タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 205/55R16 91V
3月に2007年製のトヨタのブレイド2.4G 走行距離約7万kmを中古で購入しました。
それまで乗っていた20008年製のデミオ1.3CV(18万km乗りました)にルマン4と比べると、
乗り心地と静粛性が悪く(ロードノイズが大きい)、
また、タイヤの側面に小さなひびあるため、タイヤの交換を考えています。
ブレイドのタイヤは、4年目のブリジストン エコピアPZ-Xです(山は7部山くらいありそうです)
現状よりも静粛性と乗り心地を改善したいと思っています。
また、通勤で毎日50km、年間1万kmくらい走りますので、ドライ時とウェット時のグリップ性能も欲しいところです。
前車でダンロップのルマン4が良かったので、@ダンロップのビューロをと思ったのですが、
タイヤセレクトで約9万円(タイヤ代+工賃)と高額なため、素人なりに調べまして
価格、静粛性と乗り心地でATOYOのPROXES C1Sを見つけたのですが、ウェット性能が“c”と良くないため、
C1Sよりもウェット性能の良いBPIRELLIのCinturato P7をと考えています。
予算は5万円程度(ネットでの購入費+工賃)で考えています。
そこで教えていただきたいのですが、
静粛性、乗り心地、ドライ性能、ウェット性能が3つのタイヤでどの程度違うものなのか?
例えば、静粛性、乗り心地、ドライ性能とウェット性能を@を100点とするとAは○○点、Bは△△点と、
できましたら点数で見える化していただけないでしょうか?
また、他に良いタイヤがありましたら、教えていただきたく思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22818776
0点
個人の感じ方によるところが大きいのに、
見える化ってのは難しいな。
ビューロが予算オーバーなら、プライマシー4は如何でしょ?
バランスの良いタイヤだし、対摩耗性能も良いのでコスパも悪くはないです。
通販で買うならプライマシー4もさほど高価ではないですし、、
書込番号:22818832 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ぜんだま〜んさん
早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
すべてのタイヤを使用された方はまれでしょうし、車によっても変わってくるかと思いますので、
点数での見える化は難しいかなと思ったのですが、どの程度の違いがあるのか?を知りたくて投稿させていただきました。
ミシュランのプライマシー4は一番?新しいタイヤですので、良いとは思うのですが、
ネットでタイヤ購入料が6万円くらいになりますし、ドイツのタイヤは固めの乗り心地かと思い、
選択肢に入れておりませんでした。
静粛性は良いのでしょうが。。。
また、ここまでの費用を出せるなら、もう少し頑張ればビューロかなとも思います。
もし、よろしければ、分かるタイヤだけでも結構ですので、点数化していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22818882
0点
Windy11さん
数値化という事なら静粛性を数値化した欧州ラベリングが参考になるかもしれませんね。
下記がPrimacy 4とCINTURATO P7の欧州ラベリングです。
・Primacy 4 205/55R16 91W:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
・CINTURATO P7 205/55R16 91V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
上記のようにウエット性能、静粛性共にPrimacy 4が上です。
又、Primacy 4 はヤフオクなら4本で送料込み45,400円で落札出来ます。
下記のPrimacy 4やCINTURATO P7等の比較表も参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001064835_K0000116077_K0000930337_K0000463899&pd_ctg=7040
書込番号:22818953
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
夜遅くにアドバイスをいただき、ありがとうございます。
プライマシー4はP7よりも静粛性が良いことが分かりました。
ありがとうございます。
2dBの静粛性を取るか(どの程度か分からないので別途調べてみます)、
価格差(約1万円)を取るか
少し考えたいと思います。
P.S.
ウエット性能も良くなることは全く知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22818993
2点
なるほど、プライマシー4よりも安価にというならP7ですかね。
私も2年ほど前にはP7を履いていましたが、静かで良いタイヤでした。
サイドウォールのピレリのデザインもお気に入りでした。
タイヤ選びは楽しいですね(^^)/
書込番号:22819200
2点
>Windy11さん
ピレリは直進性がいいので、通勤で真っすぐの道が多いならお勧めですね。
F1公式タイヤですし。
直進性ポイントを付けると@100A99B101といったところでしょうか。
割と静かでスーと前に進んでいくのが特徴かと。
書込番号:22819313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/item/K0000871770/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku#tab02
ADVAN FLEVA V701はいかがですか?
耐摩耗性もあり、燃費性能とウェット性能はA/aとなっています。静寂性も高いとのこと。
価格comの最安で12000よりも下になっています。
書込番号:22819891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
早朝からありがとうございました。
P7を履かれていたのですね。一応、P7の全ての投稿を見たつもりですが、
改めて見てみます。
おっしゃられるように、車もタイヤも選んでいる時が一番楽しいです。
いつも、宝くじが当たれば、と思います。
多くの方からアドバイスをいただき、候補外のタイヤも出てきましたので、
もう一度考えてアドバイスをお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:22820243
0点
>エンブレム2017さん
直進性に関するコメント、ありがとうございました。
タイヤに求める性能が、静粛性、乗り心地、グリップ性能だけではないことを
改めて気づかさせていただき、ありがとうございました。
また、点数比較をいただき、ありがとうございました。
通勤は、ワインディングなどの無い、ほぼまっすぐですので、
直進性も大事なポイントかと思います。
タイヤを選定する際には、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22820261
0点
>柊 朱音さん
新しいタイヤの情報をいただき、ありがとうございます。
全く知らなかったタイヤですので、掲示板などで調べてみたいと思います。
運動性能が良く、耐摩耗性も良く、静寂性も良いタイヤの存在すら知りませんでしたので
本当にありがたく思います。
自分なりに調べてみて、分からないことなどがありましたら、
改めてアドバイスをお願いしたいと思います。
自分なりに選定した以外のタイヤが出てきましたので、少し考えたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。
書込番号:22820299
1点
ワタクシのレビューはこちら
https://s.kakaku.com/review/K0000241539/ReviewCD=1105485/
書込番号:22820339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
ご自身のレビューをすぐに見れるようにしていただき、ありがとうございました。
早く見ることができて、助かりました。
1つ教えていただけますでしょうか。
乗り心地の」レビューを見ますと、しなやかで、と書かれていますが、
走行性能のレビューでは、少し堅いかな。と書かれています。
『 しなやか 』については、感覚的に分かるのですが、
『 走行性能が少し堅い 』については、
しなやかな乗り心地で、少し堅いという感覚が、よく分かりません。
タイヤについて素人なため分からなく、
もう少し、詳しく教えていただけますでしょうか。
この掲示板で相談させていただいた際の一番候補のため、
よろしくお願いいたします。
書込番号:22820407
0点
固いというのは、高速道路の継ぎ目とかコンビニ入り口の段差などで、ゴツゴツする感じを言っています。
この反対、柔らかいタイヤだと、ゴツゴツでなく「ぼよん」という感じになります。
高速道路とか長距離ドライブではこの固さが「フラフラせずしっかり頼もしく走れる」感じになります。
家族で埼玉⇔奈良の帰省でも、しっかり安定した走りをしてくれました。
しなやかだけど固いという感じはこういう感じを書いたものです。
自分が感じた感覚的なものを文章表現でどこまで伝えきれるかわかりませんが、
いいタイヤでしたよ。
当時の写真があったので置いときます。カッコいいでしょ(爆)
書込番号:22820556
0点
>ぜんだま〜んさん
素人の面倒な質問にお答えいただき、ありがとうございました。
分かりやすい説明をいただき、ありがとうございます。
良く分かりました。
私もぼよーんよりはカチッとした方が好みです。
今までタイヤ交換を考えてしたことが無かったため
タイヤ選びは難しいなぁと思っています。
P7の掲示板にかわいいタイヤと書かれていましたが、
ぜんだま〜んさんの写真を見ますとかっこいいですね!!
まだ、P7のタイヤの実物すら見たことが無く、申し訳ありません。
もう少し検討させていただき、アドバイスをいただきたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。
書込番号:22820586
1点
P7のレビューなら、タイヤカテゴリーの第一人者(私の勝手な格付けによる)であるBerry Berry さんのものが参考になりますよ。
https://s.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/
Berry Berry さん、勝手にレビュー貼らせてもらいました_(._.)_
書込番号:22820982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスをいただいた皆様へ
親切な方が多く、非常に助けられました。
皆様のいろいろなアドバイスを再確認し、
静粛性と乗り心地を一番に考えようと決めました。
予算に近いところで、プレミアム コンフォート タイヤの@P7とAPRIMACY4から選ぼうと。
スーパーアルテッツアさんから教えていただいた、
静粛性が2dB違うこと(音が1.25倍くらい違うそうです)、ウェット性能がAがAであること。
また、@を使用されていた ぜんだま〜んさんからのAの推薦から、
1万円くらいの価格差はありますが、APRIMACY4を購入することに決めさせていただきました。
ところで、本日の予定がキャンセルになり、時間ができたため、AutowayのHPを見ましたところ、APRIMACY4も取り扱っており、予定価格より少し高いのですが、在庫もありましたので、購入のため、Autowayに行ってきました。
店頭で確認しましたところ、在庫切れになっており(今朝売れたのでしょう)、お店に届くのが5日後くらいになるとのことでした。
しかしながら、今日、新しいタイヤを購入するつもりで出かけたため、
また、ぜんだま〜んさんとBerry Berry さんの@P7のレビューが非常に良かったため、
つい、@Cinturato P7を購入してしまいました。
いままで親身になって、アドバイスを下さった皆様、申し訳ありませんでした。
タイヤ交換し、走り出した瞬間から、タイヤの違いがはっき分かり、これが普通のタイヤだよね と思いました。
(今までのタイヤは転がり抵抗がAAであったため、グリップ感が全くなく、転がっている感じで、違和感がありましたが、その理由がようやく分かりました。 でも、燃費は落ちそうです。)
きれいな路面では、今までのタイヤの方が少し静かな感じでした。
少し路面の悪い道路や石畳の様な路面では、明らかに静かになりました。
でも、今までが悪すぎた感じで、前車のルマン4やルマンVよりも悪いように感じました。
しかしながら、これは、前車はエンジン音が聞こえてきたため、タイヤの音がマスキングされていたものと思われます。
日産リーフ(旧車)に試乗した際にも、エンジン音が聞こえないため(無いため)、タイヤの音がうるさく聞こえたのを思い出しました。
静粛性は車によっても感じ方が変わるので難しいです。でも、うるさくはありません。
コンビにから出るときの段差の乗り心地は、今までで一番良かったように思います。
直進性も今までよりもシビアでなく、気持ち良いです。
まだ、10kmくらいしか走っていませんので、まだまだタイヤの性能は出ていないのでしょうが、期待できそうです。
(空気圧は+0.1の2.2にされていました)
10月の消費税Up前くらいに購入する予定でしたが、皆様の思ってもいないくらい早いアドバイスのおかげで、夏休み前に購入することができました。
帰省で高速道路も往復600km走ってみます。
本当に、皆様にはお世話になりました。
本当にありがとうございました。
今日購入のタイヤの写真も投稿します。
(投稿できていなかったら、すいません)
購入するつもりでしたプライマシー4を推薦していただいた、ぜんだま〜んさんとスーパーアルテッツァさんをグッドアンサーとさせて頂きます。
(これもできていなかったら、すいません)
書込番号:22821664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤを交換後、50km走りました。
40km超えたあたりから、静粛性も乗り心地も転がり性も良くなりました。
ぜんだま〜んさんの言われていた通り、しなやかなタイヤでした。
ルマン4やルマンVより好みのタイヤです。
車をまだ運転しない息子ですら、乗り心地が良くなったと言った時にはびっくりしました。
書込番号:22822021
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE303 205/55R16 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/16 20:01:30 | |
| 10 | 2020/04/28 17:34:47 | |
| 8 | 2019/11/08 9:03:33 | |
| 3 | 2019/08/23 9:30:01 | |
| 1 | 2019/08/22 19:01:52 | |
| 4 | 2019/10/20 9:05:08 | |
| 18 | 2019/07/26 21:34:41 | |
| 14 | 2019/07/16 10:12:33 | |
| 5 | 2019/08/01 11:57:40 | |
| 6 | 2019/04/12 9:03:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








