『セレクトレバーの感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『セレクトレバーの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

セレクトレバーの感度について

2016/07/26 18:57(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:35件

本年2月納車のGプレミアムです。

6ヶ月点検を来月に控えていますが、最近セレクトレバーの感度が鈍くなったような気がします。

具体的にはB0(〜B2)で走行中、回生ブレーキを利用するため一回シフトでB3へはスムーズに
入るのですが、次のシフトでB5が入りにくい時があります。

もちろん、パドルシフトのように連続して操作出来ないことは承知していますので、多少の間隔は
あけていますし、常時でなくたまに、感覚的には1割程度の発生率です。
自分的には同じリズム(タイミング)でシフトしているつもりですが、入る場合とそうでない場合があります。

可能性としては
1、気のせい  慣れに伴って粗が見えてきた
2、よくある症状(不具合も含む)
3、個の不具合
が考えられるのですが、皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

点検を受ける際の予備情報にと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20068668

ナイスクチコミ!2


返信する
TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/27 14:52(1年以上前)

B3からB5へ入れるタイミングが早すぎると操作信号がキャンセルされるようですね。急いでブレーキをかけたいときに早く操作し、結果的にB5に入らないのでないでしょうか。急にきついブレーキがかからないようにとの配慮でしょうが、パドルのように操作信号をカウントし、適当な時間をおいてシフトしてくれるとありがたいですね。

書込番号:20070720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/07/27 15:14(1年以上前)

>TSJMさん

自分としてはいつも同じタイミングでシフトしているつもりなのですが
慣れに伴い操作が雑になっているのかも知れませんね

>操作信号をカウントし、適当な時間をおいてシフトしてくれるとありがたいですね

まさにそのとおりです。できるといいですね

書込番号:20070754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/07/28 14:09(1年以上前)

>TSJMさん

その後自分のセレクトレバー操作についてよく観察したところ、特定のクセがあることに気づきました。

減速場面で回生ブレーキを利用しようとレバーを入れたとき(手前に引っ張る)、無意識のうちに
レバーを引いたまま保持していたのです。

多分回生ブレーキの余韻を楽しんでいた、または効きを確認していたのだと思いますが
その状態からB5に入れるため、レバーを戻してまたすぐに引っ張る この動作が連続した操作と
認識されていたのでしょう。

B3に入れた後レバーを一旦ニュートラルの位置に戻し、そこから再度レバーを引けば、一呼吸空けただけで
B5に入ってくれます。

約一割の発生率は、このクセの発現率だったようです。

当初返信ゼロかなとドキドキしていたのですが、どうやら解決できたようです。

ありがとうございました。

書込番号:20073098

ナイスクチコミ!3


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/29 17:17(1年以上前)

白ランダーさん、

原因がわかって良かったですね。

私は普通はシフトレバーでB3→B5、右側パドルで解除の操作をしているので左パドルは使っていませんが、左パドルも操作の回数を記憶してくれるならB5へのシフトダウン漏れがなくなるはずなので一度試して見ます。

書込番号:20075925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/07/29 20:22(1年以上前)

>TSJMさん

お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

書込番号:20076281

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/02 12:11(1年以上前)

白ランダーさま、

左パドルを5回引くと、忘れずにB5まで進めてくれるようですね。

書込番号:20084935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/08/02 13:34(1年以上前)

>TSJMさん

ありがとうございます。

しっかりと数えなくてはいけませんね(笑)

書込番号:20085095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング