『試聴しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の価格比較
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のスペック・仕様
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のレビュー
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のクチコミ
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の画像・動画
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のピックアップリスト
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のオークション

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]Harbeth

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 2月18日

  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の価格比較
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のスペック・仕様
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のレビュー
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のクチコミ
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]の画像・動画
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のピックアップリスト
  • Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]のオークション

『試聴しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]」のクチコミ掲示板に
Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]を新規書き込みMonitor 30.1 CH [チェリー 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

試聴しました。

2013/03/22 20:01(1年以上前)


スピーカー > Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]

こんにちは、
Harbeth Monitor30.1の試聴に行ってきました。

まず、外観としては、P3ESRより大きく、HL Compact7より小さかったです。って当たり前ですね。
まさに中間くらいの大きさで、どちらかといえば、P3ESRを大きくした感じです。

試聴したのは木目のチェリーですが、質感はハイグロスグレーのほうが高く、高級感がありました。以前のMonitor30のグレーはビニールを張ったようなチープな感じで、購入意欲が涌くようなものではありませんでしたが、30.1は近くで見ると細かい斜線が入ったグレーで、グロス処理してあるので、艶と輝きがあって高級感があります。近くで見ても、離れて見ても高級感にあふれています。チェリーのほうは木目が浮き出たおなじみのものです。
前も後ろもネジ止めしてるのですが、このネジが何故か格好良く見ます。チェリーの場合、ネジは金色です。この輝きが維持できたらいいな、などと感じました。

試聴を開始してすぐ、驚きました。これまでのハーベスのイメージとはかなり違っていたからです。楽器の一つ一つが分離して、音楽がエッジまではっきりと描写されます。まさにモニタースピーカーです。ギターのピッキングの様子や、ピアノの演奏、オーケストラにいたるまできちんと楽器を描き分け、演奏が見えるように再生されます。
音楽の印象としては上品で知的。ちょっと澄ました感じの印象を受けました。
Harbethですから、圧倒されるような再生ではありません、一歩下がってスピーカー間にきれいに楽器が並びます。

それにしても音が素晴らしいので振り返ったら、CDプレーヤーはリンデマン825X、プリアンプはラックスマンC-800F、パワーアンプはM-800A という組み合わせで「良すぎる」と思いはしましたが、Monitor30.1の魅力をしっかりと引き出し、また、Monitor30.1のほうも位負けすることはありませんでした。

もう少し普通のプリメインで、とお願いしたところ、アキュフェーズのE-560で鳴らしてくれました。大きく印象は変わりませんでしたので、Monitor30.1の能力の高さを改めて感じました。

HLCompactは、音楽のエッジが少しづつ混ざり合って、それが一体感と優しさを醸し出します。その混ざり具合と一体感のバランスがまさにHarbethの魅力と言えます。一般的なハーベスのイメージは、優しい、ゆったり、ボーカルが艶っぽい、といったものですが、Monitor30.1はかなり違います。

魅力的なハーベスの音色のまま音がきれいに分離しています。高級感や上品さはHLCompactをはるかに上回ります。低音も量感を感じさせるものではなく、締まっています。
ELACやB&Wなどで感じる解像度や定位の良さをHarbethから感じたのは驚きでした。

一方で、やはりこのスピーカーは、やはりモニタースピーカーだと感じました。
Harbethが今でもテレビ局やスタジオでモニタースピーカーとして使われていることを納得しました。

いずれにしても、Harbethを超えたHarbethであり、素晴らしいスピーカだと思います。
ぜひ皆さんにも、試聴していただき、Harbethの魅力を感じていただきたいと思います。

書込番号:15924406

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/25 12:55(1年以上前)

こんにちは。

小型好きとしては一セットほしいSPですね。
ロジャースからもLS3/5の純正後継機が
でていましたが、このヘーベス機が本来のそれ
にあたるんじゃないかなって私論ながら感じます。

私も地元のショップで聴かせていただきましたが、
LS系といいますか、P3世代からかなり進化して
いる印象うけました。

良いスタンド、アンプを組むと大型の必要性を感じさせ
ない位音場感あって聴きいっちゃいますね。

うるさく感じさせないのもヘーベスの美点でしょうか。
とても芸術点が高い感じがします。モニター系ですから
さっぱりしていると言えば、そういう見方もあるでしょうが
味の濃いSPが多くなってきているので、逆に良い印象
を持ちます。

ハーベス、クオード、タンノイ等 英国製 本当に
どれも上手で自社ポリシーがある点すばらしいですね。

書込番号:15936293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/03/26 00:48(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんばんわ

やっぱり、アメリカ、ヨーロッパのスピーカーは、個性があってそれぞれの魅力がありますね。
さすがに何十年もスピーカーを作り続けているだけのことはあります。

20.1、30.1については、ハイグロスグレーがとてもきれいなのですが、最初の書き込みで一点違う点がありました。
近くで見ると細かい斜線が入ったグレーで←すみません。これ違いました。
斜線は入ってませんでした。メタリックグレーにグロス処理が正しいと思います。
きれいなのは本当です。

モニタースピーカーなので音も前に出ます。出ますが出過ぎることはなく、控え目なのがHarbethらしいとこです。


書込番号:15939067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/26 08:20(1年以上前)

こんにちは。

日本製も良い物がありますが、ビクターのウッド製は一つの方向にしても
「和」を出せていません。何か海外でも日本らしいとか、日本のも個性が
あるなと見出してもらえる音色、特徴が欲しいですね。ソニーやFOSTEX
など頑張ってはいます。

さてこの30など選抜される方は本当にお好きな方ともいえるかもしれませんね。
地味といえば地味ですが本質極めている印象もあります。他社はエラック、KEF
など構造的にも大きな特徴を持つメーカー品もたくさんありますから、この30の
良さを見てあげられるのは趣味として楽しいと思います。

書込番号:15939692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/03/26 09:46(1年以上前)

German shorthaired pointerさん、おはようございます。

>質感はハイグロスグレーのほうが高く

もうハイグロスグレーも入荷していましたか?
4月の中旬頃になるとかの話でしたが。

>試聴を開始してすぐ、驚きました。
>演奏が見えるように再生されます。
>定位の良さをHarbethから感じたのは驚きでした。

そうなんですよね。
私は試聴後、すぐに購入計画を練り始めました。
帰宅してうちのHL Compact 7ES-3を聴いて冷静に
なりましたけれど。
真空管アンプも欲しいので、それに組み合わせる
というのもいいかもしれません。

書込番号:15939883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/26 12:28(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは

試聴して、もうひとつ思ったことがあります。
それは、30.1は確かに良いスピーカーだけど、7ES3の魅力はいささかも変わらないということです。

自宅で音楽を楽しむなら、やっぱり7ES3のほうが幸せかなと思います。

真空管アンプいいですね!


書込番号:15940302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/04 23:17(1年以上前)

大阪のオーディオショップの評価です。

http://www.ippinkan.com/harbeth_monitor301-201.htm

http://www.ippinkan.com/SP/herbath_page1.htm

30.1の評価は最低、というところでしょうか。
ただ、このスピーカーをプロが評価するのに、AVアンプはないでしょう!!と思います。

さらに、書いた方によればHarbeth compact7の音色は暗くて聞くに堪えないようです。
私は暗い音色も好きなので評価は、まぁ、ある意味当たってるかも、とも思いますが。
うーん。見ず知らずのオヤジに嫁の悪口をいわれたような。。。そんな気分になりました。

皆さんは、どう思われますか?ぜひ読んでみてください。

書込番号:16216354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/05 01:16(1年以上前)

失礼致します。

タンノイは大型バックロードから小型ブック迄、解放的な物も有れば内側で凝縮された様な鳴り方の物等、どれがタンノイの音かは聴く人によって変わると思います。

店主の方はハーベスはどれを聴いてもハーベス、と言う思い入れをお持ちになっていたようで。
新しいLS3/5a等の様にメーカーが今の時代に合わせて作ったと思われるこの機種が、ハーベスでなければどの様な評価をされていたのでしょうね。

先日、SPを1つ追加したのですが、近頃のSPは小型でも良く鳴りますね、機会があればこの機種も聴いてみたいです。

失礼致しました。

書込番号:16216794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/05 09:07(1年以上前)

おはようございます。

>皆さんは、どう思われますか?

逸品館が初代HL CompactとHL5を数多く売っていた店とは
知りませんでしたよ。
HL Compact7は個人的にはクールになったな、とは当時の
感想ですね。
温度が1℃下がった感じ?
ローカラーレーションとアラン・ショー氏は表現して
いましたが、初代の甘美さはなくなっていました。
高域のユニットが入手不可になって変更になったので音が
変わったと当時は言われていましたね。

初代HL CompactとHL5が最高と思っている方であれば最近の
ハーベスの音は「何か違う」との感想はあるとは思いますが、
そういう類の評価ですね。
どうせなら「逸品館は20.1のみ売ります!」と宣言すればよかった
かと。

書込番号:16217424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/05 12:26(1年以上前)

HLcompactが一番いいと言うのはよく聞きます。
デジタル貧者さんは実際に初代と現行機を所有されて(いた)いるので、傾聴に値します。
私は現在のcompact7しか知りませんが、良いところも悪いところもあって、自分のイメージするように鳴らすには、けっこう手がかかるし、気も使うスピーカーだと思っています。
ただ、それをあからさまに音色が暗くて聴く気にならないと言われると、そりゃ鳴らし方方の問題でしょと反発したくなります。

おっしゃる通り、きっぱり20.1しか扱いません。と言えばいいのにと思いますね。

書込番号:16217929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2014/05/05 02:11(1年以上前)

5/4にそのいっぴんかんへ行きました。harbethの新型モニターはどうですかと尋ねたらズバリ
「20.1はいい。30.1はだめだ。したがって20.1のみをお勧めしている」との話がありました。
近くの別のオーディオ店へ行き、30.1を聞かせてもらいました。(この店は初めて30を聞いたとき
エネルギー感に愕然としたものでした)30の昔の印象に比べると、バランスがよくなり、よい子に
なったなぁという感じ。私の家には、コンパクト7初代、モニター20、それに予備のために、#6が
あります。
ちなみにアンプは、KRELの中古PAM7とKSA80でしたが、現在80は故障中。80とコンパクト7の相性は
素晴らしいです。低域をしっかりしめて、よいバランスで艶っぽく高域が鳴ります。修理しなくっちゃ。
それはそうとして、30.1を買うかどうかといえば、30の時に買っておけば、よかったなぁと少し後悔。

書込番号:17481237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2014/05/14 00:12(1年以上前)

旧型MONITOR30をヤフオクでゲットしました。このほうがおもしろいと思います。

書込番号:17512571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Harbeth > Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]
Harbeth

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 2月18日

Monitor 30.1 CH [チェリー 単品]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング