『屋内でフラッシュなしでの撮影はいけますか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E 20mm F2.8 SEL20F28

  • Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
  • 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
  • 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
最安価格(税込):

¥32,160

(前週比:+160円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥23,750 (9製品)


価格帯:¥32,160¥40,065 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:62.6x20.4mm 重量:69g 対応マウント:α Eマウント系 E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

E 20mm F2.8 SEL20F28SONY

最安価格(税込):¥32,160 (前週比:+160円↑) 発売日:2013年 3月 8日

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

『屋内でフラッシュなしでの撮影はいけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 20mm F2.8 SEL20F28」のクチコミ掲示板に
E 20mm F2.8 SEL20F28を新規書き込みE 20mm F2.8 SEL20F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28

スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

オリンパスペンFが壊れてしまい次の候補としてソニーα6300かイオスキスMを考えています。
もし6300にしたらこのレンズを付けっぱなしレンズの候補に考えています(長いのは妻が嫌がるので(汗)

F2.8だと室内やレストランの店内などでフラッシュを焚かないで撮影しても女性がISO感度などいじらずにオートで
手ぶれなく写すことが可能でしょうか?

ソニーのカメラは暗所に強いという話しを聞きますので伺った次第です。

お恥ずかしい内容かとは思いますがお答えいただけりと幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:22048598

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/08/22 11:19(1年以上前)

渋電さん、こんにちは。

同じような内容のスレを複数立てるのは、マルチポストといって、マナー違反になったりしますので、どちらか一方のスレを閉じて、もう一方のスレだけで回答を頂いた方が良いと思います。

書込番号:22048648

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/22 11:23(1年以上前)

渋電さん こんにちは

今回の場合 本人がどこまで高ISO感度に耐えられるかで変わると思いますが PEN Fの時はどの位まで耐えられたのでしょうか?

書込番号:22048658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/22 11:25(1年以上前)

>渋電さん

> F2.8だと室内やレストランの店内などでフラッシュを焚かないで撮影しても女性がISO感度などいじらずにオートで手ぶれなく写すことが可能でしょうか?

その女性の腕次第だと思います。
手ブレが心配なら、6500の方が良いと思います。画質も良かったような?

なお、このレンズの画角は概ねスマホ相当です。そもそも、そういうシーンで、カメラが必要かは、再考の余地があると思います。

また、キットレンズの16-50mmも、収納時は、20mm と、さほど、長さは変わりません。
もったいないかもしれませんが、6500と16-50mmもアリだと思います。

書込番号:22048659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/22 12:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブレ無い シャッター速度までISOを上げれば大丈夫です。

でも僕はフラッシュを使います。
ポートレートは創りの写真。
それは撮影ムードも含めてです。
フラッシュを使えば
『今 撮ったぞ!!』がモデルさんに判るから
それでリズム感を築き上げています。

書込番号:22048766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/08/22 12:44(1年以上前)

渋電さんへ

こちらのスレを継続されるようなので、こちらに書かせてもらいますが、、、

フラッシュを焚かずに、手ブレなく写すことは、それほど難しくはありません(とくにオートモードで撮れば)。

ただソニーのカメラの場合、オートモードでは、勝手にフラッシュが焚かれてしまうことがあるので、このような使い方でしたら、オートモードでも確実にフラッシュを使わないようにできる、キヤノンのカメラの方が良いかもしれません。

書込番号:22048813

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/22 13:31(1年以上前)

三脚とレリーズを使えば難しくないんですがダメでしょうか?

書込番号:22048912

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 14:23(1年以上前)

>secondfloorさん
すみませんでした!こっちに統一させていただきます。アドバイスありがとうございます!

書込番号:22048989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/22 14:32(1年以上前)

>JTB48さん

> 三脚とレリーズを使えば難しくないんですがダメでしょうか?

レストランの店内で三脚を立てるのですか?!
それこそ、漢(おとこ)の仕事では?
お仕事でもない限り…

書込番号:22049003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/08/22 18:45(1年以上前)

>渋電さん

 同じレストランでも、例えば晴天の窓際の席と、深夜の蝋燭一本の状態では明るさが全く条件が違うことは言うまでもないと思います。
 したがって、オートで撮れるかどうかは、一概には言えません。もちろん同じ条件でも、人によってブレる場合もあれば、ブレない場合もありますし、シャッターを稼ぐためにISO数値を大きく設定した場合の高感度ノイズをどの程度許容できるかも個人によって違います。

 ただ、レストランでの料理のような、動かないものであれば、単にレンズの明るさを求めるより、手振れ補正付きのレンズとどちらがいいかを考慮すべきだろうと思います。 
 
>secondfloorさん

 マルチポストに関する規約は7月に改正されて、今は禁止されていません。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004

書込番号:22049509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/08/22 20:03(1年以上前)

遮光器土偶さん、こんにちは。

> マルチポストに関する規約は7月に改正されて、今は禁止されていません。

はい、これは知っています。

なのでルール違反とは書かず、マナー違反と書きました。

マルチポストは、書き込みが分散して、全体が把握しづらくなりますので、質問者にとっても、回答者にとっても、閲覧者にとっても、不利益なことが多いです。

なので規約で禁止されていなくても、できるだけ避けた方が良いと私は思っています。

書込番号:22049701

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/22 21:04(1年以上前)

いけるかどうかは、室内の明るさに大きく左右されるかと
それと、手ブレ補正が搭載された機種であっても、
低速シャッターで取る際、カメラの保持がしっかり出来ないとね・・・



>secondfloorさん

>なのでルール違反とは書かず、マナー違反と書きました。

マナーと行ってもね
違反と言えるのか判断が難しいですね・・・


書込番号:22049837

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 22:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
妻が使う時はイソ感度は1600くらいですかね…作例があまりないし他の方もおっしゃってますが店内といってもマチマチですからね。アバウトな質問ですみません。

書込番号:22050125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:00(1年以上前)

>あれこれどれさん
6500はボディに手ぶれ補正付いてるんですよね。
それはいいのですが予算が…

書込番号:22050128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:02(1年以上前)

>謎の写真家さん
凄い!その感性は勉強になります。いつもそんなに深く考えていないので(笑)お恥ずかしい。

書込番号:22050130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:03(1年以上前)

>secondfloorさん
そうですねー。フラッシュが勝手にアップするんでした。イオスキスMは手動でしたもんね。
それがありましたか…うーむ。

書込番号:22050133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:05(1年以上前)

>JTB48さん
それがベストかとは思いますがレリーズはともかく三脚立てるのはレストランでは難しいですね。よく知った店ならアリですが。

書込番号:22050135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん
それは重要な問題ですね。店員さんに撮ってもらうことも考えなくては…色んなシュミレーションがあるのでキチンとした結論は出にくいかも…

書込番号:22050139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:08(1年以上前)

>secondfloorさん
すみません。キヤノン使ってる方とソニー使ってる方のそれぞれのご意見を伺いたかったものですので。
次は質問内容を変えて書いてみます。

書込番号:22050142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 23:11(1年以上前)

>okiomaさん
配慮が足りませんでした。すみませんでした。
店内の明るさやフラッシュの発光やら
本当に全て網羅するカメラやレンズはないかもしれません。
この20mmは軽くて薄いのでお散歩にはもってこいかとは思います。使い易そうです

書込番号:22050148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/23 07:00(1年以上前)

渋電さん 返信ありがとうございます

>イソ感度は1600くらいですかね

PEN Fで使用していたレンズは判りませんが ISO感度1600で撮影していたのでしたら ソニーでも大丈夫な気がします。

でも 手振れ補正はオリンパスの方が強力なので 撮影時のシャッタースピードが1/10など遅い場合は ソニーの場合もう少しシャッタースピード上げる必要があるかもしれません

書込番号:22050541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/23 08:03(1年以上前)

いい条件のところならなんでも撮れるだろうけど、あまりよくない条件で
PenFに明るいレンズを使っていたのなら同じようには撮るのは無理。
α6300は高感度性能がちょっといいけど、手ぶれ補正分を補うほどではないので。
α6300にE35F1.8なら手ぶれ補正で同じように撮れるけど、KissM+22ならおそらく3段以上ISOをあげる必要あり。1600だったなら12800。

暗いズームレンズを使っていたとしても料理なら同じようには撮れない。
ズームでF4辺りになるとしてF2.8で1段、F2で2段の差なので手ぶれ補正3段分に足りず、高感度性能の差を足してもちょっと足りない。


他者を不快にさせないように気遣うのがマナーなら、自分の信じる規範を他者に押し付けようとするのはマナー違反かも。なるべく多くの回答があった方が質問者の利益になり、好き勝手にあることないこと書く回答者の不利益なんて考える必要ない。例えば、

>ソニーのカメラの場合、オートモードでは、勝手にフラッシュが焚かれてしまうことがあるので、
>このような使い方でしたら、オートモードでも確実にフラッシュを使わないようにできる、
>キヤノンのカメラの方が良いかもしれません。

ソニーもオートモードでフラッシュ発光禁止に設定可(Fnボタンで表示されるアイコンで変更するだけ)だけど、
設定せずとも、α6000だと(オートモードで)フラッシュオートにしててもフラッシュがポップアップすることはない。この薦めでKissMを選んだら悲惨。誤情報が最たる不利益。

書込番号:22050644

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/08/23 09:56(1年以上前)

渋電さんへ

> キヤノン使ってる方とソニー使ってる方のそれぞれのご意見を伺いたかったものですので。

そのような時は、レンズやカメラの掲示板に投稿されると、効果的に色々な意見が聞けて良いかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/

書込番号:22050838

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/23 10:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
分かりやすいご説明ありがとうございます。カメラの腕前は大したことないかどカメラ好きだから
結構悩みますー。

書込番号:22050924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/23 10:48(1年以上前)

>ニークネッムさん
色々ありがとうございます。ざっくばらんにペン Fからの変更ならキスMにするよりα6にした方がいよ!というお気持ちが伝わってきて嬉しいです。

書込番号:22050933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/23 10:48(1年以上前)

>secondfloorさん
参考になります。さっそく多角的に書き込みたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:22050936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/24 07:36(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
近いうちにカメラ屋さんで実際にSDカードを持参して店員さんの許可をもらって試し撮りしてみます。

書込番号:22053360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY

E 20mm F2.8 SEL20F28

最安価格(税込):¥32,160発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E 20mm F2.8 SEL20F28をお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング