『このレンズの色味について』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥36,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『このレンズの色味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

このレンズの色味について

2013/12/08 19:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

数ヶ月前、子供の運動会デビューを期に、キスデジX7 ダブルズームキットでこのレンズを入手しました。
いきなり、運動会だったので55-250mmを使用することが多く
その後、EF50mm F1.8単焦点、EF35mm F2単焦点を購入した関係で
このレンズの出番が、ほとんどありませんでした。
このサイトを、拝見してキットにしては中々評価が良いことと、折角あるのだから単焦点ばかりを使わずに
この標準ズームで勉強しようと思い、使うことにしましたが
F1.8やF2単に比べて、暗いレンズということはわかっていますが
このレンズを、取り付けるとファインダーを覗きこんだ際、暗いというより赤みがかった(茶色がかった)感じに見えます。
実際撮影した映像も、若干赤みが強く、また暗く見えます。
ピンそのものは、狂っているようには見えませんし、
Mモード、適正露出で更に+方向で撮影しても、なんだか暗め、赤みがかって撮影された感じがします。
55-250mmや、F1.8、F2では、そういう違和感はなかったのですが
このレンズは、そういうものなのでしょうか?

書込番号:16932015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度4 お茶の間 

2013/12/08 19:40(1年以上前)

こんばんは

普通逆の見方で・・・

50f1.8Uや55-250は割と寒色系の発色です
で18-55は暖色系なんですね

なのでこんな物です^^;


割と何も考えずに撮るレンズと思ってます(笑)

書込番号:16932069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/12/08 20:15(1年以上前)

うちの4姉妹さん

なるほど、色温度の問題なんでしょうかね?
そういうことなら納得なのですが
このレンズだけ、妙に赤みがかっていて他のレンズと明らかに違いすぎて扱いに困る?^^;ので
何かレンズに問題でもあるのか?と思ってしまいました。

他の方の意見は、どうでしょうか?

書込番号:16932244

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/08 22:59(1年以上前)

こんばんは、STMレンズは持っていませんがkissそのものも、ややアンバー寄りの傾向がありますね。
自分はホワイトバランスの補正で、B2G2程度の補正をかけています。

ただキヤノンでひとつのレンズだけというのは気になりますね。
ニコンユーザーでもありますが、ニコンは日常茶飯事?だったりします。ただし最近はそうでもありませんが。
個体の問題かもしれませんね。サービスセンターなどに尋ねられてはどうでしょうか。
問題なければ仕様ということになるのでしょう。

キヤノンで、そう大きくわかるほどの差は出ないと思っていましたが。
自分なら前出の通りの補正をかけるクセがついていますが、普通は煩わしいだけです。

書込番号:16933156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/08 23:43(1年以上前)

あくしょんカメラ小僧さん こんばんは

>このレンズを、取り付けるとファインダーを覗きこんだ際、暗いというより赤みがかった

光学ファインダーの場合 レンズの明るさにより ファインダー自体も暗く暗くなりますので 暗くなった分 ファインダー内の色がアンバー系に 見える場合もあります。

書込番号:16933396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/12/09 22:37(1年以上前)

> Hinami4さん
返信有難うございます。
そうなんです・・・今レンズだけが、異端児ちゃんで困っています。
折角AFが静かなので、常用したいところなのですが・・・

こういうものだと言われれば、諦めて癖を覚えるしかないんですが
少々気になるところではあります。
もう少し、このユーザーさんの回答を待って
「そんなことはない!」と言ってくれる方がいれば
SCに問い合わせてみようと思います。
手っ取り早い、チェックが出来る方法とかないものでしょうかね・・・

>もとラボマン 2さん
アドバイス有難うございます。
なるほど・・・アンバー気味ですか
そういう仕組なのでしたら、仕様なのかもしれません・・・
もう少し、シーンを変えて撮影してみようと思います。
単焦点の色温度が高いものを、覗き過ぎた副作用でしょうかね^^;


同じように、単焦点併用の方の意見も聞いてみたいところではあります・・・
余りにもレンズ交換した際の、色味が琥珀色過ぎて・・・ギャップに面食らいました

書込番号:16937214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度4 お茶の間 

2013/12/10 06:52(1年以上前)

ちなみに、
タムロンのレンズは、更に暖色傾向です!

逆にシグマは、寒色寄りですね(((^_^;)

純正では
EF-S17-55mm F2.8 IS US Mが割りと寒色寄りだったかなっと・・・

それはそうと、kissデジ自体が割りとマゼンタ寄りの
発色しますね・・・(((^_^;)
7D辺りで使うと、アッサリしてますよん

まぁそこら辺の調整は、DPPで好みの発色に
調整するので、問題視したことないな・・・

書込番号:16938268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/10 14:23(1年以上前)

>このレンズだけ、妙に赤みがかっていて他のレンズと明らかに違いすぎて扱いに困る

とのことですが、55‐250での撮影が屋外、18−55での撮影は屋内、という落ちではないですよね?
あるいはボディでピクチャースタイルやWBの設定を変更したとか。
そうでなければ、そこまであからさまに色味が変わることはまず無いと思いますが。

書込番号:16939525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/12/10 23:01(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
コメントありがとうございます。
そうですね。
最後はDPPで調整って手がありますから、癖と思って付き合えばイイんですかねぇ^^;

>ねじまきロケットさん
コメントありがとうございます。
流石に、屋外/屋内のオチってのはないです^^;
WBに関しても、そのままでした。
>うでなければ、そこまであからさまに色味が変わることはまず無いと思いますが。
と思いたいです。^^;が、実際は・・・・

そうですね。もう一度、天気の良い日に屋外で撮影してみようと思います。
結果、また報告?致します。

書込番号:16941565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度4 お茶の間 

2013/12/11 06:15(1年以上前)

それから、シーンモード『ポートレート』
または、ピクチャースタイル『ポートレート』
では、余分にマゼンタを上乗せされるので
注意が必要です^^

気になるならば、プログラムオートで
ピクチャースタイル『ニュートラル』っで!
ってか色々試してみてね!

まぁ毎回セットしなおすのも面倒だし
RAWで撮って、現像時に色見を見ながら
調整するのが、満足感はあります^^

書込番号:16942366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/11 11:03(1年以上前)

そうですか。 私もSTMではありませんが、18−55 ISと単焦点を使っていますが、そこまでの差は感じたことは無いですね。
確かに暖色・寒色などは感じることはありますが、そこまで違いが出ると使いづらいですよね。
やはり不具合なんでしょうか・・・? 理由が分かるといいですね。

書込番号:16943061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/12/12 20:49(1年以上前)

> うりの4姉妹さん
> ねじまきロケットさん

お二方とも、色々ご意見ありがとうございました。

>50f1.8Uや55-250は割と寒色系の発色です
>で18-55は暖色系なんですね

うちの4姉妹さんの、おっしゃっていた上記の内容が
一理あるかなぁ・・・と言った感じですかね。
もう少し、他レンズと比較して撮影してみようと思います。

まだまだ、勉強中なもので・・・^^;
いよいよなら、無理にキットレンズ使わなくても
お気に入りの35mm単 一本でもイイかなぁと・・・
余りにも、おかしいようならCSへ相談しようと思います。

ひとまず、このスレを閉じたいと思います。
また、何かありましたら教えて下さい。

ありがとうございました。

書込番号:16948847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング