『DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)について』のクチコミ掲示板

2012年11月23日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥45,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,000¥45,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥45,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月23日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

『DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

スレ主 桐華さん
クチコミ投稿数:2件

質問失礼します。

SONY α77使用者です。
先日、こちらのレンズを購入して試しに使用してみたのですが、DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)の機能が使用できませんでした。
どう検索してもその様な情報が出てこなかったので、仕様なのか故障なのかわからず困惑しています。
レンズ自体にAF/MF切り替えのスイッチがあるので、それで上手く機能しないのかなーとも思ったのですが、もし機能するよという方がいらっしゃったら修理もしくは買い替えを検討しようと思っています。

●18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM(シグマ製/Aマウント)でDMFが機能しますか?
●もし機能するのであれば、本体のフォーカス設定をDMFに変更&フォーカスモードの切り替えスイッチをAF-Sに設定以外で設定していることはありすか?

上記2点、お答えいただけますと幸いです。

書込番号:25867892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/28 05:17(1年以上前)

>桐華さん

>DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)について

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMは
DMF機能については、AF後にそのままMF操作を行うことはできないようです。
AFで合焦した後に手動で微調整する際には、一度AF/MF切り替えを行う。

書込番号:25867923

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/28 06:48(1年以上前)

>桐華さん

「α77」には、オートフォーカス(AF)でピントを合わせた後に手動で微調整できる
「ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)」機能が搭載されていますが、
少なくとも当時は、
ソニー純正品のレンズだけで動作するようです。

ソニーのαマウントは
ライセンス契約とは違うオープン規格なのですが、
マウントの機械的な仕様が公開されてます。

電気的な制御仕様はクローズド仕様になっているのか、
様々な制限を付けて、
社外品レンズを、機能的に非純正レンズとは差別化してます。

更にこのレンズは廃番になっており古すぎます。
新品では買えないはずですが?
安いからと、社外品レンズを買うと失敗します。
必ずソニー純正品を買いましょう!

書込番号:25867955

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/28 08:07(1年以上前)

>桐華さん

レンズの仕様からDMFは出来ないかと思います。

一動作する必要がありますが、
AF/MFコントロールの機能を使って見ては。

ソニーHPよりα77の取説

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42911320M-JP.pdf

ここのP130で説明されている、
AF/MFコントロールの機能を使う。

割り当てたボタンを
押すことによってAF/MFの切り替え
押している時だけ切り替える等
この機能を使うとか…

尚、AF/MFコントロールは
AF/MFボタン以外に、
ISOボタン等に割り当てできるかと
取説P180、181辺りを参照して下さい。

ご参考にまでに、、

書込番号:25868006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 桐華さん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/28 09:28(1年以上前)

>湘南MOON さま

お返事ありがとうございます。
やはりDMFは機能しないレンズなのですね。
ピントが微妙にズレてる時に微調整するの楽だなーと思っていたので残念ですがこちらのレンズを使用する時は諦めます!
フォーカスエリアの設定を変えてピント合わせ頑張ってみます!


>@/@@/@さん

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
ふるーいミノルタレンズで機能したので可能性があると思っていました。
(ミノルタ→コニカミノルタ→ソニーの変遷なので使えるのでしょうね)


>okiomaさん

お返事ありがとうございます。
やはり仕様なのですね…。
教えていただいた方法も試したのですが、上手く動作しませんでした。
レンズ自体にAF/MF切り替えのスイッチが付いているのでそれが邪魔してそうです。
こちらのレンズを使用する時はDMFは諦めてフォーカスエリア指定を使って撮ってみます!

書込番号:25868088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

最安価格(税込):¥45,000発売日:2012年11月23日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング