『EOS 60Dからの買い替え&モータースポーツ撮影』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『EOS 60Dからの買い替え&モータースポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:33件

家族間でマウントを共通化したいのでEOSからこちらへの乗り換えを考えております。
モータースポーツ、風景を撮影したいのですが、D300Sとこちら、どちらがいいでしょうか?

書込番号:23771426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2020/11/06 17:11(1年以上前)

D300系は、AF-P系レンズが使えません。例えば、AF-P DX 70-300mmとかですね。
それと、高感度域の伸びがかなり違いますので、やはりD7100が良いです。

D300sのどっしりとした風格は、それとして息を呑みますが。

書込番号:23771453

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/11/06 17:38(1年以上前)

約4年の開きがありますのでD7100でしょうね。お持ちじゃないかもしれませんがマニュアルフォーカスのレンズも使えます。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/

書込番号:23771505

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2020/11/06 18:29(1年以上前)

>ごまくろーむさん

カメラの作りはD300sでシャッター音も昔ながらの一眼レフで撮影しているって感じかなと思います。

高感度が良いのはD7100。

風景ならD7100、モータースポーツだとD7100はバッファが少ないのでD300sの方が快適かもと思いますが、もう少し予算足してD7200にするのがベターな選択だと思います。

書込番号:23771580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2020/11/06 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ごまくろーむさん こんにちは


D7100 2年ほど使ってました

風景は、あまり撮ってないですが色が綺麗でした

AFもD5200 に比べてずいぶん良くなり使い易くなったのを思い出します


予算が許せば D7200 も良いですよ

下手な写真ですが、参考になれば

書込番号:23771591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/11/06 19:45(1年以上前)

なるほど…D7100の方が良さそうですね!
ボディは4万円に抑えたいので(EOSシステムの売却価格)D7100にしようと思います!

書込番号:23771732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/11/06 20:07(1年以上前)

ちなみにレンズは皆様どんなものをお使いなのですかね?ニコンのレンズは複雑なのでどれを選んだら良いのかよくわからなくて。
EOSで主に使っていたレンズは、
EF-S18-55 usm
EF28-105 ii usm
EF100-300 usm
の二本てす。

書込番号:23771781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/06 20:07(1年以上前)

>ごまくろーむさん
モータースポーツで7100はあり得ないです。他の方も言っておられますが7200です。本当に銭失いになりますよ。バッファ容量の少なさを軽く見てはいけません。

書込番号:23771784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2020/11/06 20:39(1年以上前)

>VitaminWさん
そうなんですか…
jpeg+クロップでも残念な感じですかね?

書込番号:23771865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/06 21:53(1年以上前)

私はD300→D7100→D7200という順序で使いましたが、300から画質は良くなったけれどあまりに連写後のバッファ回復が遅くかったので7200が出たらすぐ買いました。連写の撮影感は300と7200が近い感覚で7100は1ランク下です。
7100は最初の連写から次の連写を始めようとした時にまだ回復していないのかと思うくらいなのでサーキットなどでの撮影では致命的です。必ず買い替えたくなります。

書込番号:23772065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/11/07 07:15(1年以上前)

>VitaminWさん
結構厳しい感じなんですね…
一度実機をさわって検討します。

書込番号:23772632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2020/11/07 07:24(1年以上前)

ごまくろーむさん こんにちは

連写でバッファフルを改善する設定

・クロップ

・画像サイズを変える P67
 レンズの解像度があまり高くない場合は画像の見た目もあまり変わらないかもしれません


・連写のコマ数を少なくする

D7100 は、データー処理がボトルネックになり、バッファフルが発生してしまうようです

記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数 P369


D7100 を使って、今後もモータースポーツ撮影を続けて不満点があればD7500,D500 を購入もありだと思います

仕様説明書はダウンロード出来ます

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/

書込番号:23772641

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2020/11/07 09:43(1年以上前)

D7100、D500等を使用しています。

D500を使うまではD7100をメイン機にして戦闘機やブルーインパルスを撮っていたことも。
4、5枚程度の連写で、少し間隔を開けての連写の繰り返しであればRAWでない限り、
バッファで困ったことはなかったです。

D7200は、D7100のバァファや少し眠い画?の問題点を改善した機種で、
少しでも気になるので有れば
無理をしてでもD7200ですね。

D300sは、私的に古い機種ですので思いれがない限り、
たとえ性能で問題ないとしても今更と思ってしまいます。

レンズに関して、
純正で標準ズームならDX16-80、DX18-140。
望遠ズームならAF-P DX 70-300、AF-P 70-300、
80-400とか。
サードパーティであれば
もっと選択肢も広がってきますね。

書込番号:23772837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/11/07 21:05(1年以上前)

>Mアッチャンさん
jpegでの撮影なら充分そうですね!
実機も見たいと思っております
>okiomaさん
実際に使われた方のご意見、参考になります!ありがとうございます!
バッファは中級機EOS 60Dから乗り換えなのであまり気にならないかと思いましたが、やはり実物を触ってみないとわからないですね。

書込番号:23774285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:316件

2020/11/07 21:33(1年以上前)

>ごまくろーむさん
D7100とD7200は映像エンジンも1世代違います。

D7100のExpeed3(映像エンジン)は、オートホワイトバランスだと黄色みが強い画づくりです。
高感度もそこまで強く無いので、ノイズも走ります。
ISO1600くらいまでが許容範囲なのでF値が暗い超望遠レンズだと画質が荒いです。

Expeed3からExpeed4へのバージョンアップは想像以上に大きな差があります。
高感度、色味、鮮明さが大幅に改善されています。

D7200はExpeed4を搭載しています。
ISO3200まで綺麗な画質で撮れるので結構便利です。

バッファ、映像エンジン含めて差額以上の性能差があります。
例え2万円くらい高かったとしても性能が全然違うので、D7200の方が満足度は大きいですよ。

見た目: D7200 =  D7100
価 格: D7200  >  D7100
性 能: D7200 >>> D7100

実際に撮影しないと分からないのが性能です。

書込番号:23774351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/11/08 14:52(1年以上前)

本日、実機を触ってみましたが、バッファは結構残念な感じでした。
やはりお金を貯めてからD7200にしようと思います!
ご回答ありがとうございました!

書込番号:23775806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング