『電池蓋』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

電池蓋

2013/03/17 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 PJ32さん
クチコミ投稿数:5件

買ってきました。

充電終わって、電池蓋開けたら、ポロっととれました。
半分開いたあたりで少し引っ張ると簡単にとれます。
こんなもんなのでしょうか?

皆さんはいかがですか?

書込番号:15901014

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/17 00:40(1年以上前)

それってバッテリーグリップつけるときに外すからとかじゃなくて!?

書込番号:15901154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/17 00:50(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さんがおっしゃるとおりなのでは?

古いE5000・5700・8400などでバッテリーグリップを付けていますが、みんな同じ仕様です。
外れてくれないと困るんです。

いちおうマニュアルで確認してみてくださいね。

書込番号:15901182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/03/17 00:58(1年以上前)

D7100のバッテリーグリップは、本体の電池蓋を外さなくても装着できます。

書込番号:15901205

ナイスクチコミ!4


スレ主 PJ32さん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/17 00:59(1年以上前)

取説的には「バッテリー室カバー」ですが、取ることができるというレベルではなく、バッテリーを装填しようとカバーを開けた時にポロリととれたもので。
縦グリップは持っていないのですが、MD-B15用接点カバーというのが別にありますので・・・

サービスにでも持って行けばいいのでしょうけど、遠くまで行って「こんなもんです」で終わってしまうのも、と思って質問した次第です。

書込番号:15901209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/17 01:13(1年以上前)

斜め45度ぐらいで外れたのですよね?

仕様ですよ。問題ないです。SCの人も言ってました。
100円ちょっとで交換してもらえます。

書込番号:15901243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/17 01:17(1年以上前)

PJ32さん、

まずは、購入したばかりでしょうから、交換も踏まえ、購入したお店に相談してみては、如何でしょうか?

同じバッテリーを使っているD7000を使っています。多分、同じ構造でしょうから、おかしいと思います。

購入したお店が、ネットのお店で相談しづらいようでしたら、ニコンに電話して確認するのも、手です。

SCが遠く、ニコンのピックアップサービスを使って、修理となった場合、10から14日程度、掛かります。

書込番号:15901252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/03/17 01:19(1年以上前)

別機種

参考までにD7100の電池蓋付近と、BGの装着部分です。

ちなみに私も、D7100をいろいろ弄っていて、机のマットの上で30pほど落下させてしまい、そのショックで電池蓋が外れました(>_<)
取り敢えずゴニョゴニョしていたら填りました。
(本体に今のところ異常は無いみたいです(^_^;)

書込番号:15901256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/03/17 01:22(1年以上前)

バッテリーグリップを装着する際、ボディの電池室ふたを取り外す必要があるのはキヤノン。
ニコンの現行ボディにはバッテリーグリップ専用の接点が設けてあるので、電池室ふたを取り外す必要はないです。

>仕様ですよ。問題ないです。

フルサイズなんて欲しくない !さんに対してどうこうというわけではありませんが。
簡単にポロっと取れるような仕様なら大問題だと思います。

書込番号:15901264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/17 01:33(1年以上前)

えっと、ニコンのデジ一の電池蓋って、ちょうど斜め45度付近の角度で引っ張ると簡単に取り外せる仕様ですよ、、、、ね?皆さん(半分自信なし)(汗
電池蓋の足の部分を折らぬよう、片方ずつ確実に外すことをお勧めします。あと、はめ直す時は確実に奥まではめ込んでから電池蓋を閉めてください。

書込番号:15901290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/17 03:55(1年以上前)

BGつけるのに取り外さなくてもいいのに、取り外せる仕様なのか・・・
不思議な感じです。

D200あたりは蓋外してBG対応だったと思うのですが、その名残なのかな。

書込番号:15901483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/17 06:19(1年以上前)

手持ちのD7000で、試してみました。

もう少し力を入れれば、外れるのかも知れませんが、約45度、約135度の角度で軽く、引っ張っても外れませんでした。

これ以上、力を掛けて、壊れるのは、怖いので、止めました。

ニコンに電話して、確認してみるのがいいかと思います。

書込番号:15901596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/03/17 06:47(1年以上前)

お早うございます。

旧機ではボディグリップ部(バッテリ室)にバッテリグリップの突出部が挿入される形式があって、
その場合はバッテリ室の蓋は抜去する事になっていました。

そう言ったことの名残とメンテ対応で取られている構造だと思います。
Nikonレフ機は十数台所有ですが、容易に外れた経験はありません。

ボディ隙間と蓋軸との微妙な嵌合寸法に依存していますので、
交換等、一度販売店に相談されたらいかがでしょう。

書込番号:15901636

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/03/17 07:39(1年以上前)

私のD7000は、簡単には取れそうではありませんでした。
強く外せば取れるかもしれませんが止めました。

バッテリーを抜いて、取り外すタイプではありませんから
そんなに簡単に取れるのもおかしいかと思います。

ただ、正常なのか、不具合なのか分かりませんので、
一度買ったお店に相談してみてはいかがでしょうか?
D7100が他にあったら、その場で比較確認してくれるしょう。
それでも解決しなかったら、SCで相談でしょうね。

書込番号:15901729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/03/17 07:59(1年以上前)

蓋が脱着出来るのは、
過去の名残などではなく、製造工程の理由と思います。

組み立て工程で、外郭の裏側から仕込んだり、
本体に、ヒンジなどをネジで完全に固定するより、
後付け部品として簡単に取り付け出来る方が簡単だから、
では、ないでしょうか?

書込番号:15901762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PJ32さん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/17 08:34(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます。

ニコンダイレクトで買ったので、何とか時間みつけてSCに行きたいと思います。
これが仕様だとしても、万一蓋の側の爪が折れたりしたら使えなくなってしまうので、
蓋の部品の予備だけでも手に入れようと思います。

後日になると思いますが、また報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:15901831

ナイスクチコミ!2


スレ主 PJ32さん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/23 04:26(1年以上前)

SCに行ってきました。

従来機も45度くらい開いたところで引っ張ると取れる仕様だったが、D7100は多少緩いようで、
比較的簡単に取れます、とのことで、デモ機でも確認させていただきました。

外す必要のないものとしてはやや緩すぎるのではないかと思うのですが・・・

念のため蓋の部分の交換部品をいただくことになりました。(在庫切れのため後日)

以上ご報告でした。レスを下さった皆さまありがとうございました。

書込番号:15926131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング