『ワイヤレスコントローラー機能』のクチコミ掲示板

2013年 5月 発売

HVL-F20M

「マルチインターフェースシュー」に装着できる厚さ約24mmの外部フラッシュ

最安価格(税込):

¥16,368

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥16,368¥16,368 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:105g 機能:ワイヤレス発光/バウンス HVL-F20Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F20Mの価格比較
  • HVL-F20Mの中古価格比較
  • HVL-F20Mのスペック・仕様
  • HVL-F20Mのレビュー
  • HVL-F20Mのクチコミ
  • HVL-F20Mの画像・動画
  • HVL-F20Mのピックアップリスト
  • HVL-F20Mのオークション

HVL-F20MSONY

最安価格(税込):¥16,368 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月

  • HVL-F20Mの価格比較
  • HVL-F20Mの中古価格比較
  • HVL-F20Mのスペック・仕様
  • HVL-F20Mのレビュー
  • HVL-F20Mのクチコミ
  • HVL-F20Mの画像・動画
  • HVL-F20Mのピックアップリスト
  • HVL-F20Mのオークション

『ワイヤレスコントローラー機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F20M」のクチコミ掲示板に
HVL-F20Mを新規書き込みHVL-F20Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

ワイヤレスコントローラー機能

2015/02/02 18:43(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20M

クチコミ投稿数:18件

RX1RにHVL−F32Mを普段付けて使用しているのですが、内蔵フラッシュではワイヤレスが出来ないので、F20Mを購入しました。本機に20Mをつけ、32Mへワイヤレスすると、本機の20Mも光ってしまいます。20Mのフラッシュを消すことは出来ないのでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:18432784

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/02/02 18:54(1年以上前)

外部ストロボにコントローラー機能が付いてるのは、
発光の光りで通信する方式だと思いますよσ(^_^;)

この場合、発光しないと通信出来なくなります。

無線タイプのコントローラーとスレーブだと、光らないです。

書込番号:18432809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/02 19:22(1年以上前)

MA★RSさん、ありがとうございます<m(__)m>。ではオフカメラフラッシュだけのフラッシュは出来ないってことですね。どうしてそれ、銘記していないんだろうか?

書込番号:18432880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/02/02 21:07(1年以上前)

赤外線方式のワイヤレス方式はずべてその仕様ですから、当たり前なんで書いて無いんだと思います。
純正でラジオスレーブ方式をサポートしてるメーカーはCanonだけですよ。

書込番号:18433248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/02 22:07(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん
普通はニコンでもワイヤレスの場合、赤外線でチョコチョコって光るだけなのですが、これは普通のフラッシュとしてパチパチッと光るんです。自分が使用法が間違っているのか、ちょいと疑問に思いまして(-_-;)

書込番号:18433530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/02/03 12:54(1年以上前)

機種と構成が違いますが、
ソニーα55/α77Uの内蔵フラッシュにニコンのオプション品をつかっています。
外付けフラッシュには、取り付けれないので工夫が必要です。
ヨドバシカメラで相談したときは、富士フイルムのIRフィルタでも代用可能と言われましたが
見せて貰うと使い捨てになってしまいそうで辞めました。
内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do

書込番号:18435125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/02/03 14:08(1年以上前)

お〜くてぃさん わざわざありがとうございます。Nikonもかなり使っているので、このパネルは持っています。赤外線の光を遮断する奴ですよね。赤外線ならいいんです。20Fはフラッシュが、そのまま光っちゃうんです。ワイヤレスにしても、正面からのフラッシュも光るので悩んでいます。RX1Rとの相性なのかなぁと。

書込番号:18435272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/02/03 20:03(1年以上前)

発光するのは、止められない。
それならば、SG-3IRで遮光し赤外線のみ通過して外部フラッシュが発光する。
発光してもフラッシュからの光はあたらないけど駄目ですか?
HVL-F20Mの発光部は大きすぎてはみ出すかも知れませんね。


もしかしてニコンでこれを使うと発光しなくなるのでしょうか?

書込番号:18436019

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/02/03 22:34(1年以上前)

SU-800では~(・・?))

ストロボは光るんじゃないかな(^◇^;)
高いのは知らないけど。

書込番号:18436611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/02/04 07:24(1年以上前)

お〜くてぃさん ニコンの場合は、カメラにスピードライト付けて、ワイヤレスで2台を動かすと、赤外線のライトはちょっと光りますが、それぞれのフラッシュは自在に操作できるんですが。1台だけ、3台ともだったり。

書込番号:18437428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/02/04 07:26(1年以上前)

MA★RSさん su800は良いですよね、愛用しています。SONYのストロボはまだよく分かりません(+_+)

書込番号:18437432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/02/04 11:48(1年以上前)

ワイヤレス光量比制御ができるのは、HVL-F43MとHVL-F60Mのみですね。
HVL-F32MとHVL-F20Mは残念ながらできません。
HVL-F20Mに至っては光量レベル切替もできないみたいです。(HVL-F32M以上は可能)

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2521&languageId=0&productId=47301,45170,44724,43795&specId=93619&brandId=b2

書込番号:18437913

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/02/04 12:33(1年以上前)

su-800は専用のコマンダーなので(^◇^;)
この装置をこの値段でストロボに仕込むと、ストロボ買わなくなるかも(;´Д`A

ペンタックスもしょっちゅう話題に出ますが、ストロボにコマンダー機能がついてるのは、基本的に光ります。

書込番号:18438014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/20 12:11(1年以上前)

中国製ですけど、良かったです。外付けストロボにはTTLは効かずマニュアル発光またはストロボ独自の調光になります。カメラはα7II

http://www.amazon.co.jp/YONGNUO%E8%A3%BD-CTR-301P-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%A9%9F%EF%BC%8B%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00EEY5Y5E?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o08_s00

YONGNUO製 CTR-301P 通用型 ラジオスレーブ ホットシュー対応 送信機+受信機 セット ストロボ対応

書込番号:19890358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F20M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZV-1用フラッシュを探しています 5 2024/10/09 20:34:41
hvl-f7s は α6700 で使用可能? 10 2024/01/27 21:49:45
α7Cで使えますか? 7 2022/01/27 11:15:48
α7IIでGN20で大丈夫ですか 3 2016/05/21 0:42:44
ワイヤレスコントローラー機能 13 2016/05/20 12:11:01
α7でも使えますか? 7 2017/12/28 1:21:52
a57 4 2014/03/11 14:36:45
??????? 素人には判りません 6 2013/10/26 0:07:15
さりげなく新発売 2 2013/03/07 9:43:59

「SONY > HVL-F20M」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F20M
SONY

HVL-F20M

最安価格(税込):¥16,368発売日:2013年 5月 価格.comの安さの理由は?

HVL-F20Mをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング