『予約しちゃいました(^^)』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (8製品)


価格帯:¥299,980¥313,830 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『予約しちゃいました(^^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信30

お気に入りに追加

標準

予約しちゃいました(^^)

2013/08/18 14:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:59件

久しぶりの投稿です(^^)

本日、カメラ下取り有りで10,000円引きと言う甘い言葉に乗せられ、カメラのキタムラに予約をしてきました。コレを利用すると、価格comの最安値よりやすくなるので、衝動買いに近いかも(^^;

納期もそんなに掛からないようなので、秋の航空祭シーズンに使えそうです(`・ω・´)b

行けるかとなると、別問題なんだよなぁ。宝の持ち腐れにならないように、出撃の根回しをしなくては(^人^;イカセテ オネガイ 

とりあえず、百里基地の予行狙いでに出撃したいなぁ( ̄‥ ̄;ホンバン モ イキタイ ガ

書込番号:16482722

ナイスクチコミ!2


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/08/18 16:57(1年以上前)

こんにちは

ご購入おめでとうございます。

このレンズですが屋外では(でも?)大活躍してくれますよ♪

少しでも安く買えたら嬉しいですよね。

今から商品の到着連絡と秋の航空祭が楽しみですね。

書込番号:16483083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/18 18:35(1年以上前)

機種不明

旧型の80-400で昨年の百里

日立次郎さん、こんにちは。

購入おめでとうございます。
気がつけば、百里まであと3週間ほどですね。
TVの影響もあり、今年の百里は大混雑すると思いますが、楽しんで撮影したいと思います。

ブログ拝見させていただきました。
私もここ数年、体調が優れないのですが、お互い体調に気をつけ、百里で楽しみましょう。

書込番号:16483399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/08/18 22:38(1年以上前)

虎819さん、こんばんは〜〜(^^)

新レンズが活躍できる場を、できるだけ沢山作りたいところなのですが(^^;

いつまでも値下がりするのを待ってばかりいられないと思っていたところに、ダイレクト・メールが届いた物で(^^;
納期は、前回、店に行った時は、9月中ごろと言われたので、諦めてたら、在庫有りと言う事でラッキーでした(・・)
到着が待ち遠しいです(^^)

航空祭は、本番に行く事ができそうも無いので、せめて予行狙いで行きたいと思います(^^;



seventh heavenさん、こんばんは〜〜(^^)

背中、バーナーがバッチリ写ってますね(^^)
私も、去年、こんな写真が撮りたかった〜〜(><)

いよいよ、秋の航空祭シーズンが始まりますね(^^)
今年も、思うように行けそうも無いので、予行くらいは、何とか行きたいと思います(・・)
その意識付けのために購入を決意しました(^^)

つたないブログを見てくれてありがとうございます(^^)
体調は、普通に生活できるので、気にしないことにしました(^^)
それより、出撃時間捻出の為の根回しを考えると、熱が出てきそうです(^^;

書込番号:16484303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/20 19:17(1年以上前)

さすが!
航空マニアには垂涎のレンズ!
いいぞ!!!!!

書込番号:16489939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/08/20 22:58(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん、こんばんは〜〜(^^)

飛行機撮りは、もちろんの事、鳥撮りにも使いたいなぁと思ってます(^^)
後、姪の娘の運動会の秘密兵器としても考えているんだけど、ちょっと、公にできない理由も有るので考慮中です(^^;

書込番号:16490793

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/08/28 00:11(1年以上前)

私もこのレンズ発注しました。D7100ボディとセットです。
オリンパスがいよいよフォーサーズのOVF機は終了っぽいので、E−5後継のためにためておいた予算をつぎ込んで、マウント追加です。
フォーサーズにKマウントに今度はニコン・・・収拾つかなくなってます(笑)
ともかく、このレンズが使ってみたくてのニコン機初導入なので、なんと一本目のレンズがこれになりました。キットの18-105も届きますが、多分このレンズ付けっぱなし。
広角側ではPENTAXのK-5Us、望遠側はD7100とこのレンズで使い分け予定です。
多分、今週中に届くので週末が楽しみです。

書込番号:16515333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/08/28 00:35(1年以上前)

P2−tomomoさん、こんばんは〜〜(^^)
手元に届くのが楽しみですね(^^)
私のレンズは、昨日、いや、一昨日、店に届いたとの連絡がありました(・・)
明日、いや、今日、受け取りに行く予定です(^^)
私は、D300sに装着して使用予定です(・・)

明日、木曜日に百里基地に行って試し撮りをする予定です(^^)
慣れてないレンズで撮るのは不安なので、300mm&テレコンも、念の為に持って行きますが(^^;
今からどんな画が撮れるのかが楽しみです(^^)

書込番号:16515432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/08/28 15:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

試し撮り 80mm

試し撮り 400mm

8月28日(水)、無事に受け取ってきました(^^)

店の話では、受注時点では在庫が有ったが、手違いで在庫が無くなってしまい、県内他店を探して余っているやつを確保してくれたとの事。一歩間違えると、何時、入荷されるか判らない状況になるとこだったとか....
すぐに入荷できると言ってたのを信じたので、さすがに一週間待たされた時は、焦りました(^^;

まあ、運が良かったと言うことでしょう(^^)

実物を見てビックリ、大きいですね〜〜 (@@;
でも、見かけほど重くないのにも、ビックリです (^^;

少しだけ試しに撮った感じは、

@ AFは、速い     (^^)
A 手ブレ補正もバッチリ (^^)
B 画質もOK      (^^)

何も問題が無きゃ、明日、百里基地に行って試し撮り、兼、予行の撮影をする予定です(・・)
本当なら、本日、試し撮りに行きたいところなのですが、お袋のアッシー君の日なので行けないのが歯がゆいです(><)
さてさて、どうなることやら (^^;

書込番号:16517060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/29 07:29(1年以上前)

日立 次郎さん 初めまして。

何はともあれ、当該レンズ、ご購入おめでとうございます。早速百里ですか。いいですね。

百里は地元のようなものなので、このスレでseventh heavenさんがさりげなくアップされたクリアな写真や、
その他の方が撮影された航空祭の様子を見て、航空祭など全く無縁の人間ですが、体力があるうちにデビューせねばと思い立ちました。

交通渋滞、場所取り、その他、調べ始めて、その大変さにややトーンダウンしていますが、なんとか8日までモチベーションを維持したいと思っています。

というわけで、お気に入りの写真が撮れましたら、ぜひアップしてください。

書込番号:16519610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/08/29 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

午前中、逆光での試し(1)

午前中、逆光、西側滑走路使用

午後、順光で撮影

アナログおじさん2009さん、こんばんは〜〜(^^)

本日、使った感じでは、良い感触です (^^)
ただ、300mmより軽いので、流し撮りで振り過ぎちゃってブレ写真を沢山撮っちゃいました(><)
もっと、使い込まないと駄目ですね(^^;

是非、機会が有りましたら、飛行機、挑戦してみてください (^^)
病み付きになっちゃいますよ(^^;

私は、今日が今シーズンの最初で最後になっちゃうかもしれません(・・)
来週、チャンスがあったら、もう一度、行きたいと思っていますが(^^)

掲載写真は、JPEG50%で変換しただけです(・・)
ちゃんと撮れてる写真もあったので、安心しました(^^)

書込番号:16521885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/29 23:08(1年以上前)

機種不明

保管はしてありますが・・・・

日立 次郎さん 取(撮)れたての写真アップ、どうもありがとうございます。

ブログの方も拝見しましたが、さすがにすばらしい写真が並んでいますね。飛行機を撮影される方は熱い方が多いですよね(^^)。

沖縄に行ったとき、おみやげ物屋の上で何枚か嘉手納上空を飛ぶ戦闘機などををいい加減に撮ったものを差し上げたら、お礼にとブルーインパルスのワッペン(?)をいただきました。下手をすると猫に小判になってします恐れがあるのに、恐縮すると同時に、航空写真ファンのその熱さにビックリしました(^^)。

茨城が地元なので、前々から百里に近い涸沼やその周辺で小鮒釣りをしていると、戦闘機などが頭上を飛ぶことがあり、魚も釣れないので慌てて小鳥撮影のために携帯しているカメラを向けるのですが、たいていはあっという間に飛び去ってしまい、あ”〜と水田の中で怒鳴るというアブナイオヤジになっています。

航空祭はいろいろな方の書き込みを読むと車でもバスでも大変ということなので、こっそり別の日に出掛けた方がいいかなとちょっと消極的になっていますが、これからも撮影方法などいろいろ教えてください。

改めて、レスバックどうもありがとうございました。



書込番号:16522485

ナイスクチコミ!1


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/08/30 12:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

日立 次郎さん こんにちは。
我が家にも昨日D7100と一緒にこのレンズ届きました。
初めてのニコン機なので操作感が全くつかめずものすごく戸惑ってますが、まあそこはボチボチと・・・。
素晴らしい作例ですね!
これを見ただけでテンションあがりますね。実は私もアクロバット飛行が撮りたくてこのレンズをチョイスしてるんです。レンズを先に選んでそれからボディ決めたくらいですから(笑)
オリンパスのE−5+50−200の写真ですが少しアップして見ます。

百里、うちからは下道で1時間かからないくらいです。バイクで行こうかなと思ったのですが、やっぱり相当早く行かないとバイクでも厳しそうですね。悩み中ですが、早くこのレンズの真価を試したいです。

書込番号:16524183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/30 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なぜか3機  撮れただけで儲けもんです

今度は背景が写る場所探します(^^)

ネットのスキマから

日立 次郎さん こんにちは。

日立次郎さんの写真を見ているうちに、妄想が膨らみ、本日10時頃、気がつけば百里基地のフェンスの前に立っていました(^^)。全くの初心者なのですが、運がよいことに朝から撮影しているという常連と思しきオジサンたちが撮影場所や画角、その他について親切に教えてくれました。

ブルーインパルスの訓練は朝1度あったらしく、オジサンたちのカメラにしっかりとスモークが写っておりました。2回目は予定では午後だったらしいのですが、思いがけなく(・・・らしいのですが)11時前遠くにブルーインパルス機の尾翼が見え、煙とオイルの臭いからどうも予定変更で訓練が再度始まるような解説をしてくださいました。ことの経緯は省略しますが、日立次郎さんのコメントや写真、そして親切なオジサンたちのおかげで、プラモの箱にあるような写真ですが、アップしたようなものが撮れ、午前中だけだったのですが、楽しい時間を過ごせました。上にアップしたワッペンの意味も懇切丁寧に説明してくださり、感謝、感謝です。

やっぱり航空機ファンの人は事前のデータ収集や飛んでいる飛行機を見ての状況判断に並々ならぬものがあると感じ入りました。小鳥を見つける早さにはそこそこ自信があったのですが(^^)、オジサンたちの飛行機を見つける早さには舌を巻きました。大空高く飛ぶ猛禽類なんか即発見じゃないでしょうか。ビックリです。


日立次郎さんやP2-totomoさんの作例のように、流し撮りの写真が撮れればいいのですが、大空に浮かぶ飛行機を捉えるのが精一杯で、これから勉強してゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16524430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2013/08/30 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

早朝、モロ逆光の状況での試し撮り

少し太陽が高く上がってから

午前中、太陽がほぼ正面

P2−tomomoさん、こんばんは〜〜(^^)

新しいカメラ&レンズの入手、おめでとうございます(^^)
そして、Nikonワールドへようこそ(^^)
新しい物に馴染むのは、大変だと思いますが、頑張って使いこなしてくださいね(・・)
私も新レンズを使い込んで、自分の物にしたいと思います(^^)

福島スカイパークでのブライトリングを見に行かれたんですね(^^)
私も初日のほうに行きました(^^)
実は、このレンズの購入をほぼ決めたのは、この日の撮影をした結果です(・・)
望遠系と広角系の二台のカメラを駆使して撮りましたが、大変だった物で(^^;
3枚目の写真、カメラを持ち替えている間に撮り損ねました(><)
この後のフレアー放出は、名残だけしか撮れませんでした(;;)

新レンズのデビューが航空祭だったら、うらやましいですね(^^)
私は、僅かな可能性に掛けたんですが、返り討ちに会っちゃいました〜(^^;


書込番号:16526269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/08/31 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

太陽が右側から、西側RW使用で、本当に近い

順光、同じく西側RW

この画像では判らないが、NO STEPと言う文字が読めました

左の写真を等倍で切り抜きました

アナログおじさん2009さん、こんばんは〜〜(^^)

早速、基地へ試し撮りに行かれたんですね(^^)
今、9月8日(日)の茨城県知事選挙、いや、元へ!(><)
9月8日(日)の百里基地航空祭に向けての訓練で、普段見られない機動が見られますからチャンスです(^^)
もし、午後までいられたなら、戦闘機による機動飛行が見られたと思うのですが(・・)

戦闘機が飛んでいる速度は早いかもしれませんが、鳥が飛んでいるのと比べたら、相対的に遅いです(^^)
だから、ちょっと通えば、すぐに勘が掴めると思いますよ(^^)

私が言った時も、訓練予定外で上がりましたが、編隊アクロは見れませんでした(・・)
編隊アクロの練習は、旅客機が来る前の時間で済ましちゃうようです(`・ω・´)b
多分、編隊でのフル・アクロを見たら、病み付きになっちゃいますよ(^^;


「常連と思しきオジサンたち」は、もしかすると知り合いだったりして(^^;
行く事が判ってたら、撮影ポイントを教えられたかも(・・)
いつか、現地でお会いできると良いですね(^^)
なにしろ、お互いに同じ目印を持っているんですからね(^^;

書込番号:16526401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/31 03:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

これで精一杯でした

こちら My Blue Impulse ・・・本業です(^^)

日立次郎さん こんばんは。

ご丁寧なレスバック、ありがとうございます。おかげさまで、気がつけば百里です(^^)。

さすがにどの写真もレベルが高いですね。しかも青空にブルーインパルスの機体も映えていますね。昨日はちょっと雲がありました。

おっしゃるようにいろいろ教えてくれたオジサンは、人なつこく、とてもフレンドリーですから、お知り合いかも知れませんね。


百里までは車でちょっとなのでやみつきになるとちょっとアブナイ感じです(^^)。当方、本業は小鳥撮影なのですが、小鳥に見放されたら即行きそうな気配です。行ってはいませんが、地図で見ると、茨城空港の北の方には池もあるようですし・・・、


それにしても撮影場所になっているところはなかなかにぎやかですね。普通の(?)ご家族連れ、迷彩服にトランシーバー(なぜトランシーバーなのか意味分かりませんでした。何か航空機の飛行に関する情報を傍受できるのでしょうか?)をカーゴパンツに入れた方、中国からと思われる数名の旅行者(?)・・・初めてだったので、見るもの聞く物珍しく、空き時間も暇がつぶれました、


待つことができない人間なので航空祭はスルーするかも知れませんが、これからもお気に入りの写真をお見せ下さい。またいろいろな情報もお願いいたします。おかげさまで被写体がひとつ増えました。本当にご丁寧なレスバック、どうも、です。

書込番号:16526770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/31 06:05(1年以上前)

日立次郎さん、ひとつ申し忘れました。

件のオジサンたちが、F4の「きどう」とか「きどうひこう」とか発音していたのですが、妄想癖の強い当方、
「軌道」「軌道飛行」と勝手に思いこんで、決められたルートを正確にトレースする訓練かなと勝手に思いこんでおりました。ガンダムのあの機動なんですね。こんなレベルなんです(^^)。

書込番号:16526881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/08/31 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アフターバーナー全快で離陸

ハイスピードターンで突っ込んでくるところ

翼端からベイパーを引きながらの旋回

アナログおじさん2009さん、こんばんは〜〜(^^)

お褒めの言葉、有難うございます(^^)
でも、レベルが高いと言われちゃうと、穴に入りたくなってします(・・;
今回のヒット率は、6割を切っているし、流し撮りにいたっては、1割以下の可能性も(><)
まだまだ、修行をせねばいけないと、痛感しております(・・)

カワセミ、綺麗に撮れてますね(^^)
私もこんな風に撮りたいと頑張りましたが、まだ、撮れてません(;;)
私が通う、某川のカワセミ君は、大変に気まぐれで、しばらく姿を見ていません(・・)
自転車でトレーニングしている時は、たまに、見掛けるのですが(^^;
もう少し、蚊の少ない季節になったら、再び、本レンズで挑戦したいと思います(^^)

ところで、百里基地周辺は、野鳥観察もできますよ(^^)
基地内の草むら、周辺の雑木林には、季節ごとの小鳥がやってきます(^^)
運が良いと、小鳥を狙って、猛禽類も来る時があります(・・)
さらに、基地近くの池(調整池)には、カワセミがいると聞いています(*´・ω・)(・ω・`*)イル ラ シイヨ
結構、「一粒で二度美味しい」ポイントでもあります(^^)

9月8日(日)の航空祭に向け、来週も機動訓練が有ると思います(・・)
爆音を聞きながら、小鳥を狙ってみるのも良いかもしれませんよ(^^;

書込番号:16530360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/01 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

SSどれくらいがいいのやら?

これとブルーインパルス機が同型とは!(^^)

日立次郎さん こんばんは。

やっぱり、常連さんならではという写真を、しっかり写されてますね。

この前アップされた民間機、例のおじさんたちも、茨城空港ができたときはものすごく近くで撮れたんだよなとあ言っていましたが、そうした会話に出た飛行機が即アップされたことにも、会話が傍受されているのではと(^^)ちょっと驚きましたが、確かに日立次郎さんのアップしたものもexifを見ると、凄く近くですね。

来週からの訓練、時間が取れたらまたこっそり出掛けようかと思いますが、やはり(^^)

>ところで、百里基地周辺は、野鳥観察もできますよ(^^)
基地内の草むら、周辺の雑木林には、季節ごとの小鳥がやってきます(^^)

の情報に妄想が暴走しています。先日も広大な草地を眺めながら、最低でもヒバリはいるんじゃないかとか、餌になるバッタなどの昆虫は多そうだとか、考えておりました(^^)。

みんなが航空機にカメラを向けているとき、猛禽類などにカメラを向けていたらそれは私です、という感じになりそうです。

このレンズでの航空機の撮影、ISOやSSなど、気がつかれましたポイントなどがありましたら、こちらもこれから教えてください。たくさんの貴重な情報をありがとうございます。

それにしても、前回アップされた写真に、no step の文字が・・・とありましたので、しげしげと写真を見たら、コクピットの下に搭乗員の名前が書いてあるにまず気づきビックリしました。機体にはいろいろな文字が書いてあるんですね。

no step の場所は当方にとって、クイズみたいなもので、あれこれ探して主翼と胴体の近くにあるのをやっと発見しました。相変わらずこんな感じです(^^)。






書込番号:16530650

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/09/01 08:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SS=1/80 横からだとこのSSでもちょっと物足りないかな

SS=1/80 このアングルならなんとか

SS=1/160 リヤのローターは良く回ってますが、メインは横向きの為、今一

SS=1/250 小さいせいもありますが、ほとんど止まって見えます。

こんにちは、日立 次郎さん、皆さん

航空祭イベントはこれからなんですが、地元の航空祭はモータースポーツのレースイベントと
被りまくりです。残念ながら今年はレース中心でスケジュールを組んでいますので、航空祭へ
行ける方がうらやましいです。(自分で優先は決めたんですけどね・・・)

自分もブルーインパルス用に、このレンズを購入したんですけど、現状、レース用になっています。

皆さんの新作・傑作のUPを、お待ちしておりますので、宜しくお願いします。


アナログおじさん2009さん

ヘリの様なプロペラ機は、シャッタースピードが速いと、止まって見えてしまう為、難しいですよね。
アングルにもよりますが、1/160〜1/125以下でないと動きが出てこないかなと、自分は思っています。
その分被写体ぶれが発生しやすく、歩留まりは悪くなりますが・・・

あまり適切なサンプルは有りませんが、陸自のヘリの写真をUPして置きます。

書込番号:16531298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/01 15:39(1年以上前)

機種不明

カワセミの回転数ならある程度予測できるのですか・・・既出です(^^)

RED MAXさん

車などの高速移動体(^^)、いつもすばらしい写真を楽しませていただいております。

当方のような全くの初心者に、ヘリコプター撮影時のアドバイス、ありがとうございます。単純にSSいくつとかいうことではなく、距離や角度などの要素もあるのですね。

小鳥を撮影していると、ときどき県警のヘリが頭上を飛ぶのでお遊びで写すことはありますが、SSどれくらいが適切かなどと詰めて考えることはありませんでした。戦闘機もそうですが、ブレを考えて、ついつい速くなってしまいました。次回はRED MAXさんのアドバイスを思い出して、臨場感が出るように撮影してみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします、



書込番号:16532723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/01 16:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これなら頭上通過はコメント無しで判りますが・・・SS改善します(^^)

これが真上を飛んでいたというにはやはり説明が必要でしょうか?

D7000+400mm(換算600mm)だと大きく写るだけですね・・・初めて知りました(^^)

連投恐縮です。

ビールを飲み始め、すっかり大事な質問を忘れてしまいました。アドバイスありましたらお願いします。

頭上を飛ぶ航空機を撮るとき、コメント無しで頭上を飛んでいるものを写してますということが判るような撮り方ありますか?ありましたらご教授をお願いします。


ヘリを真下から撮ればコメントはいらないような気もいたしますが、戦闘機の場合はどうなのでしょう?なにか相対的に位置を示すものがなければ難しいですか?

書込番号:16532863

ナイスクチコミ!1


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/01 17:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

岩国FD スタンド席での撮影

岩国FD 予行 堤防道路で撮影

AH-1

AH-1

はじめまして、諸先輩の素晴らしい作例がありますので 

私の証拠写真は 参考にならないかもしれませんが…在庫の中から探してみました。


航空祭当日の撮影場所は 出来る限り 基地内基地外(当日の天候 風向きで変わります)に関わらず
 滑走路近く コントロールタワー近くでの撮影を心掛けると案外バーナー狙いで真下から大きく撮れる機会が多いと思います。

ヘリの場合 1/250以下 出来れば1/125前後で撮るように心掛けてます。

書込番号:16533113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/01 18:06(1年以上前)

Kurodamaさん

はじめまして。これまたすばらしい作例をありがとうございます。さすがに皆さん、抑えるべきポイントをしっかり抑えているということでしょうか、kurodamaさんのアップしてくださった作例も、臨場感120%ですね。どうも、です。

いろいろと貴重な情報ありがとうございます。本来なら自分で地味に情報を集めればいいのかも知れませんが、やはり現場で撮影を実践している方々の説明はすばらしい作例とともに、一番頼りになります。

Kurodamaさんのコメントで思い出しましたが、百里のオジサンたちも風向きについて語っていました。当方、ビギナーでふ〜んくらいだったのですが、ポイントのひとつのようですね。以後心します。

作例のストックはたくさんおありと思いますので、お気に入りのものやビギナー向けのものなどがありましたら、またよろしくお願いします・・・日立次郎さんのおかげで、スレタイからどんどん外れてしまうようで恐縮ですが、本当に勉強になります。日立次郎さん始め、皆さんに感謝です。

書込番号:16533275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/09/01 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

基地近くの通称歩行者天国と呼ばれる辺りで撮影

滑走路上空で多分トンビ

基地のフェンスに止まったモズ

アナログおじさん2009さん、こんばんは〜〜(^^)

こうやって、手足を引っ張り、百里沼に引きずり込むのでした (^^;


シャッター速度に関しては、私の場合は、こう決めています (・・)


高速で飛び回っている飛行機は、無理して失敗するくらいなら、見栄を張らずに高速シャッターを選択します。

 シャッター速度 800〜1250 (明るい場合は、これ以上の場合も)
 絞り値     F8.0辺りになるように調整(曇り&夜の場合は、無視)

ヘリコプターやプロペラ機、流し撮りは、頑張ります

 シャッター速度 80〜160(160が一番HIT率が良いです)
 絞り値     カメラ任せ

風景写真と違い、細かい事は、気にしません。
高速で動いており、露出値が変化し続けると思っているからです。
どちらかと言うと、ブラさない、ピントを外さない事を一番、気にして撮っています(^^)
その次が構図です(・・)
極端な事を言っちゃえば、露出は、PCで何とかできますから(^^;


真上に来た飛行機については、意識して説明を入れません (^^)
ただ、以前は、「イナバウワー状態で撮影」と注釈を入れる時もありました(^^;


昔、基地で撮った鳥さんをアップしますね(^^)


 

書込番号:16534572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2013/09/01 23:37(1年以上前)

機種不明

離陸する救難隊のUH−60J

RED MAXさん、こんばんは〜〜(^^)

ツインリンク茂木が近いので、モーター・スポーツに挑戦しようと思ってるのですが、機会が有りません(><)
機会は、作るものだと判っているのですが(^^;

私は、プロペラ物が苦手なんです(^^;
撮るんだと思った時は、一脚や三脚を使用して手ブレしないようにするのですが....(><)
いつかは、ローターやプロペラがグルリと回っているのを撮りたいものです(^^)

書込番号:16534653

ナイスクチコミ!2


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/02 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SS 1/50

SS 1/60

SS 1/100

SS 1/125

こんばんは、

在庫の中から ロクマルばかり選んでみました。

ヘリを撮る時のSSの設定 ご参考になれば幸いです。

すべて VR OFF手持ちで撮ってます。

(私の場合 レンズを持つとき腕に力を入れず 軽く支える感覚で撮ってます。)






書込番号:16537794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7682件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/03 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

遠い・・・・反省です

ならばと小鳥撮影用のボーグを出すも撃沈 MFで1050mm換算です

撮影しながらも頭の中ではカワセミが・・・

おかげさまで会えました(^^)

日立次郎さん、皆さん、こんばんは。


日立次郎さん
小鳥の写真と調整池という言葉に刺激を受け、
今日も百里にちょっと行ってきました(^^)。

今日もこの前とは別の親切な常連さんがいて、いろいろ教えて下さいました。車のナンバーも百里基地繋がりの数字らしく、相当気合いの入っている方々でした。
ブルーインパルスは編隊飛行でなく、単独で飛んでいましたが、青空が覗いていたためか、ブルーの機体が前回より映えて見え、楽しめました。

ヘリの方は、帰り際頭上を通過したのですが、ちょうど小鳥の撮影を終え、車に乗り込んだところだったのでうまく撮れませんでしたが、基地と茨城空港を一周し、大体の土地勘が掴めてきました。次回、頑張ります(^^)。

ご紹介していただいた調整池のカワセミは向こうから飛んできてくれましたが、池の反対側で稲刈りをしているオジサンと戦闘機のコラボを撮ろうとして広角レンズに付け替えていたので、もたついているうちに飛んでいってしまいました。記録写真以下ですが、お礼ということでご報告に(^^)。

書込番号:16541622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/09/03 23:00(1年以上前)

機種不明

2010年三沢空港のデッキから撮ったチヌーク(三脚有り)

kurodamaさん、こんばんは〜〜(^^)

躍動感溢れる写真ばかりで凄いですね〜〜(^^)

私が撮ると、全部、流れちゃうんですよ(><)
ヘリの旋回とカメラの振りが合わないんだと思います(・・)
「航空自衛隊」と言う字がシッカリ読めるくらいにはしたいのですが(^^;
まずは、1/125〜160辺りで、修行を積みたいと思います(^^)

書込番号:16541835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/09/03 23:07(1年以上前)

機種不明

ツグミ 基地北側の空き地にて

アナログおじさん2009さん、こんばんは〜〜(^^)

今日も行かれたんですか、うらやましい〜〜(・・;
良い天気を見上げながら、洗濯をしていました(^^;


カワセミをゲットできたんですね(^^)
撮影ポイントの一つに加えて頂ければ幸いです(^^)
もし、現地でお会いできた時は、よろしくお願いします(^^)

書込番号:16541869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング