『カメラの寿命をのばすためには』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,300 (64製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

『カメラの寿命をのばすためには』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの寿命をのばすためには

2016/07/15 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

クチコミ投稿数:12件

2年前にこのカメラを買いました。最近連写するときにシャッターが引っかかる?ような感じがして、怖くて連写を控えてきました。
先日サポートセンターに見てもらいに行ったらすでに私は18万回シャッターを切っていたそうで摩耗している、メンテナンスではなく修理レベルと言われてしまいました。
大衆演劇の舞台撮影用につかっているので、連写しながら5分間に100枚近く撮ることもあります。

いつ壊れてもおかしくないと言われたので、修理(23000円〜)ではなくボディのみ同じものを買いました(35800円)

教えていただきたいのは、2年間に18万枚は多いほうなのでしょうか?
メンテナンス、掃除をしたことはありませんが、サポートセンターの人は特に汚れてはいないと言っていました。
カメラの寿命を少しでも長くするために気をつけてほうがいいことなどがあれば教えていただけたら助かります。

書込番号:20040801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/15 22:53(1年以上前)

>教えていただきたいのは、2年間に18万枚は多いほうなのでしょうか?
連写を多用して頻繁に使うなら直ぐに行くでしょうね。
1,000枚なんてあっという間ですから。
仮に1日1,000枚として180日で達する枚数です。

>メンテナンス、掃除をしたことはありませんが、サポートセンターの人は特に汚れてはいないと言っていました。
凄いですね!レンズ交換もしていないとか?

>カメラの寿命を少しでも長くするために気をつけてほうがいいことなどがあれば教えていただけたら助かります。
いやいや、特にメンテナンスしないで18万枚も撮影できれば何も教えることなんてありません(^_^;)

書込番号:20040841

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/15 23:00(1年以上前)

>2年間に18万枚---

この機種クラス (入門機・家庭用) では多い方と思います。
連写するにしても、連続連写を避けてシャッタ機構部の温度を上げないようにすれば延命できるかと期待できます。
(機械的可動部は摩擦で、摩擦している部分の表面温度が上がります。高温になると摩耗損傷が増えます。)

書込番号:20040871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/15 23:04(1年以上前)

2年間で18万枚は、、、一般的には相当多いでしょ。
これだけ使ってもらえれば機械も本望でしょ。

書込番号:20040883

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/15 23:07(1年以上前)

多いですね…( ; ゜Д゜)

私は2年で4〜5万枚ってとこですね…( ;´・ω・`)

書込番号:20040892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/15 23:08(1年以上前)

kiss系でレリーズ回数18万回は凄いです。
寿命を遥かに超えてます。(kiss系は5万回と言われてます)
一般家庭では年に1万回でも多い方?

今の使い方なら元は取ってると思いますよ(笑)

既にX7を買われたとの事なので今更な意見になりますが、X7の上位機種の80Dや7D2は10〜15万回と言われてるので、次に買われるとしたら上位機種も検討されたら良いと思います。

書込番号:20040894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/07/15 23:14(1年以上前)

Kissシリーズのシャッター耐久は巷では5万回と言われてるので20万近く持ったのは相当運がいいと思います。
単純計算で1日250枚近いですが、これは相当なシャッター数だと思います。

上位機種だと10万とか15万とかになりますが、Kissを何台も買った方が安くつく可能性があります。
価格が3倍近い80Dでも10万回ですからね。耐久20万回の7DIIあたりなら多少安くつくかもですが。

書込番号:20040914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2016/07/15 23:28(1年以上前)

私もダンスものを撮る時は2秒(8カウント)ペースです。

書込番号:20040952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/07/15 23:39(1年以上前)

多いですね。

> カメラの寿命を少しでも長くするために

多いですので、
Faith-libertyさんの場合、その運用が正に長く使う運用になっていると思います。
逆に短命になる原因は、過酷な現場に持ち出したり、慣れない操作をする等だと思います。
このまま、慣れている大衆演劇の専用機材として使う。慣れないことはしない。が良いと思います。

書込番号:20040982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件

2016/07/16 00:12(1年以上前)

じゅ…18万…!?
> byギニュー隊長(笑)

冗談はさておき、18万ショット/2年ってすごいですね。
それだけ撮った写真を保存しておくストレージも大変ですが、整理する手間を考えると、私なら気が遠くなって、撮るのを控えてしまいます。(^^;
どうやって管理されているのか非常に興味があります。

ところで、7D Mk2のシャッターユニットの寿命が20万回,X7が5万回とすると、
ここでのボディの最安値(7D Mark2 : 126,334円 / X7 : 36,815円)なので、
単純に1ショット当たりの価格を計算すると、7D2:0.63167円、X7:0.7363円となり、
7D2の方が安いということになります。

もちろん、クラスも重さもまるで違いますし、単純な比較なんであまり意味はないと思いますが、
それだけ撮られるのであれば、何度もエントリー機を買い換えるより上級機の方がいいかもしれませんね。
シャッターの不調によるシャッターチャンスを逃す確率も減るでしょうし…。

書込番号:20041067

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2016/07/16 01:12(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>9464649さん
レンズ交換はしてたんですよ、それも人ごみの中で(いけないことだとはわかっていましたが)怖いもの知らずでしたね(^^;

>うさらネットさん
これからは調子にのって連写しないように自制します(;^ω^)

>しんちゃんののすけさん
>☆ME☆さん
多いほうなんですね・・・

>逃げろレオン2さん
上位機種を買うほどの腕も予算もないんです・・・

>びゃくだんさん
運がいいんですね。確かに3時間に1000枚近く撮る時もありますから、酷使しすぎたみたいですね。

>ひろ君ひろ君さん
撮る相手がいい表情してると、すごい勢いで連写してしまいます・・・

>sakurakaraさん
そうですね、酷使していたとはいえすべて室内だったのが良かったのかもしれませんね。
危篤状態ではありますが、まだ使えないことはないので(;^ω^)

>えうえうのパパさん
外付けのHDDに保存しています。最近は撮った写真をきちんと見返す時間がなくて撮る枚数を減らすようにはしているのですが、それでも300枚は撮ってしまいます。
kissですら持ち歩くのが負担になっていますし上位機種を使いこなせる腕がありません。むしろミラーレスかコンデジを考えていました。

書込番号:20041151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件

2016/07/16 03:25(1年以上前)

レスありがとうございます。

JPEGだけなら2-3TB程度の外付HDDがあればしばらく持つかもしれませんね。
一番興味があったのは、それだけの枚数すべてが必要とは思えないので、どうやって取捨選択の作業をされてるのかな…ということでした。
見返すこともないけど、とりあえず後日のために全部保存…って感じでしょうか?

撮る枚数を減らすのが一番の解決策のような気もしますが、そのシーンが本当に撮りたかったものかどうかは後で見返さないと分からないので、難しいですよね。

レフ機の上位機種だとデカくてツラいということでしたら、ミラーのないFZ1000やTX1で4K動画で撮っておき、後で必要なカットを切り出す…というのもアリかもしれませんね。
まぁ、データ容量をメッチャ食うのが難点ですが…。

あと、4Kは撮れませんが、キヤノンが使い慣れてるなら、G3XとかM3でしょうか。
ミラーレスならマイクロフォーサーズの方がシステムを小型化できますね。

ただ、ミラーがなくてもそれだけ撮られると、どんなカメラでも負担は大きいでしょうけど…。

書込番号:20041257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2016/07/16 05:14(1年以上前)

その期間で18万回が多いか、少ないかは、人それぞれでしょう。
連写が多い、使用頻度が多いなど、一概に言えないでしょう。
この機種はメーカーで言っているシャッター耐数は越えているでしょう。
撮影中に壊れる事も起きるでしょう。
心配ならシャッター幕を交換しておくのもいいでしょう。
ただ、その回数だと、ミラーユニットの振動も大きくなっている場合もあります。
ミラーユニットまで交換するなら、買い換えがいいでしょう。

書込番号:20041292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/07/16 06:23(1年以上前)

>Faith-libertyさん

>> 2年間に18万枚は多いほうなのでしょうか?

はい、このスペックの機材ではとても多いです。

半年サイクルでカメラを入れ替えた方が良さそうですね。

書込番号:20041371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/07/16 06:26(1年以上前)

>Faith-libertyさん

>> カメラの寿命をのばすためには

無駄だと思われるカットでは連写しないのがベストです!!

あと、フィルムだと思って使って見れば判るかと思います。(笑)

書込番号:20041374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/16 06:36(1年以上前)

それにしても、特にメンテナンスもしないでレンズ交換も人混みでしていて、汚れも少なく18万ショットに耐えてるのは凄いです。
確かに2年間で18万ショットは多いと思いますが、これも使い方なので人それぞれでしょう。
それにしてもいい個体に当たりましたね。
新しく購入された個体がどこまで耐久力を示してくれるかはわかりませんが(^_^;)
それにしても、初期段階でセンサーにゴミがとか初期不良で嫌な思いをしている人もいれば、18万ショットに耐えている人もいるのは面白いです。
この機種が持ち運ぶのには限界でしょうから、更に耐久力の高い機種への以降はしないでしょうね。
修理費を考えると新品購入はいい選択ではないでしょうか。

書込番号:20041389

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/07/16 07:11(1年以上前)

Faith-libertyさん こんにちは

18万回 多いとは思いますが 18万回と言っても 単写で18万回でしたら まだいいかも知れませんが 

連射だとボディに与えるダメージも大きくなりますので 長持ちさせる為には 無駄な連射は抑える事が一番だと思います。

書込番号:20041439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/16 07:19(1年以上前)

撮ったものを見返すヒマもないそうですが、ならば、なんのためにとっているのですか? 

あえて、偉そうなことをいいますが、ほんとに連写に意味がありますか?

書込番号:20041460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2016/07/16 07:24(1年以上前)

 
 私もX7を持っており、これをよく使いますが、2年間にとてもじゃないが18万枚には行きません。星の日周運動を撮るときは、一晩で2千枚くらい連写することはありますが、ふつうは1回の撮影に1千枚も撮りません。

 2年間に18万枚はとても多いと思います。もう寿命ですね(ふつうの寿命を超えています)。

> カメラの寿命を少しでも長くするために気をつけてほうがいいことなどがあれば教えていただけたら助かります。

 カメラはシャッター機構がへたって寿命になることが多いので、それを伸ばそうとすればシャッター枚数を減らすしかありません。無駄に連写しないことです。

書込番号:20041466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/16 07:27(1年以上前)

ダメージを軽減する方法ですが
 
 シャッターボタンを必要以上の力を入れて押さない   ※出来てるから18万なんでしょうが。
 連写は極力避ける
 連写する場合も連写スピードを下げる
 撮影間隔をあけクールダウンさせる            ※1分程度でいいです

この位しか思いつきません。

あと、2台あるなら1台目を使い倒してどこまでやったら壊れるか実験されたらいかがでしょうか?
どうせ売ってもたたき値になりますから。

書込番号:20041470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/07/16 09:28(1年以上前)

大衆演劇でそんなに枚数使うかな?
面倒でも撮影後は転送前に液晶テレビにでも繋いで全カット見直して下さい。
そうすれば、その場の雰囲気で連写したが、そんなに連写する必要の有るシーンでも無かった
って言うのが有る筈。
そういう作業を毎回してれば、自然と無駄カットを撮らなくなります。

不思議なもので、連写撮影って撮影してる最中は撮りきったと言う充実感が凄く有るんだけど、撮影後は何故か撮影画像を見るのが面倒くさくなる。
「今日はしっかり連写出来て楽しかった。
PCには転送したし、また時間がある時に見てみよう。
さて、次の休みは何を連写しに行こうかな」
みたいな…。

書込番号:20041711

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2016/07/16 09:42(1年以上前)

見ない物撮るんですか?

18万枚は寿命です
修理か買い替えを考えましょう

書込番号:20041744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/16 11:26(1年以上前)

>横道坊主さん
>連写撮影って撮影してる最中は撮りきったと言う充実感が凄く有るんだけど、撮影後は何故か撮影画像を見るのが面倒くさくなる。
まさに金言だ! 
(このおっさん、ときどきいいこという)

面倒くさくなるのは、やたら同じようなカットがつづいてセレクトのしようがないからなんだろうね。
つたない経験から、そう思いますが、つまりは無駄ゴマばかりということ。

書込番号:20041949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2016/07/16 11:34(1年以上前)

連写して撮影してる自分に酔ってるだけなんですね!

書込番号:20041969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/07/16 12:16(1年以上前)

良い個体だったようで18万回「も」何事もなく撮影出来たようで何よりでしたね。

私もスポーツを色々撮っているので、面白い試合だとバシャバシャ連写しちゃいます。
先日のJリーグも、ナイターでの初めてのサッカー撮影だったので3000枚以上撮りました。

見返す時間もないのに、そんなに撮ってどうするの というご意見もあるようですが、
個人的には撮りたい時はためらわずどんどん撮れば良いと思います。

「撮る相手がいい表情してると、すごい勢いで連写してしまいます・・・」って良く分かります。

よさこいも時々撮っているんですが、大好きなチームだったり、弾けそうな笑顔で楽しそうに踊ってたりすると、
ついこちらも引き込まれてバシャバシャ連写しちゃいます。

夏は週末毎に撮影に出掛けるなんて時もあって、撮った写真を見返す暇もありませんが、
時間が取れるようになって、じっくり見返すとその時の様子まで思い出して、なんかちょっと嬉しくなったり
なんて時もあります。

これからも素敵な一瞬を楽しんで撮影して下さいね。

書込番号:20042043

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2016/07/16 12:57(1年以上前)

寿命を延ばすためには、今のスタンスでよいのかですね。
つまり一回の撮影枚数を減らすお考えはないのでしようか。

撮った結果無駄な連写が多いかどうか確かめてみてはいかがでしようか?
シャッターチャンスを意識してシャッターを切っているのか、
何も意識しないでむやみに連写しているかでかなり撮影枚数は変わってくるのでは?


今のままでは上位機種の秒間の連写枚数が増えた機種を買ってしまうと、
たとえ耐久枚数が上がっても
今までのように連写していたらあまり違いがないかもしれませんよ。
かえって、初期投資が多い分どうなるやら。。。


書込番号:20042141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/07/16 17:24(1年以上前)

大衆演劇の撮影だとそうなりますかね。

3時間で1000枚。
そんなものだと思います。

風景写真だとそんなにいかないと思います。
風景専門に撮影されている方からだと、1000枚は多いと感じる方が多いと思いますが。

わたしもオフィシャルな立場でライブを撮影しますが、1回1000枚くらいは撮ります。
わたしの場合、連写しなくてもそれくらいになります。

そのうちの数十枚を提供して、そこからフライヤーやチケットに使われたり、海外のプロモーターに渡したり、海外のライブでのプログラムに使われたりしています。
そういう使われ方をするので、逆に、ヘタなものを渡せないわけです。

ポートレートも撮ります。
じっくり撮るので、3時間で600枚くらいですかね。

いいなと思える写真は1割ないですが、その数十枚の写真を得るために、1000枚は必要だと考えます。

ただし、この撮影の仕方はプロと同じやり方になります。

プロはプロ機と言われるシャッターユニットの耐久が30万回ショットのものを使っています。

30万回超えて、故障したらどうするか。

シャッターユニットを交換します。
2、3回くらいは変えるみたいですね。
4年で100万回でしょうか。
プロはサブ機も持ってたりしますので、シャッター数だけを考えるともっと切っているでしょうね。

Kiss を新しく買っても今度もまた18万回持つかどうかはわかりません。
一回の撮影枚数を1000枚から500枚に減らしても、その使い方だと1年に5万回程度はシャッターを切ることになりますので、あまり変わらないかもですね。

使いつぶしていくような使い方だと、60万円のプロ機を使うより36000円はリーズナブルなのかもしれません。

シャッターユニットの耐久性がもう少しある中級機にして、シャッターユニットを交換しながら使うのが良いのかもしれませんね。

Kissはファミリーユース用の設計されていて、そういうハードな使われ方を想定していないので、シャッターユニットの耐久性もそれなりになります。
5万回ですね。しかも5万回持つ補償をしているわけではありません。

今度、購入されるときは80Dクラスのほうがいいのかなと思います。
シャッターユニットを交換しながら使うことが前提になりますが。

シャッターユニットは消耗品です。
交換して使いましょう。

修理代と本体の新品購入代があまり変わらないのであれば、購入もありということになります。

ご参考まで。


書込番号:20042626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/16 17:42(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん
>連写して撮影してる自分に酔ってるだけなんですね!
確かにそうかもしれませんし、連写した写真全てが使える写真とは言えないでしょうね。
デジカメのいいところはデジタルデータであるが故に沢山撮影して取捨選択できるところだと思っておりますが。
それが故にHDDが直ぐに一杯になる・・・こんな人も私を含め多いのかもしれませんね(^_^;)
連写してその中からいいシーンを切り出す、4K切り出しで十分と言われればそれまでですが。

書込番号:20042679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/07/16 17:49(1年以上前)

今かれこれ4年程使用している私のD4のショット数を調べたところ56,324枚との事です。

猛禽撮影で酷使してると思ったのに・・・・
そう考えると18万ショットってやはり凄いですね。

書込番号:20042698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/16 18:40(1年以上前)

結局、工業製品には当たりはずれがある。

シャッターユニットの当たりをスレ主さんが引き当てた。

そういう事じゃないのかな? 2代目も当たりだと良いですね。

書込番号:20042790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/07/16 20:17(1年以上前)

>MiEVさん
買い換えたカメラでは無茶な撮り方をしないように気を付けます。

>おかめ@桓武平氏さん
半年サイクルでカメラを買い替える余裕はないので、使い方を改めます。

>9464649さん
いままで(今も使用可能ではありますが)耐えてきてくれたことがラッキーだったんですね。次はもう少し大事に使います。

>もとラボマン 2さん
無駄に連写してた自覚はあります。連写だとシャッターチャンスを逃しにくいので楽だったせいもあります。

>沖縄に雪が降ったさん
自分でもそう思うことがあります。最近はカメラの調子が悪かったせいもあって少なくしています。これからもむやみやたら撮るのは止めようと思います。

>isoworldさん
連写がそこまでカメラに負担をかける行為だと知りませんでした。 次からは本当に撮りたいところだけシャッターを切るようにしようと思います。

>山ニーサンさん
アドバイスありがとうございます。参考になります。クールダウンですね。そうですシャッターボタンも健康ではなかったらしいです。

>横道坊主さん
まさにその通りです(;^ω^) とくに連写したものは同じような写真が大量なので、微妙に違うだけの写真を取捨選択するのも一苦労。きちんと見直さないから写真もなかなか上手にならないのでしょうね。

>gda_hisashiさん
観れる枚数だけ撮るようにしようと思います。

書込番号:20042998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/07/16 20:35(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん
連写だと安心感があるんですよね(^^;

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。シャッターから指が離せなくなってしまうんですよ。どの瞬間も記録しておきたい執着心ですよね。
記憶から消えるのが嫌で残しておきたいって思ってしまいます。

>okiomaさん
シャッターチャンスを逃すのが嫌で連写していたこともあります。でもそれではいつまでもいい写真は撮れないですよね。
シャッターチャンスを意識して撮影するようにしていきます。アドバイスありがとうございました。

書込番号:20043036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/17 06:04(1年以上前)

めったやたらに連写するのをやめて

丁寧に愛情を込めてシャッターを切るようにしましょう。

書込番号:20044037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/17 06:15(1年以上前)

>Faith-libertyさん
お仕事上や役割的に記録を残す「撮影係」のようなお立場なのかと思ったら違うのですね(^_^;)
ふと思ったのですが、毎回カメラ持参で撮影に集中するより、心の記憶をしっかり残すために撮影せずにじっくり鑑賞してみるとまた違った見方ができるかもしれませんよ。
後から見返すこともそれほど無いなら、写真撮影で記録を残すことから離れてみるというのもいいかもしれません。
写真撮影に集中する回と、じっくり鑑賞する回と、楽しみも2倍になるのでは。
毎回撮影されているわけじゃないかもしれませんし余計なお世話かもしれませんし、あくまでも私の個人的なつぶやきですので(^_^;)

書込番号:20044045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2016/07/17 07:08(1年以上前)

うちの6Dは3年半で3万回みたいです。
設計寿命まであと7年使える計算です。
僕みたいに風景メインの人からすると2年で18万回は多いですね^^
それでも年間1万回も撮ってたのかって感じですが。
所で撮影スタイルにもよりますが、おそらくキスデジだとフォーカスの歩留まりが悪いと思われます、
後確認で良い写真が無いため無造作に連打するスタイルになっているなら7D2か5D3あたりにすると自然と回数は減るかも知れないですね。
是非検討されたらいかがでしょう??

書込番号:20044091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4

2016/07/17 10:59(1年以上前)

>@教えていただきたいのは、2年間に18万枚は多いほうなのでしょうか?
>Aメンテナンス、掃除をしたことはありませんが、サポートセンターの人は特に汚れてはいないと言っていました。
カメラの寿命を少しでも長くするために気をつけてほうがいいことなどがあれば教えていただけたら助かります。

@ですが、2年18万は多いと思います。特にKissクラスの使用者の中では、ダントツに多いと思ます。
私も全盛時であれば、ポートレート撮影で年間20万回程度シャッターを切った経験はありますが、EOS-1Dシリーズ使用でした。Kissでそんなに連写する気にはなりません。今でも(笑

A18万回のシャッター使用で綺麗さを維持しているということは、主殿が丁寧にモノを扱う方なのではと思います。 私もあまりカメラは壊さない方ですが、中には信じられないくらい雑に扱う人もいますね。
多分ですが、今まで通りの使用方法でいいと思います。
但しカメラの延命という意味ではなく、撮影中に故障して撮影不能にならないよう、下記工夫をするといいと思います。
・Kissであればシャッター5万回に1回程度メーカーにメンテナンスしてもらう。
・Kissであれば、そんなに高価にものでもないので、定期的に新品に買い替える。
・メンテナンス頻度を落とすため、もっと耐久性の高いカメラの導入を検討する。80Dであれば10万回
 7DMk2であれば20万回程度のシャッター耐性があるみたいです。

書込番号:20044539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/07/17 15:12(1年以上前)

当機種

有名な渡月橋です。

こんにちは。

>カメラの寿命を少しでも長くするために気をつけてほうがいいことなどがあれば教えていただけたら
 助かります。

今後のスレッドで「カメラの寿命を少しでも長くするために気をつける事は?」の質問があったならば
スレ主さんを紹介します(笑)

プリンターの話です。
最近はDVDのラベル印刷や競馬の出馬表などしか印刷しなくなりましたが、以前はそれはもう多く、
2年に1度の割合でIP系ですが壊れた事は1度もありませんが新機種に買換えしていました。
インクが5千円でインク込みの本体が1万前後ということでインクを2度買ったつもりだと簡単に買換えが
出来るものでして(笑)

APSCセンサー搭載のコンデジが10万前後で売ってるなか35000円で買えるX7は安いですからね〜

ただ流石に気が引けるシャッター回数とお思いなら、ピントや被写体ブレなどを確認しつつの撮影スタンス
にすれば「後の確認が大変そう・・」で自然と減るかも?

書込番号:20045058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/07/17 16:24(1年以上前)

Faith-libertyさん

18万回は完全に寿命です。買い替えをオススメします。今後、カメラをお買いになる際は、償却費的に考えた方がいいと思います。仮に10万回の耐久性のあるカメラなら、2年間で償却。2年間におカネを貯めて置き、2年後に更新、と言う流れです。

軽いカメラがいいのでしたら、キヤノンやニコンのエントリークラスのシャッター耐久性は似たようなモノだと思うので(ニコンは約10万回のようなので、キヤノンよりは耐久性があるかも?)、例えば、パナソニックはどうでしょう?同じm4/3のオリンパスよりシャッター耐久性は高いようです。

・GH4:約20万回
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh4/toughness.html#shutter

・GX8:約20万回(p.15)
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/gx8/gx8.pdf

・比較表(GH4、GX8)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000634964_J0000016977

【ご参考】
・キヤノンのシャッター作動試験でのクリア回数(記載があるのはハイエンド機のみ): 1DX/1DX2:40万回、7D2:20万回、5D3:15万回、初代7D:15万回

・Canon EOS Kiss X5 メンテナンス(シャッターユニット交換)のためしばし入院
http://blog-sierrarei.com/blog/2015/09/eoskissx5-shutterunit/

・中高級機一眼カメラのシャッター耐久性とソニー新機種
http://uin26079.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-61cb.html

書込番号:20045214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/07/17 16:45(1年以上前)

Faith-libertyさん 返信ありがとうございます

>連写だとシャッターチャンスを逃しにくいので楽だったせいもあります。

カメラのボディは 消耗品だと思いますし 18万回も使われたのでしたら 十分使われたので そろそろ買い替え考えていいと思いますし 使えなくなって悩むより 早めの買い替えが良いと思いますよ。

書込番号:20045256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/07/17 18:20(1年以上前)

Faith-libertyさん

スミマセン!!勘違いしていました。Faith-libertyさんは、修理なさらずにボディを既に買われたのですね。

以下の文章も訂正です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今後、カメラをお買いになる際は、償却費的に考えた方がいいと思います。仮に10万回の耐久性のあるカメラなら、1年間で償却。1年間におカネを貯めて置き、1年後に更新、と言う流れです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

X7を再びお買いになったと言う事はX7をきにいっておられると言う事ですよね?X7を気に入っておられ、しかもおカネに余裕があるのでしたら、X7が安い内にあと何台か確保しておいた方がいいと思います。X7の後継機X8は、いつ出ても可笑しくない状況です。X8は、X7とほぼ同じサイズで、イメージセンサー等はX8iと同等になると思われます。ただ、写り自体が画期的に向上する訳ではないので、X8は価格が下落し、今のX7並になってから購入すれば全くOKと思います。X8の価格がX7並になるのが3〜4年先と思われるので、あと2〜3台のX7を価格が安い内に確保しておこうと言う作戦です。3台さらに購入、つまり今回、買い直された1台を含めると4台購入の場合の総額は、3.6万×4=14.4万円。一方、高倍率レンズキットのGH4:13万円、GX8:10.5万円ですが、シャッター寿命は約20万回なので、2年しか持たないかも?X7は本来5万回位かもしれないので、微妙な所はありますが、X7をあと2〜3台確保の方がいいような気がします。

因みに、X7は、ボディのみと18-55mmキットとでは価格差は殆どありません。一方、18-55mmのキットばらし新品は、オークションでの相場は7000〜8000円です。なので、X7・18-55mmキットを購入し、18-55mmをキットばらし新品として売却しX7の実質購入金額を下げると言う手もあり得ます。

なお、レンズにも(ズームレンズの場合)、ズーム、フォーカス、絞りと言ったメカ部分があり、特にフォーカスと絞りのメカ部分は、シャッター回数と同程度使い込まれます。つまり、レンズも買い替えが必要になる場合があり得ます。レンズは値動きがカメラよる少ないので、予め買う必要はありませんが、心の準備だけはなさっておいて下さい(18-55mmをお使いなら、キット購入後、1、2本は手許に残しておいた方がいいと思います)。

・比較表:X7・ボディとキット
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000484120_K0000484121_K0000651897

・18-55mm・オークション相場(下地が黄色の商品は無視して下さい。「前月」等のクリックで過去3ヶ月分の落札実績を確認出来ます。他の商品が混じっていますが、ご容赦下さい)
http://aucfan.com/search1/q-EF.2dS18.2d55mm.a1.a1STM.a1.a1.bf.b7.c9.ca/s-mix/?nq=~c6b1c5f920c6b1cdcd20c6b1b3ca20b5e920cac220a5bba5c3a5c820a5ada5c3a5c8

書込番号:20045499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/07/17 18:36(1年以上前)

追記です。

X7をあと2〜3台確保の場合は、使い出してから1年以内でもメーカー保証が受けられないと言うデメリットがありますね。ただ、今のX7の価格はかなりお買い得なので、「X7をあと2〜3台確保」作戦は大いにありと思います。

レンズのメカ部分には、手振れ補正(IS)機構もありました。連写多用だと、ダメージを受け易いのは、絞り機構のように思いますが、X7は連写速度が速くはないので、他のメカ部分が先に壊れる可能性もありますね。

書込番号:20045533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/07/17 20:09(1年以上前)

丁寧な回答、みなさん本当にありがとうございます。

>はるくんパバさん
動きをとらえたいと思うとどうしても連写してしまうことが多かったです。 動画撮影は禁止なので、連写すると動きが分かるのが嬉しかったせいもあると思います。シャッターユニットは消耗品なんですね。頭に入れておきます。

>ブローニングさん
被写体が踊っている人だと枚数いってしまいますね。 スマホでも一曲で100枚くらい撮っている人もいますから(^^;

>山ニーサンさん
当たり機種だったんですね。次のもそうであることを願います。少なくともハズレではありませんように・・・

>カメラと散歩さん
本当にそうだと思います。丁寧に愛情込めてシャッターを切った写真のほうが愛着わきますよね(^^)

>9464649さん
ただの素人です。これからはもう少し『観る』ことにも集中していきたいと思います。

>ぶいたんさん
上位機種なんて私にはもったいないです。

>ねこまたのんき2013さん
外観がきれいだったのでサポセンの人も調子が悪いという私の言葉を信じてくれなかったようで、書き込み速度の遅いSDカードを使っているのではないかと言われてしまいました。
これからは定期的にメンテナンスに出したいと思います。

>ミホジェーンVさん
確かに確認しながら撮影している人見かけますね。 
そうなんです、少しいいコンデジって高いですよね。デジイチ以外にコンデジもほしいのですが、高くて・・・

>ミスター・スコップさん
すごく参考になります。今回X7を再購入した理由は25日からカメラが必要になるので新しい機種を調べている時間的余裕と金銭的余裕がなかったからなんです。 時間があれば予算を確保して別機種でも良かったのですが、X7に特に不満もなく安かったので。
確かにX7安いですよね。安いうちに予備を買っておくのも安心ですね。
というか、X8がまだ出ていなかったことに驚きました。 

書込番号:20045780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/07/21 11:56(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

>少しいいコンデジって高いですよね。デジイチ以外にコンデジもほしいのですが、高くて・・・

添付は12年前の少し良いコンデジ(11万くらいだった記憶が・・)での画像です。
小さいセンサーにワイドだと極端に短い焦点距離となり、デジイチで実現するにはアオリレンズを
持ち出さないと対抗できない広大な被写界深度が魅力ですよね〜。

7年ぶりくらいに持ち出し撮ってみました(笑)

書込番号:20054654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング