CS-T223C-C [クリスタルベージュ]
壁掛け型6畳タイプのルームエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-T223C-C [クリスタルベージュ]
お使いの方も同じなのか分かりませんが全く冷えません。
冷気自体は出ているし室外機も問題ないのですが色々な温度16度〜30度と色々試してみましたが蒸し暑いです。
取付けした部屋は4畳半程度の書斎なのでこの機種で小さいはずはないですし。。。。
設定は今20度でつけておりエコナビランプとナノイーランプが点灯している状態です。
他の部屋でTOSHIBAを使用してますが28度でも充分涼しく過ごせます。
書込番号:16427186
1点
現在 設定温度25度で
吸い込み温度23度 湿度65パーセント
吹き出し温度12度 湿度86パーセント
しばらくして 室温25度 湿度53%で安定しています。
吸い込み温度 吹き出し温度 だいたい この温度差が10度以上必要です。
一度 吹き出し温度を確認してみてください。
10度前後の吹き出し温度が無ければ 冷えているとは言えません。
書込番号:16427243
![]()
1点
25度設定で吹き出し口の温度は11度くらいで今湿度計がないので明日購入してみます。
今エコナビを解除してみたのですが多少涼しいかなと感じます。
書込番号:16427314
1点
温度を色々変えても蒸し暑いとゆうか汗をかくので取付後再度見に来てもらいましたが室外機も問題ないし時間の問題化と思いますと言われたのですがどうゆうことののかわかりませんでした。
これなら古い機種のエアコンを使った方が冷えると思うのですがどうなんですかね。
書込番号:16427333
1点
吹き出し温度11度なら十分冷えるはずですが・・・
機械の運転プログラムの事は詳しく有りませんが
省エネ運転プログラムが悪さしているのかな?
設定温度 到達前に エコ運転?(運転絞りすぎ)に入り 送風状態になり湿度戻りで
湿度が上がり 蒸し暑く感じるとか。
点検にきた人が云う 時間の問題とは運転してしばらく様子をみてくれって事かな?
書込番号:16427370
1点
窓全開で扇風機回した方が涼しくエアコンのみですと汗びっしょりです。
明日きちんと確認してみますね<m(__)m>
書込番号:16427386
1点
>窓全開で扇風機回した方が涼しくエアコンのみですと汗びっしょりです。
それは 残念な結果ですね、
もう一度 業者に見てもらったほうが良さそうですね・・・
書込番号:16427398
1点
ガス充てんして駄目なら交換して貰うしかないかと思います・・・
書込番号:16427723
0点
温度が下がってるのに、蒸し暑く感じるという事は、湿度が下がっていない可能性があると思います。
他機種ですが湿度が下がらないと書き込みしてる方もいますので、最近の機種は湿度が下がりにくい構造になってしまってるのかもしれません。
念のため外のドレンホースからどのくらい水が出ているか確認してみてはいかがでしょうか?
他の部屋でTOSHIBAと同時に使用してみて、水の出る量を較べてみるとわかりやすいかもしれません。
また、もしかしたらドレンホースの勾配が足りない場所があって、エアコン内部にたまっている水の量が多すぎるのかもしれません。
その場合は、エアコンをドレンホースが出ているほうを少し傾けて下げてもらうとか(見た目は悪いですが;;)
ドレンホースの勾配を1/10以上にしてもらうとか(通常は1/25以上で十分なのですが)
ただ、この機種の構造上内部に水分がたまり、部屋の湿度が下がらないのであれば、他の機種にするしかないのかもしれませんね。
書込番号:16428022
![]()
1点
ホースからはちょっとしか水が出てきていません。
窓パネルで設置してもらったのですがそれは原因ではないですよね?
書込番号:16428290
1点
窓パネルで設置が原因という事はないと思います。
どこを通すにしても、勾配がきちんととられているかどうかです。
出てくる水の量が少ないという事は、部屋の湿度が下がっていないということではないかと思うのですが
温度湿度計を購入した結果(明日購入してみますと昨日書かれていたので)、
部屋の温度や湿度はエアコン使用前と較べてどう変化してるのでしょうか?
また、ドレンホースの勾配はどんな感じでしょうか?
(1/10というのは1m横に進むと10cm下に下がるということです。(メーカー指定は1/25で十分となっていると思いますが・・・))
あとはエアコン内部の水が出やすくなるように、ドレンホースが右から出ているなら、右を少し下に傾けるように設置しなおしてみるという手もあると思います。
(見た目が格好悪くなりますが・・・)
もっとも、上記はエアコンの排水がうまくいっていないのではないかという推測での対処方法なので
エアコン自体の冷房時の除湿能力が少ないということであれば、購入店に相談するしかなさそうです。
書込番号:16429927
1点
本日家にパなの修理業者に来ていただきましたが吹き出し口温度なども正常でガス漏れもなしでした。
パナが言われるのには正常とのことでした。
しかし水の量が少ないといわれていました。
どちらにせよメーカーが土日休みでどちらにせよ来週以降になりそうです。
書込番号:16429950
1点
想像ですが 窓パネルでの施工なら 室内機からは配管は下から取り出しでは無いのかな?
ならば比較的ドレン排水はスムースに流れると思うので、
ガスが少ない気もします・・・・
でも 吹き出し温度は結構冷えてますね〜
パネルの隙間から 外気 ガンガン って事はないですよね?
書込番号:16429991
![]()
1点
monkymonky さん かぶっちゃいました、
とりあえず様子見 って事ですね、
上記は 忘れてください。
書込番号:16430001
1点
それもなのですが取付後から勝手に停止してしまい困ってます。
切れる頻度は不定期で時間もバラバラです。
これは購入してからずっとの事でパナの担当曰くあまり聞かないので問い合わせしてみるとゆうことだとは思うのですが。
書込番号:16430178
1点
真空ポンプさん含め色々親切に教えて頂き有難うございました。
とりあえず機械音痴な自分にはお手上げなのでパナの対応待ちます。
書込番号:16430214
1点
当方T253Cを6月に設置しました。
部屋は8畳リビングで火も使う部屋ですが
十分な能力です。
スレ主様のおっしゃる「冷えない」という現象を
設置当初経験しました。
今ではコツ(?)がわかってきましたので問題になっていません。
スレ主様の冷房の運転方法(自動か冷房か)で違ってきますが
私の使った経験では、外気温とエアコン設定温度が近い場合に
「あれ?なんか暑くない?」「エアコンつけてる?」ってなります。
この機種で「自動運転」させると、通常の冷房と除湿、さらにはエコのためか
運転自体(風を)止めてしまったりします。
暑いと感じるときに限って本体を見てみると、吹き出し口から何も出ていないのです。
おそらく省エネのための「アイドリングストップ」のようなものなんでしょうか?
さらに言うと、一度運転が止まるような状態の時に、早く涼しい風を出したくとも
出てきません。これはコンプレッサー保護のためだと思いますが2,3分かかります。
そのため、余計に暑さでイライラすることもありました。
コンピュータ制御の省エネエアコンですので、さまざまな条件を想定してプログラム
されていることと思いますが、それが仇となるケースもありそうです。
当方では普段使いでは「自動」、どうしても風を出したいときは「冷房」にして
温度設定を下げています。これである程度問題なく使用しています。
因みにこのエアコン買ったからこそと、スマホ連動オプションを後付けしました。
これを使うとエアコン本体に備わる温度センサーからの外気・室内温度を見ることができます。
この二つの温度(プラス湿度?)の状態で制御してると思われるので
もしお付けでなければ可視化のためにもいかがでしょうか?(セールスではありませんw)
書込番号:16436789
0点
当方は自動にはしておりませんし風量もパワフルにしております。
ペットがいるのと出張多いためルーターはエアコン取り付けの時に一緒に購入しました。
エコナビモードも解除してありす。
エアコンつけて一時間以上しても部屋の温度は31度でなかなか下がらずエアコンの意味が無いように思いました。
書込番号:16436826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんこんばんは。
ペットがいると心配ですよね・・・
特に今年は異常なあつさですから。
前レスにメーカー修理担当が「異常なし」との判断のようですが
その時のお部屋の涼しさと屋外の暑さはどの程度でしたかね?
というのも、先にも書きましたが、よくあるのが部屋の中より
外のほうが涼しいという場合に、仮に屋外が25度で、エアコン
設定が26度とかですと省エネモードに突入してしまいます。
これは自動のみならず通常の冷房運転でも起こるようです。
昼間の高めの設定温度で十分冷えていたのに、日没後から
なんとなく暑い・・みたいな感じの時は大抵これが原因でした。
ちなみに「エコナビ」や「ナノイー」はあまり関係ないと思います。
ただ、レスにあったように30度台から下がらないというのは
何か他に要素がありそうな感じですね。
週明けに再確認とのことですので、そちらの結果待ちとなりますね。
長々とスミマセンでした。
書込番号:16436933
0点
パなの方が来られていた時には冷風口などの温度は見て頂きましたが外と部屋の温度は見ていないような気がしました。
しかも機能性の事をきいても全くパナの方が分かっておらずあきれてしまいました。
原因はともかく8月1日に取付してもらい全く使えない状態で何度も訪問頂いてますが原因が分からないから見させてほしいといわれろくな回答も出ないまま帰られまた連絡があったと思えばまた家に来て確認したいとの繰り返しでこんな状態ですと夏終わってしまいますよね。
使えないものいらないんで外してくれとお願いしても原因が分からないと外せないの一点張り。
他の機種を買うにも外してもらわないと取付すらできないですし。
書込番号:16437026
1点
エアコンのカタログに書いてある何畳用というのは、あくまで目安です。
本来は負荷計算が必要です。家庭用であればJIS簡易負荷計算をするのが普通です。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
上記のようなサイト、またはエクセルの計算書など簡単にダウンロードできますので、
一度やってみてください。
もし、エアコンの能力とエアコンの能力に著しい差異があるようでしたら、
機種選定の誤りです。これは購入時に販売店との打ち合わせが不十分な場合に
よく発生する問題ですが、責任の所在は需要家側にある場合が多いようです。
(販売店は、冷えない、温まらないという苦情を恐れて大抵容量の大きめのエアコンを
推奨してきますので)
こいうった場合は、感情を抑え冷静に交渉することをお勧めします。
書込番号:16456576
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-T223C-C [クリスタルベージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2013/08/11 20:14:14 | |
| 32 | 2013/08/10 0:47:31 | |
| 21 | 2013/08/10 18:23:00 | |
| 12 | 2013/07/28 14:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












