのが
ものすご〜く面倒でした。

>餃子定食さん
今までフィルターはレンズ保護のため必需品かと思っていました。
他のレンズのクチコミでもフィルターについて書かれているものがあり、なるほどーと思いました。
このレンズにしたら季節がらライトアップの夜景なども撮りたいなあと思っていまして
状況によって取り外したりするのは私には面倒でできそうにないので
今回はフィルターなしにしてみようかな。

皆様からのアドバイスを踏まえ
週末お店に行って見てきます!

書込番号:16948960

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/12/13 22:13(1年以上前)

17mmF1.8の純正フードは持ってるのですが、どう見てもあまり効果がなさそうなのでほとんど使ってません。
ほとんどファッションのような気がしますが、効果あるのですかね。

結構高いので、無しで使ってみて、必要と思ったら買えばいいと思います。

書込番号:16952777

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/13 22:59(1年以上前)

>おりじさん
純正をお持ちなのですね。
こちらのレンズの他フードスレでもおりじさんと同じようにお考えの方がいらっしゃいました。

皆さんの画像を拝見するとやっぱり純正はカッコイイですね・・・
でも、私の場合の持ち歩きや撮影スタイルを考えるとやはりドーム型にしようかと思っています。

書込番号:16952990

ナイスクチコミ!3


VFVさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件 Teru's Tales 

2013/12/14 01:09(1年以上前)

機種不明
当機種

ケンコーメタルフード装着

あまり良いサンプルでありませんがケラレもないです。

ケンコーのメタルフードです。
コンパクトではないのですがレンズ保護にはなりそうです。
ドーム型に決めたようですが、こういった物も使えるよ〜って事で参考までに。

書込番号:16953440

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/14 21:16(1年以上前)

>VFVさん
ありがとうございます。
ケンコー メタルフード KMH-46SVでしょうか。

こちらも含め、見てきたいと思います^^

書込番号:16956565

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/12/14 21:45(1年以上前)

エツミのドーム型のフードも持っていますが、わたしが試した範囲で効果が確認できたことはありません。
それほど逆光耐性が低いレンズではないのでエツミのドーム型のフードで防げる程度の光線ではどうやらフレアやゴーストは発生しないようです。

純正のものの方が専用設計だけあって遮光効果は高く、私が試した範囲でも微妙に効果がでたケースもありました。

広角気味のレンズなので高い遮光効果のあるフードは周辺に映り込んでしまい使うことはできません。
もともと逆光耐性が低いレンズではないし、個人的にはつけないという選択肢もありだと思っています。
つけるにしても専用品か同等以上の遮光性能を持つものでないとほぼ効果はないと思ってください。
専用品ですら効果は限定的です。

書込番号:16956683

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/14 22:52(1年以上前)

>一体型さん
ありがとうございます。

>>純正のものの方が専用設計だけあって遮光効果は高く、私が試した範囲でも微妙に効果がでたケースもありました。

遮光に関してはやはり純正ですかー。それでも微妙な効果とお感じなのですね。。

みなさんのお話をお伺いして
純正を付けるのが一番だけれど、それ以外の場合は
首にカメラをさげていてテーブルの端などにレンズをぶつけてしまう事がたまにあったりする私には
遮光というよりレンズ保護になるかも、と思いました(*^_^*)


書込番号:16956975

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/12/14 23:28(1年以上前)

別機種

17mmF1.8

左から何もつけていない状態、ステップダウンリング、エツミのフード、純正です。
そういう用途でしたらステップダウンリングはおすすめですよ。

書込番号:16957127

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/15 20:53(1年以上前)

>一体型さん
画像ありがとうございます。
ステップダウンリングはレンズ保護にはなるけれどフードとしての役割は全くないものと考えて良いでしょうか?

今日、見に行く予定でしたが仕事が入ってしまい行けませんでした泣
今週中には行きたいです。

書込番号:16960659

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/12/15 21:40(1年以上前)

多少、土手(?)は高くなるけどこのレンズで使う分には全くないと考えていいと思います。
エツミのドーム型フードもこのレンズで使う分には多分、効果はないです。

私が試した方法は懐中電灯を点けてフードをつけていない状態でフレアやゴーストが消えないギリギリの角度にカメラを調整。
つけていない状態、エツミ、純正のフードをつけて撮影。
カメラと懐中電灯との位置関係を変えながら同じようなことを何度か繰り返す。

純正フードはわずかに効果がでたこともありましたが、エツミのドーム型フードで効果が確認できたことはありませんでした。
純正フードでさえ、このレンズでフレアやゴーストが盛大に発生する状況では効果はありません。

書込番号:16960856

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/20 15:03(1年以上前)

49mm(ケンコーまたはハクバ?)のメタルフードにステップアップリング46mm→49mmを付けて使っています。
収納する時に逆向けに鏡筒にかぶせることができるので邪魔になりません。
鏡筒とフード内面に隙間(ガタ)があり、双方に傷つき易いのでフード内面に厚さ0.5mmほどの植毛クロスを貼ってみたらぴったりでした。
ご参考まで

書込番号:16978198

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/20 17:54(1年以上前)

>一体型さん
実験結果ありがとうございます。
ドーム型フードはあくまでもレンズ保護プラスアルファとして考えます。

>TamaYokoyamaさん
この先、ステップアップリングを付けることもあるかと思うので参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:16978639

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiroikoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/20 18:15(1年以上前)

皆様こんにちは。
無事、こちらのレンズを手に入れることができました。

そして先程ETUMI E-6308 メタルフードを購入してきました。
みなさんに教えていただいたようにフード効果に関しては疑問としてもこのコンパクトさは魅力でした。
ケラレ等もないようです。

やはり色が違います(銀レンズに銀フード)。
店頭の照明では気にならなかったのですが実際付けてみると色味が結構違いました。
フードの質感や塗装などもちょっと・・・でレンズの先だけチープな感じになりました^^;
みなさんがおっしゃっていたことはこういう事だったのですね。。。

とりあえず、当面はこれでいってみようと思います。
色々ご親切に教えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!感謝しています。

書込番号:16978704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥44,000発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング