『AirPlayとARCについて。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 4月上旬 発売

RX-V475

スマホ対応も強化した5.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:5系統 オーディオ入力:3系統 RX-V475のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V475の価格比較
  • RX-V475のスペック・仕様
  • RX-V475のレビュー
  • RX-V475のクチコミ
  • RX-V475の画像・動画
  • RX-V475のピックアップリスト
  • RX-V475のオークション

RX-V475ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • RX-V475の価格比較
  • RX-V475のスペック・仕様
  • RX-V475のレビュー
  • RX-V475のクチコミ
  • RX-V475の画像・動画
  • RX-V475のピックアップリスト
  • RX-V475のオークション

『AirPlayとARCについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V475」のクチコミ掲示板に
RX-V475を新規書き込みRX-V475をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AirPlayとARCについて。

2014/10/18 22:13(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V475

スレ主 AquaSnowさん
クチコミ投稿数:23件

本機種をお使いの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

現在使用中のAVアンプの調子が悪いため、現在、本機種への買換を検討しております。
最近の製品を見てみると、ほとんどの機種に、AirPlay機能が搭載されているんですね!
AppleTVを通さなくても、iPodの音楽を聴けるとは、知らない間に、便利になったものです。

で、そのAirPlay機能なのですが、本機と同系列の機種をお使いの方が、ブログにて、
「TVとHDMI接続していますのでTV側にも曲の情報が表示されます。」と書かれておりました。
HDMIコントロールを許可していると、AirPlay経由でアンプの電源が入った時に、
テレビも自動的に電源が入るのでしょうか?

私は、音楽を聴くだけの時に、テレビまでつけたくないので、現在のAppleTV経由においても、
テレビの電源は入れずに、アンプで音楽のみを聴いております。
本機種のAirPlay機能を使うと、必ずテレビの電源も入るという事だと、毎回わざわざ消さないと
いけない事になってしまうのですが‥‥
AirPlay経由でアンプの電源が入ると、自動的にテレビの電源も入るのでしょうか?
もしそうでしたら、設定でAirPlay経由での電源連動をさせない事はできるのでしょうか?

取扱説明書をダウンロードしてみましたが、AirPlay機能については、ごく簡単な説明しかなく、
判りませんでした。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

それと、もう一件、全く別の内容なのですが、現在、我が家で使用中のテレビは、ARCに対応しておりません。
そのため、AV4の光入力を使用する事になるのですが、
将来的に、ARC対応のテレビに買い換えた場合、AV4の光入力は、CDプレーヤー等に開放できるのでしょうか?

取扱説明書をみると、ARCで接続した場合でも、テレビ番組を受信すると、自動的にAV4に切り替わると書かれています。
(テレビ音声を割り当てる入力を変更できる、とも書かれてはおりますが)
ARCでHDMI OUT端子から音声信号を得ていても、特定のチャンネル(標準ではAV4)に切り替わるという事は、
そのチャンネルは開けておかないといけないのでしょうか?

こちらも、そのような使い方をなさっている方がいらっしゃったら、お教え頂けると助かります。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:18066722

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/19 11:43(1年以上前)

こんにちは

この機種を使ってませんが、HDMIコントロール(CEC)の基本機能は規格ものなので、
書き込みします。

>HDMIコントロールを許可していると、AirPlay経由でアンプの電源が入った時に、
>テレビも自動的に電源が入るのでしょうか?

これに関しては、YESの場合もあるし、NOの場合もあります。必ずでもありません。

私の経験上、通常AVアンプだけの電源を入れただけでは、TVの電源は入りません。


ただし電源が入ったあと、AVアンプ内のコントローラ(DMC)を操作していると、
制御信号が流れるのか、TVの電源が入ったりします。(そのときTVのHDMI制御の設定で、
音声をTVから出力にしてある場合、AVアンプにMUTEがかかります)
また、いつもまにかTVの電源が入っているもともありますね;
(yamahaのAVアンプは、設定により、AVアンプの電源動作に意図的に、TV電源を連動させることも
できるようです)

あと、プレーヤの電源を入れたときは、AVアンプ、TVとも電源がはいりますね。(すべてHDMI制御
している場合)これは一定しています。

書込番号:18068430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/19 12:03(1年以上前)

続きです。

>AirPlay経由でアンプの電源が入ると、自動的にテレビの電源も入るのでしょうか?
>もしそうでしたら、設定でAirPlay経由での電源連動をさせない事はできるのでしょうか?

AirPlayは外部DMCなので、TVの電源連動はしないはずですが、
確実なのはTVのHDMI制御を切っておくことです。

>取扱説明書をみると、ARCで接続した場合でも、テレビ番組を受信すると、自動的にAV4に切り替
>わると書かれています。
>(テレビ音声を割り当てる入力を変更できる、とも書かれてはおりますが)
>ARCでHDMI OUT端子から音声信号を得ていても、特定のチャンネル(標準ではAV4)に切り替わるとい
>う事は、そのチャンネルは開けておかないといけないのでしょうか?

ですね、AV4はTV用(HDMI制御)の光端子になります。
ので、ARC付のTVを導入したときは、HDIM(ARC)だけ接続して、AV4は空けておくですね。


書込番号:18068497

ナイスクチコミ!1


スレ主 AquaSnowさん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/19 12:29(1年以上前)

LVEledeviさん

こんにちは。ご返答を頂きまして、ありがとうございます。

なるほど、AirPlayによるTVの電源ONにつきましては、恐らく心配なさそうですね。
できれば、他のレコーダーやゲーム機からの電源連動は使いたいので、TVのHDMI電源連動は切りたくないと思っております。

AV4は、やはり空けておかないといけないんですかねぇ。
今、この機種と、後継機の「RX-V477」で迷っているのですが、後者は光入力が1端子しか無くて、もしARC対応のテレビを買っても、光入力を空けておかないといけないとなると、事実上光入力は0となってしまって、同軸に対応していないプレーヤー等が繋げない事になっちゃうんですよね。

テレビ音声を割り当てる入力を変更できる、と書いてあるので、ほとんど使わない(Wiiくらい)アナログ入力の番号にでも変えてやれば、AV4が空けられるのでしょうか。

せっかくARCに対応しても、光を空けておかないといけないのでは、サラウンドに対応する以外に意味が無いですよねぇ‥‥

書込番号:18068613

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/19 12:59(1年以上前)

>テレビ音声を割り当てる入力を変更できる、と書いてあるので、ほとんど使わない(Wiiくらい)アナロ
>グ入力の番号にでも変えてやれば、AV4が空けられるのでしょうか。

設定を変更できるようです(取説74ページ)
なので、例えばAUDIO(アナログ出力)に設定すれば、AV4は他で使えますね。

書込番号:18068709

ナイスクチコミ!1


スレ主 AquaSnowさん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/19 14:41(1年以上前)

LVEledeviさん

重ねてのご返答、ありがとうございます。

取説74ページ‥‥あ、本当ですね! これは見落としておりました。
割り当てられている入力チャンネルは使えない旨も、ここにしっかりと書いてありました。

という事は、ARC対応のテレビに買い換えた際、適当なアナログチャンネルに割り当てれば、
「RX-V475」ならば2系統、「RX-V477」ならば1系統、光デジタル入力が使えるという事ですね。

私の調べが足りないばかりに、余計なお手数をお掛けいたしました。

これで安心して、購入できそうです。どうもありがとうございました!

書込番号:18069008

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V475」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音が出なく困っています。 10 2023/06/12 21:42:14
AirPlayがiPhone11からできない 2 2021/03/16 16:26:39
プリメインアンプとの接続 4 2020/09/05 8:04:39
アンプについて 7 2020/04/18 19:10:27
Not Availableという表示 4 2018/04/21 18:40:44
フロントライトのスピーカーの音が小さくなります 4 2016/07/05 12:52:53
スピーカーについて 6 2015/03/09 19:44:38
操作アプリAV-Cについて 1 2015/03/13 9:23:44
アンプを購入したら予算が… 7 2015/02/01 16:01:00
AirPlayとARCについて。 5 2014/10/19 14:41:19

「ヤマハ > RX-V475」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V475
ヤマハ

RX-V475

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

RX-V475をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング