『D5200かD7000で迷っています』のクチコミ掲示板

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの中古価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの買取価格
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの純正オプション
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのレビュー
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのクチコミ
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの画像・動画
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのピックアップリスト
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオークション

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの中古価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの買取価格
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの純正オプション
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのレビュー
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのクチコミ
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの画像・動画
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのピックアップリスト
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオークション

『D5200かD7000で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットを新規書き込みD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D5200かD7000で迷っています

2013/09/07 05:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット

スレ主 mikabozuさん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みします。

題名の通り、D5200かD7000で悩んでおります。
現在RICOHのGX200というコンデジ5年間ほど使用しており、一眼レフの購入は初めてです。
自分なりにいろいろ調べた結果、下記の理由でこの2機種にたどり着きました。

■予算:本体とレンズ1本で10万前後
■撮りたいもの:
・静止画
旅先での風景など
GX200ではできなかった望遠の撮影

・動画 :
作品撮りに使用したい。
下記のように、短いカットを撮って3分前後に編集するイメージです。
主に室内で、3脚を使用して撮ることになります。
暗い場所での光る被写体や動く被写体が多くなると思います。
https://vimeo.com/groups/91894/videos/44720014
https://vimeo.com/groups/91894/videos/44167571
https://vimeo.com/groups/91894/videos/62278730

■NIKONである理由:
直近で購入の予定はないですが、フィルムカメラ(NEW FM2)が欲しい!
のでレンズを共用できるかと思った次第です。

同様の質問を見ますと、静止画だけであればD7000に即決なのですが
動画がFHDで24fps、HDでも30fpsなのでちょっとその点不安です。(D5200は60pでとれるので候補に入っています)

また、canonに関しては全然調べることができていませんが、
動画撮影も考えるとcanonのほうがいいのあるのかなとも思ったりしています。
おすすめありましたらぜひ教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。


書込番号:16553766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/07 06:38(1年以上前)

お早うございます。

動画は撮りませんが、いざの事を考えてサブサブ機にパナLumixを使っています。
D7000で静止画、Lumix中古(は安い)で動画の線はありませんか。

なお、FM2はフルサイズですから、ご存じのようにD7000用DXレンズ(Gタイプは絞り開放固定)は基本使えません。
Dレンズだと共用できたかと思いますが。銀塩は種々使いましたが、FM2は経験なし。

書込番号:16553814

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/07 06:54(1年以上前)

おはようございます。

D7100に1票。
動画の音声がステレオで撮れます。

書込番号:16553835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/07 07:08(1年以上前)

D7000 18-105 VR レンズキットは予算以内
FM2を将来手に入れるならDレンズになると思いますので、
レンズが共有できてAFができるD7000系が良い。
※D7000などのキットレンズはFM2には使えません。

D7100 18-105 VR レンズキットなら、あと2万円で買えるのでこちらが一押しです。

書込番号:16553851

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオーナーD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度5

2013/09/07 07:11(1年以上前)

>>同様の質問を見ますと、静止画だけであればD7000に即決なのですが

静止画でも、D5200は2410万画素、EXPRRD3、ですから、D7000とは世代が違います。
動画はともかく静止画でもD5200の方が比較するまでもなく、優秀です。
こういうクチコミでは、自分が使ってる物を薦めたがる人が多いだけの事です。
D7000は2010年から売ってますので、所有者が多く薦める人が多いだけです。私も同様ですが.....
D7000が優秀なのは、中級機ならではの、プリズム使用の光学ファインダーやマグネシウム合金ボディなど、
カメラとしての造り、付加価値な部分がワンランク上である事です。
カメラとしての肝心な写りを優先するのなら、旧型を選ぶ理由は無いと思いますが...

FM2はフィルム機でも、MF時代のボディです。
現在のレンズも装着は出来ますが、ボディ内にAF駆動モーターのあるD7000を選んでも、
ボディ内にAF駆動モーターの無い機種を選んでも一緒です。

書込番号:16553854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/07 07:26(1年以上前)

おはようございます

先日僕もD5200とD7100どちらが良いかと書き込みまして

僕は予算(10万以下)の関係上D5200に決めましたが

ボディとレンズで10万程度なら、D7000も買えますね。

確かに動画は24fpsだと少しがたつきが見られるかもしれませんね…

動画メインで撮られるなら僕なら5200にしますね…

静止画は動きものを撮らないのであれば、D5200で十分なんではありませんか?

まあ僕も初心者で何とも言えないのですが…

書込番号:16553873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/07 08:00(1年以上前)

「(動画の)作品撮りに使用したい」なんてことであればNikonはやめといた方がいいんじゃないですか?

「その機材で使える動画機能を使って作品を作る」ぐらいならともかく、特定の表現(浅い被写界深度、(動画での)手振れ補正、滑らかなフォーカス移動、等)をするためにはその表現に必要な機材を検討すべきだと思いますヨ。

機種毎に細かい仕様の違いがあってうまく書けないのですが、ニコンのカメラでの動画は「記録」はできるが「表現」しようとするといろいろと不満が出るように感じています。(具体的に書けなくてすいません)

僕ならCanon 70Dを検討するかな?タッチパネルでAFできるとか(ゴテゴテと外付け機材をつけずに)割と気軽に動画が取れそうに思ってます。

書込番号:16553938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/07 09:09(1年以上前)

D7100 に、されるのが最良ですが…
NEW FM2 と、レンズを共用ならフルサイズ機の D600 の方が良いでしょう(画角が同じ)。
D5200 は、ボデイにモーターを内蔵していないので、レンズにモーターが無いとAF駆動しないのが注意点に成ります。
モーター内蔵のレンズは、AF-S と表記のレンズに成ります(使用可能レンズは仕様ご参照)。

書込番号:16554132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/09/07 09:39(1年以上前)

内容拝見した限り、ゴリゴリの動体撮影や各種設定を頻繁に変えながら忙しい撮影をすると
いうわけではなさそうなので、ステータスや所有感別にすればミドルクラス機である必要は
ないように感じます。センサや画像エンジンまわりはD5200の方が新しいですし、どちらかで
あれば私ならD5200にします。

FM2とのレンズの共用ですが、マウントとしてのレンズの互換性はありますが
デジタル機はデジタル以降の、FM2はマニュアルのニッコールを使った方が
結果的には扱いやすく経済的にも負担が少ないように思います。
だいいち、せっかくのMFフィルム機をAFレンズのスッカスカのピントリングで使うのも
興ざめな気が・・・

ただ動画優先ならSTMレンズがセットのキヤノンKissX6i以降がよさそうな感じですね
D5200はフルHDで60i、X6iは30fpsなのでチョット差が出ますが、60fpsと30fpsの差じゃないし
30fpsでも十分な気はします

書込番号:16554233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/07 10:49(1年以上前)

ニコンで動画ってよく価格に出るけどニコンはよっぽど凝り性の人でないとな。あとD5200とFM2ってニコンの別のレンズって感じだよ。ニコンMFレンズでキヤノンの最安の機種でもAE使えるのにニコン同士で使えない本物のゴミ機種。訳のわかんない初心者騙すか、ニコ爺向けのコンセプト

書込番号:16554407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikabozuさん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/07 11:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
こんなに回答いただけると思っていませんでした。

未だ決断できていませんが、動画撮影のことを考えると少しD5200に傾いています。
あるいはCANONで同等の機種を一度探してみるのもいいのでしょうか。。

カメラとしての作りはD7000系の方がいいという方が多いですが、
その点ははFM2で勉強していくという手もアリかなと思っています。
何方かと言えば静止画はフィルムで撮りたい欲の方が強いです。

レンズに関しては完全に勉強が足りていませんが
共用はあまりできないと考えておいた方が良さそうですね。
せっかくのデジ一でAFが使えないというのも何ですし。。。

書込番号:16554532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/07 14:03(1年以上前)

動画も重視するんならば、自分も70Dをお勧めしますね。

書込番号:16555000

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオーナーD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度5

2013/09/07 15:03(1年以上前)

FM2の頃は、未だカメラに素材としてプラスチックが多用れる以前の機種ですので、
質感はD7000やD5200とは、まるで違いますよ。
何故FM2に拘られるのかは存じませんが、F2、F3という選択も...

書込番号:16555157

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/09/07 17:35(1年以上前)

FM2に付けた時と、
D5200、D7000に付けた時で、
レンズの焦点距離は変わりますよ(;^ω^)

私は気にしないですが('◇')ゞ

FM2に50mmのレンズをつけたら、標準的な焦点距離ですが、
D5200、D7000に付けると、換算焦点距離は75mmになりますので、
ちょっと望遠気味になります。

デジタル、フィルムで同じ写真を撮りたいなら、
フルサイズという規格のカメラを買った方が良いかもです。
D600とかD800とか。
レンズ付きのD600とかD800を買うと、FM2でもレンズは
画角的には共用できます。

ただ、最近のデジタルのレンズは、絞りが電子制御になる
など、マニュアルのカメラで使えないものが多いです。

あと、フルサイズのデジタルカメラは高いです。
そう考えると、D5200かD7000はD5200かD7000で
買って、マニュアルカメラはFM2とあとレンズ別に
買った方が良いかもです。

私の場合は、D5000はWZKで買いましたが、このレンズは
使ってなくて、フィルムカメラ用のレンズを主に使ってます。

書込番号:16555624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mikabozuさん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/08 21:02(1年以上前)

みなさん

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
本日カメラ屋にて相当長い時間いろいろいじっていました。

フィルム用のレンズとデジタル用のレンズは別物と考えた方が良いとの
アドバイスもあったのでNIKONにこだわる必要もないかなと思いつつ、
canonも見てきました。

結果、私の要望を満たすのはEOS 70Dということがわかりました!
動画撮影中のAFは良さそうでしたし、何より手にフィットして軽すぎず、重すぎない感じが決め手でした。

というかNIKONのスレッドでこんなこと書き込んですみません。。。

書込番号:16560482

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/09/08 21:31(1年以上前)

CANONにしたのですね(;^ω^)

まずはズームキットとかだと思います。
フィルムカメラ買うという気持ちに変化がないのであれば、
ニコンのマニュアルレンズは、アダプターを使って、
CANONに付ける事が出来ます(*^▽^*)

FM2にどんなレンズを買うか分かりませんが、
特殊なレンズでない限りは共用できるかと。

逆にCANON同志だと、フィルムのマニュアルは
FDマウントなので、現在のEOS(EF)マウント
では使いにくいんですよね。

あと、CANONはヤシコンのレンズも使えますので、
フィルムカメラをコンタックスにするという手も
あります(*^▽^*)

書込番号:16560621

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikabozuさん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/08 22:22(1年以上前)

>MA★RSさん
ご丁寧にありがとうございます。

EOS 70Dは
18-135のキットレンズを購入予定です。

フィルムカメラもいずれ入手したいですね。

FM2でもcanonのレンズも使用できるんですねー
FM2でとるなら50mmF1.4の単焦点あたりが欲しいですね
(本で読んでいいなと思ってます)

書込番号:16560856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/08 22:59(1年以上前)

mikabozuさんこんばんは
キャノンのカメラにはアダプター経由でニコンのレンズは付きますが、ニコンのカメラにはキャノンのレンズは付きませんよ。
ニコンのカメラは他メーカーに比較してフランジバックが長いためです。(フランジバックの意味はググってください)

FM2にはFマウントのマニュアルレンズを購入してあげてくださいね。

書込番号:16561042

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikabozuさん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/08 23:19(1年以上前)

>ミニラ・ジュニアさん

こんばんは。
先ほどは勘違いした書き込みをしていました。↓↓
× 「FM2でもcanonのレンズも使用できるんですねー」
これはできないということですね。

正しくは
FM2にはFマウントのレンズを買う
それをアダプタ経由で70Dにつけることは可能
ということですね



書込番号:16561155

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/09/09 01:18(1年以上前)

別機種

KDNにNIKON50/1.4

逆ですね(;^ω^)

こんな感じです。


書込番号:16561598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット
ニコン

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング