AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
現在、AtermWM3800Rをso-03d(SIMなし運用)で使ってます。
ガラケーau win(通話とメール)で、2台持ちで費用を抑えてます。
以前は私 → au winガラケー(通話メールパケット定額4410円?)で月5700円くらいです。
おうち→ノートパソコン、デスクトップでソフトバンクモバイルデータカードC02HW 月4980円(2年以上契約 しているので高いです)
旦那 → ドコモ ガラケー (通話メールパケット上限4410円)で、
やっと重い腰をあげて、C02HWを解約するつもりです。
旦那はガラケーで、パケット放題加入です。
使い道は、いつでも、電車内でも、運転中の信号待ちでもどこでも家でもずっとゲーム(対戦ゲーム?)みたいです。
暇があればこそこそとゲームをしてます。
お財布携帯も使用してます。
これを節約する方法を探してます。
ドコモのガラケーで wimax AtermWM3800R を使いながら運用する機種ってありますか??
旦那はドコモが良いみたいです。
それか、スマホで機種変更して、wimax AtermWM3800R してパケットを無料にしたほうがいいでしょうか?
旦那はスマホは月に8000円くらいかかるみたいなので、ゲームだけしたいみたいでイヤみたいです。
私はおうちでwimax AtermWM3800R (月1990円)でスマホをしてます。
旦那にスマホでできるなら これをもう1個契約して外で私がスマホを使う時は、OCMモバイル月980円を契約しようと思ってます。
月額を抑えるのはどちらがよろしいでしょうか?
他に良い節約方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16953784
0点

不可。
コチョコチョ余計な荷物持つのは男は嫌うもの。まして、スマホ移行なんて余計なアクションかける方が無駄な出費。趣味と解釈するならば月額8千円で抑えてるのはむしろ立派。
書込番号:16953930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホとガラケーの2台持ちになりますが、スマホならWi-Fiが使えますので、白ロムのスマホを購入しwimaxかイーモバイルのPocket WiFiを使われるのが安上がりだと思います。
格安SIMという選択もありますが、たくさん使われるならPocket WiFiの方が安上がりです。
http://broad-lte.jp/em/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&ac_source=yahoo&ac_medium=cpc
書込番号:16953944
0点

旦那さんがガラケーオンリーでいいのなら、パケ放題その他で6千円程度(でしょうかね?)の現在の支出は仕方のないコストだと思いますよ。
F-04Eあたりの毎月割がそこそこあるスマホを機種変で購入出来て、かつドコモ以外への通話があまり無いのでしたら5千円程度でスマホも運用出来ますが、MNPを利用しないのならせいぜいそのくらいが限度でしょう。
どちらかと言うとスレ主さんのガラケーの定額の方が無駄に感じます。
プランEでメール専用にするか、無料通話が必要ならメールはスマホの方に統合するなり、いっそ3Gスマホの白ロム買って差し替えてWi-Fi運用するなりでガラケーを基本料金のみに出来れば簡単にその分のコストは削れるんじゃないでしょうか。
書込番号:16953976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docomoのWi-Fi対応ガラケー。オークションなどでも入手可能。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/usage/wireless_lan/index.html
考えておられることはわかります。
この先もその出費が確実に見込まれるのであれば、バカみたいにキャリアに金払い続けるよりは何らかの対策を模索するのは賢明なことですね。
ただ、この機種はバッテリーが弱いのでマバイルでの長時間のゲームプレイなどには向きませんし、エリアも狭いです。
また、そのガラケーのゲームとやらの通信がWi-Fiでのプレイに対応しているのかも現時点で解りません。
書込番号:16954180
0点

↑ 一括でウン万円払った後の割引自慢されても、節約したいスレ主にはなんの参考にも...。
書込番号:16954372
0点

一括??????
何の話でしょうか・・・・?
書込番号:16954402
0点

改めて読み返すと、ネックが。
旦那様はお財布携帯を御利用のことですが、iDでしょうか?
edyならWi-fiで通信・運用可能ですが、docomoからの契約のiDの場合、LTE/3G通信が必須となります。
書込番号:16954500
1点

ガラケーをWifiで節約するのは無理
パケ漏れして即ダブルの上限またはパケ死するだけ
さっさとスマホに変えなさい
話はそれから
書込番号:16955534
0点

N-06Aを使っていましたが、Wi-Fi経由でのiモードは出来ませんでした。フルブラウザなら表示できますが、画面は小さいしスマホのようにピンチアウトで拡大も出来ないので実用性は無かったです。
素直にスマホがお勧めですが、ゲーム目的なら7インチ程度のタブレットにPocket Wi-Fiという選択肢も考えてはいかがでしょう?
書込番号:16955861
0点

ざっと見た印象ですが、何をどのように使いたいかがまず見えにくいですね。
まず最初の部分ですが、
>現在、AtermWM3800Rをso-03d(SIMなし運用)で使ってます。
>ガラケーau win(通話とメール)で、2台持ちで費用を抑えてます。
ご存知の通り、auのwinサービスは来年6月に終了しますのでガラケーでのWiFi運用は消滅します。
上記を見るに、ガラケーでは通話とメールということですが、Ezwinを使う必要がありますか?
ないのならGmail等に切替えてスマホで運用、という手段もあります。
ただキャリアメールと異なり送受信の有無がわかりにくいという難点(通信接続確立してないと)が
あるので使用したい環境によります。
Ezwinやモバイル通信をしないのならパケ死に防止だけの目的でダブル定額スーパーライト月額390円と
費用が抑えられます。
メールだけならプランEでもいいですが、通話用となると無料通話が欲しいですからね。
費用を抑えながらガラケー+スマホ+WiFiルータ の運用なら、このようなやり方がよいと
私は感じていますが、ほかの方のご意見もお聞きしたいことでもあります。
PCについても、通信無制限のWiMAXルータを使えば追加費用は発生しませんし。
次に
>これを節約する方法を探してます。
>ドコモのガラケーで wimax AtermWM3800R を使いながら運用する機種ってありますか??
>旦那はドコモが良いみたいです。
ドコモについては初心者以下なのでうっかりしたことは言えませんが、確かFの端末がWiFi対応
だったと思います。たまたまDSに行った時確認したのですが、この端末ではスマホのようには
いかず、PCサイトビューアの部分のみWiFi通信ができるというものだと説明されました。
つまり、WiFi搭載ガラケーでも結局、モバイル通信費がかかり、まして常時ゲームなら上限に
常時なることは確実で、WiFiに逃がすメリットは通信制限から逃れるくらいかな?と思います。
ガラケーにこだわり、かつモバイル通信をガラケーで行いたい場合は従来通りでよいと感じます。
これも使う人の判断なので、とやかく言えるものではありません。費用対効果では語れない部分です。
費用面で考えると、もし通話をあまりしないのならスマホに切り替え、WiMAXルータ契約を
いわゆる「ファミ割」でもう1回線増設するやりかたもあります。
あるいは安価なプロバイダで2回線の方が安価だ、という話も事実、存在します。
これらは選択する側の判断でよいでしょう。
スマホとルータの2台持ちがストレスになる場合も多いので、それを嫌うならこの方法は
おススメしません。特にWM3800Rはバッテリーの激減が本当に劇的に早いので一日持ちません。
スマホにも全く及ばず、通信ができない状況になる上、エリアが3G/LTEより狭いのは周知の事実
なので常時ゲーマーの方におススメできる方法ではないことも自明です。
長くなりましたが、やはり使い方との相談、ということになると感じます。
またお金を気にするなら我慢するものも出てくるのは当然、ということも認識する必要があります。
書込番号:16964488
0点

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
まぐたろう さんへ。
アドバイスありがとうございます。
お財布携帯利用なのでムリですね
takazoozooさんへ
そうですか、パケ死ですか。
at_freedさんへ
他人のこともめんどくさがりで自分のこともめんどくさいみたいです。
クリームパンマンさんへ
再度アドバイスありがとうございます。
通勤中などにやりたいみたいで大きいので通勤に持っていくのはイヤがりそです。
のぢのぢくんさんへ
仕方のないコストですよね。
私はプランEに来月からパケット定額390円とスマホwi-fiするつもりです。
おおお、、 さんへ。
winサービスは終了するのですか??今持っているのがwinなのですが、この携帯はどうなるんでしょうか?
キャリアメールを変更するのを友達に知らせるのがどこまで知らせるべきかを考えるとむずかしいです。
私はプランEに来月からパケット定額390円とスマホwi-fiするつもりです。
WiFi搭載ガラケーでも結局、モバイル通信費がかかり、まして常時ゲームなら上限に
常時なることは確実
→ そうなのですか、それは知りませんでした。
wi-fi塔載ガラケーならパケットかからないと思ってました、、。
勉強になります。
増設というやり方もあるんですね。
WM3800Rはバッテリーの激減が本当に劇的に早いので一日持ちません。
→ そうですね、使ってますが電池消耗が早くておうちでは、コンセントに差し込んでます。
もっと、長く保つ方法ないですかね。
旦那はゲーマーですね、、。
書込番号:16969626
0点

テキトーな事が書いてあるので混乱されてる様ですが、終了するのはWINではなくてWi-FiWINと言ってWi-Fiでezwebを利用するサービスです。
これが存続してればお望みに近い節約が出来たんですけどね。
プランEはメール無料に加えてパケット上限の設定されてるプランなので、別途パケット定額に入る必要はありません、と言うか入れません。
基本的にはメールだけって人なら維持費も安く非常にオススメですが、通話もそれなりにするのであれば無料通話の多いプランの方が安上がりでしょうか。
書込番号:16969709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テキトーな事が
間違えました。これでいいですか?
winサービスがなくなるはずはなかったですね。流れがWiFiの話ですから、WiFi winです。
あとどこか「テキトーな事」がございますか? ご指摘ください。
※私にはこれを「テキトーな事」と表現することが「テキトー」な日本語だと感じましたが(笑)
>私はプランEに来月からパケット定額390円とスマホwi-fiするつもりです。
通話はどうされますか?
プランEの場合は既出の通り、パケット定額が含まれたプランなので別のパケット定額をつける
必要がないし、つけることもできません。
パケ死にがないプランですが無料通話をつけることできません。
無料通話付プラン(プランSSなど)ではパケ死にに無力なのでパケット定額プランをつけるべき
でしょう。キャリアメールを使うならEzwinも。
なのでガラケーで無料通話を使うことを重視する場合は、キャリアメールを捨てスマホ側で
代替えする、という方法を提示したつもりです。この場合はWiFiで完結できますし。
ただ、キャリアメールにもメリットはありますので、やはり重視する対象によると思います。
これらもまた「テキトーな事」と斬られる内容が含まれるかもしれないので参考まで。
「テキトーな事」を言わない方にお任せしたいと思います。
いずれにしましても最後に選択されるのはご自身になります。
WM3800R、私もバッテリ持ちには閉口しています。基本は外出用にしているので余計です。
仕方がないのでモバイルバッテリー必携です。近所ならこまめな電源オンオフで対応してます。
常時接続は必要ないので。特に自動車移動時は無意味です。
スマホをWiFi運用で通信している場合、WiFiルータが命綱ですからこの点は覚悟が必要と
割り切りました。端末を変えても劇的に改善するわけではないので、仕方がないと思っています。
旦那さんの場合はガラケー専用のようなので打つ手がないような気がします・・・
書込番号:16971987
0点

スレ全部読んでないので被ってるかも知れませんが
ガラケーであろうがスマホであろうが
ゲームなどネット部分をAtermWM3800Rだけ運用になれば
電波問題で不満が出るのは確実です
なので僕は家のPC、外出時のサブ的に
このAtermWM3800Rを使ってます
ガラケーのパケホで満足されてるなら
そのままにしておいてあげるのが一番です
下手にスマホなど与えて性能などに
目覚めたら今後高くつきますよ(笑)
書込番号:16973137
1点

話は少しそれます。
メール放題に無料通話を付ける方法があります。それは2台持ちです。
ちょっと荒業なのですが、ちかごろは量販店の店員から説明してくることもあるほどです。
持ち歩く無料通話のないガラケーやスマフォとたんすに寝かす無料通話付き携帯(キッズ携帯など)を所持して、家族を組んでおくと、auの場合は同月内の通話を分け合うことができます。ドコモの場合は2ヶ月繰り越しした分ですね。
ちょっと検索するともっと詳しい説明をしているところがありますので、ここでは紹介レベルにしておきます。
書込番号:17044888
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/08/17 6:44:24 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/08 20:47:00 |
![]() ![]() |
7 | 2015/09/14 20:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/06 22:00:43 |
![]() ![]() |
13 | 2015/07/05 9:33:53 |
![]() ![]() |
12 | 2015/03/12 8:57:28 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/03 14:29:49 |
![]() ![]() |
20 | 2015/02/25 10:49:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/20 0:56:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/07 11:42:57 |
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 1900件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





