『M/BのSATA接続なのに1.6779GBまでしか認識されない。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 ST4000DM000 [4TB SATA600]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST4000DM000 [4TB SATA600]の価格比較
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のスペック・仕様
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のレビュー
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のクチコミ
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]の画像・動画
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のピックアップリスト
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のオークション

ST4000DM000 [4TB SATA600]SEAGATE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 3月 7日

  • ST4000DM000 [4TB SATA600]の価格比較
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のスペック・仕様
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のレビュー
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のクチコミ
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]の画像・動画
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のピックアップリスト
  • ST4000DM000 [4TB SATA600]のオークション

『M/BのSATA接続なのに1.6779GBまでしか認識されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST4000DM000 [4TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
ST4000DM000 [4TB SATA600]を新規書き込みST4000DM000 [4TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM000 [4TB SATA600]

クチコミ投稿数:55件

GPTになっていることを確認

機器は認識している?

DOS窓で確認したが…

1セクタが4Kではなくて512になっているのが原因?

同様の質問がありましたが、当方M/Bのポートに繋ぎましたが解決しませんでしたので質問させていただきます。
尚、当該品はデータ置き場としての利用で、起動ドライブとしての利用ではありません。

当方の環境です。
M/B:P5QE
OS:Win7 64bit

ST3000DM001を3TB単体ディスクとして利用していましたがOSから認識されなくなり「フォーマットしてください」となりました。
ファイナルデータ10でサルベージ可能であったため、当該4TBの購入となりました。

ところがST4000DM000を導入し、GPTでのフォーマットを行いましたが表題の通りとなります。

皆様のお知恵をお借り頂きたく相談します。

(当方が参考にしたサイト)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099

書込番号:19061044

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2015/08/18 01:55(1年以上前)

問題の本質はインターフェイス側が2TiB越えのHDDを扱えないことです。
4TBから2TiBを引いた分しか認識出来ません。
大抵はソフトウエアの更新で改善します。

IRSTを利用しているなら、更新してください。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22194/-RST-RAID-
RAIDとなっていますが、AHCIドライバーも入っています。

もしくはWindows標準のAHCIドライバーに変更してください。
「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」です。

書込番号:19061247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:315件

2015/08/18 09:30(1年以上前)

車輌syaryouさん おはようございます。

お使いのOSがWin7-64bitですから、[ディスク1](1TB)のように[GPT]に変換すれば4TB全部を認識できると思います。

また、[2TBの壁]でググると沢山ヒットしますから、参考のためググってみられるのも宜しいかと。 

書込番号:19061672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:315件

2015/08/18 09:43(1年以上前)

GPTディスクに変換されていますね。

大変失礼しました。小生のスレは無視してください。

書込番号:19061701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/08/18 12:29(1年以上前)

確かICH10R は2TB以上に対応していないが、silicon image sil5723のほうは対応していたような記憶があります。確認のためポートを差し替えてみては。

書込番号:19062077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/08/18 21:26(1年以上前)

3TB/4TBいずれも認識されました。

diskpartの画面。きちんと認識されました。

比較用。セクタあたりのバイト数は関係なしの模様

ご回答いただきありがとうございます。

uPD70116さん
ご指摘の通りIRSTを利用しており、長らくの間ほったらかしにしており失念しておりました。
久方ぶりにIRSTの画面を立ち上げてみるとエラーの表示(・・・を読み込めませんでした)があり、IRSTの再インストールを行いました。

結果、無事に認識されました。
的確なアドバイスをいただきましたuPD70116様にGoodアンサーをつけたいと思います。ありがとうございました。

>お節介爺さん
[2TBの壁]でうろ覚えの知識を再度勉強させていただきました。ありがとうございました。

>ヘタリンさん
ICH10Rで3TBを運用しておりましたのでご指摘は該当しなかった模様です。拡張チップのSATAについても勉強させていただきました。ありがとうございました。


今回の事例が明記されたことで、他の皆様の参考になればと思います。

書込番号:19063162

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST4000DM000 [4TB SATA600]
SEAGATE

ST4000DM000 [4TB SATA600]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 3月 7日

ST4000DM000 [4TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング