D7100 18-105 VR レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
豊富なご経験を持たれた皆様、教えてください。
(カメラ本体を購入することになればd7100と思い、こちらでお問い合わせしました)
撮影がうまくいかず悩んでいます。
現在、私は以下の本体とレンズを持っています。
カメラ本体「D3100」
レンズ1「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
レンズ2「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
レンズ3「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED」(←友人からもらいました)
を持っています。
レベルは初心者です。
撮影モード(「A」「s」)と、レンズを使い分けて、子供を被写体としてボケ等を楽しんでいる程度です。
さて本題です。
一昨年、昨年と子供の運動会で、トラックのコーナーで構え撮影しました。設定は次の通りです。
・フォーカスモード「AF-C]
・AFエリアモード「ダイナミックAF」(多人数で走るので、自分の子供に狙いを定めて)
・レンズは、一昨年はレンズ2 昨年はレンズ3
・連射
・天気は晴天でした。ISO 200 WB晴天
結果は、数枚中、1枚上手くいくかいかないかといった感じでした(構図ふくめて)。
つまり、「2年通して満足いく写真が取れていません」。
具体的に上手くいかなかった点は、
@シャッターを押しても、シャッターが切れない。(特に被写体(子供)がカメラに向かってくるとき)
A枚数が稼げない(@のシャッターが切れないことと連射速度(3枚/秒)が遅い)
B数枚、ピントが背景に合ってしまう(苦笑)。シングルポイントの宿命(動体をとらえきれない)でしょうか?つまり腕不足ですが。
でした。
特に、@が問題で、何とかならないかと思っています。ボタンを押してもシャッターが切れないのは、歯がゆいというより不快。
(Aは、思ったところでシャッターが切れれば何とかなるかも?)
@の原因がわからず、自分なりに4つに切り分けてみると
1)設定の問題
2)レンズ性能の問題(オートフォーカス速度が遅い(静電モータの種類?))。
3)カメラ性能(D3100)の問題(連射速度、オートフォーカスのスピード等)
4)私の技術の問題(これは十分にあると思います)
が考えられ、何かしらの対策を打って、今度の運動会に臨みたいと思っており、
豊富な知識を持った皆様にお問い合わせした次第です。
対策として、
例えば、
・1)や、4)で何とかなるのなら、練習を積み重ねますので、どうしたら良いかご指摘を頂けないでしょうか?
・2)に問題があれば、レンズの購入を考えています。どの様な機能を持ったレンズを選べばよいでしょうか?
・3)に問題があれば、カメラの購入を考えています。どの様な機能が優れているカメラを選べばいいでしょうか?
(現在、D7100(本体)の購入を考えています。連射機能や、今持っているレンズが使える)
・D7100でもこのようなことは起きるのでしょうか?(NIKONのAFの特徴?)
どうぞよろしくお願いします。
追伸)
・私の隣で、canon60D?で、「パシャパシャパシャ・・」と連射されている方がいました。1)〜4)で何かが違うんでしょうね(苦笑)。
・300Sを持っている友人に相談したら、「置きピンすべし!!」と助言をいただきました。
私の考えが甘いのかもしれませんが、「年に一度のタイミング」で、置きピンで勝負する度胸はありません(苦笑)。
・毎年、本番(自分の子供)の前に他のの子供であれこれと練習(?!)設定変更をするのですが、@の問題は解決できませんでした。
・ひょっとして、動く被写体をマニュアルフォーカス?!が普通だったりして。
書込番号:17164356
0点
AFエリアモード「ダイナミックAF」出の撮影が良くないだけだと思います。
このモードは、横から来た場合に適していますが、前後の動きには適していません。
ご自身のお子様だけなら、シングルで良いと思います。
また、AF-Cでの撮影は、20万円クラスのレンズのAFでない限り遅いので
AF-Sで置きピンか、絞ってF8等で撮影する方法が良いと思います。
機種変更も不要だと思います。
このような撮影で連写は不要で、お子様のまばたきを回避するなら
連写モードより複数回シャッターを切った方が良いです。
連写は戦闘機や電車撮影時の画角の構図で使う感じです。
連写で2枚目等のピントが良くなることはありませんよ。
書込番号:17164374
8点
ライヴビューじゃないですよね?
光学ファインダー覗いて撮ってますよね?
書込番号:17164380
6点
こんぶおにぎりさん、運動会での撮影ですが、自分も最初はD3100のWズームキット。
運動会の時は、55−200mmで撮影しました。
モードは、センターシングルのSモードで撮影です。
ピントが外れるですが自分は、子供が走る前からシャッター半押しでAFを効かせた状態で待機。子供が走り始めたらそのままAFを効かせた状態で被写体に合わせて追いかけいいタイミングでシャッターを切り連写です。
無駄に連写するとすぐにバッフルになり連写がとまります。なのでここぞの時にだけ連写で撮影してました。D3100は連写も遅いですが、そこまで不便に感じた事はないですね。
現在は、D7100が相棒。今もセンターシングルしか使いませんね。自分のやり方はこんな感じです。
書込番号:17164397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> @シャッターを押しても、シャッターが切れない。(特に被写体(子供)がカメラに向かってくるとき)
D3100って、リレーズの設定に、シャッター優先か、フォーカス優先かを選べないですかね?
D7100だと選べます。
デフォルトでは、AF-Cの時はシャッター優先、つまりフォーカスがずれててもシャッターを切ってくれます。
自分は動いている人物撮影には、AF-Cで3Dトラッキングで撮影します。フォーカスばっちり被写体に喰いついていきます。
書込番号:17164409
3点
こんぶおにぎりさん おはようございます。
ニコンの予測駆動は優秀でAF-Cダイナミックならば、通常お子様にピントをきちんとくいつかせると、多少1点のAFエリアから外れても周りのフォーカスポイントでカバーしてくれて、背景に抜けたりする事は稀だと思います。
AF-Cならば通常はバッファフルでシャッターが押せなくなる場合はありますが、ピントが合わなくてシャッターが押せなくなる事は無いはずなので、フォーカス優先など設定が有るのが解りませんが設定をリセットさせて確認されれば良いと思います。
但し連写の遅いカメラで連写したとして良い場面は連写の間にある場合も有りますし、望遠で引きつけての撮影ならばAFの遅いレンズでも問題無いですが、標準程度のレンズなら置きピン一発撮りも有効だと思います。
書込番号:17164442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一度スポーツモードで撮影してみる
オートでは動きものに最適なモードなので
ある意味d3100の限界がわかるはずです
日常子供が走ってるところを撮って見るのがいいでしょう
元々秒3コマなのでそんなには早く撮れないと思います
書込番号:17164450
2点
お早うございます。東京は既に雪ですね〜。
フィルムAF時代から、中央・半押しAFの置きピン活用で運動会は撮れていますので、トライしてみてください。
D3100は手動連写?に向く機種ですから、押し放しは不向きです。
書込番号:17164497
1点
1/2合わせられるなら良いと思いますよ。7割くらいまでは何とかなりそうですがd3100で半分もピントが合うのはなかなかのものです。
書込番号:17164518
1点
こんぶおにぎりさん、こんにちは。
≫シャッターを押しても、シャッターが切れない
D3100は使ったことがないのでよくわかりませんが、使用説明書によるとAF-Cにしていても「ピントが合っていないときはシャッターはきれません」と書いてありますね。
AF-Sの設定よりも合焦の範囲を広くとっているようですが、それでも動く(走る)被写体に追従しきれずピントが合っていないと判定→シャッターがきれない、のかも知れません。
≫枚数が稼げない(連射速度(3枚/秒)が遅い)
これはD3100の仕様なので如何ともし難いですね。
≫数枚、ピントが背景に合ってしまう
どんなAFカメラでも多かれ少なかれありますよね。
以上のような問題は、D7100に代替えすることである程度解決出来ると思います。
まずAFセンサーが高性能でアルゴリズムがD4と同等、とカタログに書いてあるので動体へのAF追従性はD3100よりは高いと思われます。(そうでないと困ります)
連写枚数も12bitRAWやJPEGなら6コマ/秒なので、D3100の二倍です。
レリーズ優先設定も可能なので、ピントが合っていなくてもとりあえずシャッターを切ることは出来ます。
俗に言うエントリーであるD3100とは操作体系が異なりますが、AモードとSモードを使い分けされてらっしゃるなら、各種設定や操作についてもすぐにお慣れになることでしょうし、D7100の方が使いやすいと感じられる公算大です。
そういうことで、D7100、お薦めします。
同時にレンズの方も“運動会スペシャル”的な高性能レンズを手に入れると、ボディのAF性能との相乗効果も発揮するのでしょうけどね。
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」などは絶対的な定評がありますね。
もちろんD7100+手持ちの55-300の組み合わせでも、今よりは相当改善が期待されるのですが、
≫2年通して満足いく写真が撮れていません
という積年のストレスをお抱えのようですから、ご予算次第で一考の余地もあろうかと思います。
書込番号:17164556
6点
できればレンズをVR70-300に替えるとAFも間に合うと思います。
書込番号:17164672
0点
もしかして、SDカードが原因?
書き込み待ちでシャッターが降りないなら、class10など書き込みが早いものを使用してみればいかがでしょうか。
書込番号:17164682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D3100は短期間ですが使用していました。
とてもエントリー機とは思えない機能がついていて必要十分なカメラだと思います。
AF-C、シングルポイントで被写体にフォーカスしながらシャッター半押ししていればピントは追い続けると思います。
私ならこまめにシャッターボタンの半押しを繰り返します。
大切な思い出の撮影でしたら予行演習も必要かと思います。
休日に子供さんに走ってもらって練習してみるとか?
小学生の運動会ならD3100の組み合わせで充分対応できると思います。
ご予算次第でD7100+300mmF4+一脚などお勧めです。
D3100はサブで活躍できますしね。
書込番号:17164713
3点
>@シャッターを押しても、シャッターが切れない。(特に被写体(子供)がカメラに向かってくるとき)
他の人が書いている様に一番の原因はD3100(D3000シリーズ)だとAF-Cで「レリーズ優先」に設定できないからです。「レリーズ優先」にできないと、カメラが「ピントが合う/あった」と認識しないと例え被写界深度に被写体があっていても(人間にはある程度ピントが合っていると思っても)シャッターが切れませんから。
おまけに
>レンズ1「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
>レンズ2「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
はニコンのレンズの中でもAF速度は遅い方です(特に55-300は望遠レンズの中では再遅クラスで55-200VRの方がまだ速いです)。
どうしてもD3100でなんとかしたければ
>4)私の技術の問題(これは十分にあると思います)
AFポイントを中央一点にしてシャッター半押しのまま被写体から外さないテクニックを身につけるしかない様に思います。一度外してしまうとフォーカス復帰に時間がかかって、その間に被写体が動いてしまって、、、と状況がますます悪化してしまいます。
D7100購入でスレ主さんの不満はかなり解決すると思いますヨ。レンズだけ速くしてもD3000シリーズは動体では結局不満が出ると思います。(特に、AF-Cでレリーズ優先が設定できない事は対処のしようがありません)
>・300Sを持っている友人に相談したら、「置きピンすべし!!」と助言をいただきました。
私の考えが甘いのかもしれませんが、「年に一度のタイミング」で、置きピンで勝負する度胸はありません(苦笑)。
普段運動会はD300s+70-300VRで撮影しますが、スタート、中間、ゴール、それぞれ5〜6枚は撮りますヨ。手足のバランス(フォーム)と表情がマッチする写真は数を撮らないと無理です。特に女の子は歪んだ表情の写真では可哀想だし。気をつけるのはバッファフルになってタマ切れにならない様にすることだけです。
書込番号:17164791
6点
撮影する時のカメラの構え方一つで随分変わりますよ。
撮影する時、左手のカメラの持ち方、支え方どうしてますか?
カメラを下から添えるような感じで撮影してないでしょうか?
50-300のレンズを上からしっかり握って脇を締めて被写体を追えば成功率はかなり上がりますよ。
そのような撮影スタイルでしたら失礼しました。
書込番号:17164801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんぶおにぎりさん、おはようございます。
子どもさんの運動会、大事なイベントですよね!
私もAF-Cで撮ってますが、いつもシングルポイントAFです。
AF-Cの場合、レリーズ優先で、AF合わなくてもシャッターが切れる設定にしています。
ピントが来てない写真でも、何も写らないよりはまし?とも思いますが、割とピントは来るものです。
ピントが後に行く場合ですが、AFポイントが被写体から外れるせいだと思います。
しっかり被写体を追えるよう普段から練習されるとよいと思います。
また、一番問題なのが、AFを足に合わせてるってことじゃないかと思います。
足では細くてAF外し易いので、胸を狙われるのがよいと思います。
それから、D300、D700で使ってみて、3DトラッキングはかなりAFが遅れるので、D7100では一度も使ってません。
最近は、子供が大きくなったので、D7100で運動会を撮っていませんが、新幹線とか動体ものにも充分使えるカメラです。
ぜひ、お薦めします。
書込番号:17164806
4点
まず第1番目の原因はレンズです。
DX55-300は史上最遅の望遠レンズです。これを最低でもVR70-300に替えましょう。
設定的には問題ないと思いますが、連写枚数を稼ぐ為にはJPEGで撮ってください。RAWはだめです。
それと大事なのは、「自動ゆがみ補正」をOFFにすること。これがONだと連写がストップします。
「アクティブDライティング」と「ノイズ低減」も念のためにOFFにしておいてください。
AF-C,ダイナミックAFで問題ないです。
ただし、最初に測距点は中央の1点を選んでいてください。その測距点からお子さんが外れないようにしっかりと追うことです。
D7100に替えればもっと撮影し易くなります。しかし、基本的には同じです。
書込番号:17164808
4点
おはようございます。
D3100で運動会に不満→D7000系を検討...
僕も同じ状況で1年半前に買い替えました!
皆さんからも既にご指摘されてますが、これはD3100がAF-C時にフォーカス優先になる仕様のせいです。
どうやらD3100の限界にぶち当たってますね。
D7000系はフォーカス優先とレリーズ優先を選べます。そしてD3100では出来ないレリーズ優先での撮影の方がヒット率上がります。
連写も速くなり、AF性能も上がりますので、買い替えをオススメします。
僕がそうだったように、驚くほど感動すると思いますよ♪
レンズについては55-300はAFスピードが遅いとは言え、D7000系で用いれば子供の運動会はこれ一本でじゅうぶんです。他にも望遠撮影の機会が多く、どうしても不満が出るのでなければ、望遠レンズへの投資は後回しで良いです。
入手可能ならD7000でもじゅうぶん感動できます。
書込番号:17164827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まぁ、55-300で大丈夫といっても撮影場所に寄りますからね。
スレ主さんのように、コーナーで向かってくる被写体の近距離撮影というのはもろにレンズのAF速度性能が反映されます。
それに対し、直線で斜め方向からの撮影ならそれほどでもないです。
書込番号:17164887
2点
おはよーございます♪
すでに、たくさんのアドバイスがありますが・・・
ジェンツーペンギンさんのアドバイスを支持します!
1)シャッターボタンが押せない理由
このカメラは、AF-Cでも「フォーカス優先(ピントが合うまでシャッターが切れない)」でしか撮影できません。
上位機種だと、「レリーズ優先(ピントが正確に合わなくともシャッターが切れる)」と言う設定が可能ですが。。。
D3100には、その設定がありません。
2)私の技術の問題(これは十分にあると思います)
ハッキリ言えば・・・次がこれです^_^;^_^;^_^;
技術と言うか??「マインド」や「考え方」の問題かもしれません??
おそらく、「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを「一気押し」してフォーカスさせようとしてるのではないでしょうか??
これでは、ピントが合いません^_^;^_^;^_^;
特に、ニコンのカメラは「あ!」と思う前に・・・シャッターボタン半押しして、狙った被写体にピントを食いつかせる作業が必要です♪
時間にして約0.5秒ほどの「助走区間」が必要で・・・この助走区間でしっかりピントを食いつかせてから、シャッターボタンを押さないと、上手いことピントが合いません。
まったくのアウトフォーカスの状態から・・・慌ててシャッターボタン一気押しして、強引にピント合わせしてくれるのは、キヤノンさんのカメラ位しかないです^_^;^_^;^_^;
キヤノンさんの60D以上にLレンズなら・・・シャッターボタン一気押しでも強引にピントを合わせてくれますよ(苦笑
必ず・・・シャッターボタン半押しでピントを食いつかせる(0.5秒)
この動作を入れることです。
ブラックモンスターさんのアドバイスにある・・・
>私ならこまめにシャッターボタンの半押しを繰り返します。
これも有効な手段です♪
それから・・・
なんと言っても・・・「あわてない」「がつがつ撮影しない」「10枚に1枚納得の写真がGETできれば上等ジャマイカ?」
^_^;^_^;^_^;
この「マインド」が重要です。
大体・・・運動会や動体撮影の苦手な人と言うのは・・・
「あわてる」「間に合わない」「1枚たりとも無駄にできない」「失敗は許されない」・・・
このような「マインド」に支配されている人です。
カメラや写真の世界で「1秒」と言う時間は・・・あくびが出るほど余裕のある時間なんです^_^;
1秒あれば、手動でも2〜3枚シャッターは切れます。
子供の50m走なら7〜8秒の時間があります。
「よ〜い・・・」でシャッターボタン半押しして・・ピントを食いつかせる。。。
「ドン!」でシャッターボタン押してレリーズを切る(1秒/3連写=3枚)
ズームをやり直して、またシャッターボタン半押しして中間走りでピントを食いつかせる1〜2秒
ピントを食いつかせたところで連写1〜1.5秒(4〜5枚)
またズームをやり直して、ゴール前で起きピン(1秒〜2秒)
最後の3連写(1秒)
あわてなくても7〜8秒の時間があれば・・・これだけのことはやれます(1レース10枚前後のカットはゲットできる)
その中に・・・これは!!と思える「1枚」があれば上等なんです。
動体撮影の成功率なんてそんなモンです。
3割バッターなら・・・相当の腕前です。
技術は・・・フォーカスポイントにしっかり被写体を捉える事だけです。
下手に構図なんか考えるから失敗するんです。
日の丸構図上等!
しっかり、ど真ん中に被写体を捉える!・・・これがスポーツ写真のコツです♪
顔にフォーカスポイント合わせちゃだめですよ!・・・足がちょん切れちゃうんで。。。^_^;
フォーカスポイントは、胸のゼッケン、ズボンとシャツの境目(腹)・・・この辺を狙います。
ご参考まで♪
書込番号:17164985
7点
TAKtak3さんに1票です!
ボディのみを買い替えた方が良いと思います。
レンズを一緒に買うと、結局ボディのおかげなのか、
レンズのおかげなのか分からなくなると思います。
初心者ながらにそう思いました。
使ってみて問題なければ、
予算を別のレンズにまわすのもいいと思います。
書込番号:17165015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影方法についてはベテランの方々のアドバイス通りだと思いますので、
私はお勧め機材だけ書いておきます。
・ボデイ
ステップアップも兼ねD7100が良いと思います。
予算が厳しい場合はD7000の美品中古(5.5万)でも良いと思います。
どちらも連写能力、画質共に申し分ないです。
・レンズ
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] 3.5万前後
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 新品6万前後 中古3.5万前後
どちらもAF速度はまずまず速く、写りもなかなかです。
これの上となると10万円クラスのレンズになります。
参考までにTamron70-300mm+D7100の作例を貼っておきます。
書込番号:17165073
0点
生半可な知識で、いい加減な憶測を書く手合いが多すぎます。
当該機種を使用していないのなら、最低限、使用説明書を調べてからレスすべきです。
私はD3000系、D5000系は使用していないので、使用説明書を見てみました。
島にぃさん、ジェンツーペンギンさん、TAKtak3さん が書かれているように、
D3100(D3000シリーズ)だとAF-Cで「レリーズ優先」に設定できません。
D5100以降のD5000シリーズならAF-Cで「レリーズ優先」に設定できるようですが。
D7100は芳しくない評価もありますが、実際に使用して、いいカメラだと思います。
おすすめします。
この掲示板への露出頻度が多いからと言って、正しいことを書いているとは限りません。
書込番号:17165084
3点
データ以前のような。
2年続けって、どうなでしょう。
上手くいかないなら、運動会が近づいてきたら、運動公園などで、野球やサッカーを撮り、練習をする。
上手くいかないのに、そんなに長い間、問題が解決出来ない事が、信じられない。
ぶっつけ本番は、あり得ないでしょう。
ここで、回答を読んでも、理解出来るスキルは、無いように思えます。
読んで直ぐ解決出来るなら、とっくに、解決出来ているでしょうから。
似たような環境で、設定を代えながら、練習するしかないでしょう。
書込番号:17165118
7点
出来れば、ご検討中のD7100が最良です。
この機種は、フォーカスポイントが51点ありファインダー≒全域をカバーしますが、1点を選択し→9点ダイナミックとかで
1点をアシストする時にもとても有利で連写性能にも優れています。
設定は、
A_絞り優先モード
AF-C
絞り値はF8
シャッタースピードは1/500秒
天候によっては、上記設定出来ない時が有りますのでISO感度自動に設定します。
上限ISO感度;ISO3200
低速限界シャッタースピード:1/500秒(小さいお子さんなら1/250秒でも良いかも)。
レンズ性能も有りますので…
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが良いです。
遠い場合は、クロップか後から画像ソフトV-NX2かC-NX2でトリミングで対処されたら良いです。
書込番号:17165262
0点
あの〜
レリーズ優先の有無をしきりと議論しているようですが、仮にD3100にレリーズ優先があってシャッターが切れたとしてもそれはボケボケ写真になってしまうわけですよ。
要は、レンズのAF性能が被写体の動きに着いていけていないか、元々撮影場所に問題があるかだと思いますが。
エントリーモデルにレリーズ優先がないのは、シャッターが切れたのに写真がボケてる〜と初心者が戸惑わないようにする意味合いもあります。
上級機の高速連写を使う場合は、AF-Cでレリーズ優先で連写してその中からよく撮れているカットを選びますがレンズも当然それなりのAF性能を持ったものを使います。プロでも今は連写を多用しています。
連写をすると、良い表情や思いがけないシーンが撮れる可能性が高まるからです。
上級機にステップアップする時はそれなりのレンズを使わないと片手落ちです(特に望遠は)。D7100のような高性能ボディなら尚更です。
書込番号:17165302
3点
一番の原因はダイナミックAFですかね。
カメラがどこに合わせていいのか迷っているからです。
それと、自分の意志と合わないからです。
中央一点ですね。
シャッターボタン押しっぱなしにしていませんか?
ピントが合わないとシャッターが下しませんので、
下りない時は、シャッターボタンから離し再度ピントを合わせなおした方が良いかも。
モードはAF-Cで連写いいと思います。
但し連写は数枚にして次のシャッターチャンスに備えるべきかと思います。
一度、公園などでお子さんに走ってもらって練習をしてみてはいかがでしょうか?
AFに関してはD7100の方がいいですよ。
ダイナミック9点とかできますし…
レンズも55-300はチョッと遅いかも、純正の70-300かタムロンのA005の方が良いかも。
でも、運動会程度であれば今持っている機材でも十分撮れると思います。
と言いながら、機材にたよるのもよいかと。
私なんて、機材にたよりっぱなしです。ハイ…
書込番号:17165360
0点
こんぶおにぎりさん、申し訳ありませんでした。
私はてっきりD3100もレリーズ優先が使えるものと思っていました。
kyonkiさんが仰るように、たとえシャッターが切れてもピンボケではいけないとも思いますが・・・
ある程度みて分かる程度のピンボケなら、無いよりはましかもと思います。
ついでに言えば、AFが遅いレンズで撮る場合、直線で真横から追いながら撮るのが一番撮り易いと思います。
向かってくる被写体ならレンズのAF性能に左右されます。
本気モードのときは、AFの速い単焦点で臨みたいですね。
書込番号:17165385
2点
D3100と55-300の組合せから、運動会を想定してのステップとして
@D7000系に替える
A純正orタムロンの70-300に替える
のどちらかであれば、間違いなく@の方が効果は大きいと思います。
確かに55-300はAF遅々です。
僕もこれをタムロン70-300に買い替えて満足してはいます。
予算がおありなら両方替えちゃうのが良いと思います。
書込番号:17165461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会での我が子の姿
写真撮れないより、ピントがズレても残せるレリーズ優先があるD7100の方が絶対に良いと思います。
あと、色々な書き込みがありますが、同じ経験者であるTAKtak3さんを参考するべきです。
書込番号:17165519
1点
だいぶ前の写真ですが、小学校の運動会です
コーナーのところなので、スレ主さんと同じ条件かな?
機材は今となっては古いK10Dと、レンズはなんとタムロンの90マクロです。
レリーズ優先AF−Cなんてついてない機種・しかも動体ではあまり評判よくない
古いペンタックス機で連射も3コマ/秒。マクロレンズですからAF速度は遅く、
スレ主さんの機材よりずっと条件の悪い機材です。
でも、それなりに撮れていました。
シャッターが切れないのはピントが合っていないからですし、ピントが合わない/抜けるのは
対象をAFフレームで追い切れていないこと、予測駆動に十分配慮できていないからです。
上位機のAF性能はたしかに強力ですが、それは上記のような基本ができていて
初めて恩恵があるものです。
問題点として技量は一番最後の4番ですが、これが最も大事だと思いますよ。
設定に関しては、私もニコン機はいろいろ使いましたが
D3200など11点AFは、AFポイントが少なく測距点同士が離れているので、ダイナミックや
3Dトラッキングは本領発揮しにくく、かえってスッポ抜ける事が多い感じです。
一点でしっかり追いかけるようにした方が歩留まりはかなり良いですよ。
あとは、撮る直前に測距をはじめるのではなく、撮影ゾーンの前から半押しでAFに追従させて
十分な動きの予測のデータを入れてあげると追従精度が上がります。
すでにそうやっているなら別ですが、もしそうじゃなければ一度試してみてください。
だいぶ楽に撮れるようになると思いますよ
書込番号:17165552
2点
こんぶおにぎりです。
娘にメロメロのお父さんさん 始めたくさんの方々からの御返信ありがとうございます。
すべての方に個別にお礼と御返信できず、申し訳ございません。
コードネーム仙人さん
おにっち46さん
okiomaさん
オミナリオさん
写真までつけて、ご解説していただき、ありがとうございます。
設定について
・AFモードですが、
ピントが合わないとシャッターが切れないことが前提であること、
前後の動きに弱い、レンズ依存がある(追いつかない)などを考慮に入れて、
使用したいと思います。
「技術」「機器(カメラ、レンズ)」
に原因がありそうですね。
・AFエリアですが、
みなさん、シングルポイントを進めていますね。
複数の人数が走る際、やはりそうですよね。
これは、「被写体を確実に取られる技量が必要」っていうことですね。
望遠でとらえるには、技術が必要です(AF−Cの補助が必要?!)。
・モード
「スポーツモード」ですが、目から鱗でした。上位機種になれば、消える機能なので、頼ることなく避けていました。
一度練習で使って、再度勉強ですね。
・置きピン
多数のお勧めがありました。これで私の友人はいい加減なことを言っていたわけでないと思いました(笑)。
置きピンも当初、徒競走に1回しか取れないと思っていましたが、工夫をすれば、2、3回取れそうですね。
例えば、3点ほど、ポイント決めて、最初は前レースの置きピン。
2点目以降は、決めたポイントの地面等にピントを合わせて、撮影など。
・レリーズ優先
私が欲しかった設定はこれだったかもしれません。D3100にはありませんが。。。
ピントは、スタートしてから、「直線」の数枚までは合うんです。
よし、カーブに入ってこれから!!って時に、シャッターが切れないんです。
その時、ピントが合っているかどうか忘れましたが、それでも、多少ずれていても、
「ここぞ!」という構図で取りたかったんですよね。
そこで、ピントが合ってなければ、合うための練習、調整をする。
その繰り返しで、うまくなっていけたらと思っていました。
機材について、
・カメラ本体
これも、賛否両論がありそうですが、最初は、皆様からの「技術のアドバイス」
を子供と遊んでいるときに試してみます。そこからですね。
・レンズ
いいものは、やっぱりいいんですね。キットレンズが、最遅だったとは(苦笑)
でも
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」は、予算的に難しいです。
多分、カメラ本体が、先になると思います。使用頻度の差です。
あと、テクニックですが、
中盤から、熱い話になってきています。
いま、家事をしながら、コメントを打っており、これから、用事でしばらく出ます。
あとで、再度、返答させてください。
書込番号:17166023
0点
こんにちは
動くものの撮影は、難しくもあり、上手く撮れると楽しいものです
技術について
・動く被写体をファインダー中央で捉えられるようにしましょう
・左ひじを体につけ、レンズを下から支えるように持ちます。
・腕は体の正面で固定し、腰から上だけを被写体に合わせて(肩が回る様に)回転すると、被写体を安定して追いかけやすくなります。
・自動車等の動くものを追い、シャッター半押しでピントが合うようにする練習がいいでしょう
途中でピントがずれた場合、シャッター半押して再度ピントを合わせます
ピントが合うようになったら、連写して結果を確認するといいですね
D7100について
・AFの性能がだいぶ良くなっています。ピントを最初に合わせるとき、追従するときの速度が速いです。
・ダイナミックAFのとき、ポイント数を、1,9,21と設定できるので、1点で外してしまうとき、9,21点で少しポイントを広げられます。
全51点ですと、隣の被写体やバックにフォーカスがあってしまうことが多くなるので細かい設定は便利です。
・ファインダーが見やすいです
・ISO感度設定で、感度の下限、上限、シャッタースピードの上限等細かく設定できます
・電池の持ちがいいです(3000枚位撮れます)
・連写は、6枚/秒 で30枚位撮れます(連写が遅くなったときは、シャッターを0.5秒くらい離してから連写すると連写速度が回復します)
・クロップ(1.3倍のズームみたいな機能)すると、連写が7枚/秒(体感はすごく早くなります)になり、気持ちよく連写できます
・
※自分は野鳥撮影がメインなので、冬はカモ、春はツバメ等の飛んでいる姿を撮れるように練習しましたが、他の練習用被写体があればいいですけど…
今後も写真を続けて行くのでしたら、D7100は大変良いカメラだと思います
SDカード
書き込みが早いカードがいいです。D7100 では、連写時に書き込みが間に合わないと連写速度が遅くなってしまいます
書込み最大90MB/秒
【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDHCカード
書込番号:17166321
0点
>ピントは、スタートしてから、「直線」の数枚までは合うんです。
>よし、カーブに入ってこれから!!って時に、シャッターが切れないんです。
画像保存はなんでしょう?
JPEGでしょうか?RAWでしょうか?
仕様書を見るに、
RAW+FINE 9枚
RAW 13枚
FINE 100枚
のバッファ容量のようで。
仮に一番枚数の少ないRAW+FINEでしたら、秒間3駒として4秒連写したらしばらく息切れすると思います。
本体内蔵の一時保管メモリから順次カードに書き出しますがその速度が圧倒的に連写によって次々に送られてくるデーターの量に間に合いませんので、空きが出来るまでシャッターを一時的に切れなくします。
JPEGのFINEであれば実用上まったく問題なさそうですが。
書込番号:17167208
0点
こんばんは
勝負時に撮れないもどかしさはあるでしょうが、
カメラの性能に頼る撮り方を、腕で撮る撮り方にする良い機会ではないでしょうか?
ボディ、レンズを買い増すにはそれなりの出費がかさみ、消費税増に・・と余計なひと言、すみません。
他の方もおっしゃってましたが、コーナーでの撮影、想像するとズームしてアップにしてませんか?
近距離で、望遠だとレンズ・ボディの性能に頼らざるを得ない状況と思います。
近距離でもお持ちの望遠ズームのよりワイド側で被写体を小さめにフレーミングすると
動き物にもAF追従してくれそうですが。
(AF設定を広めにしないと背景にAFが合う時もありますので)
また、公園などで休日にカメラを構えれば一家団欒にも貢献しそうですが、いかがでしょう?
そんなときにいろいろ練習し、腕を上げて、本番に臨めばカメラマンパパの座も輝くでしょう。
まずは、カメラと一心同体になって良き相棒になれますように・・。
書込番号:17167561
2点
こんばんは。
>一昨年、昨年と子供の運動会で、トラックのコーナーで構え撮影しました。
撮影イメージとしては、こんな感じでしょうか。
自分はAF-C(レリーズ優先)で撮影しますが、D3100のAF-Cはフォーカス優先(ピントが合うまでシャッターをきることができない)のみのようですね。これではチャンスを逃してしまいます。また、連続撮影速度3コマ/秒も物足りないので、D7100がお薦めです。
D7100に望遠レンズ、D3100に広角〜標準レンズを装着して、2台体制で臨むのもアリですね。
「置きピン」の話題も出ましたが、これって歩留まりが悪くありませんか?スタートする時点から目の前を通過するまで被写体を追い続けて撮るほうが、私はいいと思います。
書込番号:17168369
1点
色々悩まれていますね。
そして色んな考えの方がカキコミされていますけど、どれも正解だと思うんです。
でも目標を達成するための方法,過程が人によって違っているのだと思います。
なので、全ての人の考えを正直に聞いていると、色んなコーチにいじられてフォームをバラバラにされたプロ野球選手のようになってしまいます。
そこでちょっと厳しいコメントなんですが。
本気に運動会の写真を思い通りにとりたいのでしょう??
ここで聞くのはいいとして、主殿は何か努力していますか??
こどもが走る姿であれば、自分の子供を走らせて撮ることだって可能ですし、練習しようと思えばいくらでも練習できます。
そして自分で手足を動かして得たことは、自分の経験として残ります。
ここで聞くだけではなく、自分で努力することも重要だと思います。そこで行き詰ったらまた聞けばいいんです。
作例あげておきますね(別の所にも貼ったものですみません)
一枚目はEOSの入門機で撮ったものです。練習すればD3100でもこの程度は撮れますよ。因みにコーナーで撮ってます。
二枚目は、それなりの機材を使って撮っています。やっぱり高い機材の方か、そり思い通りの写真を簡単に撮れるのは確かです。この写真は、後ろ足で砂を蹴っている瞬間を狙って撮っています。
書込番号:17168391
0点
動体撮影はボディよりもレンズの方が重要ですね。
特に走る人を撮影する際は中央一点AF-Sで都度狙った方が楽なので、
そうなるとD3100でもそれ程問題はないように思います。
D7100に55-200mmや70-300mmの組合せより
D3100に70-200mm f2.8(f4)の組合せの方がヒット率は上がります。
コツは、ある程度ピントを外しても見られるように被写界深度を深くする、
つまりf値をf8〜f11に設定し、シャッタースピードは1/250以上になるようにします。
この方法なら遅い55-300mmでも撮影したい場所の地面にAFを合わせておき、
シャッターボタンを半押しロックのまま構図を変えて撮影、
撮影したら更に先の地面にAFを合わせて被写体が来るまで待ちます。
新幹線等の動き物を撮影する際も置きピンでないと厳しい場合もあります。
置きピンは度胸有る無しに関わらず確実に合焦させる為の重要なテクニックです。
また、被写界深度の浅い写真が撮りたい場合は、
AF速度の速いレンズを購入した方がよいと思われます。
書込番号:17168490
1点
まず、技術について(私のレベル編)
補足を入れます。何か違う方向に行っているようなので。
@とBは少し性質が異なります。
運動会での競技は、徒競走です。コースが決まっています。
リレーではありません。
一度に6人くらい走ります。(うちの子供はインコース(第一コース)でした)
つまり混戦の状態での後ろピン(B)です。
トラックの第三コーナ―ずっと手前付近が、徒競走のスタート地点で、
私の撮り位置は、第三コーナーと第四コーナーの間です。
スタート〜第三コーナーまで、被写体を捕らえています(ピントも合って、数枚とれています。
でも、構図は面白くありません。横並びなので。
第三コーナーで、シャッターが切れない状態になります(@の問題)。
そして、すぐに、目の前をほかのアウトコース側の走者が4、5人通り過ぎます。被写体をが見えない状態です(笑)。
他の走者が通り過ぎた後、私の目の前に接近した子供が2人現れ(第二コースの子供と被写体(私の子供))、
私の前を横切ろうとしている状態。
遮られて見えないながらもカメラで追いかけているので、ファインダー中心付近に子供が入っていますが、
結果として、得られた画像は、後ろピンの画でした(B)(笑)。
横切る手前で、一度、シャッターボタンを押し直してました。真横の姿は被写体のピントをとらえています。
(でも顔全体が写っていないので面白みがありません)
これはこれで、私のレベルアップのテーマになりますが、
今回のスレッドで助けていただきたい内容ではないのです。
ちなみに他の子になりますが、リレーの写真を掲載します(2年前に撮影した写真です(添付))。
それなりには、撮影できていると思います(この時も第三コーナーでシャッター切れないでいます(苦笑))。
(構図は別として。ちょっとピントも甘いですが(苦笑))
まとめますと、
・普通のリレーでしたら、普通に撮れます(添付写真)。
・徒競走で、混戦して被ったりすると後ろピンになることがあります(B)。
・いずれも、私に向かってくるときにシャッターが切れにくくなります(@)。
・私の悩みは、私に向かってくるときにシャッターが切れにくくなること(@)で、後ピン(B)ではないのです。
Bを掲載し、皆さんが混乱されたことを深くお詫び申し上げます。すみません。
書込番号:17168718
2点
技術について(日々の練習編)
普段から練習は積み重ねています。
<レベルは初心者です。
<撮影モード(「A」「s」)と、レンズを使い分けて、子供を被写体としてボケ等を楽しんでいる程度です。
と書いてあるように
子供と広場に行けば、走りまわるし、サッカーボールでも持って行ったら、子供同士で子犬のようにじゃれ合い、奪い合います。
そのようなシーン、絶好のシャッターチャンスですよね。
近くで撮ると意識するので、遠めで望遠効かせて、不規則な動きを追いながら撮っています。
基本、Fは開放でボケ重視ですが、
同じ望遠でも、さらにボケを聞かせたいときは、寄って撮って楽しんでいます。
また、ピントが甘そうなときは、F値を上げたりもします(←これ、あまり実感有りません(笑))。
行楽地へ行けば、長いローラー滑り台があったり、急なコンクリートの高速すべり台があったり、
動物園、遊園地にいけば、結構速めの新幹線の乗り物(遊具)に乗ったり、トランポリン乗ったりするし、
偶然、遊びに行った先で開催されていた馬術大会の馬を撮ったりしてます。
公園横で、本物の電車が通りかかれば、流し撮りなどしますし(遊びですが)、
いろいろと動くものを激写し、構図はともかく、それなりにピントは狙っています。
ということで、家族と楽しみながら、カメラの勉強をしています。
でも
動くものの撮影で、上手くいくのは、真横通り過ぎたり、斜めに移動する場合だったりなんですよね。
(ちなみに新幹線の乗り物が曲がって、私に近づくときはシャッターは切れませんでした)
多分、練習不足と思われている原因の一つに
<追伸)
<・毎年、本番(自分の子供)の前に他のの子供であれこれと練習(?!)設定変更をするのですが、@の問題は解決できませんでした。
の記述があったのではないかと思います。
・実際のコースで、リハーサルとして何度も試しているという意味だったのですが、これしか練習していないと
解釈された方が多かったようですね。
説明不足ですみませんでした。
書込番号:17168744
2点
<@シャッターを押しても、シャッターが切れない。(特に被写体(子供)がカメラに向かってくるとき)
撮り方で解決できる方法として
うらさネットさん、ブラックモンスターさん、
のおっしゃる「連写」に頼らない撮り方
こまめにシャッターボタンの半押しを繰り返します。手動連写。
okiomaさん
のおしゃる通り、連写しすぎない撮り方
#4001さん、オミナリオさん
のおっしゃる「ピント食いつかせ法」
「小刻みに、シャッターボタンを押せば、シャッターは切れる。」と解釈します。
一度ここでまとめます。
問い合わせにお答えしていなかった分ですが、
小ブタダブルさん
・光学ファインダーで、目を光らせてのぞいていますよ!
・画像保存は、JPEGです。
2度もお問い合わせしてくださってありがとうございます。
フクパンダさん
・通常の撮影で、十数枚連射できているので、SDカードの原因ではないかと思います。
確かにそういう見方もあるんですね。
かず@きたきゅうさん
・左手は下から支えています(汗)。
<50-300のレンズを上からしっかり握って
とありますが、横からガッツリと持つ感じなのでしょうか?
kyonkiさん
・「自動ゆがみ補正」「アクティブDライティング」「ノイズ低減」offにしています。
ある意味これらの機能は使いこなしていません(苦笑)。まだまだですね。
印象深かったコメントですが、
娘にメロメロのお父さんさん
F値の話やその他のコメントですが、一番最初に頂いたにもかかわらず、
1日熟成?!しても、話がそれていません。
しっかりされた知識と裏付けだからだと思っています。
チュードルっ子さん
ほぼ同じですね。カーブでのシャッター切れない状態@はなかったのでしょうか?
私もD7100狙っています。
Paris7000さん
レリーズ設定のコメントを最初にしてくれました。
私からしてみれば、完全死角でした。ありがとうございます。D7100の購入に弾みがつきました。
ねこまたのんき2013さん
スポーツモードのコメントを最初にしてくれました。
目から鱗でした。その手もあったのか?!という感じです。
うさらネットさん
半信半疑だった置きピンですが、実際にためしたことがあるいうコメントをいただきました。
今後、置きピンの活用が増えそうです。
島にぃさん
D7100の詳しいコメントありがとうございます。d7100の購入の意欲がわきました。
ジェンツーペンギンさん
望遠レンズの最遅コメントありがとうございました。うすうす気づいていましたが(笑)
これはこれで、よく理解したうえで仲良く付き合っていこうと思います(笑)。
コードネーム仙人さん
<ピントが来てない写真でも、何も写らないよりはまし?とも思いますが、割とピントは来るものです
何も映らないよりまし・・・同じ考えです。ピントは合うものなんですね。
TAKtak3さん
同じ境遇の人がいてうれしかったです。コーナーのシャッター切れない現象はあったのでしょうか?
現在、満足さえているようなので、d7100に心は傾いています。説得力十分でした。
タムロン70-300持ってらっしゃるんですね。狙ってみます。
#4001さん
「あわてる」「間に合わない」「1枚たりとも無駄にできない」「失敗は許されない」・・・
←私の心を見透かされているようです。
「あわてない」「がつがつ撮影しない」「10枚に1枚納得の写真がGETできれば上等ジャマイカ?」
このノリは、私も同じです。
<日の丸構図上等!
<しっかり、ど真ん中に被写体を捉える!・・・これがスポーツ写真のコツです♪
<顔にフォーカスポイント合わせちゃだめですよ!・・・足がちょん切れちゃうんで。。。^_^;
<フォーカスポイントは、胸のゼッケン、ズボンとシャツの境目(腹)・・・この辺を狙います。
了解です!!
書込番号:17168815
1点
おにっち46さん
お値打ちレンズのご紹介ありがとうございます。
カメラ本体の次はこれを狙ってみます。
hachi-koさん
<生半可な知識で、いい加減な憶測を書く手合いが多すぎます。
<当該機種を使用していないのなら、最低限、使用説明書を調べてからレスすべきです。
ありがとうございます。このようなコメントをどこかで頂かないと、
スレッドが締まらないんですよね。
他スレでよく見ますが、
思い込みで、勝手に決めつけて、批判するような人が、口コミでは多すぎです。
robot2さん
D7100が最良である理由を具体的にご説明頂きありがとうございます。
絞り優先モードなんですね。深い焦点がポイントということですね。
kyonkiさん
<上級機の高速連写を使う場合は、AF-Cでレリーズ優先で連写してその中からよく撮れているカットを
ピンボケ上等で挑みます。理由は
<連写をすると、良い表情や思いがけないシーンが撮れる可能性が高まるからです。
まったくその通りです(笑)。どうしようもなくなったら、考えてみます。
okiomaさん
<と言いながら、機材にたよるのもよいかと。
目的は、素敵な写真を撮ることです。技術向上は、手段です(良いに越したことはありません)。
どちらかに偏るのではなく、ほどほどがよいのではないかと思っています。(お金はありませんが(笑))
オミナリオさん
きれいな写真ありがとうございます。私の撮影したリレーの写真より、
ずっと良い発色、ピント合わせだと見受けられます。
Mアッチャンさん
技術について、ご教授ありがとうございました。
撮影の参考にさせていただきます。腰から上を回すんですね!!
りょうマーチさん
<コーナーでの撮影、想像するとズームしてアップにしてませんか?
してます。大きく取りたいので。でも、被写体が小さい方がAF追従するんですね。
Local Beachさん
「置きピン」の話題も出ましたが、これって歩留まりが悪くありませんか?
私もそう思っていました。まだ少し、思っています(笑)。
ねこまたのんき2013さん
<色んな考えの方がカキコミされていますけど、どれも正解だと思うんです。
その通りだと思います。どこから攻めるかといった感じだと思います。
gohst_in_the_catさん
置きピンはいつかどこかで、試してみたい(設定?)テクニックです。
ありがとうございました。
皆様、ありがとうございました。
d7100を購入することになり、壁に当たったら、その際は、相談に乗ってください。
一旦ここで締めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17168817
1点
D7100だいぶお安くなってますので、今が買い時かと〜(^^)
今日、記録的な大雪の降った自宅周辺(都内)を都知事選投票に行くついでに撮影して回りました。
いろいろ設定をいじりながら、撮影できるD7100はgoodです。
以前はD60でしたが、ほとんど、オートモード(フラッシュ禁止)でしか撮ってませんでした。
それに引き替え、D7100のオートモードは使ったことありません。それほど撮影スタイルが変わりました。ほんとに撮ってて楽しいですよ〜
ぜひご検討を!
書込番号:17172764
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























