『TH-600のカスタムチューンレポートです。』のクチコミ掲示板

2013年 2月25日 発売

TH600

密閉ダイナミック型オーバーヘッドホンのリファレンスモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 TH600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH600の価格比較
  • TH600のスペック・仕様
  • TH600のレビュー
  • TH600のクチコミ
  • TH600の画像・動画
  • TH600のピックアップリスト
  • TH600のオークション

TH600FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月25日

  • TH600の価格比較
  • TH600のスペック・仕様
  • TH600のレビュー
  • TH600のクチコミ
  • TH600の画像・動画
  • TH600のピックアップリスト
  • TH600のオークション


「TH600」のクチコミ掲示板に
TH600を新規書き込みTH600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

TH-600のカスタムチューンレポートです。

2015/06/13 13:59(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX > TH600

スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件 TH600の満足度5

左がAnglePad、右が純正のイヤーパッド。

内側のラインが耳に合わせて最適化されています。

Tune-up DIY kitの一式。手作り感満開ですが効果はテキメンです。

某掲示板で見かけた、米LawtonAudioの「LAWTON Tune-up for FOSTEX」に興味がわき、同社の完全互換イヤーパッド「AnglePad」と一緒に注文してみました。
http://www.lawtonaudio.com/fostextune-up.html

「Tune-up」は元々TH-600/900を送って加工してもらい送り返してもらうサービスだったようですが、今は「DIY kit」として改造用パーツを取り寄せて自分で取り付ける事ができます。要るのは小さいプラスドライバーだけで、ほとんど小学生の工作レベルですから70ドル+往復送料はもったいないです。

「Tune-up」の目的は、店主曰く「歪みの低減と、それに伴う音場感・音量の拡大」だそうです。

初期値でカップに貼られている吸音材(ポリエステルウール)をスポンジに置き換えるほか、カップ自体とドバイバユニットのリアカバーに制振材を貼ってゆく事になります。

改造用パーツはいずれも手作業で切られていて正直「大丈夫かいな^_^;」という感じですが、作業を進めてゆくとたしかに筐体として剛性が高められている事に納得します。

「AnglePad」はラムスキンでできていて、純正のクッションよりもやや固め、何よりはるかに立体的に成形されています。
AnglePadが109ドル、純正の交換が修理扱いで9000円なのを考えると試してみる価値はあると思います。

肝心のインプレッションですが、私は大いに肯定的です。改造したTH-600の音を聴くと、オリジナルのままではカップの「鳴き」やドライバユニットのケーシングに「ビビリ」があったんだと気づけます。そうした部分への(安価ながら)適切な制振処理を施す事で、音のフォーカスのブレがなくなって非常に精緻になりました。喩えて言うと、物心ついた頃には近眼で視力が0.3や0.4だったひとが、度数と焦点感距離が適合した眼鏡をかけて視力1.2の世界をはじめて体験した感じに近いです(視力のいい方にはピンと来ませんね、すみません)。

TH-900に比肩するかは分かりませんが、TH-600にあったささやかな欠点(恐らくはコスト上のものでしょう)をフォローしてくれて、5千円なら私はお買い得だと思います。パーツは一つを除いて取り外す事ができるようになっていますが、私は修理にでも出さない限り取ろうとは思いません。TH-600(や一連のシリーズ)を愛してくれている人が海外にもいて、こうしたチューンを廉価で提供してくれているのは本当にありがたいと思いました。

AngelPadsも試してみましたが、私は絶対に純正よりも好ましいと感じました。
TH-600はもちろん素晴らしい製品なのですが、密閉型というには側圧も緩く、外音遮音性も優れているとは言えません。そのためせっかくの高音質を楽しむのにハウジングを耳に押し付けたりしなくてはなりませんでした(側圧補強のため、遮音用のイヤーマフまで買ってしまいました)。AnglePadsはその「画竜点睛」をほぼ埋めてくれます。より積極的な立体成形により頭部に心地よく密着し、遮音性もかなり改善されます。SHUREのSRH-1540やULTRASONEのPerformanceシリーズのようなフィッティングに憧れていましたが、このAnglePadsのおかげで買い替えを考えるような不満もなくなりました。
敢えて言えば超低域と超高域がわずかに後退しますが(これはLawton自身がメールで予め説明してくれていました)、TH-600がもたらしてくれるワイドレンジ感、広い音場感などTH-600の魅力を殺いでしまうほどのものではありません。擁護的てすが、いま思えばデフォルトのTH-600では筐体剛性の面から超高域や超低域が「暴れていた」のかも、とも思われます。いずれにせよ、AnglePadsのせいでTH-600の魅力がなくなってしまうと感じる人はまずいないでしょう。わずかな特性変化よりも、もたらしてくれる恩恵のほうがはるかに大きいと思います。

総じてこの「Tune-up DIY kit」と「AnglePads」は、私がTH-600を使う上で大きなプラスとなりました。MERIDIANのPRIME HEADPHONE AMP(PHA-1)用にデュアルモノにカスタマイズしたのと相まって、すごく満足度の高い状態となっています。

この機種は愛聴してらっしゃる方も多いと思われますが、保証期間が過ぎているなら(私のように保証期間中でも)ダメ元でお試しになるのも面白いと思います。イヤーパッドは着脱自在ですし、Tune-up kitのほうも一つの部品を除いて元に戻せますので、試される価値は十分にあると言えます(そのひとつも、慎重にすれば剥がせるかもしれませんが)。

長くなりましたが、私の「簡単な改造で良くなるよレポート」でした、失礼しました。

書込番号:18867002

ナイスクチコミ!4


返信する
UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件 TH600のオーナーTH600の満足度5

2015/06/18 03:49(1年以上前)

レポートありがとうございます
イヤーパッドが別で販売されているのは、すばらしい情報です!
音質の変化もあるようですね
私は側圧が弱いほうが気に入ってますので純正品を使い続けると思いますが、なるほどイヤーパッドの特性を変えて、なんというかビビリをなくすという方向性でしょうか?

TH600は素晴らしい製品なので長く付き合っていける情報はありがたいです!


……なんで廃盤にしたのFOSTEX

書込番号:18882473

ナイスクチコミ!1


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件 TH600のオーナーTH600の満足度5

2015/06/18 03:51(1年以上前)

そういえばTH900はもちろん素晴らしい音でしたが、かなり艶が乗りますのでまったく別の製品と考えています。

高くて買えないというのもありますが^^;

書込番号:18882474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件 TH600の満足度5

2015/06/18 06:00(1年以上前)

>UNYORA君さん

コメントありがとうございます。

いちおう誤解を避けたいので申しますと、この「AnglePads」は側圧を具体的に上げる効果はありません。
ただ立体成形が人の頭部にもっと寄り添うライン、そしてオリジナルよりも気持ち密度の高い(もしくは固めの)クッションを採用する事で密閉性を確保するものです。
私のTH-600が側圧高めなのはレビューにも書いたようにヘッドバンドにクッションを盛った副次作用です。

経験上イヤーパッドを換えるとその製品のキャラクタすら変わってしまいがちですが、これは「TH-600らしさ」をキチンと保っているところがスゴいと思います。Lawton氏が本当にこれを好きなんでしょう、よく調べられてると思います。感謝ですよ。

TH-600の魅力をほぼそのままに、音楽への没入度は格段に上がる(遮音性の向上)のはかなり快い体験ですよ。もしイヤーパッドがヘタってきたりしたらご一考ください。

書込番号:18882549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > TH600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了してからしばらく経ちましたね 7 2016/06/24 6:31:58
TH-600のカスタムチューンレポートです。 3 2015/06/18 6:00:11
ヨドバシアキバで\50,500 0 2015/05/04 14:26:41
生産終了とか… 3 2015/04/04 17:09:02
結局ずっとこのヘッドフォンつかっています 0 2014/12/01 6:01:14
作り以外にはいいヘッドホン 9 2013/04/24 6:58:52
64500円! 2 2014/02/06 22:55:26
買いましたー 0 2013/03/22 14:40:32
TH900と比べて 6 2013/02/28 22:09:05

「FOSTEX > TH600」のクチコミを見る(全 39件)

この製品の最安価格を見る

TH600
FOSTEX

TH600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月25日

TH600をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング