『加速不良(ノッキング?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『加速不良(ノッキング?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信15

お気に入りに追加

標準

加速不良(ノッキング?)

2013/11/19 11:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 daishin23さん
クチコミ投稿数:6件

ちょっと急いでいる時によくあるんですが、
信号などで停止から60キロまで加速する時に、
40〜50キロでノッキングのような症状がおこります。
エンジンの回転数は、大体3000〜4000の間ぐらいです。
CVTの構造を詳しく知りませんので、ノッキングなのかは分かりませんが、
皆さんはこんな症状が出ていませんか?

書込番号:16854807

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/19 12:14(1年以上前)

スペーシアで、この手の質問は多いですね。

実際に過去スレを見ても分かるようにノッキングは大袈裟かもしれませんが近い症状は確認されています。

多くの方が、発進や再加速時にガクッとパワーを失ったような感じを経験しているようです。

最初はターボ車のみかと思っていましたが、どうやらNAでも起きるようですね。

どちらにしても、スレ主さんの車に限った事ではないので故障ではないでしょう。

どうしても心配なら、スズキディーラーに相談した方がいいですね。

書込番号:16854871

ナイスクチコミ!18


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/11/19 12:15(1年以上前)

具体的に。
金属音がするとか、タコメーターがおかしいとか。

書込番号:16854872

ナイスクチコミ!12


hito23さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 16:58(1年以上前)

私は頻繁には発生しませんが、1日に2〜3回その様な現象が出ます。
明らかに異常なのでディーラーに預けます。
一度ディーラーで見てもらった時は、確かに変な加速のような現象があるような気がすると言われました。
コンピューター診断では異常がないのでしばらく様子見してくださいで終わりました。
しばらく乗りましたが、知り合いにも同乗時にたまに異常な加速が感じられと言われました。

念のためディーラーで見てもらったほうが良いですよ。
私のは明らかにどこか異常です。

書込番号:16855603

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/19 18:33(1年以上前)

副変速機をLoからHighへ切り替えるタイミングじゃないですか?
ギヤチェンジとCVTのプーリー比も同時に変速されますので少しの間だけクラッチが切れたような感じになると思います。

書込番号:16855875

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/20 19:39(1年以上前)

前の質問も放置プレー。

書込番号:16859875

ナイスクチコミ!5


スレ主 daishin23さん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/21 17:19(1年以上前)

皆様、返信が遅くなり申し訳ありません。

品のないSAIさん
ワゴンRではありましたが、スペーシアには
この手の質問はありませんでしたよ。
みなさん、加速に違和感は感じているんですね。


at freedさん
金属音は全くありません。
タコメーター、スピードメーターも特に問題ありません。
強いて言うなら、
MT車で1速でアクセル離すとガックンガックンする感じ。
ちょっと大袈裟ですが、その感じに近い感じです。


hiro23さん
来月、6ヵ月点検なので見てもらいます。


なかでんさん
福変速機ですか。
CVTの事はよく分からないのですが、
それかも知れませんね。
ちょうど40km過ぎた辺りからなんです。


書込番号:16863246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/21 17:33(1年以上前)

スレ主様、スペーシアカスタムの方でした(16760020)、すみません。

車種は違いますが、日産DAYZでも加速に違和感を感じているオーナーがいたようです。

あちらは、ECUの改良で多少は改善したようですね。

スズキが同じように対応するかは不明ですが、少し様子を見てはどうでしょう?

書込番号:16863283

ナイスクチコミ!11


スレ主 daishin23さん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/21 17:51(1年以上前)

再生するスペーシア加速不良

その他
スペーシア加速不良

動画アップさせて頂きました。
3500RPM以上でちょうど40kmから
エンジンが「ウォンウォンウォンウォン」と
鳴っているのが聞こえますか?
そのままアクセル一定ですと、50〜60kmまで続きます。
いったんアクセルを抜けば収まります。

書込番号:16863325

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/05 19:21(1年以上前)

私はOEMのフレアワゴンのNAですがやはり同様の症状があります。
ノッキングという表現がわからなくてアクセル踏むとたまに「ウィンウィン唸りながら走ることがある」とディーラーで伝えたらとりあえず見た限りでは異常なしといわれました。
CVTのせいなのかは知りませんが以前乗っていたアクシオや家族のコンテではこんなことはないのでちょっと不安がありますが異常なしといわれた以上それ以上は何も言えませんしどうしたものかなと思います…

書込番号:16919576

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2013/12/16 21:41(1年以上前)

私も先月末納車のNA にて
この症状が気になります。
特に助手席に乗っていると
新車の匂いで酔いそうになります。
仕様的にこれは改善の見込みは
ないんでしょうか?

書込番号:16964656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 daishin23さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/16 23:42(1年以上前)

ほうじろさん
初めまして。
先日、新品スタッドレスに履き替えたら、
なぜか症状が出にくくなりました。
空気圧などの色んな条件があるのでしょうね。

ディーラーで聞いたら、
「機械が人間に100%合わせることは出来ないので、
 ゆっくり加速して下さい」見たいな事を言われました(笑)。
ディーラーによってはコンピュータの更新?
などで対応してくれる所もあるようです。

新車の匂いですが、私はあまり気になりませんでした。
匂いよりも、乗り心地の悪さ(特に後席)に酔ってしまいます。

書込番号:16965389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2013/12/17 12:02(1年以上前)

スレ主様

返信ありがとうございます。
私の場合は納車時にスタッドレスを
装着しましたのでタイヤ交換は
当分先になりそうです。

もうすぐ一ヶ月点検なので
一度見てもらうようにします。

ちなみに乗り心地はもう一台のコンテの
ほうがいいです。
しかしコンテより出だしの加速は
スペーシアのほうが、かなりいいので
ノッキングはその代償なんでしょうか。。

書込番号:16966767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 11:16(1年以上前)

4月下旬納車で9500キロ走行ですがやはり50キロ位でぐっと回転数が下がりますよ。
これが副変速機の切り替えなんだなーと感じております。
あと私の車だけかもですが、ちょっと元気よく加速中のダッシュボードのビビり音
経験されている方いますか?
対応策ありましたら教えてください。

書込番号:17003810

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2014/05/26 19:09(1年以上前)

2013年7月登録のスペーシアです。

同様の症状で特に40〜60Km/h位、上り坂等の負荷のかかった状態で顕著に症状が出ていました。
6ヶ月点検の時に販売店に症状を訴えたのですが、CVTの特性で特に問題なしとされていました。
今回、再度症状を訴えたところ、同様の症状での対策事例有りということでCVTコントロールバルブの交換対応していただきました。

症状をゼロにすることはできなくても、改善されるとの事です。まだ良く確認していませんが、同様の症状で悩まれている方はもう一度販売店にご相談されてみれば良いと思います。

書込番号:17559448

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 11:21(1年以上前)

私がカスタムターボを試乗したときもその様な症状がありましたよ!

書込番号:17775212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:13〜239万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング