『AF‐Cのフォーカス追従機能と高感度ノイズ低減について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『AF‐Cのフォーカス追従機能と高感度ノイズ低減について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

海外在住でカメラライフを楽しんでいます。
当機種を半年ちょっと使ってきて、あれ?と思ったところの質問です。

@AF-Cモードでフォーカスロックした被写体(動体)には3DトラッキングモードやAutoモードでしかフォーカスが自動追従しないのでしょうか?
「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。動体撮影時はこの組み合わせが私の一番欲しいAF機能でありますところちょっとした悩みです。
本来どのエリアモードでも追従するものと思うのですが、不具合の可能性なのか、そういう仕様なのかご教授頂ければと思います。
仕様であれば、コンティヌアスAFの意味がないと思うのですが・・・
AF-Aは、思ったところのピンポイントでの合焦を外すことが多いのでほとんど使っていません。

A「高感度ノイズ低減」設定の仕方をご推奨ください。
当機種では、「強め、弱め、標準、しない」とありますが、それぞれのメリット・デメリットってなんでしょう?
被写体により適した設定があると思うのですがどうでしょう。
ノイズは少ないほどいいのだからいつも強めにかければいいと思っちゃうのですが、よくわからなくて標準にしてます。

参考までに、被写体は子ども(1・4歳)と風景が多いです。
細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:18488276

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/17 20:45(1年以上前)

>「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。

追従とは何を持って”追従”と言っているのでしょうか?
ファインダー内のAFポイントはダイナミック時は移動しませんよ。AFポイントが移動していなくても被写体をしっかりと追従しているはずです。
再生時に”フォーカスポイント表示”をONにしておけば分かると思います。

>A「高感度ノイズ低減」

ノイズ低減を強くすると、シャープネスは落ちて更に細部の解像度も劣化します。

書込番号:18488348

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/17 20:49(1年以上前)

>@AF-Cモードで

 AF-C、ダイナミックAFで、使っています。
 選択した測距点数が少ないほど、
 正確性は増しますが、
 測距できるエリア内に、
 被写体をとらえ続けないといけませんね。

レンズによっても変わってきます。
D7100は、中央1点のみF8対応なので、
開放値が、F5.6を超えたレンズでは、
精度は落ちてくるでしょうね。


>A「高感度ノイズ低減」設定

 高感度ノイズ低減すると、
 解像感は薄くなってきます。
 解像感を出すとノイズが目立ちます。
 兼ね合いが難しいです。

ISO値は、ステップで変化するので、
少々アンダー気味で撮って、
画像を後で明るめにしたが良い場合もありますね。

フリーの高感度ノイズ除去ソフト
ニートイメージを使うのも一策です。
 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/neatimage/

RAW現像したが、ベストでしょうけど・・・・・

しかし、APS機(DX)では、限界があります。
耐高感度であれば、FX機になりますね。

書込番号:18488361

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/02/17 21:24(1年以上前)

追従しますよ…
カメラマン自身が、決めた測距点に入るように被写体を追従させるだけ。
まあ、手動と言うことです。

まず、カメラの機能に対し勘違いしていますね。


3Dトラッキングは、一度被写体の主に色をロックして自動追従させます。
但し、同じような色が周囲にあると、カメラはどこに合わせてよいか迷い、
自分の意図しているところからピントが外れることもあります。
更には、追従する速度以上に、被写体が動いたら追って行くことも不可能となります。


51点のワイドはあくまでも自動追従ではなくカメラが合わせやすいものに合わせるだけで、
自動追尾と言うわけではありません。


AF-CとAF-Sの機能を理解していないと思いますよ。
AF-Sは例えば、シャッター半押しであればAFを合わせたところでロックされます。
AF-Cは、シャッター半押しであってもAFはロックされません。
カメラを両方の設定でそれぞれ振ってやれば違いが分かるかと。


書込番号:18488532

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/02/17 21:25(1年以上前)

(2)高感度ノイズが多く含まれている場合にノイズリダクション(NR)を強くかけると、解像や色味が悪くなります。
色は明るさ(輝度・明度)成分と色成分に分解することができます。
解像を左右する輝度成分のノイズはざらつき、色味を左右する色成分のノイズは被写体に無い色の点として現れます。
ニコン純正の Capture NX 2/NX-D では、NR に「高画質2013」を選択でき、
輝度成分と色成分について個別に NR の適用量とシャープネスを設定できます。
カメラだけでは残念ながら細かな設定は不可能です。
PCでRAW現像をなさるのであれば、まずは色ノイズが目立たなくなるように色NRを設定して、
ざらつきが許容範囲になるように最小限の輝度NRをかけ、NRで輪郭の甘くなった分だけシャープネスをかけます。

ローパスレスのD7100は高解像の反面、ローパス付きと同等機種と同条件で比較すると輝度ノイズが目立つ傾向が
あるのかもしれません(非ユーザーなので未確認)。
ピクチャーコントロールの輪郭強調も重要で、撮影画像をピクセル等倍で見ることを最大の目的にしないのでしたら
「しない」(等倍では甘々に見える設定)で撮影または現像して、
画像弄りの最終段階でアンシャープマスクを掛ける方が好結果を得られると思います。

細部の再現性を重視する被写体かどうかで NR の最適値は変わります。
被写体ぶれする人物はともかく、風景は高感度を使って NR に拘るよりも三脚が良いんじゃないでしょうか?

書込番号:18488535

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/02/17 21:33(1年以上前)

AF-Cのダイナミックの状態では、3DトラッキングのようにAFポイントがカチカチと移動して被写体を追従してくれない…という意味ですね?

そのとおりです。

ですが、例えばダイナミック9点なら
最初に中央の一点で被写体を捉え、半押ししながら被写体を追っているうちに中央の一点から外れてしまっても、周囲の8点のどれかが捉え続けてくれています。

非常に使いやすく、使用頻度の高い機能です。

書込番号:18488578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/02/17 21:34(1年以上前)

続けてのレスで申し訳ないです。


高感度ノイズ低減に関しては

ノイズの出方を軽減したければ標準および強め。
但し、解像度が落ちますので、好みで決めればよいかと

違いが分からなければ標準ないし弱めでよいのでは…
ISOを極端に上げて薄暗い場所を撮影してみれば違いは出てくるかと思います。


ちなみに
私は、標準にしています。
ISOも通常は上げても3200迄、
どうしても上げる場合でも6400までです。

書込番号:18488587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/17 21:46(1年以上前)

Dormilonさん

> @の「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。

連写モードにて車・鉄道・飛行機などの乗り物の撮影でも追従しないということでしょうか?

書込番号:18488638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/17 22:36(1年以上前)

@AF-Cモードでフォーカスロックした被写体(動体)には3DトラッキングモードやAutoモードでしかフォーカスが自動追従しないのでしょうか?

自動追従と書いてありますが、AF-Cと言うのは、測距点が被写体を追いかける物ではありませんよ。
撮影者が測距点から被写体が外れないように追従しなければなりません。
万が一測距点から被写体が外れた場合に、周辺のフォーカスポイントで被写体を捉えてくれるという様な仕組みです。

AF-Cのシングル一点もしくは9点でレリーズ優先で測距点から被写体を外さない様に撮ってみてください。

高感度ノイズ低減

強目に設定すればするほど画質劣化が躊躇に現れますので、普段は「しない」もしくは「弱」に設定。
ISO800を超える条件でしたら強目〜に設定しておけばいいと思いますよ^ ^

書込番号:18488924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/02/17 22:37(1年以上前)

何か、話が噛み合わないですね。

「フォーカスロック」って、
「フォーカスを止めてピント位置を固定する」事でしょ?

「被写体をロックオンして、フォーカスポイントが、その被写体を追い続ける」
事じゃないですねよね?

書込番号:18488935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/17 22:42(1年以上前)

>「AF-C+シングルポイント(もしくは他のダイナミックAF)」の組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しません。

・「AF-C+シングルポイントの組み合わせではAF-S同様フォーカスロックした被写体が動いても追従しない。
  → これが仕様です。

・「AF-C+ダイナミックAFの組み合わせではフォーカスロックした被写体が動いたら追従する。ただし設定した範囲内。
  → これが仕様。

悩んでもしょうがないですね。

書込番号:18488958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/17 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントと言うのは、透明なガラス板の様な「面」で存在する

ピント合わせ(フォーカス)と言うのは、このピント面を前後に動かすことである

AF-Cと言うのは、この前後方向のピント合わせを連続的に行う事である

オートエリアや3Dトラッキングは、被写体を認識してフォーカスポイントが移動する

いつものワンパターンレスです(^^;

参考まで♪

書込番号:18489067

ナイスクチコミ!5


lumineuxさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/17 23:23(1年以上前)

噛み合ってませんね。

書込番号:18489161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/17 23:51(1年以上前)

Dormilonさん、

カメラと高いレンズさえ買えばプロみたいに撮れると思ってません?
全自動カメラじゃないんだから最低でもガイド本くらいは読みましょうね。

普通は、シーンモードでスポーツを選べば動体はそこそこ撮れるはずです。

それでも駄目なら、動体AFに定評のあるEOS 7D MARK2かOM-D E-M1でも
買ってみませんか?

EOS 7D MARK2
http://kakaku.com/item/K0000693648/

OM-D E-M1
http://kakaku.com/item/K0000575056/

書込番号:18489288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/18 02:29(1年以上前)

当機種では、「強め、弱め、標準、しない」とありますが、それぞれのメリット・デメリット
→自分で撮影して、気に入ったものが良いと思います
 たぶん、区別がつかないと思いますが

書込番号:18489599

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/18 05:15(1年以上前)

私が使ってるのは他社機なのでAFについてはノーコメント。。。

で!JPEG撮って出しの高感度NRは
違いが分からなければ「標準」が無難でしょう(笑)

違いがあったとしても縦横1500pixel〜2000pixel程度のでの鑑賞ならほとんど分からないと思います(笑)


個人的には、そんなに難しく考える必要はないと思うけど。。。

言う事聞かない幼児相手は「画質よりとにかく確実にその瞬間を切り取る!!」事が重要だと実感してます(笑)

書込番号:18489684

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/18 06:18(1年以上前)

帰宅したらこんな素人質問にたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!
トリセツ、Mook本、ウェブサイトでも調べてみたのですが、納得いく答えに出会えなかったので、大変参考になります。

質問@は、私の誤解から生じていることがわかりましたが、もう少し皆さまの回答を読み込んでカメラをいじりながら機能を理解したいと思います。とりあえず不具合ではないのですね!

Aはよく理解しました。
ノイズ軽減をかけるほど、解像度がさがるのですね。
これで両者のメリット・デメリットがわかりました。
(もちろん、どれもあまり違いは肉眼ではわかりませんが・・・)

取り急ぎ、御礼をこめた中間レスです!
(皆さまひとりひとりに回答申し上げられずすみません。。。)

書込番号:18489722

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/18 07:24(1年以上前)

@に関し、皆さまの回答を基にカメラをいじりながら考えてみました。

まず、質問時における私の認識は、TAKtak3さんのとおりです(つまり合焦ポイントが動体に合わせて3Dトラッキング状態のように「追従」という認識でした)。

kyonkiさんの言われたとおりフォーカスポイント表示して、AF‐C+ダイナミック9点の組み合わせで子どもを動体被写体(前後・左右に動いてもらい)連射撮影してみました。
ファインダーのシカク(フォーカスポイント)は動かずカメラを動かさなければ当然ピントは移動した被写体に置いていかれるわけですよね。
ピントを合わせて半押ししたまま被写体の動きに合わせて合焦点を自分で動き追従させれば(流し撮り?)、周辺部と合わせて合焦し続ける、ということでしょうか?
たしかに、カメラを動かしている間、AFが働いている「ジジジ」という音がしてますね(つまりこれがAF-C??)。
ピントを追従しているのが、この音以外実感できないものですね。

また、AF-Cでの半押しはフォーカスロックされたことにはならないのですね。

yamadoriさんのコメントが一番単純明快で分かりやすいのですが、それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?
被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従してくれるってことですかね?

結論としては、「AF-Cは前後の動きに対するピント追従(+周辺部の合焦フォロー)」ということになるのでしょうか???

なかなか理解が難しいのですが、こんな認識で合ってますでしょうか?

書込番号:18489811

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/18 07:51(1年以上前)

スレ主さん

>yamadoriさんのコメントが一番単純明快で分かりやすいのですが、それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?
被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従してくれるってことですかね?

答えは Yes です。
海外在住者が疑問を解消する対策は、ニコンニコンカスタマーサポートセンターへの電話問い合わせが困難なので次のとおり。
1.ニコンHP/お問い合わせへアクセス。 http://www.nikon-image.com/support/contact/
2.製品に関するQ&Aで問い合わせ内容を検索する。 http://www.nikon-image.com/support/contact/web.html
3.インターネットからのお問い合わせを利用する。 http://www.nikon-image.com/support/contact/

4.Enjoyニコン/フォトテクニックへアクセス。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
(1)デジタル一眼レフカメラの基礎知識をクリック。http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
※(2)オートフォーカスをクリック。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html
  以下、内容を精読する。
※(3)ISO感度をクリック。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html
  以下、内容を精読する。

スレ主さんの疑問は 4の(2)と(3)を精読すれば理解が深まると思います。
長文、失礼しましたが、海外生活をEnjoyなさってください。
私も海外在住だったとき、撮影機材を安く購入できラッキーなことが多かったですし、風景、街並、料理などの素敵な被写体に巡り合えることが多かったですから。

書込番号:18489871

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/18 07:56(1年以上前)

>AF-C+シングルポイント
>被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従

 で宜しいと思いますが、
 後、動く被写体を決めた
 シングルポイントの測距点に、
 常に捉えていれば、使えます。

AF-Cでは、
1点シングルでは、動体は捉え難いので、
測距点を増やして、アシストしながら、
フォーカスを合わせる感じになります。

あとは、レンズやボディのAF性能に、
依存してきます。
開放値が、暗くなるとボディ側が追従しません。
レンズのAFモーター仕様でも異なってきます。

動体は、被写体を測距エリアに、
いかに捉えるかが、重要ですね。

AF設定で、
AFロックオン、レリーズ/フォーカス優先等の
設定を、被写体・状況・好みで
歩留まりが良くなるように、
設定することも必要ですね。

書込番号:18489885

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/18 08:02(1年以上前)

スレ主さん
アドバイスで書き忘れていたので、追記します。
ニコンのカメラは使用説明書の内容が充実していますし索引も使い易いですから、PDF版をダウンロードして活用すると疑問解消に役立つと思います。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf.html

書込番号:18489903

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/18 08:07(1年以上前)

>PDF版をダウンロードして

 スマフォがあれば、
 アプリを入れて、
 どこでも見れるようになりますね。

Manual Viewer 2
 http://www.nikon-image.com/support/manual/m_app.html

書込番号:18489917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/18 08:26(1年以上前)

Dormilonさん おはようございます。

AFの考え方はコンデジなど全てオートで撮られる場合は、動く被写体ならば勝手にカメラが追いかけて撮りたいものにピントを合わせてくれるが理想かも知れませんが、この方式は3Dトラッキングに似ていますがあなたの合わせたいところとカメラが認識したものが常に一致するかどうかはカメラに聞かないとわからなくなると思います。

ニコンのAF-Cダイナミックは1点をあなたの撮りたい被写体に常にあなたが合わせることで、常にピントが合うと言う方式で動きが激しい場合あなたが1点を外す場合にはまわりのフォーカスポイントでこれをカバーし、背景などにピントが抜けるのを防ぐことが出来るという方式であくまでもあなたが合わせたいところに合わせる方式だと思います。

反対に3Dトラッキングはまわりと明らかに違う色などの場合はうまく追従しますので、お子様などを捉えてからカメラを振ってみられれば追従するのがわかると思います。

一眼レフのオートフォーカスは撮影者の意志で合わせたいところに合わせるものだと思いますが、ニコンのAF-Cダイナミックはこの考えにぴったりな方式だと思います。

書込番号:18489974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/18 08:49(1年以上前)

>たしかに、カメラを動かしている間、AFが働いている「ジジジ」という音がしてますね(つまりこれがAF-C??)。
ピントを追従しているのが、この音以外実感できないものですね。

それがAFで追従しようとピント合わせを頑張ってる音です。
D7100の連写速度は7コマ/秒ですので、単純計算すると0.14秒に一回シャッターが切れます。
その間に、フォーカスの移動先を予測し、そこにピントが合うようレンズを駆動させ、
設定した絞り(又はシャッタースピード)でシャッターを切って、バッファにデータを
書きこまないと、秒7コマ撮影出来ません(一部は並行して行われるでしょうが)。

なのでレンズが動いている時間は、0.14秒より更に短いという事になりますし、
連写中は軽いシャッターショックが連続しますので、レンズが動いているのは
フォーカスがボケない事位でしか体感出来ないと思います。
(お使いのレンズにもよるでしょうが…)

ピン抜けして被写体を見失うと、慌ててジコジコ動き始めますから、それでも体感出来ますが…


>それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?
被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従してくれるってことですかね?

う〜ん なんかちょっと違うようなきがするのですが…
被写体がランダムな動きをする動体だとしても、その被写体をファインダー内にしっかり捉え続ければ
AF-Cは、その名の通り継続してピントを合わせ続けようと頑張りますよ。
まぁシングルポイントだと、カメラというより撮り手がシングルポイントから被写体を外さない腕の
方が重要だと思いますが。

私はこのカメラで高校生の息子の陸上を撮影しています。
反抗期真っ最中なので、全然こちらの言う事を聞いてくれないので、撮影には苦労しています(トホホ…)。
Dormilon さんのお子さん達はまだ小さいようなので、
今から沢山素敵な写真を撮って、カメラに慣らしてあげて下さい。
連写性能の高い良いカメラですのでお楽しみくださいね。



書込番号:18490031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/18 09:07(1年以上前)

Dormilonさん

> 「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?

小鳥などの小さい被写体などの場合、フォーカスエリアからすぐ外れるので、メリットない場合があるかと思います。

> 被写体が場所を移動せずに奥行き(前後)の移動に対しAFが追従してくれるってことですかね?

ある程度、等速運動している被写体に対して、行動パターンを予測しながら追従します。
バスケやサッカーなど、いきなり被写体の移動方向が変わると、すぐは追従しませんね。

書込番号:18490085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/02/18 09:41(1年以上前)

>それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?

シングルポイントAFモード最大のメリットは、フォーカスポイントが移動しないことだと思います。

ダイナミックAFモードの場合、何点でも(9点、21点、51点の意味)最終的にどのフォーカスポイントを選ぶのかはカメラ次第。
要するに、フォーカスポイントはカメラ任せ。
そのため、場合によっては撮影者が意図しないフォーカスポイントにピントが合ってしまうこともあります。

それに対してシングルポイントAFモードは、撮影者が選択したフォーカスポイントだけでピントを合わせるので、自分が狙った場所に確実にピントを合わせたい時はこのモードで撮影することになると思います。

鳥とかワンコなど動く被写体でも、瞳にピントを合わせたい人などはAF-CのシングルポイントAFモードで撮ってることが多いと思います。当然技術は要求されます。

書込番号:18490172

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/18 12:16(1年以上前)

ようやくスッキリ!しました。
たった1日で理解できるとは思っていませんでしたがとても勉強になりました。
AFについては、今まで以上にもっとカメラをよく知って腕を磨きたいと興味がわきました。
ほんとに奥の深い世界ですね〜

Good Answerは今回とても悩みましたが、とりあえず一番理解しやすかったお三方を選ばせて頂きました。
コメントを頂きました全員の方に感謝申し上げます!

書込番号:18490631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/18 12:39(1年以上前)

prayforjapanさん

>ダイナミックAFモードの場合、何点でも(9点、21点、51点の意味)最終的に
>どのフォーカスポイントを選ぶのかはカメラ次第。
>要するに、フォーカスポイントはカメラ任せ。

オートエリアと混同していませんか?
ダイナミックAFは任意一点を周囲でフォローする機能ですよ
合わせるのはあくまで任意選択した一点です

動きモノを撮る場合
対象がかなりの大きさで任意一点から外しようがないとか
確実に任意一点だけで捉え続けるウデがあるとかじゃなければ
ダイナミックAFや、キヤノンなら領域拡大を利用した方が失敗は減ります

ダイナミックAFの場合は9点〜51点まで選べますが
多点になるほど反応速度や精度は落ちるし意図しないピント移動もあるので
対象にもよりますが、9点か21点がバランスいいですね

3Dトラッキングは遊んだり試したりするぶんにはすごく面白いですが
うまく機能する条件が狭いので、実用できるシーンは少ないですね

書込番号:18490721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/02/18 22:26(1年以上前)

オミナリオさん

>オートエリアと混同していませんか?
>ダイナミックAFは任意一点を周囲でフォローする機能ですよ
>合わせるのはあくまで任意選択した一点です

混同してません。
ダイナミックAFの件は、ニコンに確認したので間違いないです。

書込番号:18492557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/19 08:15(1年以上前)

機種不明

ダイナミックエリアにつきましては、D7100の取扱説明書71ページに

「AFモードのAF-CまたはAF-Aとの組み合わせで、撮影者が選択した1つ
のフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、周辺のフォーカス
ポイントからのピント情報を利用してピントを合わせます」

と記載されてます。

書込番号:18493671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/19 09:01(1年以上前)

>混同してません。
>ダイナミックAFの件は、ニコンに確認したので間違いないです。

飲兵衛さんが記載してくれてるように、一時的に外れたときに周囲でカバーするだけで
その状態が続くと現時点で任意の一点にある対象にフォーカスを合わせます(敏感度で設定できます)
合わせるポイントはあくまで任意の一点ですよ

カメラ任せでフォーカスポイントが決まったり動いたりはしませんよ

マルチCAMはD300〜D7100までしか使った事ないので他はわかりませんが
少なくともその機種はそうでしたよ

ニコンにどのように確認とったのかはわかりかねますが
誤って理解されているという事はないですか?
もし間違いないのであれば、私の経験と理解がまちがっていたという事ですから
後学のために確認した内容を詳しく教えてもらえるとありがたいです

書込番号:18493770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/02/19 09:52(1年以上前)

オミナリオさん

>私の経験と理解がまちがっていたという事ですから
>後学のために確認した内容を詳しく教えてもらえるとありがたいです

でしたら、自分でニコンに確認して下さい。

書込番号:18493887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/19 09:56(1年以上前)

Dormilonさん こんにちは

解決済のところ申し訳ありません

>それでは「AF-C+シングルポイント」の使うメリットってあるのでしょうか?

・AF-C+シングルポイント
 メリット :フォーカスポイントでとらえ続けたポイントで、フォーカスできる
 デメリット:フォーカスポイントを外すと、フォーカスが外れる

・AF-C+9点以上
 メリット :フォーカスしたい場所から、フォーカスポイントが外れた場合に
       周辺のポイントがアシストしてくれる
 デメリット:フォーカスポイントでフォーカスしたい場所を捉えていても、
       周辺によりコントラストの強い場所があると、そちらにフォーカスが合っ
       てしまう事がある
       例:子供の顔にフォーカスしている時に、顔の後ろに木の枝が入った場合
         (フォーカスしたい場所以上にコントラストの強いものが周辺に現れた場合)

動く子供等を撮影する場合は、VRはOFFのほうがブレが少なくなる事が多いようです
(VRはレンズの動きを検知して、逆方向へ補正しているので、動いている物に対するぶれ補正には?です。
 ただ最近のブレ補正は進化しているので一概には言えないので、実際に試してみるのがよいでしょうか)
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#vr

スポーツモードは、使用したことがないのでわかりませんが、
レンズにこのモードがあれば、試してみるのもいいですね

書込番号:18493899

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/19 10:07(1年以上前)

prayforjapanさん、こんにちは

せっかくのカキコミに異を唱えるのは恐縮なんですが、次の説明文書を読む限り「ダイナミックAFとオートエリアAFを混同している」ようにしか読み取れません。
オミナリオさん、浜松屋飲兵衛さんの指摘が正しいです。
カスタマーセンターとのやりとりは当事者同士にしか判りませんが、動き物撮影の合焦歩留まりを上げ快適な撮影を楽しむために、正確な機能理解が大切だと思いますので、今一度機能の再確認をお願いします。

使用説明書より判りやすいのは、次のURLをクリックしてみてください。(ニコンHPのコンテンツ)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.html

ダイナミックAFモード:
フォーカスポイントを選ぶのはシングルポイントAFモードと同じですが、被写体が一時的にフォーカスポイントから外れた場合に周囲のフォーカスポイントが引き続き被写体を捉えてピントを合わせ続けます。
不規則な動きをする被写体の撮影に効果的です。

オートエリアAFモード:
カメラが、全てのフォーカスポイントから被写体を判別してピントを自動で合わせます。

失礼しました。

書込番号:18493933

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/19 10:14(1年以上前)

prayforjapanさん、こんにちは

先のカキコミ[18493933]でカキコミ不足が有ったので、次の様に全文訂正します。 申し訳ありません。

せっかくのカキコミに異を唱えるのは恐縮なんですが、prayforjapanさんの最初のカキコミを読む限り「ダイナミックAFとオートエリアAFを混同している」ようにしか読み取れません。

オミナリオさん、浜松屋飲兵衛さんの指摘が正しいです。

カスタマーセンターとのやりとりは当事者同士にしか判りませんが、動き物撮影の合焦歩留まりを上げ快適な撮影を楽しむために、正確な機能理解が大切だと思いますので、今一度機能の再確認をお願いします。
(立腹して開き直ったりしないで下さいね)

使用説明書より判りやすいのは、次のURLをクリックしてみてください。(ニコンHPのコンテンツ)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.html

ダイナミックAFモード:
フォーカスポイントを選ぶのはシングルポイントAFモードと同じですが、被写体が一時的にフォーカスポイントから外れた場合に周囲のフォーカスポイントが引き続き被写体を捉えてピントを合わせ続けます。
不規則な動きをする被写体の撮影に効果的です。

オートエリアAFモード:
カメラが、全てのフォーカスポイントから被写体を判別してピントを自動で合わせます。

失礼しました。

書込番号:18493948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/19 12:15(1年以上前)

prayforjapanさん

>でしたら、自分でニコンに確認して下さい。

それではあまりにもご自分の発言に対して無責任ではないでしょうか?
人に説明できないなら、確認した事実があるような事は書くべきではないでしょう

誠実な議論ができる人とは思えませんので
この件についてはこれで終わりにします


yamadoriさん
補足ありがとうございました^^

書込番号:18494231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/02/19 12:24(1年以上前)

横レスすみません

ダイナミックAFモード
フォーカスポイントを選ぶのはシングルポイントAFモードと同じですが、
被写体が一時的にフォーカスポイントから外れた場合に周囲の
フォーカスポイントが引き続き被写体を捉えてピントを合わせ続けます。
不規則な動きをする被写体の撮影に効果的です。

オートエリアAFモード
カメラが、全てのフォーカスポイントから被写体を判別して
ピントを自動で合わせます。

上記 仕様だとしますと
フォーカスポイントがどこかだけですね。
ダイナミックAFモード はシングル、9,21、51点のフォーカスポイントからカメラがピントを合わせ続けます。
つまり、レンズが動く

オートエリアAFモード
全てのフォーカスポイントから被写体を判別する。
シングル、9,21、51点と関係なくカメラがピントを合わせ続けます。
つまり、レンズが動く

どちらも同じことで、カメラがピントがあわせるだけで、
エリアが’全て’ か ’ダイナミックエリア(9,21,51)’の違いです。

書込番号:18494254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/19 18:33(1年以上前)

機種不明

言葉だと説明しにくいので
イラスト書いてみました テキトーなので細かいところは見逃して下さい
これで間違っていないとは思うのですが、自分なりの理解と経験での事なので
絶対そうだと断言できる自信もないです^^;
誤りがありましたら教えて下さいませ

※オートエリアのAF枠は書くのが大変なので21点で書いてます

書込番号:18495224

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/02/19 20:26(1年以上前)

オミナリオさん

見事な絵ですね。その絵の作り方を教えてください。(笑)
冗談はさておきまして、ダイナミックAFについて質問があります。
オミナリオさんのダイナミックAFにある▲が外れた場合、フォローとありますけど、
フォローとはなんでしょうか?
マニュアルにはフォーカスポイントが引き続き被写体を捉えてピントを合わせ続けます とあります。
つまり、フォローとはピントを合わせることで、21点のどっかの端のフォーカスポイントでピントを
合わせると思いますが、どうでしょうか? 
任意の1点は動かなくても、ピントが動くのであれば、カメラが21点内で勝手にピントを合わすことになります。
当然、21点エリアから出れば、21点内で他の目標物をカメラは探しますし、
オートエリアでは、動体がファインダーから外れた場合、他の目標物をカメラは探すと思います。


書込番号:18495561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/20 09:10(1年以上前)

オートエリアの場合は、カメラから最も近い被写体にピントが合う。

一方ダイナミックエリアの場合は、最初に決めたフォーカスポイント
で捉えた被写体が一時的にフォーカスポントを外れた場合に、周りの
9点なり21点がその被写体のピント情報をフォローするので、
最至近距離にはピントが移らない。

こんなとこが違うと思われますけど。

ウチおちょくり専門なんやけど、真面目にレスしちゃった。
もうあきまへんがな。

書込番号:18497364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/20 09:12(1年以上前)

それにしてもオミナリオはんの図解はお見事どす。

書込番号:18497368

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/20 12:20(1年以上前)

さらなるフォローのコメントありがとうございます。
オミナリオさんの図解はすばらしいですね。保存させていただきました!
オートエリアとダイナミックAFの違いのひとつに被写体との距離が関係しているとは、勉強になりました!
まだまだわかってないことがたくさんあると思いますが、質問内容の疑問はおかげさまで晴れたと思います。

みなさんのお話から、
・動体→AF-C+D9 or 21点
・風景・物撮り・ポートレート→AF-S+シングルP
が、便利そうですね。

オートエリアは、集合写真や星空向け?かな。。。やっぱり頻度があがらなそうですが。
3Dトラッキングは、やっぱり実用的でないと感じますが、将来エリア内なら特定したピントを食い付いて離れない程の性能のカメラが出てくると面白そうですね。

オートエリア、3Dトラッキング、ダイナミック51点って、やっぱりあまり使えないのでしょうか。
便利な撮影シーンのお勧めがあればぜひご紹介ください。

書込番号:18497881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/20 12:32(1年以上前)

ララ2000さん

あくまで私の理解ですけど
任意の1点を「任意枠」、ほか8点〜50点で形作る範囲を「ダイナミックエリア」とした場合

ダイナミックAFは任意枠から外れたときに「一時的」にフォローしてくれるだけで
ダイナミックエリア内に入ってさえいれば、ずっと追い続けるという機能ではないです

使う方の立場から考えると「任意枠で対象を捉え続けるのを補助」する機能であって
「エリア内にあるものにピントを合わせ続けてくれる」わけではありません

エリア内であっても、任意枠から外れっぱなしだとカメラは「撮影者が追ってるのは
これじゃないな」と今現在任意枠にある対象にフォーカスします
だから撮り手はあくまで任意枠に対象物を捉えるように操作する必要があります

ですからダイナミックAFに関しては、カメラは補佐こそすれ「カメラが決める」とは
言えないと思いますよ
キヤノンのゾーンAFはエリア内自動選択なので、ある意味カメラ任せですけど・・・


書いてみたけど うーん
言葉だとやっぱりわかりにくいですよね、、、


ヒカル7さん
補足ありがとうござんす

書込番号:18497923

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/20 12:39(1年以上前)

Dormilonさん

>オートエリア、3Dトラッキング、ダイナミック51点って、やっぱりあまり使えないのでしょうか。
>便利な撮影シーンのお勧めがあればぜひご紹介ください。

比値に聞くばっかりじゃなく、もっと自分で調べ、自分で試写する習慣をつけましょうね。

ニコンのHPコンテンツを色々紹介してるけど、次のD7100製品紹介のAF説明用撮影画像を見てますか? 参考になるかな。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/features01.html

私の活用方法例:
3Dトラッキング:風で揺れ動く草花の撮影
ダイナミック51点:野鳥、リスなどの動き物撮影
顔認識AF:記念撮影のとき、よく使う(ただしライブビュー)

オートエリアAFは殆ど使わない、却って不便だから。

なんでも教えてちゃんスタイルから脱皮してくださいな。
失礼しました。

書込番号:18497947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/20 12:44(1年以上前)

あらら
入れ違いにスレ主さんご光臨されたのですね

>オートエリア、3Dトラッキング、ダイナミック51点って、やっぱりあまり使えないのでしょうか。
>便利な撮影シーンのお勧めがあればぜひご紹介ください。

私の場合はですが
オートエリアはノーファインダー、例えば超広角で歩きながら子供を下からあおって撮る場合とか
そんな場合によく使います ファインダー覗けるときは使わない(笑)

3Dトラッキングは遊びたいとき
顔アップで目にピント合わせて、構図振ったりタテヨコ変えてもピコピコ動いて
目にピント合わせ続けるのですごい面白いです
実用はしませんけど・・・

APS-Cでダイナミック51点は使った事ないですね
21点でも相当のエリアをカバーしてくれるので、51点だとファインダー全体ですし
そこまで追いかけられない事ってあまりないし、その場合は仮に追いついても
レンズ性能追いつかなさそう。

D700とかのFX機だと使いました
51点でもカバーできる範囲は限定的ですし。逆に9点だとちょっと狭い感じも。


まあ、使い勝手の判断はそれぞれですし
「この機能はどんな時に使う」って人に聞いてもあまり参考にはならないかもです

機能の理屈や特徴、意味を知ったうえで「自分なりにどう使う」かを考えた方が
血肉になると思います
思いも付かない活用方法見つけるかも知れませんよ(笑)

書込番号:18497971

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/20 12:46(1年以上前)

オミナリオさん、こんにちは

詳しい説明、ありがとうございます。

>書いてみたけど うーん
>言葉だとやっぱりわかりにくいですよね、、、

おっしゃるっとおり言葉だけでは説明できないですね。
あとは読み手や質問者が、各種説明コンテンツを精読し、自分で試し撮りを繰り返さないと理解できないですね。
これだけ詳しい説明をされているので、もはや必要充分だと思います。

書込番号:18497982

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/02/20 13:10(1年以上前)

>オートエリア、3Dトラッキング、ダイナミック51点って、やっぱりあまり使えないのでしょうか。
便利な撮影シーンのお勧めがあればぜひご紹介ください。

この辺は、どれがいいかは撮影者の腕、被写体にもかかわってきますからね。
ご自身で、使いやすいモードを探すしかないかと。

私は、まずオートエリア、3Dトラッキンング、ダイナミック51点はほとんど使用していません。
でも、かみさんが撮る場合は、オートエリアまたは21点に設定して撮っているみたいです。
自分の腕の向上のためダイナミック9点でも、1点にして腕を磨くのでも良いと思います。
私は、被写体によっては1点より、歩留をよくしたいためダイナミック9点で撮ることが多いです。
人によっては、同じ被写体を撮る場合でも、3Dやオートエリアの方が歩留がよい人もいるかと。


余談になりますが、
カスタム設定でAFロックオンの設定で、狙った被写体の追従性が変わってきます。
私は、狙った物に早く合わせるように1か2にすることが多いです。
ロックオンを強くすることによって、狙った被写体の手前に障害物が入り込んでも
障害物にすぐに合わせようとしない機能があります。
どれが良いと言うのではなく、撮影状況によって変わりますが…。

書込番号:18498056

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/20 13:14(1年以上前)

yamadoriさん、オミナリオさん、

参考意見ありがとうございました。
当地の治安の悪さに加え週末以外はなかなか一眼を持ち歩く機会がなくなかなか色々なシーンで自己研磨できないでおります(言い訳になってしまうのですが)。
おっしゃるとおり出来る限り自分で調べ色々な試射を繰り返しながら当機種の数ある機能を研究してみようと思います。
これまでせっかくご厚意を頂いておきながら、お気を悪くされたようであればお詫び申し上げます。

書込番号:18498067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/20 13:32(1年以上前)

>オミナリオさん
ただ一点補足しますと、一定時間以内に任意枠内に被写体が戻らなくてもフォーカスはそのままみたいです。

検証例として、AF-C51点にして中央で電灯の紐等を捕らえます(背景と距離差があればなんでも可)
そこから少しずつ左右に振っていくと、端のAF点がオミナリオさん解説の通りフォローしてくれます。
ただその状態でしばらく放置しても端のAF点フォローはキープされます。
ずらして数秒経ってから写真を撮ってみるとわかると思います。ちゃんと端のAF点が使われますので。
確認はViewNXで見てもいいですし、OKボタン一発拡大で拡大すれば使用されたAF点部分が拡大されます。

どちらかというと、時間軸との関係はAFロックオンのほうですよね。
こちらはAF点から対象が外れた場合に、元の距離情報を何秒維持するのかの設定ですが。

書込番号:18498123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/20 13:35(1年以上前)

ダイナミックAFは問題点として、
ほぼ同距離の物が選択AF点に入れば、当然そちらにAFが移るという弱点があります。
ですので枝かぶりの小鳥なんかには全く役に立ちません(カメラは距離でのみ判断しているので当然の挙動)
それを自分が意図した部分に固定したいという所から、
色でトラッキングする3Dトラッキングがあるんだと思います。
まぁこちらも使い物になるかは別として・・・w

オートエリアなんかはとりあえず一番近くの物にAFが合えばいい時
記念撮影や記録写真等は適当にシャッター押せばいいだけなんで便利ですし、
特に撮る人数がマチマチの場合なんかにはいいです。
また構図は一定に保ちたいが、被写体は動く場合にも使えます。
例えばライブや舞台の撮影とか、子供の遊んでる撮影とか。

3Dトラッキングは、前述のライブ撮影などで
手前に物がある場合なんかに使えるかもしれません。
例えばマイクスタンドとか舞台セットとか。
使ったことは無いですけど・・・

ダイナミック51点は不規則な動きで予測では追えないものに使うといいですね。
私は野球メインなので9点くらいしか使いません。

書込番号:18498129

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/20 13:35(1年以上前)

Dormilonさん

きついことを書いて、申し訳ありませんでしたね。
アドバイス追加版です。

>治安の悪さに加え週末以外はなかなか一眼を持ち歩く機会がなくなかなか色々なシーンで自己研磨できないでおります(言い訳になってしまうのですが)。

多彩なAF機能を活用できるかどうかは、説明されている機能から「自分が撮影したいと思う、どのようなシーンに応用できるんだろう?」というイマジネーションを沸かすことが出来るかどうか。
の一言に尽きると思います。
イマジネーションを沸かせば、室内でも機能確認の試写ができますよ。

ダイナミックAF、3DトラッキングAF、顔認識AF(ライブビュー/AF-Cでも有効)などの確認の為、屋外でなくて室内でも試すことが出来る例。
・天井から紐をたらし、人形などを結わえ、振り子のように揺らしたものをAF-Cで撮影する。
・家族か知人にカメラマンに向かって近付くか遠ざかってもらい、AF-Cで撮影する。
・家族か知人に動き回ってもらい、AF-Cで撮影する。
・ペットを飼っているなら、ペットが動き回っているところをAF-Cで撮影する。

さあ、イマジネーションを活性化してくださいね。

書込番号:18498132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/02/20 13:52(1年以上前)

オミナリオさん

非常にわかりやすい図といい、説明といい非常に論理的な方と認識しています。
また、対象物は任意の1点で撮影者が決めるのは間違えありません。
そこで1点だけ以下のことについて、質問があります。
>ダイナミックAFは任意枠から外れたときに「一時的」にフォローしてくれるだけで
>ダイナミックエリア内に入ってさえいれば、ずっと追い続けるという機能ではないです

D7100で以下を試さられたらどうでしょうか
動体ではテストできないので、小物をとまっている鳥とします。
@D7100をAF_C 51点または21点,9点 にセットする
A撮影 → 中央の任意の点で小物を反押しでロックする。
B反押した小物をそのまま中央の任意の1点からはずす、ただし51点からは外さない
C自分で左右、前後(できるだけ近づく)
Dこれを「一時的」と思えいないくらい続ける

上記でカメラのレンズの動きとフォローがいつまで続くかが判明すると思います。

ちなみに AF_Sでも試されたらまた違った結果になると思います。

書込番号:18498161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/20 16:34(1年以上前)

おにっち46さん
ララ2000さん

ご指摘と検証、ありがとうございます
実はその部分、D7100を手放してしまった今、私も確証なかったんです(驚)
なので”私の理解としては”と但し書きしていたところでした ズルいでしょ

自分自身ではそういった形で検証したことがなく実使用での感覚であって
その場合はやはりダイナミックといえどもスッポ抜けやリフォーカスは
起きていたので、「一定時間でリセット」と思い込んでいたのでしょうね
原因は私の技量不足でエリア外に抜けていただけなんだろうと思います
あるいは実際の動体だと奥行き方向にも動くので、それもあるのかもしれません

いずれにせよ私の思い込みであったようで、大変申し訳ありませんでした。
二人のご指摘・検証も節度と配慮ある文章でわかりやすく、正しく理解できたので
とてもよい機会を得て感謝しております^^

スレ主さんにもこの場を借りて御礼申し上げます

書込番号:18498476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/20 17:27(1年以上前)

機種不明

追記です
私の理解が誤っていたため、先のイラスト内容も誤りという事になります。
つきましては念のため、内容変更&追記して差替させていただきます

さらに間違っていた場合は遠慮なくご指摘下さいませ

書込番号:18498604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/02/20 19:27(1年以上前)

オミナリオさん

D7100を手放されたそうで、残念です。
前述のダイナミックエリアのテストをして頂ければ、前後の動きで
レンズが動き(モーター音)対象を瞬時に合掌続ける様を
ご理解いただけると思っていました。
また、テストで
任意の1点を他の小物に振っても、元の小物(対象物)を覚えていて、
そちらを合掌し続けます。
まるで、戦闘機のロックオンのように食らいつき迫力ありますよ。
おかげ様でニコンのこの機能のすごさを再認識しました。

UPされた図は使わせて頂きます。
ニコンのマニュアルに採用してほしいくらいです。(笑)

では、新しい機種でのカメラライフをお楽しみください。

書込番号:18498964

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/20 20:33(1年以上前)

AFロックオンで元の被写体がピントに戻ってくるというのはすごい技術ですね!

なんだかスレ主が話題についていけなくなりお恥ずかしい限りですが、皆さまのお話はとても勉強になります。
今週末にでも書き込み内容を色々試してみて皆さんのお話を検証してみたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!

書込番号:18499182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/02/20 22:07(1年以上前)

スレ主様

>被写体がピントに戻ってくるというのはすごい技術ですね!
最初の対象物の反押しロックをやめた時点で、被写体にピントが戻ることは無いです。

たぶん、誤解はされていないと思いますが、念の為
再度 説明します。

51点モードのとき、最初の対象物を反押しロックした状態で、他の対象物に中央のフォーカスポイントを
移動したときも中央からづれている最初の対象物にピントが合い続ける という意味になります。
たとえ、自分が前後左右に動いても、最初の対象物にピントが合い続ける 
ということです。

試せば簡単なことですので、ぜひやってみてください。

書込番号:18499596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/21 00:52(1年以上前)

>オミナリオさん
訂正の図まで作っていただきありがとうございます。

私も実使用での感覚はスッポ抜けリフォーカス共に体験しまくりですね。
特に被写体と背景の距離が近かったり、
コントラストの高いものが元の選択点付近にあったりする場合は
フォローをやめ案外簡単にそちらにピントが移る印象です。

完璧に動作するようになったらそれは凄いのですが、
5年くらい経って超進化して3Dトラッキングなんかも完璧になったら
やること減りそうで案外つまらなかったりして・・・w

書込番号:18500204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/21 09:45(1年以上前)

Dormilon さん 他皆さん こんにちは

先日は私のような若輩者にグットアンサーつけて頂いてありがとうございました。
解決済み以降も続くトーク、気になってずっと拝見していました。

ちょっと気になったので、また少しだけですが…

>AFロックオンで元の被写体がピントに戻ってくるというのはすごい技術ですね!

えっと… この部分について、補足というかですが
使用説明書のP238によると、「AF-Cモードで動作する機能で、被写体との距離が瞬時に
大きく変わった場合のピント合わせの動作について設定できる」とあります。
またその後の説明を読むと、被写体を追従しようとピント合わせを開始(再開)する
時間設定だと読み取れます。


連写中だとして

1枚目で被写体を補足→2枚目追従→3枚目追従→
4枚目障害物が被写体より前に出現→5枚目障害物が被写体より前を移動→
6枚目(障害物が去り)被写体を再補足→7枚目被写体に追従 

とした場合、AFロックオンをしない設定だと
障害物が現れた4枚目の時点でそちらに追従しようとピント合わせを開始しますが、
AFロックオンを強め(ピント合わせを開始するまで時間が長い)にしていると
4枚目で障害物が現れた際、ピントの計算位置と障害物の距離が違うので、
AFロックオンが作動し始め、設定に従って少し時間が経ってから再度被写体を
追従しようとピント合わせを再開すると読み取れます。

この理解は、私がニコンカレッジを受講した際、講師の方にカメラの設定を見て
頂きながらアドバイス頂いた内容とも合っています。

なので、AFロックオンだと元の被写体にピントが戻ってくるというより、
元の被写体の前を障害物が横切った際、そちらにピントが持っていかれるのを
防ぐと理解した方が良いのではと思いました。


ただ、私の場合幾度かAFロックオンを強め〜弱めまで試してみて、
結果として今は「しない」に設定して撮影しています。

普段はダイナミック9点で撮影する事が多いのでその兼ね合いもあるのでしょうが、
AFロックオンを「しない」に設定し複数の選手が交錯する状況でも、
被写体をフォーカスポイントで捕え続けていればその前を一瞬他の選手が通り過ぎても
問題ない場合も多く、もし他の選手が横切ってピンボケになった場合、
AFロックオンの強弱の設定を変えても、追いかけている被写体にフォーカスが再度合う
確率にあまり変化が感じられなかったためです。
今では被写体の前を選手が横切って、ピンボケしたら一旦連写をストップして
再フォーカスしています。

ただ、腕もない素人ですので、その機能をきちんと理解して使い切れる
(ニコンカレッジの講師の方のように)なら、違う結果になるのかもしれませんが。



ちょっと話は変わりますが、
Dormilonさんの場合、お子さん方がまだ小さいですし、治安もあまり良くない場所に
お住まいのようですから、先ずはAutoやSCENEモードで撮るだけに集中しては如何ですか?
(既にそこは卒業して次のステップだとしたらスミマセン…)

私は、息子の陸上競技を撮りたくてこのカメラを購入し、Autoより先に絞り優先や
シャッタースピード優先で撮影を始め、こちらで色々相談に乗って頂きながら好みの設定を
見つけていきました。
Autoは昨年息子の文化祭に出かけた際初めて使ったなんていう変なユーザです(苦笑)。
パソコンに落として確認してみると、オートエリアAFで人認識もまあまあ
(D7100の場合G又はDレンズの場合人肌認識する)でしたし、
ViewNX2でフォーカスポントを表示しながら見ていると、ここまで認識出来るんだと
勉強になったり、何でここは背景にピン抜けしてるんだと不思議だったりしました。


色々書きましたが、私もまだまだ知らない事が多い素人で、偶然撮れた写真が思いの外
良く撮れたり、トライ&エラーを繰り返しています。

露出をいじってもまたちょっと違う印象の写真が撮れたりしますので、
Dormilonさんも今しか撮れない瞬間を沢山撮ってお楽しみくださいね。

書込番号:18500886

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/02/21 10:04(1年以上前)

>AFロックオンで元の被写体がピントに戻ってくるというのはすごい技術ですね!

この件に関しては、ハワ〜イン♪さんの言われている通りかと私も思っています。
手前に障害物が入った場合、すぐさまAFをその障害物に瞬時に作動させるのではなく、
今までのAFしていた距離にロックしたままで、
AFが再開するまでの時間的な違いと私は思っていますが。。。

ロックオンして障害物が入って、
その間狙っていた被写体とカメラとの距離が大きく違ったら、
あくまでも、使用者が再度測距点をその被写体に持って行かないと、
その被写体にピントを合わせるような動作はしませんから。。。
そう体感的に感じます。

また、トラッキングの場合は、3Dとか違って色とかを認識していないと思いますので…
違うかな…

書込番号:18500933

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/21 11:18(1年以上前)

みなさん、フォローありがとうございます。

AFの機能はほとんど理解していなくて、AF-SかAf‐C+シングルPくらいしか使っていませんでした。
ですので当然なのですが、特に動体での歩留まりが悪く写真もマンネリ化してきたところ今回のスレ立てに至ったわけです。
ハワ〜イン♪さんのお勧めのように、オート、シーンモードを少し使いこんでみるというのも良い案ですね。
2つともほとんど今まで使ったことありませんでした。
来週末は長女の誕生日会や世界遺産観光も予定しているので、それまでにみなさんのコメにあるたくさんの宿題をこなして少しでも腕を磨きたいと思います!

書込番号:18501186

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/02/21 12:32(1年以上前)

スレ主さん

皆さんあまりお勧めしない3Dトラッキングですが、自分は動き回るダンサーを撮影するので、良く使っています。
ダイナミックAF(9点とか21点、51点のやつです)は基本は一定方向に動く被写体向け。自動車や車両、走ってくるランナーなど。
3Dはダンサーのように動きが不規則な場合に向きます。

ダイナミックAFは一定方向に動いていることから、AFを予測しながら動かしています。なので、その分AFは正確に動作します。
一方3Dは追従しているので、ピントを外す可能性が高くなります。でも、構図を変えたくない場合、そのフレーム内で動き回る被写体に追従してくれるので便利です。
ただし、色で被写体を判断しているので、同じ衣装だと、同一人物を追いかけるのには限界があり、直ぐに浮気します(笑)

D7100で3Dトラッキングで撮影した作例を上げておきます。自分としてはここまでちゃんと追従してくれれば十分と思ってます〜(^^)
レビュー
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=17910940/#17942082

いろんなモードを試しつつ、その被写体に合うモードを探っていくのも楽しいですね!
以上、一つの参考意見として(^^)

書込番号:18501438

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/21 16:02(1年以上前)

皆さんの書き込み、
とても参考になりました。

私は、狙う動体被写体が小さいので、
止まり物は、AF-S 1点、
動き物は、AF-C ダイナミック9点、21点です。
被写体を、大きく捉えていたら
3Dトラッキングでも良さそうですね。

ところで、既出かもしれませんが、
スレヌシ様のご使用レンズは、
何なんでしょうか。

レンズの開放F値やAFモーターなど、
AFのソフト的な面でなく、
ハード面でも、
AFの追従性や食いつきは変化しますね。

書込番号:18501957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/21 22:18(1年以上前)

Paris7000さん、
コメありがとうございます。
3Dトラッキングでコレだけピントがあわせられれば実用的ですね!
そっか、こちらでもカーニバルなどあるので使えるかもしれません。

1641091さん、
使用レンズは新型18−300、60mm/2.8G、28mm/1.8Gです。
60mmのAF食い付きはやはり早いです!

書込番号:18503357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/23 13:00(1年以上前)

Paris7000さん

横移動が主で明示的な対象なら、3Dトラッキングは確かに有効かもしれませんね
ダンスなどは動きが予測しにくいので(踊ってる人は予定通りなんでしょうけどw)
AFフレームに捉え続けるのは大変ですものね

3Dトラッキングも、D300やD700に比べるとD7100は応答性良くなっている感じがありました
演算性能も上がっているし、色情報取得に使う測光センサの分解能が上がっているのも
一因なのだろうと思います

最近は飛躍的に分解能上がっていて(ニコンは9.1Mでキヤノンは10M)顔認識とかも実装
されてきているので、今後はもっと精度良くなるかもですね

書込番号:18509626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング