アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 39〜278 万円 (410物件) アテンザワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | |
| アテンザワゴン(モデル指定なし) | 1306件 |
初めての投稿になります、どなたか知識を貸していただけますと幸いです。
マツダアテンザ 2015年 Lパケに乗っております。
先日、Boseサウンドシステム搭載車に、パワードサブウーファー(パイオニアts-wx130daというもので、RCA配線とスピーカーライン入力配線どちらも対応)をオーディオ屋で取り付けました。
しかし、全くウーファーの効果が感じられず、直接ウーファーに耳を当ててもわずかな音しかでていませんでした。リモコンでゲインマックスにしてもさほど変わりません。
取り付けたオーディオ屋にはステレオ配線だと信号が弱くどうしてもこうなってしまうので、ハイローコンバーターを入れれば直ると言われました。
しかし、別のオーディオ店の意見ではBoseサウンドシステムは通常とは違う配線になっていて、とってきた配線がそもそも間違っているのではと言われました。
また、パイオニアにも問い合わせましたが、ステレオ配線にも対応しているため、ハイローコンバーターは必要がないし、そういった事例も聞いたことがないと言われてしまいました。
素人の私にはもうお手上げです。
実際にBose搭載車にサブウーファーを追加された方や心当たりがある方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願い致します!ここままではオーディオ屋に丸め込まれそうです。
書込番号:22351475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッセー620さん
マツコネに接続した事はありませんが…m(_ _)m
スピーカーライン入力だとそんなもんだと思います。
スピーカーラインからハイローコンバーターで入力してもたいして音圧は上がらないと思います?
TS-WX130DAは入力切替とゲイン切替があるのでまだマシかも知れませんが…?
純正ナビやRCA接続の無いナビ等からスピーカーラインで入力させて期待した音圧になる事があまりにも無く低音を上げたいと言う人にはメインユニットを変えてから取付た方が無難だと伝えています。(マツコネは無理ですが)
BOSEシステムで無ければDEQ-1000A-MZを取付てどうにかなった様に思いますが対応出来ません。
別店で違う場所から入力させれば音圧が上がると言っているなら施工してもらうしか無いかも知れません?
書込番号:22351644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただの素人ですが,これまでの見聞では「別のオーディオ店」の意見が正しいと思います.
アテンザのBOSEは資料によると「8EQチャネルディジタルアンプ」 ですから,これは8通りに周波数範囲を調整した信号を各スピーカーに送っている,という意味だと考えられます.
低域はフロントドアスピーカーの担当ですから,そこから分岐させて利用しないといけない筈です.(これは私の想像)
他のスピーカー線にはそもそも低域が来ていない筈です.
「取り付けたオーディオ屋」がどこから信号を取ったかですね.
書込番号:22351667
3点
ts-wx130daは、それまでのカロッツェリアのコンパクトサブウーファーには無いRCAとスピーカーラインのどっちで入力するかのスイッチとリセットボタンとゲイン設定もあるので
そのあたりの設定が正しく無いとか?
あと入力が大きいと保護回路が動作するようなので
スピーカー入力で接続していてゲインをハイ側に設定していて保護回路が働いているとか?
実は、ts-wx130da買って、年末にアクセラにDIY予定なんです。
書込番号:22351706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://minkara.carview.co.jp/userid/2184843/car/1927174/4339199/1/note.aspx#title
どのスピーカーラインから分岐させたのでしょうかね?
アテンザの場合Fドアスピーカー以外は低音成分自体が入っていないのではないかと思います。
書込番号:22351862
2点
>>オーディオ店の意見ではBoseサウンドシステムは通常とは違う配線になっていて、とってきた配線がそもそも間違っているのでは
この通りだと思います、
施行例の提示が無いショップでの施工でしょうか?
かなり値段の高いカスタマイズでしょうから、自分ならクレーム対応で無償調整させますね。
施行には、調整、技術料が含まれますので、明らかなミスならクレーム対応できるはずです。
書込番号:22351868
3点
皆さま、早速の返信、アドバイスありがとうございます。全て丁寧に読ませていただきました。
御指摘の通りBoseサウンドシステムはセパレートになっておりフロントドア以外から配線していることが原因かもしれません。本当にかすかな音が鳴っている程度なので低音域以外の配線を持ってきていることが濃厚な気がしてきました。
マツダ純正ナビからのステレオ配線では音圧が弱くなるという取り付け店の言い分がありましたが、Bose非搭載のアテンザに同モデルのウーファーや一つ前の型のウーファーが問題なく付けられている例が沢山ありますので、少し違う気がします。
ウーファー本体のRCAとステレオ配線の切り替えスイッチ等は正しく設定されております。
明日、取り付け店へどこの配線から取ってきたかを聞いてみたいと思います。
書込番号:22352004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イッセー620さん
やはり、接続したスピーカーラインが正しくないと思います。デミオにこのサブウーハーを使ってますが、充分音圧あります。 取り付けたお店のコメントには、非常に違和感がありますね。
書込番号:22352072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッセー620さん
すみません、15年式っていまいちわからないのですけど、
マツコネならそこからでているRCA(あるのかな)またはスピーカーコードに接続すべきと思います。
あ、15年式というと・・・マツコネじゃないタイプ?
でしたら、直接、ナビのRCAもしくはスピーカー端子から分岐して取るのが一番です。
ナビ外すの簡単だし。
そもそも初代BOSE?リアのタイヤハウスにサブウーハーを積む前のモデルは、
フロントドアが重低音専用なのですけど、そこからとるのは吉とでるかどうか?
周波数のマッチングどうなんでしょう。
でも、音が小さいと言うと、
RCAからの接続なのにパイオニアのサブの切り替えがスピーカーライン入力だったっていうオチが浮かんできます。
まさか、さすがにツィーターからは配線しないだろうし、それ以外のフロントならそれなりに音は出るだろうし。
リアのC?ピラーなら小さくなるかも?
書込番号:22352312
0点
BOSEのスピーカーは一般的なスピーカーとは抵抗値が違うので一般的な配線だと他のスピーカーはちゃんと音を出しません。
書込番号:22352404
4点
>Martin HD-28Vさん
そうですよね… 配線をどこから取ったか確認したいと思います。デミオ、重低音が響いているようで羨ましいです!
>まきたろうさん
2015年式は中期なのでもろにマツコネです。マツコネにはRCAがないのでステレオ配線となります、おっしゃる通りフロントドアから取れていなければまず、そこから取ってみて吉と出るかですね…ありがとうございます。
>餃子定食さん
抵抗値が違うと言うのははじめてききました!
無知で申し訳ありませんが、その場合の対策法はどういったものがあるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:22352835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま。
本日、オーディオ店に確認したところ「リアスピーカーから配線とりましたよ、フロントだろうがリアだろうが同じデッキから出てるので変わりません」と言われ、Boseサウンドシステムの説明をしたところ態度が変わり、もう一度見させてくださいとの事でした。
フロントドアからの配線に変えてもらうにあたり、何かその他注意点等ありましたら是非アドバイスをお願い致します。抵抗値が違うとの事ですが、配線を変えただけではうまくいかないのでしょうか。
書込番号:22352906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質談議はできませんが,基本的な電気(交流)の考えでは,
・スピーカーを交換してインピーダンス(抵抗)が変わると,音量が変化します.また,最大音量は恐らく減少します.(アンプ設計と整合しないため)
このため,11個もあるアテンザBOSEのスピーカーを適当に交換すると,音量バランスが崩れ,細かい調整もできず・・・となるわけです.
でも,今回はパワードウーハーの接続で,入力インピーダンスがキロオーム程度あるようです.これがスピーカ配線に並列に入っても,ほとんど電流は流れず,電圧を覗き見している程度の影響です.ただ,BOSEはインピーダンスが小さく(同じ音量でも)電圧が小さいはずなので,ウーハーの音量は小さくなると思います.それでも,数分の一程度ですから,パワードウーハーのゲイン設定で克服できるのでは,と思います.
懸念点はちょっと音量小さいかも,と,その業者がフロントスピーカー配線をどうやって見つけるか,ですね.フロントドアスピーカーに配線するのはかなり手間なので,ハーネスかBOSEアンプのコネクタ情報が必要です.(プロだから分かるはずですが,それなら最初から・・)
書込番号:22353299
1点
>リアスピーカーから配線とりましたよ、フロントだろうがリアだろうが同じデッキから出てるので変わりません」と言われ
BOSE関係無く、普通はフロントから取りますね
リアでも信号は出てるけど、リアの音量を絞った場合SWも絞る事になるから
そのショップBOSEの事も良く理解していないみたいなのでかなり怪しい感があります
今回限りの縁と考えた方が良いかもです。
書込番号:22353437
0点
>あるご3200さん
お世話になります。回答ありがとうございます。
いや〜難しいですね笑
しかし技術的には不可能ではないと言うことですね。
失敗されるのが非常に怖いところですが、フロントからとってやり直ししてくれるようなのねお願いしてみます。フロントの配線ってそんなに見つけにくいものなんですね。
書込番号:22353440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
回答ありがとうございます。フロントから取るのが普通なんですね。
不安かなりありますが、一度フロントから取って見ることをしてくれるようです。
マツダの回答ではBoseシステムにSW取り付けはほぼ不可と言われましたのでそれも不安要素です。
書込番号:22353444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イッセー620さん
フロントから取ると決まったところで差し出がましくなっちゃいますが、
マツコネからでているスピーカーコード(boseユニットとの間)に接続するのが確実だと思うんです。
これならboseの影響受けずにサブウーハー接続できるので。
書込番号:22353835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はアクセラスポーツ2.2XDに乗っておりまして、BOSE付です。私もBOSEサウンドに満足出来ず、CarrozzeriaのTS-WX130DAとKENWOODのKSC-SW11と迷いましたが、KSC-SW11を取り付けました。SAD店で購入しましたが、そこで店員さんに、「必ずハイローコンバーターを付けて下さい。」と言われました。「RCAケーブルでは出力が出ない」との事で、audio-technicaのAT-HLC220のハイローコンバーターと同時に購入取付けました。結論は、これでいい音が出ました。価格は5,499円(税抜き)です。
書込番号:22365677
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/27 12:08:16 | |
| 12 | 2021/10/26 19:05:51 | |
| 5 | 2021/05/02 8:13:15 | |
| 3 | 2020/02/11 12:18:00 | |
| 15 | 2019/09/29 22:53:05 | |
| 1 | 2019/06/15 11:51:09 | |
| 12 | 2019/05/26 17:52:53 | |
| 2 | 2019/04/06 21:33:17 | |
| 10 | 2019/01/19 19:57:11 | |
| 7 | 2019/01/23 21:38:23 |
アテンザワゴンの中古車 (410物件)
-
アテンザワゴン XD Lパッケージ 車検整備付き スマートキー ステアリングスイッチ バックモニター オートエアコン ETC フォグランプ アルミホイール 盗難防止システム 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 118.3万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 78.8万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 195.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜168万円
-
20〜203万円
-
37〜253万円
-
13〜593万円
-
39〜480万円
-
38〜461万円
-
40〜561万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















