『購入についてアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『購入についてアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入についてアドバイスお願いします。

2014/11/24 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 kuzakuraさん
クチコミ投稿数:116件

こんにちは。

このたびD7100購入予定でして少しアドバイス
してもらえれば助かります。

こちらの
D7100 18-105 VR レンズキット
     +
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
を購入するか

  ボディ単品
    +
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
     +
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

どちらが良いですかね?
金額的にどちらもそれ程差はないと思いますが
皆様でしたらどちらがお勧めでしょうか?

使用用途は
子供の発表会や運動会ですあとは時々は風景など
も撮りたいかなと思っております。

宜しくお願いします。

書込番号:18201249

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/24 12:09(1年以上前)

kuzakuraさん、こんにちは。

> 使用用途は
> 子供の発表会や運動会ですあとは時々は風景など
> も撮りたいかなと思っております。

室内撮影ですと、ISO感度で増感させるのでしたら、
前者の組み合わせで構わないと思いますが、画質が低下するかと思います。
望遠レンズをいっそうのこと、純正の70-200mm f2.8にされた方があとあと後悔しないかと思います。

DX 18-105mmも使っていますが、旅行、散歩、下見撮影で活躍しています!

書込番号:18201305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/11/24 12:20(1年以上前)

レンズ交換を頻繁にしなきゃいけないシグマとの組み合わせ。
ニコンの18−105だと通常はそれ1本でまかなえます、この方が良いと思うよ。

私だとレンズの暗さはISO感度を上げて(オート設定で)対応する。
数年前の1眼だと高感度にするとノイズが問題だったが今のはISO1600ぐらいは許容範囲。
ISO1600だと室内でもF3.5-5.6ぐらいのレンズでも手持ちで写せるシャッタースピードが得られます。

書込番号:18201350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/24 12:21(1年以上前)

55-300よりニコン純正、またはタムロン70-300の方が性能が上なのでおすすめです。

書込番号:18201353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/24 12:21(1年以上前)

私は純正派\(^_^)/

純正がオススメです\(^_^)/

書込番号:18201355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/24 12:21(1年以上前)

kuzakuraさん

野外撮影がメインでしたら、70-300mmの選択をありかと思います。
特に、選択されている55-300mmは、AF性能が悪いですよ!

書込番号:18201357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/24 12:21(1年以上前)

前者が良いと思います。VR18-105mmは旅行などに好適な汎用ズームとして使えます。
見かけチープですが、実力はかなりのもの。

ただし、いずれにしても発表会というのは(ノーフラッシュでは)厳しいでしょうね。
運動会はいけます。

室内用に、DX35mmF1.8Gを必要になった時点で追加でしょうか。

書込番号:18201358

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuzakuraさん
クチコミ投稿数:116件

2014/11/24 12:54(1年以上前)

皆様色々有難うございます。

やはりレンズキットが間違いない感じですかね?
70-300は高すぎで中々てが出ない感じです。

シグマのレンズはそれなりに明るいので標準ズームには良いかなと思いましたが迷いますね(>_<)

書込番号:18201469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/11/24 13:29(1年以上前)

>70-300は高すぎで中々てが出ない感じです。

 や、純正の70-300mmはちと高いですが、タムロンのA005は55-300mmとそんな変わらないですよ。最安値だと55-300mmのほうが安いですが、キタムラさんとかで比較すると、55-300mmとA005はほぼ同じ値段みたい。
 A005、価格対性能比を考えると、恐ろしく安いです。一応、比較表を貼るとこんな感じ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844_10503511804


 んー、17-50mmF2.8と18-105mmとかって、用途がかなり異なるので、最終的には両方持っていてもいいんじゃないか、というレンズかなとも思います。18-105mmくらいのほうが、普段遣いには便利かなぁ、という印象ですが。
 私なら、ですが、とりあえずは18-105mmのレンズキットにA005を買って、後日、必要となれば17-50mmF2.8を追加でしょうか。
 ……それよりも、16-85mmのほうが気になりますけれど^^;

書込番号:18201552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/24 13:31(1年以上前)

タムロンのA005は3万円程度で買えますし
中古なら2万半ばですよ

書込番号:18201559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuzakuraさん
クチコミ投稿数:116件

2014/11/24 13:41(1年以上前)

なるほど!

中古でタムロンのA005が良い感じですね(*^-^*)

17-50mmF2.8と18-105mmは両方所持でも良い感じですかね?
今望遠の方は急がないので18-105mmのレンズkit購入して
17-50mmF2.8を買い足そうかとも思うのですがどうでしようか?
ムダではないですよね?

17-50mmF2.8は室内使用で18-105mmは少し遠目を撮りたいお出かけ用
なんて使い方でも大丈夫ですかね?

書込番号:18201589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/11/24 14:14(1年以上前)

夏祭り。
子供が夜店でお買い物、この画面を撮影するのに良いレンズ。
30mm程度のF2.0の単焦点レンズが使いやすいと思う。
換算45ミリの画角になるので被写体のお子さんとの距離も良い感じ。
近接できるレンズなら花のマクロ撮影もこれでこなせる。
ニコンにはこんなのがある。
http://kakaku.com/item/K0000019618/
VR仕様ではないがしっかり構えたら使えるのでは。
古いレンズだが新品でこの価格はありがたいね。
ニコンの場合は手ブレ補正はVR仕様のレンズだけです。
広角系は手ブレ補正がなくても大丈夫と考えられるが、中望遠からはVR仕様が良いと思う。

書込番号:18201675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/24 14:57(1年以上前)

17-50と18-105については、人それぞれです
例えば私なら、どちらも中途半端なので不要です。
105どまりでは一本でテレ側まで賄えないので18-200
F2.8では暗所では焼け石に水なので30/1.4を使っています。

ですが18-105が丁度よいという人、17-50/2.8が
バランスよく常用している人もいらっしゃいますので
ご自分がどういう使い方をしたいのか、その中でなにを
重要視するのかハッキリさせるのが先決です。

どちらがいいのか他人に聞いても答えはでませんよ

書込番号:18201785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/24 15:38(1年以上前)

kuzakuraさん

D7100 18-105 VR レンズキットとDX 35mm f1.8の構成で如何でしょうか?
どうしても望遠レンズが必要でしたら、後から検討するといいかも知れません。

書込番号:18201884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/24 15:38(1年以上前)

50〜60mm付近の画角が気に入った場合、ダブルズームセットの
ような55mmでレンズ交換が必要な組み合わせは正直使いづらいと
思います。

書込番号:18201885

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/11/24 16:19(1年以上前)

スレ主さん

初めて買うなら、D7100とのキットレンズの18-105mmはとても描写力が高いのでお勧めです。
レビュー書いてますので、作例などご参考に。
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab

ただ、室内での撮影となると、f2.8の明るいレンズは使いやすいです。
ですので、シグマは2本目としてお勧めですね。
自分は、ちょっと奮発して(笑) Nikonの24-70G/f2.8を買いましたが、それまで使っていた18-140mmを差し置いて常用レンズと化しています。
明るいレンズはISOを上げずともSS稼げるので室内撮りではめちゃくちゃ便利です。
一昨日もとあるイベントで室内撮りをしてましたが、フラッシュ使えない(使うと場の雰囲気を壊す)ので、重宝しました。
ISO6400でSS 1/200でf2.8で暗めの室内でガンガン撮れました。仲間にはWebにアップして見せるのでISO6400でも十分な画質なんです。

運動会なんかだと200〜300mmは欲しいですよね
DX用の55-200mmは価格は安いですがインナーフォーカスタイプなので、55-300mmよりはAF速いです。感覚的には1.5倍〜2倍くらい。
でも、55-300mmが遅いかといえば、離れた場所から撮るお子様のかけっこぐらいなら十分追従すると思います。
一応DX 55-200mmですが、作例とレビューを書いてますので、こちらもご参考までにリンク貼っておきます
http://review.kakaku.com/review/10503511837/ReviewCD=645263/#tab

書込番号:18201998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:837件

2014/11/24 18:02(1年以上前)

こんにちは、D7100+VR18ー105ならユーザーです。

標準ズームはよく使われるかと思いますので、純正があったほうが良いかもしれません。
シグマはまれに個体差によるトラブルがあると聞いています。
しかし、調整に出すなどしてクリアーできますし、F2.8の明るさがこの価格帯からなら、あっても良いかと思います。

問題は描写がややあっさり目なのと寒色寄りの傾向がある色合いですが、ここは好みの問題であるし作例などから判断されるとよろしいでしょう。
室内オンリーであるなら、DX35mmF1.8などの単焦点レンズという選択もあります。
描写的にキットの延長線上だとかの評価もあるようですが、単焦点とは何ぞやと初めて取り組んでいかれる方には適したレンズと言っておきましょう。

望遠は、確かに純正は高いですが、他のカメラメーカーが出すレンズと比較しますと、良心的な範囲かと思います。
また、タムロンA005は価格も安く、そのわりに性能は悪くないといった評価があります。
実際、両方を持っていますが、タムロンが劣るといったとこはないようです。

DX55−300は、A005のAF速度が「シュルシュル!」といった感じとしますと、「ズイィィィィ〜」という感じで、遅さは歴然としているといえます。
最も70−200VRUF2.8が「シュコーン、シュコーン!!」といった速さでもあるので、これに慣れると、そらもう〜といったものではありますが、タムロンA005でも追従は良いといえるでしょう。値段の違いもありますしね。
高いのが良いのは当たり前ですが、安くて必要にして充分であれば、良心的といえるでしょう。

自分はまたキヤノンユーザーでもありますが、キヤノン純正LレンズのEF70ー300L IS USMと比較しましても、タムロンA005が特に劣るといったとこはないといえます。

一度に揃えるとなると大変なので、まずはお考えのキットを購入して使い慣れた頃に、次のレンズを検討されていくほうが良いでしょう。

書込番号:18202317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kuzakuraさん
クチコミ投稿数:116件

2014/11/24 19:04(1年以上前)

皆様色々有難うございます。

D7100 18-105 VR レンズキット
購入を基本に考えていきたいと思います(*^-^*)

これに
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
タムロンのA005と買い足して行こうかと思います。

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は自分的にはコスパが
良くかなり欲しい感じかもです。

書込番号:18202541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/24 20:02(1年以上前)

レンズの明るさが必要ならシグマ17-50F2.8になりますが、使い易さは18-105だと思います。
望遠ズームの55-300はAFが遅いので、VR70-300かタムロン70-300(A005)のほうがいいと思います。

書込番号:18202750

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuzakuraさん
クチコミ投稿数:116件

2014/11/24 20:12(1年以上前)

じじかめさん

シグマは前に使っていたキャノン60Dで
17-70マクロを使っていたので今回もニコン機
でシグマを使いたいなと思ってはいます。


シグマから出る絵が自分的に好きです(*^▽^*)

書込番号:18202788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/24 20:43(1年以上前)

kuzakuraさん

CANONをお使いでしたら、SIGMAのピントリング、ズームリングの操作性は同じかと思います。
TAMRON(Model A005)の場合は、ズームリングはNIKONと同じで、ピントリングはCANONと同じです。
NIKONはCANONのピントリング、ズームリングの操作性は異なるので、注意が必要かと思います。

書込番号:18202942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/25 09:00(1年以上前)

55-300を使っていますけれど、子供の催し物で体育館や運動会で使って、特に不自由はありません。AFが遅いというのはレビューにも書きましたが、今の使い方では特に困る事と直結していないので。
(子供の行事、虫、旅客機、花、風景、鳥などなど)

ノーストロボで、照度が低い体育館でも私は満足しています。

書込番号:18204565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/11/26 09:50(1年以上前)

解決済みのようですが、
D7000+18-105mmで購入し、明るいレンズが欲しくてシグマ17-50を追加で購入しました。
結果、写りの違いからシグマばかり使ってます。
ピンズレがひどかったのでボディと一緒にシグマでピントの設定はしてもらいました。
望遠はタムロンのA005を使ってます。
純正の物と遜色はないらしいので(^_^;)

書込番号:18208184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/26 10:20(1年以上前)

ここでペンタのこと書いてもD7100を勧めるでしょう大半の人は。

スペック的なもので揺らいでるんじゃないの?

スペックで考えるならペンタのほうがいいんじゃない?

カメラはスペックも大切だけど、レンズに左右されるから長い目で見たら
ニコンのほうがレンズのラインナップもも豊富だし、一眼はニコンとキヤノン
の2大勢だけどそれなりに理由があるからだと思うし。

プロのカメラマンはほぼ上記の2メーカーが多いしね。

実機いじって決めればいいんじゃないの?

書込番号:18208270

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuzakuraさん
クチコミ投稿数:116件

2014/11/26 13:00(1年以上前)

ツバ二郎さん

純正18-105は持っていても良いかなと
思っているのですがツバ二郎さんが言う
とおり多分使わなくなるような感じが
します(>_<)

やはり最初から
ボディ+シグマの17-50の単品買いが
幸せになりますかね?

書込番号:18208686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/11/27 12:18(1年以上前)

18-105は持っているPLフィルターの関係でたまに使いますが、フィルター使ってない17-50の方が好みの色がでているかもです。
純正のズームレンズとしてとっておこうと思っていますが、私の場合あまり出番はないですね。

書込番号:18212283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/29 01:53(1年以上前)

ニコンD7100とニコンDX18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されれば幸せになれます。

書込番号:18218047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング