回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2013年 3月16日
データ通信端末 > docomo > HW-02E [Chocolate]
はじめまして。
去年の夏に中古でHW-02Eを購入し、freetelの格安SIMで快適に使用しておりました。
しかし先日から調子がわるく、改善策があるのか、買い替えなくてはならないのかわからず投稿させていただきます。
症状は、
起動してすぐにちゃんと繋がる(windowsPC、iPhone、iPadどれもOK)
↓
だいたい5分ぐらいたつと、HW-02Eの画面に地球?のようなマークが現れて一度接続が切れる
↓
そのまま接続中の状態から、数秒で再度つながる
↓
1分もしないまままた地球マークが現れて接続が切れる
(たまに圏外No serviceの表示も出る)
↓
また数秒で接続
…を、1分間の間に何度も繰り返して症状はおさまりません。
ブツブツ切れたり繋がったりで、まともにネットサーフィンできないのですが、繋がらないわけではないのです。
思い当たることは、freetelのSIMをもう一枚購入し、HUAWEIのポケットWi−Fi(タイで買った3G回線)を増やしたこと。
しかし、干渉しているのかと思ってそちらの電源を切っても、HW-02E単体で外に持ち歩いても、同じ症状が出ます。
また、その2枚のSIMカードを交換もしてみましたがやはりHW-02Eの方だけ同じ症状でした。
freetelに問い合わせたら電波障害は特にないし、リセットやAPN設定をやり直しても変わりませんでした。
これはもう、本体の故障以外は考えられないのでしょうか?
それなら諦めて別の物を探そうと思いますが、愛用していただけに残念です。
またその場合、同じものを購入するか、同じような中古価格でオススメのものがありましたらお聞きしたいです!
(GL10PのSIMフリー版がいいのではと思っています)
長くなりましたが、どなたか詳しい方、よろしくお願い致します!!m(_ _)m
書込番号:19848443
0点
>干渉しているのかと思ってそちらの電源を切っても、HW-02E単体で外に持ち歩いても、同じ症状が出ます。
たとえ干渉するにしても、接続が切断されることはないです。
>リセットやAPN設定をやり直しても変わりませんでした。
リセットしても症状が改善しないのなら、
ユーザとしてはもう処置のしようがないと思います。
>これはもう、本体の故障以外は考えられないのでしょうか?
残念ながらそのようです。
>(GL10PのSIMフリー版がいいのではと思っています)
ドコモは現在4つのバンド(周波数)を持っており、
ドコモのLTEの複数のバンドに対応していないと使い勝手は良くないと思います。
L-02FかMR03LNあたりはどうでしょうか。
書込番号:19848655
![]()
2点
過去に同様の症状を体験しましたが、故障かと思いきや念のためドコモ純正SIMに差し換えたら改善されました。
その後、DTIのSIMを入れても症状は出ませんでしたが、mineoに戻した瞬間に再発しました。
再度他のモノで試して以降は普通に使えています。
本体の故障の可能性をまず疑う症例ですし、ハッキリとは説明の付かない現象ですが、そう言った事例もありますよって事で参考までに。
書込番号:19848692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>羅城門の鬼さん
返信が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございます!!
やはり買い替えを考えなくてはならないみたいですね…。
ドコモの方が使い勝手がいいいんですね!ドコモで選ぼうと思います!
となると、HW−01Fが気になっているので検討したいとおもいます。
書込番号:19855702
0点
>のぢのぢくんさん
返信が遅くなり申し訳ありません!
SIMを替えたらもしかしたら直る可能性があるってことですね!!
買い替えを検討していますが、それを聞くと躊躇してしまいますね…
とりあえず何度かSIMを抜き差ししてみようと思います!
でなければSIMの会社を変えるのは正直面倒くさいので、買い替えようと思います…
どうもありがとうございました!
書込番号:19855720
0点
特定のSIMで特定の不具合を起こす可能性があるってだけで原因も定かでありませんし、そう言うお考えなら素直に買い替えでもいいかもしれませんね。
ファームを最新にする事とドコモショップでの端末チェックくらいはダメ元で試してみてもいいかもしれませんけど。
ドコモSIMでの動作確認さえ取れれば、売却してもいくらかにはなるでしょうし。
書込番号:19857539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>のぢのぢくんさん
また事件ですー!!
あの後すぐ、ドコモのWi-Fi HW-01Fを中古で購入し、これで一安心と本日から使い始めようとしました。
すると!!
…以前のHW−02Eと全く同じ症状が………繋がって切れて繋がって切れてを繰り返しています!!
ということは、HW-02Eは別に壊れてなかったんですかね?
Freetelと相性が悪いだけ?????
でも、去年の夏から先月まで半年以上は普通に繋がっていたのになんででしょう(>_<)
もうお手上げでかなり損した気分です…
Freetelのデータプランは使った分の料金設定で安くて、2枚使い分けられて便利だったのに………
とりあえずのご報告でした(涙)
書込番号:19867491
0点
>…以前のHW−02Eと全く同じ症状が………繋がって切れて繋がって切れてを繰り返しています!!
2枚のSIMのどちらでも同じ症状となるのでしょうか?
書込番号:19867536
0点
どうやら、以前にmineo×hw-02eで遭遇したのと同様の現象っぽいですね。
mineoを他の端末に入れても、hw-02eに他のSIMを入れても、それぞれ正常に動作しましたから、MVNOとルーターによっては相性問題的なモノが存在するのかなぁと漠然と思っています。
hw-02gに入れても同様の現象が起こりましたから、もしかするとファーウェイの問題かもしれません。
SIM個体の問題の可能性も無くはないですから、SIM不良で交換が可能なら試してみてもいいかもしれません。
書込番号:19867568 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
はい、残念ながら2枚とも… SIMにはドコモってちゃんと書いてあるのに!!
>のぢのぢくんさん
やはり相性ということですか…。
ただ、今のところ安定して繋がっているタイで買ったモバイルルーターは、HUAWEIの3Gの卵型の古いやつなんです。
一番最初に不具合が発覚した時にFreetelの電話窓口には『HW−02E』は動作確認していません」とは言ってましたけど…半年使ってたのに…
なんか愚痴みたいになってすいません(涙)
書込番号:19867594
0点
相性なんですかねぇ。
体験した事実は書いてますが、説明は付きませんし、自分でもよく解ってないモノですから。
ウチのは数日は普通に使えてましたし、スレ主さんのモノは半年は問題無かったってのがまた不可解ですが。
こちらこそお役に立てずに申し訳なくm(__)m
書込番号:19869384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぢのぢくんさん
いえ、親身に考えてくださってありがとうございました。
…どうしようか考え中ですが、もしこのまま解決しなければ一度SIM会社を変えてみようかと思います。
書込番号:19880043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo > HW-02E [Chocolate]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/24 23:43:00 | |
| 3 | 2017/06/10 14:36:40 | |
| 2 | 2017/05/28 16:52:21 | |
| 12 | 2016/05/16 15:53:14 | |
| 2 | 2015/07/27 22:29:50 | |
| 3 | 2015/05/04 8:48:38 | |
| 4 | 2015/02/17 10:13:46 | |
| 2 | 2014/10/09 22:56:30 | |
| 25 | 2014/05/19 22:05:09 | |
| 0 | 2014/05/13 11:24:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








