『X3を修理するか買い替えるかで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EOS Kiss X7i ボディ

マルチタッチ操作対応の3型バリアングル液晶を備えたデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

EOS Kiss X7i ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

『X3を修理するか買い替えるかで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ボディを新規書き込みEOS Kiss X7i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

スレ主 takalanさん
クチコミ投稿数:16件

現在、kissX2&kissX3を使用している者です。
主に天体写真(星景&流星)やスポーツ(野球&サッカー)、音楽ライブ(会社のクラブ活動)
撮影などを行っています。

1年ほど前からメイン機のX3に不具合(画像中心部の黒ずみ)が出ており、
さすがに気になってメーカーへ修理に出したところ
「映像素子の不具合で交換が必要」
ということで、修理代の見積が3万円強となりました。

1万円くらいならそのまま修理してもらおうとも思ったのですが、思いのほか高くついたので
「これなら新しいものに買い替えたほうが良いかなぁ・・・」と考え中です。
特に天体撮影にはバリアングル液晶も使いやすそうですし。

ただ、現機種のスペアバッテリーも7個ほどあるし、X2はまだ十分現役
(上位機種を使いこなすほどの腕がないので)。
そう考えると、冬山での天体撮影などに行く際にバッテリーをまた大量に持っていくのも
邪魔になるし、直せばまだ使えるのを替えるのももったいないし・・・ということで、
なかなか考えがまとまりません。

買い替えるとするとX5かX7iかなぁ、と思っているのですが、皆さんが同じ立場だったら
どのような選択肢を取られるでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。


・・・ちなみに、カメラにあまり詳しくない周りの人たちからは
圧倒的に買い替えを勧められました。
でも、某ホテルの広告に使って頂いたくらいの写真を撮れたカメラなので、
その直後に処分するのもなんかX3が可哀想で・・・^^;

書込番号:17500239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/10 12:38(1年以上前)

>皆さんが同じ立場だったら
>どのような選択肢を取られるでしょうか?

資金が有るのなら、悩むことなく新機種へ行くと思う。
バッテリーはいずれは使えなくなると思うので・・・

書込番号:17500267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/10 12:41(1年以上前)

修理代3万なら買い替えですな。
X5かX7iなら新しいX7iかな。
予算があるなら70Dですな。
レンズ資産にもよりますが、EF-Sが中心で無いならフルサイズもありですな。

書込番号:17500277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/10 12:46(1年以上前)

>カメラにあまり詳しくない周りの人たちからは圧倒的に買い替えを勧められました

いえいえ、カメラに詳しい人ほど買い換えを勧めるでしょうね。
今回はセンサーの異常ということですが、2009年発売のカメラですから、そろそろ基板とかシャッター周りの不具合も心配になる頃です。予備バッテリーは消耗品として諦めましょう。

書込番号:17500296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/10 12:53(1年以上前)

>>現機種のスペアバッテリーも7個

一番のネックはここですね。で、これは勢いで買ったんじゃなくて、必要と思って買ったということですよね。
残念ながらX3のバッテリーはその後のモデルに互換してないようで。あきらめるしかないでしょう。

バッテリーは互換性がなくなるとゴミになってしまうので、今後の運用として考える必要があります。
バッテリーグリップがあれば、その中にエネループを入れて運用できるので、純正バッテリーの追加が必要なくなります。
いま持ってる7個はあきらめるにしても、新しく買い替えたカメラは、バッテリーグリップを買いましょう。

http://kakaku.com/item/K0000091858/

バッテリーグリップを同時購入し、エネループを大量購入しましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091858/SortID=13660127/#tab
「 単三電池使用時の稼働時間について」

エネループは高いものは1本あたりの容量が大きいものがあり、
http://ctlg.panasonic.com/jp/charge/eneloop/hi-eneloop-3/lineup.html
無交換でも長時間運用が期待できます。

書込番号:17500317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/10 12:56(1年以上前)

感覚的には、やはり買い替えかなあ、とは思いますが。
ただ、二台体制が同じバッテリーやレンズで出来るのは大きいですよね。

かつて、オリンパスE-3/E-5で二台体制を組んでいました。
E-3で初めてコンテストにも入賞しました。
しかし、事実上のフォーサーズ凍結宣言でCanonへ移行し
現在5D3、7Dを使用していますが
被写体の変化なども有りなかなか二台持ち出す事は少なくなっています。

E-3には思い入れもありましたが
初デジイチとして購入したE-410(動体保存?)と
コンパクト代わりのE-PL1、最低限のレンズを残して
Canonoのレンズに化けました。

予算面も有りますが
修理してしばらく使うも良し、
思い切ってシステムをリプレイスして
壊れたままでも思い入れが有るなら残しておくのは有りかと。

書込番号:17500323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/05/10 12:56(1年以上前)

こんにちは。

3万円で修理・・・・う〜ん、微妙ですね。

自分ならX7iに買い換えるかな?

キタムラネット中古のAB品でX3ボディが27800円で出てますね。

X5ボディは価格で4万ぐらいですね。。。X3を治すならこれもありでしょう。

7Dと5D2で様々なシーンを撮影する自分ですが、Kissや2桁Dを持っててもシーンモードやクリエイティブモード・アートフィルターを使わないであろう自分もある意味「使いこなせていない」んじゃないかな?

書込番号:17500325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/05/10 13:01(1年以上前)

私ならバッテリーだけの問題なら買い替えます。バッテリーは需要があるうちにオークションで売り、新しい予備バッテリーを買います。

書込番号:17500338

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/10 13:12(1年以上前)

こんにちは。
今まで使っていての使用感…これでなければダメだ的なとこ。
そういった思い入れがなければ買い替えが良いと思います。

ここは再度、確認をされておくほうが良いかと思います。
確かに新型は良いのですが、コストダウンのためかボタン類などが小さくなり、使い勝手は必ずしも良いとはいえません。
自分はこの為に、X6i を買った後もX4が手放せずにKissのメインとなっています。

ここに差し支えなければX2もあることだし、買い換えも良いかと思います。
勿論X7i が良いかと考えます。
撮影内容の中に、動きものや高感度があったら良いかな的な要素が含まれていますので、X4テイクオーバーのX5よりは進化したX7i のほうが良いかもしれませんね。

タッチパネルも不要なようで、あると便利です。
メニュー操作ももどかしいとき、さっと解決?できますし、スマホのような技も再生画面で使うことができます。

処分といっても機械もの……お疲れ様でしたとひとこと言っておくのも良いでしょうね。

書込番号:17500360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/10 13:20(1年以上前)

買い替えをお勧めします。 大切に使われ、愛情があるのですね。

十分減価償却したのでは無いでしょうか?修理を繰り返し使い続ける方も少ないとは思いますが、いてるとも思います。
用途的にはX7iはバリアングルもあり、用途的も適切だと思います。激冬期の山では使いやすさも大きなメッリとになります。
当然バッテリーは条件的には複数個必要になりますが。

トータル的に考えると買い替えるチャンスだと思います。

書込番号:17500378

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/05/10 13:29(1年以上前)

 
 kissX3という旧機種の修理代が3万円強とは高いと思いますよ。私もX2、X3、X4と使ってきて5ヶ月前にX7を買いましたが、本体価格\45,000あまり(消費税込み)でしたよ(ネット通販ですが)。

 機能も性能もアップしており、常用最高感度もISO12800まで行きますからね。それに最軽量だし。

書込番号:17500399

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/10 14:14(1年以上前)

普通に考えれば修理より買い替えです、
バッテリーは無駄になるかも知れませんが、ステップアップと前向きに捉えましょう。
X3が忘れられなければ後々中古で購入しては(2万円位)

現在のデジタル機は性能の差が大きく時代と共に陳腐化します。
私も古いデジタル機は多く所有してますが修理してまで使用する気はありません。

書込番号:17500513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/05/10 14:49(1年以上前)

スレ主さまが、このカメラ、個体に特別の思いが無ければ 買い替えでしょう、

バッテリーは オクで中古品として出品、、 
自分のことを書けば、いままで手にしたカメラには それぞれに思い入れがあり、処分できていませんが・・・・ (笑)
                         

書込番号:17500576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/10 15:05(1年以上前)

ヤフオクなんかの中古でまたkissX3を買うのもいいかな?

買い換えされるのでしたら
X7は、バッテリーが小さいので、
出来ればX7iが良いと思いますよ

もしくは60Dも良いと思います^^

書込番号:17500622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/10 15:15(1年以上前)

自分なら・・・買い替えで検討します。性能もUPしてますからね。

書込番号:17500644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X7i ボディの満足度4

2014/05/10 16:44(1年以上前)

>でも、某ホテルの広告に使って頂いたくらいの写真を撮れたカメラなので、
その直後に処分するのもなんかX3が可哀想で・・・^^;

そのやさしいお気持ちを大切にして。

ここは買い増しで如何でしょう? 確かな腕前をお持ちなので

70D位でもいいかなと思います。

書込番号:17500843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/10 16:51(1年以上前)

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=EOS+Kiss+X5+Body%E3%80%901800%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91&style=0&sort=price

思い切ってX5の中古に買い替えるのがいいと思います。

書込番号:17500862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/10 19:10(1年以上前)

バッテリは安くない。バッテリを活かして中古もありかな・・と。

新しくカメラ購入しても写真はそんなに違わない。写真の質は、センサーサイズと
レンズで大部分が決まってしまうので・・・。

これをきっかけにフルサイズに移行しようと思うのでなければ、できるだけ
安くボディを使い続けたほうがいいと思う。中古は消費税ないし、やすあがり。

書込番号:17501238

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2014/05/10 20:11(1年以上前)

バッテリーが2〜3個ならともかく...7個ですか...
修理、又は同機種中古購入はアリだと思いますよ。
3万円強で修理出来るのですよね。文面から察すると、かなり使い込まれてるようにお見受けいたします。
愛着あるのなら、修理ですよ。もっと古くなると、部品保有年数を過ぎて修理不能になったりもします。
新しい物は確かに良いのですが、慣れた道具が手放せないのなら、修理という選択をされれば...と思います。
ご存知とは思いますが、X7iは、X8が今年出れば、値落ちもすると思います。

書込番号:17501415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/10 20:27(1年以上前)

takalanさん こんにちは

>買い替えるとするとX5かX7iかなぁ、と思っているのですが、皆さんが同じ立場だったら
>どのような選択肢を取られるでしょうか?

X5かX7iならば、X7iの買い増しを金銭的に問題が無いならば70Dを レンズにAPS-Cのしばりが無ければ、5D3をお勧めします。
どちらにしても買い増しになると思いますよ。

楽しい フォトライフを

書込番号:17501490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/10 21:52(1年以上前)

FとX3使用で最近X3の調子が悪い私、、、

バッテリーが互換品だとしても7千円ぐらいかかるなぁ。
純正だと結構なお値段ですね。

3万円でOHできるならいいのですが、センサー以外にも
シャッター幕やレリーズボタンの消耗部分も気になりますしね。
そう考えると、修理コスト結構高くなりそう。
安くしのぐならX3の中古購入かなぁ。


乗り換えるならいずれはX2も売却して新たな2台体制ってことですかね。
バッテリーとかは共用できないとめんどくさいですしね。

私もバッテリーグリップの買い替えやLightroomのバージョンアップ
RRSのLプレートの買い替えとか考えるとめんどくさくて、、、
なかなか新しいモデルにいく気持ちになれないでいます。。。
最近のkissはあまり琴線に触れるようなアップデートがないので
防滴とかになればいいのになぁ。

X5はlightroomの対応とか、ライブビュー機能とかで考えるとX3世代の
最終モデルで、X6i,X7iは次世代シリーズって感じがします。
バリアングルとかで分けたほうがわかりやすいかもしれませんが。


ボタンの使いやすさはFが一番好きですね。大きくて楽です。

いずれは新世代に行かなきゃと思う一方で、程度のいいX2を複数台
買うことも考えたりで、私も悩んでます。


駄レスごめんなさい。

書込番号:17501828

ナイスクチコミ!2


スレ主 takalanさん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/11 01:03(1年以上前)

>ALL

無礼ながら、一括返信で失礼させていただきます。

皆さま、多くのレス&アドバイスありがとうございます<(_ _)>
様々なお考えに触れることができ、また、新たに気づかされた点もあり・・・

・・・優柔不断なので、余計迷ってしまったかもしれません(笑)


ただ、皆さまからのご意見を拝見したところで、今の自分の気持ちに一番近いのは

「一旦X3を修理して、X8系が発表(発売)後に様子を見て別機種(上位機種含め)を
 検討・買い増しする」

でしょうか。

もう使うことのないフィルムカメラのK1000やコニカミノルタ時代のデジイチも
手放せないような私なので(笑)おそらく今回のX3も『なんでも下取り』のようなものが
ない限りはそのまま手元に置いておく可能性大です。

また、一番カメラを使いたい場面はやはり夏・冬の流星群撮影ですが、これからの季節は
スポーツイベントのシーズンにもなるため、まずは使い慣れたもの+その予備は確保して
おきたいところ。

そして、これまでX3は夏場の炎天下40度近くまで上がるグラウンドや、
真冬の氷点下20度近くまで下がるハードな環境を経験してきたため、
そのお礼という意味でも一度リフレッシュしてもらい、
もう少し現役でいてもらうのもいいかな、と思いました。


正直なところ、質問する前まではほぼ買い替えのつもりでいたのですけどね。
スポーツではもう少し連写機能がほしかったり、室内ではもっと高感度がほしかったりで、
いっそのこと、X5(中古)とX7i(新品)の2台にしようかとも思っていました。

他部分の消耗度合いなども考えると、確かに今回以外の不具合も気になるところですし、
性能が新しいものに及ばないのもわかってはいるのですが、しかし、なぜかこのカメラは
手放す気になりませんでした。
(手に入れたときは初期のキスデジを下取りにしましたが・・・)

なもので、「後々中古でX3を買いなおす」のであれば、今のものを置いておいた方が
後悔がなさそうに思えました。
そうなると、そこまで金銭的に余裕があるわけでもないので、必然的にまずは修理で、
ということに。


とはいっても、8月のペルセ群までにはバリアングル液晶のものを購入したいなーと
思っているので(冬は防寒具を着せるからあまりこだわるメリットはないのかもしれませんが)
結局は割高になってしまうのかもしれませんけど。


なお、本筋の「問題解決」と言い切れるわけではありませんが、ここでのベストアンサーは
厳寒期でのバッテリー運用についてアドバイスいただけました Customer-ID:u1nje3ra さんと
させていただきます。
ここが一番気になるところでしたので、こういう考え方であれば確かに将来バッテリーが
無駄になるのは防げるなぁと。
今でも、12月・1月の八ヶ岳では1晩の流星撮影でカメラ1台につき3・4個は使う計算ですからね。。。
(こういうところまで頭が回らないのが、まだまだ初心者の域をでていないということかもしれません)

いろいろと背中を押していただき、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:17502523

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ボディ
CANON

EOS Kiss X7i ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

EOS Kiss X7i ボディをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング