CPU > インテル > Pentium Dual-Core G2020 BOX
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
i7-3770k+GTX680 SLI off |
i7-3770k+GTX680 SLI on |
Pentium DC G2020 +GTX680 SLI off |
Pentium DC G2020 +GTX680 SLI on |
こんちわーです。最近出没しているものです。
サブPCのメインパーツ入れ替えでもしようかと思い近くのショップに行きました。
本当はCeleron G1610が欲しかったのですが、ショップで売り切れだった+Celeronのivyコアのものがそれしかなく、隣においてあったPentium G2020を買って来ました。
そこでふと試しにハイエンド環境に突っ込んだらどこまで頑張れるのかな?と思い、現環境に突っ込んでみました。
現環境
マザー:Maximus V Formula
CPU:i7 3770k
CPUクーラー:ETS-T40-TB
メモリ:JM1600KLH-16GK [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]*2 32GB
SSD:PX-128M5P *2 RAID0
光学ドライブ:BDドライブ
GPU:GTX680-DC2T-2GD5 *2 SLI
電源:MAXREVO EMR1350EWT
ケース:P280(ケースファン4基追加済み)
モニター:BenQ XL2420T
組み込む際にグラボ外さないとETS-T40-TBのファンを付け直せ無いのでファンレスにて起動。
そしてPSO2のベンチマークを回して来ました。それが画像のとおりになります。
ベンチマークの設定は、
簡易設定5
フルスクリーン(1920×1080@120Hz)
インターフェイス倍率(横1920相当)
テクスチャ解像度:高解像度
シェーダー品質:標準
スコアを見る限りシングルGPUならそこそこのスコアを出してくれるG2020ですが、SLIで動かすにはまったく役不足か・・・ってなりました(笑)
ちなみにファンレス状態でOCCT LINPACK回しても42℃ほどまでしか上がりませんでした。ちょっとしか回してないので、もっと上がるかもしれませんが、ケースのエアフローがしっかりしてればファンレスでも余裕じゃないかなぁと思いました。
GTX660Tiなんかと組み合わせれば省電力でそこそこ快適なライトゲーマー向けマシンが組めそうです。そういうお方にコスパ的にもオススメできるのではないでしょうか!
書込番号:15754652
1点
追伸
PentiumDC G2020ってメモリDDR3-1333までの動作じゃなかったでしょうか?
BIOSで見る限りDDR3−1600で動いているようなのですが・・・
CPU-Zの画像でもそのように見えます。
書込番号:15754669
1点
Z77チップセットであれば、メモリのReference Clockを133MHzにすることで、マザーボード側で対応しているレートを設定できるようです。
2400MHzはムリでしたが、1866MHzで駆動させることには成功しています。
それに伴い、iGPU性能も結構上がります。
書込番号:15754993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SLIで役不足とは凄いですね。
SLIでも役不足なら、3Way-SLIとかもいけそうですね。
というのが役不足ですが、文脈からすると逆みたいですね。
書込番号:15755222
0点
こんばんわ、軽部さん
レスありがとうございます。Celeron G1610でしたよね?たしか前に見させていただいたような気がします。
なるほど、iGPUの性能アップですか・・・でも手持ちに高クロックメモリー持ってませんし、サブ機で回すつもりですので、そこまでの性能はあんまり要らないのです。おそらく余っているGTS450あたりを積んでゆるゆる使うつもりなので。
そもそもG2020を回すマザーはASUS P8H77-iなのでそこまで回せないです(笑)
uPD70116さんこんばんわ
レスありがとうございます。そうですね、この場合「役不足」ではなく、「力不足」と言うべきでしたね。
シングルだとそこそこのスコア出してくれるのですが、SLIオンにしたら逆にスコア下がってしまって、やっぱり力不足か・・・と思いました。
でも発熱も低いし、GPUを積んでゲームの設定を落としてやればネットゲームなんかはそこまで問題ないのではないかな、と思っております。
上でも言っているようにサブマシンなので、そこまで性能を求めていないので、いい買い物ではないかと思います。
書込番号:15755302
0点
興味深いですね。
PSO2ベンチはほぼ2コア (3スレッド) しか使えないという報告があがってるんで、それを信じるなら同等か、せいぜい2/3の性能になるはずなんですが。
というか、36000までスコアが出るということの方が変か。
ひょっとして8スレッド使えるのかな? であれば計算合うんですが。
書込番号:15755319
0点
自分でやってみました。
36000とか出ないし。(笑
画像が貼れないので、連投で失礼します。
1枚目、まぁこんなもんですねと。
2枚目、2コアにすると少し性能足りてないことがわかります。
3枚目、8TにしてみたけどCPU使用率29%でHT効いてません。
4枚目、3コアに絞るとCPU使用率98%でジャストフィット。性能落ちてません。
というわけで、結論は、、、
・速いのはOCの効果
・3コアまでは使える (4コアCPUは有効。ただしグラボ性能にもよる。)
書込番号:15766733
0点
続き。
5枚目、一応確認のためOCしてみたけどやっぱりコア性能に依存。でも、36000とか出ないよ? (@_@;
グラボも限界までOCしてるのかな?
※ 3枚目からここまでSLI、下はシングル
6枚目、Core i3 の真似 3.1GHz 2C4T
7枚目、HT切ったら少しスコアが下がる
スコアで見ると、10%ほどの差なんだが、見た目は大幅にフィーリングが悪化します。
キャラの動作自体が速くなったり遅くなったりを繰り返すシーンが見られます。(最後の方の森の中を歩くシーン)
開発中のものだから実ゲームは違うかもしれないけど、fps自体は足りてるはずなのにフィーリング悪いです。
SEGAもWindowsは使いこなせてないようですね。海外のゲームだとこんなことないのに。
というわけで、このベンチどうりのゲームなんだとすると、SLI云々以前にPentiumはお勧めできないですね。
#猫の手も借りたいときにはHTも捨てたもんじゃないなぁ。
書込番号:15766806
0点
こんばんわ、ムアディブさん。
仕事大変でパソコン付けない日もあったのでレス返し遅れました。
検証お疲れ様です。
私、OCとかはしてないですよ(笑)
GTX680-DC2TもCPU i7 3770k も両方共定格運用でございます。ドライバもグラフィックドライバは310.90です。
今違うパソコンからなので画像ないですが、ASUS Maximas V FormulaのCPUレベルアップで4.6Ghzで回すと、スコアが44000ほど出てたはずなので、そのスコアは定格のはずです。BIOSで確認しないと定かではないですが、設定いじった記憶ないのでいけるはずです。
フルスクよりウインドウのほうが軽いって聞いてたんで、重いと言われるフルスクで回してますけど・・・もしかしてムアディブさんの解像度が私よりも大きかったりして・・・?
書込番号:15768613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G2020 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/07/03 19:11:36 | |
| 5 | 2013/05/18 13:19:01 | |
| 5 | 2013/05/10 7:58:01 | |
| 8 | 2013/05/01 1:11:33 | |
| 8 | 2013/02/15 18:09:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















