Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]
開放絞り値がF2.8の超広角単焦点レンズ
Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]
このレンズは電子接点がついているということで、
F22のところに絞りを持っていきカメラに取り付ければ
カメラ側でも絞り操作が出来るという事が説明書に書いてあったのですが
何枚か撮影した後に絞りの表示が[△F0]と表示されるようになりました。
それ以降、カメラ側で絞り操作が出来ないのですが、
これは何か設定を私が間違えたからなのでしょうか?
一応露出等は正常に使えているのであまり不便ではないのですが
写真のexfデータの絞りの欄と焦点距離の欄が空白で毎回入れるのが少し
大変なので、もし直るのならば良いなと思い質問を書かせていただきました。
書込番号:17413409
0点
新機種マチさん
D800Eのマニュアルを見ましたがΔFエラーはP426に有りました。
開放絞りからの絞り段数が表示されると言う事で、ΔF0と言う事は開放絞りと言う事だと思います。
このレンズはCPU内蔵レンズですから、この様なエラーは本来出ないはずです。
故障している事が考えられますが、他のレンズでも出るか確認されてみてはどうでしょう。
もう一つ、現象からの可能性として、ボディ側の爪が倒れる機種をお使いで、その爪が倒れていると言う事は無いでしょうか?
この場合、CPU内蔵レンズが装着されている状態で、連動レバーが開放側になるのでΔF0が表示されそうな気がします。
爪が倒れるボディがないので想像ですが…
書込番号:17413813
1点
540iaさん
ニコンの純正レンズは問題なく動作するのですが、この15mmのみで表示されず動作されないようです。
絞りはF2.8の時に△F0で2段ごとに1.2.3.4.5と増えていき最後にF22の時に△F6と表示されました。
やはり修理が必要なのでしょうか…。
買ったばかりでしかも桜などでそろそろメインレンズとして使いたいと考えているので…なかなか決断が…。
私はD800を使っているのですが爪は倒れませんでした。
書込番号:17414023
0点
新機種マチさん
D800でしたか。 ニコン純正のレンズで問題無いと言う事はレンズ側の問題のような気がしますが…
絞り環が付いているCPU内蔵レンズで絞りを最小絞りから開放側に動かすと、通常はFEEの表示になるのですが
そうならないと言う事は、レンズ側の情報がボディに伝わっていないのだと思います。
私のD800Eでレンズを外した時にΔFの表示になりました。
とりあえず、後で点検に出すとして、レンズ情報をボディに設定してみてはどうでしょう?
レンズ情報の登録はPDFマニュアルのP210に有ります。
書込番号:17414265
1点
540iaさん
私も段々、レンズの不良なのかなと思って来ましたが使う分には問題なく、
露出のメーター?も動きますし何より絞り環をカチカチするのが楽しいです。
説明書をみて設定しました。これで自分の悩みだったF値表示もなりましたし
データにも反映されていましたので大満足です。ありがとうございました。
レンズは広角をあまり使わない冬に修理へ出そうかと思います。
ちなみになのですが、この製品には保障期間なんていうものがあるのでしょうか?
書込番号:17414530
0点
新機種マチさん
レンズ情報設定でエラー表示が無くなりましたか。
このレンズとD800との組み合わせでの正常な動作ではありませんが、とりあえず撮影は問題なく行えると思います。
ただし、非CPUレンズとして動作していると思いますのでPとSモードは使えないかもしれません。
保証期間ですが確か1年のはずです。
国内で購入したのであればコシナの保証書が付いていると思いますが…
書込番号:17414690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/28 21:21:51 | |
| 2 | 2016/11/12 0:46:44 | |
| 6 | 2014/09/03 9:32:15 | |
| 6 | 2014/04/15 2:00:00 | |
| 2 | 2013/08/26 7:09:50 | |
| 7 | 2013/06/21 2:01:11 | |
| 11 | 2013/06/17 2:42:32 | |
| 10 | 2015/06/27 10:48:13 | |
| 16 | 2013/04/12 15:02:22 | |
| 8 | 2013/03/23 6:33:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo81/user80182/d/3/d31366d0ebea9dae419cc558d806e97c/d31366d0ebea9dae419cc558d806e97c_t.jpg
)




