『後玉の清掃』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『後玉の清掃』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後玉の清掃

2019/04/30 13:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:9件

レンズの後ろ玉には、横に一周溝があります。この溝は本体内部に繋がっているように見えます。
なので後ろ玉はブロワーでの清掃は危険でしょうか?
一度やってみましたが本体に小さなホコリが入ってしまったように思えます。。。
過去に類似の投稿があったらごめんなさい。

書込番号:22635058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/04/30 13:37(1年以上前)

ブロアでもブラシ(刷毛)でも、好きな方で良いと思います。

レンズ内へのほこり混入なんて考えてたらキリがないし、第一、後玉に目に見えるようなゴミやほこりが付いている時点で
取扱いに問題があるように思えます。

書込番号:22635104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 15:53(1年以上前)

ホコリの混入は写りに関係しないけど
後玉に異物が付着してたら
写りに関係する事も有ります。

レンズ交換する時
チラッと後玉を確認する
前玉より後玉のほうが映写に影響受けやすい。
と写真屋さんに教わりました。

後玉に付着した異物は
センサーやフィルム面に移行するも考えられます。

書込番号:22635406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/30 16:33(1年以上前)

>さわわゆさん

こんにちは。
後玉の清掃時に、ブロワーで吹いたらゴミがレンズ鏡筒内部に入るかも?というご心配でしょうか。

鏡筒内部は製品ごとに程度の差はあるにせよ、密閉した造りになっています。小さな隙間があっても、そこにブロワー程度の圧の空気を吹きかけたとしても、内部に侵入する確率はかなり低いでしょう。フォーカスレンズの移動で鏡筒内部が負圧になる時、外部のゴミを吸い込む確率の方が断然高いと思います。

どうしても吹きかけるのが嫌でしたら、掃除機や換気扇等の吸引装置のそばで(できるだけ軽く吸引させた状態で)、ブラシでゴミを軽く突く方法はいかがでしょうか。

気にし過ぎないことが一番だと思います。

書込番号:22635503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/04/30 16:55(1年以上前)

私のつたない文章で、意図がわかりづらくごめんなさい!
簡単には入り込まないようになっているんですね、すごく安心しました。
あまり気にしすぎず埃に注意していきたいと思います。>Canasonicさん
ありがとうございました^^;

書込番号:22635545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/04/30 17:03(1年以上前)

さわわゆさん こんにちは

レンズ自体はユニットごとになっているので 入り込むところはある程度限定すると思いますし ブロアーで簡単に飛ぶようなごみの場合 レンズに入り込んでも 簡単に動くごみだと思いますので あまり気にしないでも良いように思います。

書込番号:22635571

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/30 20:03(1年以上前)

>さわわゆさん

こんばんは。
カメラのレンズはクリーンルームの中で、ゴミや異物、汚れが付着しないよう、細心の注意を払った上で組み立てられています。シグマは日本国内、福島の工場でキッチリした品質管理のもと、レンズ生産が行われています。

せっかくそのような環境で組み立てたのに、ブロワーのシュポシュポくらいでゴミが入ってきては、元も後もありません。

ご安心下さい。

書込番号:22636020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング