EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
みなさん、こんにちは。
一眼レフにあと一歩踏み込めない理由があります。
それは「撮影結果を見ながらシャッターをきれない」です。
コンデジやミラーレスでは結果を見ながら撮れますよね。
一眼レフではそれが出来ないから、後から編集するとか、
色々と難しい事を覚えて慣れろって言いますよね。
コンデジやミラーレスのユーザーが一眼レフに移行して
まず最初のハードルじゃないかと思っちゃうんですが、
これってすぐに慣れちゃうものなんでしょうか・・。
それとも、ファインダー上では結果がみれないだけで、
液晶の方では撮影結果でみれるんでしょうか?
NEX-C3で屋内での撮影や、野外での花の撮影には
満足してたのですが、動くものにはとても弱かったので、
鳥などの撮影で満足したいなぁって考えてます。
X7iまでの予算が出ないので、このセットが最強かなと。
α58 SLT-A58Y ダブルズームレンズキットも手頃ですが、
口コミを見ていたら、自分は選ぶべきじゃないと判断しました。
NEX-C3でセンサーサイズの違いを思い切り楽しんだので、
もうセンサーサイズは落としたくないです。
ミラーレスでも素早いフォーカスとか書かれている機種は、
このX7より速いのかどうかとか考えちゃう事もあります。
一眼を超えたミラーレスって動画もあったような。
レンズは明るい単焦点を追加する程度になると思います。
あとは、クローズアップレンズで遊ぶくらいでしょうか。
望遠は、SX50HSがあるし、マクロ0cmで困りません。
遊び用はカシオのエクシリムがあるので大丈夫です。
目的は低予算で綺麗な画質と動きモノ撮影可能なカメラが
欲しいなぁって感じです。
コンデジやミラーレスからのステップアップをするのに、この
撮影結果を確認しながらシャッターを押せるかどうかってのは
重要というか、実際にママさんとか、初めて一眼レフに飛び込んだ
初心者の方の率直な意見ってのが欲しいです。
みんな、買うまでは質問などで書き込むけど、買っちゃった後は、
失敗報告して、ベテレンさんに指導してもらって、これから頑張ります!
で終わっちゃうパターンって多いじゃないですか。
いくつかの口コミを見ると、そういう奴はミラーレスで我慢しとけですよね。
だから、今の状況からステップアップ出来ずに足踏み状態なんです。
悩んでいるうちに、もうすぐ人生が終わってしまう。
書込番号:19628636
1点
ふわふわふわ〜さん こんにちは
自分の場合 フィルムカメラから 撮影していて フィルムでの撮影の場合 現像しないとわからないので 撮影結果がわからなくても問題ないのですが
今 デジタル一眼レフで撮影している所を見ると 撮影後 背面液晶で撮影結果確認している人が多く 撮影前の状態は分からなくても 撮影後の状態がわかるので 瞬間的な写真ではなく撮りなおしが出来る場合は 画像撮影後撮り直しする人も多く フィルムカメラ時代よりは 失敗少なくなっていると思います。
でも写真の場合 失敗しながら覚えていく事も多いので まずは 一眼レフを使ってみるのも良いと思いますし 最近のカメラ優秀ですので 露出の失敗も少なくなってきていると思います。
書込番号:19628669
3点
>それとも、ファインダー上では結果がみれないだけで、液晶の方では撮影結果でみれるんでしょうか?
そのとおりです。
デフォルトで、撮影後すぐに数秒間背面液晶で今撮った写真が表示されるというのが一般的ですので
撮影結果はすぐに見れます。
その為、撮影後に背面液晶をみて確認するというのもデジタルになってからは多いと思います。
また、ファインダーを使わずに、背面液晶に表示させながらの撮影もできますので
ミラーレスのように確認しながらの撮影もできてしまいます。
この場合は、一眼レフの特徴である位相差AFが使えないので
専用に設計されているミラーレスよりAFは遅くなってしまうと思います。
ただ、どちらもできるというのは、それが必要なときもあると思いますので
重要かなと思います。
>ミラーレスでも素早いフォーカスとか書かれている機種は、
>このX7より速いのかどうかとか考えちゃう事もあります。
条件が揃えば、そういう場合もあります。
理由は、使用するレンズによって、フォーカスにかかる時間も変わってくるからで
例えばレンズ自体の性能を犠牲にしてでも、フォーカスで移動するレンズを極力軽く作って
このレンズを使用したときだけ最速・・・ということもできてしまいます。
最近はミラーレスのほうも頑張っていますので、一眼レフの位相差AFと同じように
ピントのずれ量がわかるミラーレスでは、一眼レフと同等の速度が可能になります。
実際には、今でもピントのずれ量は一眼レフの位相差AFの方が精度が高いので
ミラーレスの方は、最初にずれ量分だけフォーカスを移動し、最後は微調整が入るので
微調整にかかる時間の分だけミラーレスの方が不利になっているように思います。
逆にいうと、一眼レフのほうは最後の微調整がなく、ずれ量分だけフォーカスを動かすので
実際のフォーカス移動量が狂ってしまっている場合は
ピント位置調整してもらわないとピントが少しだけずれてしまうなんてこともおきてしまいます。
書込番号:19628677
![]()
5点
「見ながら撮れる」と「撮ったらすぐ見られる」の違いであって
フィルムみたいに「現像するまでワクワク、プリントしたらガッカリ」はないですよ(笑)
安心して下さい
どれを選ぶかは
なんでも大丈夫です
結局のところ撮る人の能力と努力が99%、機材は残り1%〜上積み分です
ミラーレスでもコンデジでも、感動する写真を撮る人もたくさんいるし
ハイエンドデジイチでつまらない記録写真撮ってる人も掃いて捨てるほどいます
書込番号:19628687
4点
こんにちは。
>実際にママさんとか、初めて一眼レフに飛び込んだ初心者の方の率直な意見
私はママさんではありませんし(汗)、初めて一眼レフに飛び込んだ初心者さんでもないので参考になるかどうかわかりませんが。
>「撮影結果を見ながらシャッターをきれない」
より正確には「撮影結果とほぼ同じであろう画像を見ながらシャッターを切れる」ということでしょうね。私は一眼レフ・ミラーレス・コンデジを数多く使っていますが、一番問題になるのは露出かもしれません。
ミラーレスやコンデジはたしかに反映されるであろう画を見ながら撮ることができますが、メーカーごと・カメラの機種ごとに実際に撮れる画像と液晶で見る画像が必ずしも一致するわけではありませんので、液晶の調光補正機能が必須になったりします。
写真を撮っていくうちに、一眼レフのファインダー撮影にも慣れると思いますし、ご自分のカメラの露出・発色傾向が把握できてしまえばそんなに違和感を感じることはないように思います。
>ファインダー上では結果がみれないだけで、液晶の方では撮影結果でみれるんでしょうか?
そのとおりです。なお、Kiss X7を含む一眼レフでも液晶を見ながら撮る(ライブビュー)撮影方法は可能ですが、現状ではファインダーを見ながら撮るのに比べてAF(自動ピント合わせ)が格段に遅くなりますので、ふわふわふわ〜さんのご希望には添えないように思います。
動きもの撮影が主目的なら、ファインダー撮影のほうが断然向いています。日光の反射で液晶が見づらくなることはありませんし、周囲のものに気をとられずに被写体に集中できます。
書込番号:19628693
![]()
5点
>それは「撮影結果を見ながらシャッターをきれない」です。
もうそろそろこれがマストになるんだろうね
EVFと言われるファインダーであれば
撮影結果を見ながら撮影できます
α7とかOM−Dとか
書込番号:19628694
3点
>ふわふわふわ〜さん
わざわざ、OVF搭載カメラにする必要性はないと思います。
今は、写真家のプロでさえ、SONYαなどのEVF搭載カメラをお使いの時代ですよ。
私は、オリOM-1NとニコンD200(昭和のカメラ)使用していますが、今年にパナGF7(平成のカメラ)を追加しました。
書込番号:19628717
1点
見れます( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19628726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ふわふわふわ〜さん
私はSX40HS, SX50HSを使っていて、そのあとで始めて一眼レフ使いましたが、なんの戸惑いもありませんでした。
一眼レフでも撮ったあとすぐに画像を液晶画面でチェックできますので それで自分にフィードバックがかけられます。うまくとれなかったら少し条件を変えて撮り直せばいいです。
そんなことを繰り返しているうちに慣れます。
だけど、数年後に重い一眼レフ+レンズは全て売却し、軽いミラーレスのみ残しました。別にファインダーのせいではなく、重さのせいです。
書込番号:19628727
5点
普段は、コンデジのよーに背面液晶を見ながら撮ればいーじゃん
ちょっとした動きものを撮りたいときに、ファインダーで撮ればいーじゃん
なにがなんでもファインダーで撮らなくてもいーんだし、デジタルならいくら捨てショットしてもただなんだからさ
書込番号:19628740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
♪ 安心してください♪ 出来ますよ ( ^○゜)/ ということでしょうか (笑)
ミラーレスやコンデジでは光学式ファインダーではない理由で、撮像素子で受光した画像をファインダー内の小型液晶で表示、
一眼レフでは撮像素子までの光路の途中に設置したハーフミラーで分光して、光学式でファインダーに表示、
しかし 一眼レフも(ミラーレスもですが) 撮影した直後に背面モニターに撮れた画像を表示できますから
何の問題もないかと、、
もし気に入らなければ簡単に削除もできるわけだし、そのコストは ゼロ♪
撮影時の画像表示に限って言えば、ミラーレスも一眼レフも双方違和感なく使えると思うんですが、、
実際の撮影画像そのものに拘って撮影したいということなら、ライブビューモードで背面液晶に表示、という手も ( ^ー゜)b
実際に撮影されてみれば、双方の方式に特段の違和感は感じられることはないかと思うんですが・・・・・
あと もうひとつ、撮影結果を確認しながらの撮影ということを仰ってますね、
たとえメーカーのフラッグシップ機クラスのカメラであったとしても、ファインダー画像の大きさは1インチ程度の小ささ、
背面液晶画面にしても 3〜4インチ程度であり、構図の荒確認程度が精一杯かな と考えるんですが、、
厳密に確認を・・・・ というなら、せめてタブレットクラスの大きな画面に表示させないと無理かなぁ、
ご心配で悩むお気持ちも分からぬではないですが、とにかく使ってみることですよ♪
実際に使ってみないことには、実感として判断できないと思います ( ^ ^ )
むかし、こんな歌詞の歌がありましたよね、
♪ いちにち 一歩、 みっかで三歩、 三歩進んで 二歩さがる〜・・・・
・・・・ 千里の道も 一歩からはじまることを 信じよう〜 ♪
思い切って 飛び込んでみることをお勧めします、 がんばってください \( ^ ^ )/
書込番号:19628782
2点
こんにちは♪
いくつか・・・話を整理しなければなりません(^^;;;
決して・・・言葉遊びをするつもりは無いのですが。。。チョット揚げ足取りになる事ご容赦願いますm(_ _)m
>それとも、ファインダー上では結果がみれないだけで、
>液晶の方では撮影結果でみれるんでしょうか?
↑一眼レフカメラの場合、撮影した結果(シャッターボタンを押した後=写真を撮影した直後)を、背面液晶で確認する事が可能です♪
>コンデジやミラーレスでは結果を見ながら撮れますよね。
↑はい・・・いわゆる「EVF(電子ビューファインダー)や背面液晶の画像を見ながら撮影するスタイルのカメラでは、大雑把な露出(写真の明るさ)やホワイトバランス(色味)が反映された「画像」を確認しながら撮影する事が可能です♪
一眼レフカメラの場合、ファインダーに映る映像は「実像=ただのガラスを素通しした映像」で・・・コレから写るであろう写真の露出やホワイトバランスを反映した映像を見ながら(ほぼオンタイムで確認しながら)撮影する事は出来ません。
>動くものにはとても弱かったので、
はい・・・EVFや背面液晶を見ながら撮影するカメラの「弱点」です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
スレ主さんは・・・「撮影結果」を確認できる!!・・・とおっしゃってますが。。。
意地悪な(揚げ足を取る)言い方をすると・・・「写真(静止画)」と言うのは、そもそも撮影結果を確認して撮る事が出来ない物です。
何故なら・・・写真と言うのは、必ずシャッターボタンを押した「後」の世界が写る物で・・・
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは遅いわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「今だ!!」「シャッターボタンを押せ!!」と脳が命令して、指が反応して、シャッターボタンを押し込み、シャッターのスイッチが反応してシャッターの幕が走り終えるまで・・・およそ1秒弱の「タイムラグ」があるわけで・・・
なので・・・厳密には、「自分の目で確認した物(見てしまったもの)」は写らないわけです。
必ず「1秒弱後の世界(未来)」が写るわけです(^^;;;(笑
まあ・・・おっしゃるように「静物」・・・つまり、「数分間」〜「数秒間」その状態が維持されている事が「確約」されている物体であれば、目で見た景色がそのまま写るわけですけど。。。
※コレが可能な撮影では、EVFや背面液晶で「撮影結果」が反映される=便利/撮影し易いと言えます♪
動く物体は・・・「1秒弱」の間に、どこかへ行ってしまうわけです(^^;;;
イルミネーションやネオンサインのように・・・色が変わるような場合も・・・「1秒弱」の間に色が変化してしまい。。。
雲が速く動いている場合も・・・「1秒弱」の間に露出(写真の明るさ)が変化してしまう事がある。。。
↑動く物体はかように厄介な物で・・・
さらにEVFや背面液晶に写る映像は・・・「実像」ではなく・・・撮像素子に当たった「光」を「電子信号に変え」それを画像処理エンジンで「映像」にかけて映し出しているわけで・・・この「画像処理」にも時間がかかる=「タイムラグ」が生じるわけで。。。
つまり・・・コンマ何秒か?「過去の映像」を見ているわけです。
だから・・・動く物体を捉えるのは、難しい(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「あ!」「今だ!!」の「あ!」と気づくよりも前にシャッターボタンを押さねば、その瞬間には間に合わないわけで。。。
少なからず「未来」を「予測」しないと・・・撮れないわけです。
↑この場合・・・リアルタイムの映像=「実像」を見ながら撮影できる、一眼レフタイプの方が優位と言うわけです♪
一眼レフカメラでも、コンデジやミラーレスカメラのように背面液晶に写った映像を見ながら撮影する事可能です♪
「ライブビュー撮影」と言いますが・・・一眼レフのライブビュー撮影は、コンデジやミラーレスに比べて、さらに「タイムラグ」が大きいので・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
普段(普通)の撮影でこの機能を使用することはおススメいたしません(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19628819
11点
> #4001さん
> 何故なら・・・写真と言うのは、必ずシャッターボタンを押した「後」の世界が写る物で・・・
言いえて妙なり♪ さすがにいつものごとく お見事ですな〜 ( ^ー゜)b
柔道では 足取り技は禁じ手になったようですが、クチコミ板ではこのくらいは十分に許容かと (爆)
書込番号:19628893
3点
一眼レフのファインダーには「実像(目の前で起こっている現実)を見られる」という絶対的な利点があるので、作られた映像に過ぎないEVFは使いたくありません。
例えば子供の運動会を撮影したとして、OVFでは撮影すると同時に我が子の勇姿をこの目に焼き付ける事が出来ますが、わざわざ現場にまで出向いてEVFで撮影するくらいなら、家でテレビ見てる方がマシですね。
書込番号:19628954
3点
撮ってからのお楽しみがあるから
写真って、楽しいのに・・・(。-_-。)
書込番号:19628984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>言いえて妙なり♪ さすがにいつものごとく お見事ですな〜 ( ^ー゜)b
でも文章がいいかげん長いんだよね。 ( ̄▼ ̄)ノ
書込番号:19629062
12点
こんばんは。
この機種ではありませんが、同じキヤノンの一眼レフでデジイチ始めました。
自分の脳内ではステップアップというより、コンデジもミラーレスも横並びな感じで捉えて使ってます。
もしも、動きもの撮られるのでしたらOVFが撮るの楽だと思いますし、連射する事が増えれば確認は撮った後になるので、問題ないと思います。
慣れる、慣れないという点はすぐ慣れると思いますよー。
ただ、たまに確認しないで撮って、やっちゃうこともありますが。
書込番号:19629154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
面倒になって投げ出すか、楽しむうちに覚えるかは誰にも判らないので
ご自身で判断するしかないのですが。
一眼レフで撮っている人たち全員が撮影後PCにて画像修正しているわけでは無い
と思うし、撮る時に適切な設定をしていれば割と綺麗に撮れますよ。
この適切な設定を覚えるのが億劫だと、現状よりちょっとだけしか綺麗に撮れないかも
知れません。
考え過ぎは良く無いので、違ったものを撮りたいならば、一眼レフを導入されてみたら
と思います。
書込番号:19629193
1点
追加します。
SX50HSを使っていらっしゃる人なら 一眼レフへの移行はたやすいと思います。
それにファインダーをみたら、むしろあまりの見やすさに感激すると思いますよ。
私は最初「こんなに見やすいのは ずるい」と思いましたから。
さらにうす暗いところでも鳥にすっとピントがあうんでびっくりです。古いKiss X2ですらですよ。
書込番号:19629194
1点
この手の話題になると、熱く語る人が多いですね。
まぁ、好みは人それぞれですけど、私は、撮る前に予め結果が見えてる方が、好きですね。いくらでも消せるとは言っても、やはり、撮って確認してもう一度撮り直してを繰り返すより、撮る前に調整してこれで行こうと決める方が撮ってる気がします。特に露出補正する時とかは、後から確認だとシャッターチャンスが逃げて手遅れになる事が多いと思います。
書込番号:19629259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もうセンサーサイズは落としたくないです。
とりあえず、キヤノンを選んだ時点で、間違ってますが、よろしいでしょうか???
>この手の話題になると、熱く語る人が多いですね。
1秒後の世界がどうこうと言って、見えてしまった光景は撮れない、と、相変わらず、ネガってる人が居ますが、残念ながら、それはEVFだけの弱点ではありません。
光学ファインダーであっても、見てから撮ったら、鳥さんは、画面の端ギリか、ちょっと外、・・・、なんてザラかと。
・・・、価格.comに、熱く語る人が多いのは、それぞれ、自分の応援している物を、"勝たせたい"から、です。
常連さんほど、ご贔屓システムが、明確ですね。
書込番号:19629403
7点
途中で途切れてしまいました。
鳥さん撮るなら、キヤノンのファインダーは、最も向いています。
業界一、ピントが、どこに宛てるのかわからない、ファインダーですので、画面内のどこに取りさんが居ても、導入し続けられます。
あとは、AFに任せればOKです。
EVFなどは、ピントが合っていないものは、ぼやけて見えません。だからピン合わせができるのです。
AFが合ってから、初めて、対象物が良く見えます。
どちらが良いとか、慣れとかいうより、適材適所で、使い分けできる物です。
できるなら、併用が望ましいですよ。
あと、光学ファインダーであっても、EVFであっても、素早く動く鳥さんには、フレームを合わせるのが大変なので、どっとポインターとかが、別途売られています。
α77IIや、EM1などでも、鳥さんが追いやすくなります。
Kissのファインダーは、狭いので、やはり、同様なオプションが、合った方が、心強いですね。
書込番号:19629466
4点
撮影結果を見ながらシャッターをきれるかそうでないか、EVFかOVFかは別にして、レフ機が気になるなら店頭で試してみれば
イイだけでは?
人の意見をいくら聞いても、自分に合うか合わないかなんて分からないですよね。
>いくつかの口コミを見ると、そういう奴はミラーレスで我慢しとけですよね。
だから、今の状況からステップアップ出来ずに足踏み状態なんです。
足踏みをしているのはスレ主さん自身ですよね。
口コミのせいなどにせず自分で踏み出さなければ、本当に人生が終わってしまいますよ。
書込番号:19629482
1点
万能なカメラはないのです。
今のところは…
で、誰でも初めは初心者です。
で、多くの方で一眼レフをそれなりに使ってそれなりに撮っているかと。
もちろん、挫折しているかともいるかと。
理屈より沢山撮って、それに慣れろって言う考えもあるかと思います。
経験を積めば、ある程度露出などは大まかに設定できる来るかと。
歩留まり100%を求めるのでしようか?
ご自身から1歩踏み出さない限り、それ以上のものは望めないのでは?
様は、踏みとどまって現状を維持するのか…
失敗を恐れずチャレンジしない限りどうにもならないのではないでしょうか…
私は、既に一眼レンズを使って40年近くになりますが、
今でもいろいろと悩んで撮っていますけど…
書込番号:19629595
1点
>「見ながら撮れる」と「撮ったらすぐ見られる」の違いであって
正確に言えば「見ながらその場で修正を入れて理想に近い状態にしてからシャッターが切れる」
なので意外と作例スレでも、オリとかソニーとかのミラーレスユーザーの画像の方が完成度が高いのが多い
>フィルムみたいに「現像するまでワクワク、プリントしたらガッカリ」はないですよ(笑)
安心して下さい
朝日夕日の撮影に行ってごらんよ。ずらっと並んだ大砲レンズに光学ファインダーを睨んだカメラマン達
日の出に合わせて連写してるが、その直後に液晶確認して「わっ!白とびだ」って声がそこかしこに上がる。
>一眼レフでも撮ったあとすぐに画像を液晶画面でチェックできますので それで自分にフィードバックがかけられます。うまくとれなかったら少し条件を変えて撮り直せばいいです
条件を変えた頃にはシャッターチャンスが終わってるつうのも良くある話だ。
>撮ってからのお楽しみがあるから
写真って、楽しいのに・・・(。-_-。)
撮ってからの楽しみを最上のものにする最大要件は撮影時にどれだけ努力するかだと思う
書込番号:19629635
6点
皆さん、短時間の間に多くの返答を頂き感謝致します。(^^)
>もとラボマン 2さん
フイルム時代は、フイルム代も種類によってピンキリでしたし、
現像代+プリントでしたもんね、めちゃお金掛かる!><
だから、フイルム時代のカメラは活躍が少なかったです。
デジカメになってからですね、気軽に使い出したのは。^^;
>フェニックスの一輝さん
そうなんですよ、AFの速度なんです、気になってるのが。
明るいレンズとか、天候とかにも左右されますもんね。
ちょっと古いコンデジだとピントあわせに行ったり来たり。
CMでミル一眼レフって「ピピッ!」でピシャリ!ですよね。
位相差AF、メカに弱いので理屈で見ても、何となくしか理解
が出来ないんですが、一眼レフは一発で決まって速いって事ですね!
>アハト・アハトさん
確かに、ワクワクドキドキはあるんですけどねぇ。w
露出とか合ってなかったとかで、そのままブルーインパルスとか
撮っちゃった場合に、一発勝負なので泣けてくるんですよね〜。
このハイテク時代なので出来るだけ楽して綺麗に撮りたくて・・。
>みなとまちのおじさん
ママさんで無くても大歓迎です。(^^)
かなり昔にコダックブルーか何かの話題で見た気がします。
>「撮影結果とほぼ同じであろう画像を見ながらシャッターを切れる」
はい、これを表現しようとして失敗したみたいです。><
シャッターを押したら暗い画像が表示されてしまう事が多くて、
Fをいじるにも安いコンデジだと2段階しか無かったりとか、
ちょっと良いのだといくつか数字をいじれるのですが・・
結局、このFをいじればいいのか、シャッター速度をいじれば良い
のか、ここが非常にややこしいんです、いつも悩むんです。
真夏の外は液晶のみだと全然見えなくて参りました。
NEX-C3を持って出かけても、液晶が見えない、役立たずです。
ファインダー欲しくてSX50HSをチョイスした次第です。
昔の機種で、液晶のフードが付いてるのを使った事があります。
簡単に脱着できるタイプでかなり重宝した記憶あります。
折りたためるんだったかな、うろ覚えです。パナのやつ。
>Kiss X7を含む一眼レフでも液晶を見ながら撮る(ライブビュー)
なる、ライブビューって言うんですね!
AFが遅いんですね、昔のコンデジ並になかなか合わないんですね。
鳥とか飛行機はファインダーで追いかける癖がSX50HSで着きました。
それ以外の静止物は液晶でってのが多いです。
NEX-C3だと、ピーキングって機能が便利過ぎて、液晶でバッチリ
なんですよ、AFした後に手動で狙ったポイントを微調整とか。
花とかフィギュアとか、そういうのは、AFが多少遅くても良いし、
狙いたいポイントを手動でピント合わせするので問題無いです。
でも、これってAFが思った所でドンピシャにならないからですよね。w
一眼レフって、頭のイメージで瞬時にピント合うって感じあります。
ライブビューってのがコンデジと同じ使い方なら、モヤモヤが取れた
気がします、専用に作られたミラーレスよりはAFが遅いんですね。
でも、よく考えてみると、自分はレンズの筒を回したいんです。
望遠とピントを回したいんです、気持ちがいいじゃないですか。
コンデジだとズームもレバーとか多くてイライラしちゃいますよね。
AFはだいたいのピントで、最終的には手動調整というイメージが
あるので、実際に使えばネックじゃ無くなるかもです。^^
書込番号:19629789
0点
>gda_hisashiさん
自分も、キャノンはSX50HSがあるし、NEX-C3ユーザーでしたので、
味わいを分ける意味でも本当はSONYでランクアップしたかったです。
動画もMP4とか魅力あるし、SONYの大好きな味も捨てがたいんです。
手ぶれ修正機能もボディは便利だけど、でもAF遅いよとか口コミで
見ているうちに、投資価格帯で絞ってくとX7になった訳です。><
>おかめ@桓武平氏さん
確かにそういう時代なんですよね・・。
自分はパナも好きなんですよ、でもマイクロフォーばかりだし。><
>☆ME☆さん
安心してワクワクしてきました!^^
>SakanaTarouさん
SX50HSをまだ使いこなせていないんです。(汗
高倍率で瞬時にターゲットを見失う事が多く、あのすぐに戻れる
ボタンが魅力でたまらなくて、あそこだけ使いこなしてるだけで。w
こんでじだとエフェクト機能とかもあるじゃないですか。
ミニチュアとか、色を別のに入れ替えちゃうとか、そういうやつ。
一眼レフって、そういうお遊び機能が無くて、スマイルシャッター
とか、そういう遊びも無い真剣カメラってイメージ強いです。
ミラーレスの軽さってのもいいですよね。
パナの型番は忘れましたが、青と茶色しか無いスマホと連携出来る
やつが29800円だった少し前にかなりググッ!ときましたよ。
小さい、軽いは最大の武器になりますよねー。^^
>黒シャツβさん
そうですね、そういう使い方が出来るみたいで嬉しいです!
>syuziicoさん
はい!安心しました! ってとこですね!(笑
ライブビューモードって名前で今思ったんですが・・・
モードって言う事は、ファインダーモードか、ライブビューモード
のどちらかしか選べないって事ですよね、両方同時は駄目です?(笑
SX50HSはどちらか片方のみですね、やっぱ同じかなぁ。あはは
一歩進んで一歩戻るの繰り返しです。
>#4001さん
>いわゆる「EVF(電子ビューファインダー)や背面液晶の画像を見ながら
はい、まさしくコイツですね。><
どんな明るさで、どんな色合いで、白飛び具合とか、黒つぶれ具合など
そのまま表示されていると、先に調整出来るので重宝なんですよね。
過去に何機種か購入してすぐに1〜2日で売却したものがあります。
うろ覚えですが、ペンタックスとかのコンデジもシャッターを押して
出てきた画像が真っ暗だったとかよくあった気がします。
今思えば、パナのLC5とかもそうだったかもしれません。
あれは明るくてよくボケたので楽しくて楽しくて気にしなかったけど、
水しぶきとか撮りたくてシャッター上げすぎて真っ暗なのをいつも
撮っては、速度を落として調整していた気がします。
その当時はそれが普通だと思ったので。
>「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを
最近のコンデジですね、シャッター押した前後数秒も撮れるんです。
こういう遊び機能が豊富なコンデジ、なかなか切り離せません。w
それは置いといて・・
今見ているものがタイムラグある残像って考えると・・
そうか、方式の違いによるメリット、デメリットなんですね!
撮影有利にするか、見た目で楽したいかの選択肢って感じかな。
うわぁ、リアルタイムの「今」を撮影したいですよね!!!
ブルーインパルスとか撮ることを想像すると絶対に重要ポイントだ!
ライブビューはオマケ要素ですね、了解です。^^
書込番号:19629795
0点
>ギミー・シェルターさん
>作られた映像に過ぎないEVFは使いたくありません。
そういう方向性から考えると確かにそうですよね。
>うちの4姉妹さん
判りますよ!w
でも、その「一瞬」を「一発勝負」で撮影するには、シャッター押す
前に確認出来た方が安心だなーって言う保険の気持ちです。
>いつもけいじんさん
>もしも、動きもの撮られるのでしたら
特に動きモノをメインという訳じゃ無いんです・・
今まで動きモノだけ撮れなかったというストレスがありまして。
SX50HSでも、カシオのZRシリーズでも連写は多用します。^^
ただ、追跡するATが迷っちゃって迷っちゃって・・
一眼レフだと、一度食らいついた獲物は離さないっていうイメージ
があって、ターゲットを追いかけられそうな気がするんです。期待。
>慣れる、慣れないという点はすぐ慣れると思いますよー。
>ただ、たまに確認しないで撮って、やっちゃうこともありますが。
あはは!やっぱそうですよね!^^
同じ結果でも、言葉の表現で傷も癒えますよねぇ。^^
やっちまった〜!この表現いいですね!
>さわら白桃さん
みんなが同じじゃないと思いますが、一眼レフって画像が綺麗なので
切り出しとかする方が多いような気がします。気のせいかなぁ・・
画面の中にターゲット入ってれば、画像が綺麗なんだから後から
いくらでも抜けるみたいな、そういう保険みたいなイメージが。
>考え過ぎは良く無いので、違ったものを撮りたいならば、
>一眼レフを導入されてみたらと思います。
違ったものが撮れるかな〜って不安と期待が半分づつです。
かなり安いセットですが、自分にとって決して安い買い物じゃないので
かなり覚悟して一眼レフの世界に飛び込まないと宝の持ち腐れで
終わってしまうので、じっくりじっくり問題解決していきます。^^
書込番号:19629804
0点
>SakanaTarouさん
>SX50HSを使っていらっしゃる人なら 一眼レフへの移行はたやすいと思います。
えっ!えっ!
>それにファインダーをみたら、むしろあまりの見やすさに感激すると思いますよ。
ま、ま、マジですかっ!!!
見やすいって表現が想像出来ませんけど・・
>私は最初「こんなに見やすいのは ずるい」と思いましたから。
ずるいんですかっ!!!w
>さらにうす暗いところでも鳥にすっとピントがあうんでびっくりです。
あれっ?
X7って薄暗い場所は苦手なイメージあったんですがー
部屋での撮影は云々ってどこかのログで見たので、イメージが!!
>でぶねこ☆さん
ドンピシャリのご回答に感謝します。^^
>DevilsDictionaryさん
確かに、どこの世界でも贔屓ってのはありますよね。^^
自分の場合、パナ、SONY、キャノンの3社は自分に合いました。
それぞれに良さがあって、個性があって、どれが一番じゃない。
ニコンは独自の世界観が素晴らしいけど、素人には難しそう。
オリンパスは購入したコンデジがゴミだったので印象がた落ち。
富士は渋い原色っぽさとか、フイルムモード独自で良いですね。
でも、愛用してたのは昔で、今はもう落ちたかなーって感じで。
このあたりは自分の中では選択肢が最初から無いです。
で、パナはマイクロフォーがメインになっちゃってる。
SONYは手が出るモデルは廉価版だし、評判もイマイチ。
そうなると、やっぱキャノンになっちゃうんですよ。
キャノンの発色って人が頭で思う綺麗なカラーに調整してるって
イメージが強いんですが、SX50HSや、SX260HSで撮影した画像って
自分で思ったより綺麗に撮れてる事が多いんです。
特にカメラ任せで比較した場合でも一歩リードみたいな。
リアルに近いんじゃなくて、単純に良い写真に思える画像が出来る
みたいな良い印象しかありません。^^;
でも、それは難しい事が判らない素人だからなんだと思います。
だけど、撮った画像を後から楽しむのは素人の自分や仲間が多く、
言い方は悪いですが、無難なチョイスな気がします。
>EVFなどは、ピントが合っていないものは、ぼやけて見えません。
>だからピン合わせができるのです。
はっ!
そういう所にも違いが!!
>Kissのファインダーは、狭いので
確かに口コミを見てると狭いってのはよく目にしますね。
あと、もう少し頑張ってiが付くモデルにした方が良いとか。
SONYのNEX-C3で初めて一眼レベルの画質を楽しませてもらったし、
どのメーカーよりもスマイルシャッターは出来が良かったです。
部屋での撮影でも明るく撮れてたし良い印象しかありません。
唯一、ジョグダイヤルが使いにくかったです、あれ駄目でした。
携帯とかでは最強な使い勝手の良さでしたが、NEXでは失敗かも。
今は迷ってる時期なんですが、X7のスレに書き込みしてる時点で
自分の心の中では、もうキャノンに傾いている訳で・・
5万以下でダブルズームセットで、X7と互角に争えるセットが
あれば再検討したいのですが、う〜ん。
書込番号:19629809
0点
ふわふわふわ〜さん、こんばんわ
なんで、一眼レフなんですか? きっと「高級高性能カメラ=一眼レフ」という思い込みがあるんでしょうけど、もう、特定の分野を除くと一眼レフの優位性はありませんよ。
ファインダーはevfのほうが見たまま写るし、暗いところでも見やすいし、大げさなミラーボックスも要りません。af速度もミラーレスの速いものならたいして変わらない。af精度はミラーレスが上だし、ピンずれもない。メカと直接関係ないけど、ほこりの写り込みが気になるのは一眼レフに多い。
一眼レフは歴史が長く、今のところユーザー数が多いため擁護する発言も多いですけど、今からわざわざ足を踏み込むのは考えものだと思いますが。
書込番号:19629810
2点
>つるピカードさん
あはは、痛いところを突かれました。(笑
実は、自分もメディア持って店頭で撮影して決めますが、
近くのキタムラは、安いコンデジのみいじらせて、一眼はガラス
ケースの中に展示で、実際に電源投入して撮影出来ないんです。
足を伸ばせば、一眼触れるお店もあると思いますが、それは
購入機種がほぼ決定して確認したい時かなって・・。
今はまだ、一眼レフに興味あって、口コミを見ながらX7が良いと
思ってる段階で、その中の1つに、撮影結果となるべき画像を
見てシャッターが押せるのかどうかっていう疑問がポーンと出た
ばかりなので、それだけを確認に行くのは時期が早いかなと。
最終的には自分次第なんでしょうが、ママにも優しいという
キャッチフレーズらしいので、実際の素人ママさんレベルの方が
その後にどうなっているのかとか、同等の初心者の方の悲鳴など
聞かせて頂けたら、自分にも重ねて考えられるかなと思い、先に
っこで質問させて頂いた次第です。
>足踏みをしているのはスレ主さん自身ですよね。
はい、その通りですね、そういう意味で書いたつもりです。
>口コミのせいなどにせず自分で踏み出さなければ
口コミは重要な参考情報ですね。^^
自分はカメラに興味があっても、ハードいじりが苦手なんです。
メカに弱いんです、でも、ソフト側はいじるのが好きなんです。
今まで踏み出す必要性や魅力を感じなかったのです。
一眼レフのこのセットだと数十万レベルでしたしね。
一歩踏み出せば必ず使いこなせる自信が無いのです。
だから、少しでも色々な人の意見を見たいのです。
人それぞれの意見があって、いっぱい想像出来ますし。
カタログスペック見てニヤニヤしてても、撮らなきゃ意味無いし、
まずは、モヤモヤした煙を形にしてから決断したいんです。
>人の意見をいくら聞いても、自分に合うか合わないかなんて分からないですよね。
でも、面白いもので、この人と自分は感性が似てるなーとか、
旨く伝えられなかった事を、うまく理解してくれてるなーとか、
そういうのは判るので、何となく自分と似た人の意見を見ると
イメージが沸きやすいかなって思います。^^
>okiomaさん
ありがとうございます。
一歩踏み出して放置が多い奴なので石橋を叩いてみました。^^;
>横道坊主さん
200%そのままズバリです。(^^)
マニアな方にとって楽しい要素が、自分のような奴には入口の壁に
なっているので、もうコンデジやミラーレスで散々楽しちゃった後、
お遊び機能もあまり無い、本格派にどこまでスムーズに歩み寄れる
であろうかなんです。
ぶっちゃけ、楽しい写真はコンデジとかミラーレスが最強ですよね。
でも、空気感をそのまま閉じ込めたような鳥肌立っちゃうような1枚
とか、やっぱ一眼レフだとクッキリ感が違うよねー!っていう部分
のみを求めて頑張るハードってイメージは残ってます。
ぶっちゃけ、今持ってるカメラよりも楽しく良い写真が気軽に出来る
かどうかで、稼働頻度も変わってきてしまうと思います。
そんな訳で、お返事書いてリロードすると増えててを繰り返し、
気がつけば数時間が経過してしまいました。嬉しい悲鳴です。
今回の質問の回答は頂けて、自分の中では解決しましたので、
解決済みとさせて頂きますが、皆さんにベストアンサー出来ない
ですので、最初から数えて、自分へ単純に伝わった内容を選び、
レス頂いた皆様へお礼を伝えさせて頂きます。
まだ一眼レフの謎はあるので、またその時は宜しくお願いします。
こうして賑やかに盛り上がれる時間が一番楽しかったりしますね。
買って手元に届くまでが本当に楽しい時期です。
みなさん、ありがとうございました。(^^)
書込番号:19629811
1点
>沖縄に雪が降ったさん
>なんで、一眼レフなんですか?
今まで撮れなかったものは「そういうのは一眼レフじゃなきゃ!」ってのが多かったからです。
私の持ってたミラーレスのNEX-C3は画質もシャッター音もお気に入りでしたよ。
ただ、ミラーレスをガンダムみたいにあれこれドッキングして使うのは苦手派です。
沖縄に雪が降ったさんだったら、5万以下の予算で、ダブルズームキットを買うとしたら、
どの機種を選びますか?ピンポイントで教えて頂けたら比較してみたいです。^^
あと、X7ユーザーに好評のF1.8のよくボケるレンズ、あれ「安い」ですよね、実売価格。
youtubeで可愛い奥様が実用レビューしたりしてるの見て魅力を感じました。
>暗いところでも見やすいし、
X7の室内撮影とかした場合、NEX-C3より不利になります?
一眼レフの未知のゾーン・・
ミラーレス良くなってるのも判ります・・
でも、そういうのはお高いような・・
いつかは一眼レフ <自分の中で同じ> いつかはクラウン。
書込番号:19629895
1点
案ずるより産むが易し…(o^-')b !
飛び込みましょう\(^o^)/
書込番号:19630118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちゃんと考えて撮影していれば、肉眼で見ただけで適正露出はわかりますよ。
そういう大葉は、ずぼら撮影なので肉眼で見て露出補正の値を探すだけですが。
書込番号:19630247
1点
x3からx7に乗り換えました。
x3でもライブビューは一応できましたが、遅くて使いものになりませんでした(ほとんどファインダー撮影)。
でもx7は、ライブビューが相当改善されてきているので、私が使っている限りではミラーレス並みに十分実用的にライブビューが使えます。
もしふわふわふわ〜さんがシームレスにファインダーと液晶画面のライブビューを使い分けたいならば、ファインダーを覗くだけでファインダーと液晶画面が切り替わるEVF式のミラーレス(オリンパスのOM-Dや富士のX-T1やT10など)がいいでしょう。あれのEVFなら、露出などの状態がそのまま写真に反映されます。
x7のような一眼レフのOVFでは、ミラーの跳ね上げ切り替え操作が必要な構造上、シームレスな使い分けは困難です。私はそれでもいいので、気分や被写体に合わせて切り替えて使っていますが。
いずれにせよ、カメラの売り場でお試しになることをお勧めします。
書込番号:19630675
1点
私の場合はミラーレスからカメラ始めていて、EVF見ながら露出補正を毎回しているような感じなので、もはや一眼レフは違和感がありすぎて無理だと感じています。
といいつつ、一眼レフも持ってます。
RAW現像出来るなら露出もある程度は救えるので問題ないかと。
ぶっちゃけ、撮っていて楽しいというか、写真撮ってる気になるのは一眼レフです。
ミラーアップの音が良いです。
一長一短です。
書込番号:19630909
1点
>>作られた映像に過ぎないEVFは使いたくありません。
>そういう方向性から考えると確かにそうですよね。
よくある騙しネタですので、ご注意を。
光学ファインダーの"絵"は、メーカーによって、作りこまれています。
ファインダースクリーン上に描いた、現実tも違う、写る写真とも違う、第三の光景です。
メーカーによって、機種によって、曇りガラスの種類によって、別の絵になります。
ボケ一つとっても、ファインダースクリーン自体が想定している、設計値を見せられているので、
プレビューボタンを押しても、実はちゃんとは反映されてません。
光学ファインダーもまた、"作られた映像"になります。
(よって、kissのファインダーと、5D3のファインダーと、D3300のファインダーと、α900のファインダーと、・・・、では、見える光景が違います。)
私、たまに、光学ファインダー見てて、「ああ、この光景が、このまま残せたらなぁ」と思うときが有りますが、価格.comで、「見たままの光景」と書く人たちは、思たことが無いのでしょうかね。
>自分の場合、パナ、SONY、キャノンの3社は自分に合いました。
当方の持ち物は、一眼系だと、キヤノン、SONY、パナ、オリンパスとなります。
(パナの光学ファインダー機は持っていません)
>キャノンの発色って人が頭で思う綺麗なカラーに調整してるって
たぶん、違います。
キヤノンは、人肌の色合いを最優先にしてます。他とトレードオフが発生するなら、人肌優先。
人が頭で思う綺麗なカラーに調整、してるのは、フジ、のイメージかなぁ。
書込番号:19631295
3点
>☆ME☆さん
>飛び込みましょう\(^o^)/
(≧▽≦) トビコンジャオッカナー
>大葉香奈子さん
ちゃんと考えるの苦手なんですよ、ミス多いしw
>uzuki1stさん
シリーズの乗り換えユーザー様のご意見有り難いです!
X3とX7のライブビューの差が頭に浮かぶようです!
ファインダーは「ここぞ!」という時のみ使いたいんです。
一眼レフの味が分かってきたらファインダーメインになる
のでしょうけど、そうなるまでは液晶メインにしたくて。
液晶とファインダーを交互に使うというシーンは無いです。
何だか胸のつっかえが撮れた気分です。
ミラーレスのM2も比較したのですが、X7が魅力過ぎて。
NEX-C3の時はオートでピントが合って、そこから自分が
狙いたい場所を手動でピントを合わせていました。
オート+手動でピーキングで色で教えてくれるやつです。
あれが便利過ぎて、無くてもピントきてるかどうかの
自信が無いくらいですかね、今の心配。^^;
その前に、ライブビューの時に、画面タッチをしないで、
筒を回してズームとピント合わせが出来たら最高です。
シャッター速度と、露出と、ISOとかは、基本オートで、
気まぐれでボタンで呼び出して切り替えられたらグッド。
タッチパネルってのも慣れれば使いやすいんでしょうけど。
今日も、あと3キロ先に走ればカメラ屋さんだったですが、
どうしても余裕が無くて寄れませんでした。><
>gngnさん
うんうん、私もそんな感じです。^^
覗いて調整してになっちゃうんですよ。
シャッター押して結果が表示されるだけの仕様のカメラを
うっかり購入した時は翌日売却してましたし。
RAWとか面倒というか、そこまでの写真愛がまだ無いんです。
シャッター押して出てきた画像が良かったかどうかだけで、
それを修正して仕上げてって喜びまで辿り着けないと思います。
NEX-C3の、カッ!+シャ!が大好きです。
あのシャッター音に惚れてしまいました。
チッ!よりも、カッ!シャ!が好き。^^
>DevilsDictionaryさん
>人が頭で思う綺麗なカラーに調整、してるのは、フジ、のイメージかなぁ。
あ、フジ。
そういえば、コンデジで末尾に3文字の英語が付いてるシリーズになって
から、ド派手な写真になったなぁって思いました。
その前は、フジって地味ってイメージ強かった自分。
難しい内容は分かりませんが、ファインダーも色々なんですね。
この景色をそのまま残せたらなぁ〜って身近で考えるとですね、
紫のお花をそのまま写真に出来るカメラってあまり無いですね。
本当に皆さんのご意見に感謝です。^^
今日は、マイクロフォーのパナ機とか、ミラーレス機も視野に入れて
ランキングと予算から眺めてみましたが、uzuki1stさんのコメントで
X7にほぼ決定しちゃおっかな〜って気持ちが固まりました。
あとはカメラ屋さんにSD持って確認してきます。
電源入っていじれるカメラ屋さんどこにあるかな〜
F1.8のよくボケるSTMって奴のアレと、クローズアップが4種と
偏光とか3種くらい付いてる奴を買って楽しみたいです。
X7は58mmのを買えば良いですよね、でもF1.8のあれって筒の前が
49mmっぽいんですよね、ここで胃が痛くなってます。
● 58mmセット+ステップアップで両対応にする
● 49mmと58mmをそれぞれ買う
● 明るさ取って49mmだけで使うよう絞る
● いやいや、58mmで大丈夫っしょ!
NEX-C3では、+1,+2,+3,+10(マルミ)で楽しめました。
花粉までデデーン!って撮れて最高でした。
X7でも同じ事をしたいんです。
今が一番楽しい〜
書込番号:19632743
0点
>NEX-C3では、+1,+2,+3,+10(マルミ)で楽しめました。
>花粉までデデーン!って撮れて最高でした。
>X7でも同じ事をしたいんです。
花粉ででーん、は、NEXのままの方が楽かと。
AFの後の微調整、ピーキングはやはり便利ですよ。
X7は、対鳥さん兵器にどうぞ。
・・・、そういえば、
>もうセンサーサイズは落としたくないです。
こちらは、結局、あきらめたのですね。
書込番号:19632897
2点
一眼レフで撮れたらいいなって思う写真なんですが、
気軽にコンデジ持って飛行機を撮影してみたんです。
液晶見ながらの一発勝負でコレが限界でした。
追いかけるのが必死で、液晶に映る画像が頼りです。
ピント遅くて合わないし、必死こいて結果がこれですよ。
悔しいじゃないですか。(笑
書込番号:19633563
0点
ファインダーと高倍率を駆使して挑んだやつです。
カメラを使いこなせないので、これで限界です。
撃沈。
悔しいじゃないですか。(笑
書込番号:19633585
0点
そして3年目の撃沈理由は天候です。
ずっとピントが合わず、シャッターチャンスに恵まれず。
来年こそは!!!
・・・と、ちょっと期待してるんです。
コイツを撮るときはファインダー使いますよ。w
本番までに少しでも慣れようかなと。
今まで、唯一撮れなかった動体ものです。
ヘタすると、一番最初の小さなコンデジの方が良かったかも。
書込番号:19633647
1点
それはなによりです&お役にたてたら光栄です。まずはとことん触っていじってみてください。
おかしいなぁ、キタムラなら、エントリーモデルの一眼レフはショーケース外で展示されていて、誰でも触って操作できるようになっていることが多いのですが。私も散々いじり倒して決めました。もしショーケース内なら、ちゃんと出してもらっていじらせてもらいましょう。
あと、老婆心ながら、もし動画を撮るのなら、何があってもキットレンズの18-55STMを使ってくださいね。でないと、他のレンズ(STM以外)では、動画を撮るときにフォーカス音を絶えず拾ってしまいます。
書込番号:19634264
1点
ブルーインパルスの作例を拝見して、
結果を見ながらシャッターをきれないとの悩みの意味を考えて、
ご予算を考えると、
FZ1000など動体追従性がある程度良い機材で
静止画あるいは4Kフォト(4K動画から800万画素の静止画を切り出す)が良さそうに思えます。
FZ1000での作例があるクチコミのリンクを張っておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17953675/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18269001/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19273080/
一眼なら高速連写機(1DXとか7D2辺り)にしないとまたリベンジになる気がしますが、
ご予算を考えると、7D中古でしょうか
(この辺りは実機まともにいじっていないのでオーナーの方にアドバイスをもらってください)。
書込番号:19634338
1点
一眼レフじゃないと撮れないものがあるから一眼レフで撮ってるだけです |
一眼レフもミラーレスも分け隔てなく使ってます |
初めて光跡撮影した時、ミラーレスでも撮れることに感動したとか言われましたね。。。 |
ミラーレスって、一眼レフの格下なんかじゃないと思うんだけど。。。 |
>いくつかの口コミを見ると、そういう奴はミラーレスで我慢しとけですよね
動き物は依然として一眼レフだし、バッテリーの持ちも一眼レフですが、私は決してミラーレスが一眼レフに劣るとは思ってませんよ?
静物写真には、むしろミラーレスのほうが向いてると思いますし、進化してると感じます。
(特にM3とかのEVF。MFでピント合ってる場所が色で分かるとか便利過ぎる。欲しい)
センサーサイズだって、一眼レフと同等のものが有りますし、出て来る画に満足出来ればそれで良い私にとっては、一眼レフはそれじゃないと動き物が撮れないので仕方なく使ってるだけにすぎません。
ファインダーより液晶のほうがピントの山掴みやすいし。。。
液晶なら視野率100%だし。。。
そりゃあ、結婚式の撮影頼まれた私がミラーレスで、新郎新婦のご友人が一眼レフだった時はちょっと気が引けましたが。。。
(当時は一眼レフ持ってなかった)
私にとっての一眼レフは、動き物を撮るためと、マウントアダプター使わないで済むからM2に一眼レフ用レンズ付けるより楽だなぁ。。。程度のものです。
センサーサイズが同じなら、ポテンシャルは同じはずなので。
あ、ミラーレスから入った私は本命の被写体を撮る前に必ず試し撮りをして、液晶見ながら露出を調整して、それから撮影に入ります。
書込番号:19634497
2点
私の妻はkiss X4を使っていますが、露出設定を良く間違えて露出のあっていない写真が撮れて嫌だと言っています。
私はEVF機を使っているので、それが便利でいいな、と言われていますが、妻はせっかく買ったものだから、と使い続けています。
EVFならば露出をあわせた後の像が写りますので、露出設定ミスなどはおき難いです。
しかし、それ以外の写真の写りそのものはOVF、EVF関係なく、妻の写す写真は私とは異なった感性のものが多いです。
何で見ていようとも、腕には関係ないと思っています。(写すものによりますけど)
私はEVFに慣れているのでOVF機を使うつもりはありません。
いちいち液晶画面で撮影結果を確認したくありませんので。
私の基本撮影スタイルは静止物撮影が多く、カメラに一脚、ファインダーを覗いたまま連写で一度に5〜6枚撮影し、露出を変えながら何度か撮影する。と言うものです。
書込番号:19640107
1点
>uzuki1stさん
渋いキタムラもあるんですよw
STMの意味調べて了解しました!^^
チッチッチッ!って音が凄いんですね、STMじゃないと。
動画はあまり撮らないですが、パナが好評っぽいですね。
>koothさん
FZシリーズは昔から憧れの機種でした。^^
ズームがレバー操作のコンデジはSX50HSで打ち止めかな〜と。
スペック見ると割り当て偏光も出来そうなんですが・・
デジカメの中古はちょっと考えてないです。><
>nshinchanさん
自分はミラーレス(NEX-C3)が基準になっちゃったので、
なんかコメント見ててググッ!と伝わってきます。^^
一眼レフじゃないと撮れないものが唯一欲しいんですよね。
もうミラーレスで大満足なのに唯一欠けてるのがね・・
動体ものを除いたらM2いかがですか?
>vipから(ryさん
奥様の率直な状況を教えて頂いて感謝致します!
そういうのがとても知りたい実態だったんです!
やはり!やはり!
やっぱし、最終的には体で覚えろ!なんですよね。
甘くない世界ですよね、やっぱし。><
別コメで、そう思った理由を記載しますね。
ありがとうございました。^^
書込番号:19640923
0点
この度は、多くの皆様からご意見を頂けて本当に感謝です。
ようやく、実機をいじれるキタムラへ行ってきました。
でも、もう今はメディアを入れて持って来れませんでした。
裏面はどのカメラもシールが貼ってあってフタを開けれませんでした。
NEX-C3を購入すた決定的決断が試写データだっただけに惜しいです。
X7を触ってきました、ATモードとMTモードで。
付いてたレンズが薄いやつだったので、イマイチ楽しめませんでした。
ATモードだと、本当にカメラ任せしか出来なかったです。
NEX-C3のように、ATでピピッ!から最終的に微調整したいのに。
あと、ファインダーでも液晶でも、ピントがどこで合ってるのかが
判りませんで居した、老眼だし、目が疲れてピントがボヤけてる目で、
今は花粉症でショボショボしてるので、余計に目を駆使出来ません。
短時間だけ目力をグッ!と入れて頑張っても疲れてしまいました。
自分の場合、AT+手動調整と、ピーキングに助けられてました。
キタムラで一目惚れしたNEX-C3を手にして失敗が無かったんです。
自分が思った写真が必ず撮れてたから当たり前に思ってました。
失敗があるとすれば、強風状態での揺れる花の撮影ですね。
何枚か連写して1枚ピントが合ってれば良かったです。
でも、それを想定して沢山撮りましたが。
ズームレバーが嫌いなので、手動モードで挑戦するもピントが。
被写体深度が合ってると思われる範囲を言ったり来たりします。
一体この範囲の中のどこがドンピシャなんだろう?ここ?これか?
もうファインダーでも液晶でも、見た目には綺麗に合ってるんです。
別スレでも見かけましたよね、「よく見たらボケボケでした」って
投稿されていた写真。それでも綺麗な写真に見えますが、ドンピシャ
という面では若干甘いのでしょう。
ピーキングで色が付いた状態でシャッター押すまでにカメラが揺れて
というか、手がプルプルして動くので、その動いた状態でピントが
合った瞬間にパシャ!とか撮ってたんです、で、失敗があまり無し。
まぁ、予測や反射神経の良さとかもあるでしょうけど。w
X7を手にして本当に気持ちよかったし、ファインダーを覗いてみたら
フイルム時代のファインダーを思い出したくらいに本格的でした。
ピントも速いし、こりゃすっげぇ!って感動しまくりでした。
でも、シャッターを押すまでが時間が掛かりすぎです。
オートだと自分が思った場所にピントを合わせてくれないといか、
1点にしてズラすとかしないと駄目で、それでもピンズレしそうで。
賢いオートなんでしょうけど、どうしても信用出来なかったです。
一発勝負の時に、本当に任せていいのかどうか、まだ不安でした。
MTモードの場合、今度は全てが自分任せなので、動いてるものは
もう無理ですよね、ズームとピントを同時に被写体に合わせて動かす
のは神業だし、予測しての置きピン技でタイミング良くで勝負ですね。
書込番号:19641188
0点
いやぁ、難しい、本当はちゃんとした設定も出来るとは思うけど、
直感的に設定しても使いこなせなかったんです、店員さんも居て
教えて貰いましたが、不満を言うとα6000をお勧めされました。
もう、X7を買う気満々でクローズアップセットなど注文しちゃって
明日には届くんですが、ちょっと急ブレーキをかけました。
お店での試写をメディアで持って帰って来れないので、気が済むまで
お店で撮っては再生の繰り返しでしたが、シャッターを押すまでに
とても時間が掛かるという事と、思った画像が出てきませんでした。
NEX-C3の時は鳥肌が立ち、パシャパシャ撮影して自宅に持ち帰って、
あまりに画質の良さと、スマイルシャッターでの自動撮影結果が、
メチャメチャ楽しそうな笑顔になってて、自分でもこんな笑顔が
出来るんだってNEX-C3に教えて貰ったっていう嬉しさと感動があり、
X7の場合は、機材としての高級感の喜びこそ伝わってきたのですが、
肝心の撮る喜びが苦痛になってしまい、本来の楽しさが無かったです。
一眼レフを使っていらっしゃる皆様には大変に申し訳なく思います。
難しい事を試行錯誤で数をこなして覚えてこそ得られる喜びがあり、
それは登山でも同じ事が言える事でしょう、充分に判るんです。
でも、撮りたいときに、気軽に、綺麗な写真が撮りたいんです。
パパパッ!って難しい事を考えずにシャッターをきりたいんです。
そして、再生ボタンを押してニヤリ!としたいんです。
もう、一眼の飛び込みがNEX-C3だったので、かなり甘い汁を吸った
状態で慣れてしまったので、一度体に染みついてしまった非常に
甘いアシスト機能(AT+MTやピーキングや自動シャッター等)が常に
比較対象に出てしまい、X7は頭の固い頑固オヤジに思えてしまいました。
まぁ、きちんと筋道を立てれば、次元の違う画像と引き替えてくれ
るのでしょうけど、老いた肉眼と、慣れたアシスト機能を思うと、
X7を頑張って使いこなしていく自信が一気に崩壊しました。><
なら、M2かDMC-GF7W ダブルズームレンズキットの2択でしょうか。
M2だとファインダーは無いですが、レンズが両方ともSTMで静か。
GF7はピーキング機能もあって使いやすいけどセンサー小さい。
しかも経が小さいので遊びのクローズアップとかもそのまま無く、
めちゃサイズアップして使うしか無いと格好悪いし。うーん。
SX50HSはピーキング無いけど拡大ズームでピント調整してます。
液晶画面でドンピシャ見れるので、ピーキング無くてもOKです。
もし、M2がこれくらいのレベルで使えるなら候補かなーと。
X7はATはAT、MTはMTと融通が利かないような仕様なのかな。
それだけ、オートフォーカスで任せてくれ!って事なのでしょう。
う〜ん、悩みます、X7ならダブルズームでこの価格です!
同じダブルズームでも、M2やGF7じゃ距離が全然違いますしね。
M2の距離にしては両方STMというのはポイント高いかな。
M2にF1.8の単焦点の評判良いSTMのアレが付くなら!!!!
行っちゃう?どうする?でもX7の方が後々後悔しない?本当?
今すぐ撮りたいんだろう?どうせすぐ放り出すだろう?え?え?
もう心の中で格闘中です、X7に未練もタラタラです。
本当に多くの皆様にアドバイス頂きながら申し訳無く思ってます。
すぐに決めて、嬉しいファーストショットをご披露したいのに、
暫く二人三脚する相棒を決めるとなると心の引っかかりがあります。
とにかくX7の世界へ飛び込んじゃえば何とかなっちゃうというのは
実に甘い考えじゃないかってのを実機を触って思った本音です。
あまり持ち出す機会は無くディスプレイになるのが怖いです。
露出ミスやピンボケが一番の嫌な部分ですよね。
NEX-C3を今まで使ってきて、出来た写真に1つも不満が無かったんです。
それは、シャッター押す前に結果を見ていたからだと思います。
ミスの画像と判ってシャッターはきらないからですね、当然です。
目さえ、しっかり見えて、もう少し若ければX7に即決しますが、
そこまでの努力が出来る許容範囲と思いますが、今は無理。白旗。w
ファインダーでも液晶でもピントがどこなのか把握出来ません。
液晶上では綺麗に見えて当然です、怖いのはPCで確認した時です。
こんなに安い機種モデルですら悩む自分が恥ずかしいです。
でも、今までカメラいっぱい買い換えて自分は駄目だなと思いました。
今まで努力出来なかったのに、X7買って出来る訳が無いと思います。
とても悔しいし情けなく思うし、皆さんにも申し訳が立ちません。
今はただ恥ずかしいという気持ちでいっぱいで頭を下げたいです。
一言で言えば、一眼レフを舐めていたって事ですね、反省です。
大好きなMTモードはあれじゃ絶対に使いこなせません。(TT)
そんな訳で、X7にまだ未練はタラタラで情報は眺め続けますが、
ミラーレスの機種をメインにまた自分に合うのを探そうと思います。
レスを頂いた皆様には感謝しかございません。
本当にありがとうございました。m__m
ちなみに、お店でおすすめのα6000も触ってみました。
単焦点も欲しいし、予算がちょっと足りませんでした。
あと、C3のシャッターが大好きだったので面白くなかった。
ボディもちゃちい感じというか、高級感が感じられなかった。
α5000は手が出るのですが、口コミなど内容を見てる限りでは、
NEX-C3を超える喜びを得られないと判断して却下しました。
書込番号:19641191
0点
>ふわふわふわ〜さん
ATモード、MTモードって、オートフォーカス(AF)、マニュアルフォーカス(MF)のことですよね?
だとすると、STMレンズはフルタイムマニュアルフォーカス対応なので、ワンショットAFなら、合焦後に手動微調整できますよ。
望遠ズームはDCモーターの旧タイプなので、SWで切替えが必要なので、レンズキットにSTMの新型望遠を追加した方が良さそうですね。
ファインダーでのピント判断ですが、視度調整はしましたか?
私は近視+老眼でメガネ使用ですが、調整すればハッキリ見えますよ。
書込番号:19641341
1点
x7のファインダー撮影だと、一眼レフ特有なのですが、AFセンサーが中央だけクロス、あと楕円周上の8点がクロスでないという9点センサーなので、ピントはそこじゃないのに、ということはあるのかもしれませんね(今のkissx8iは、AFセンサーの数がかなり増えているようです)。
私はフィルムの時代にAFのない古い一眼レフでMF撮影をしていたこともあり、kissのそういうAFには慣れているのですが(中央に置きピンしてからAIサーボで撮ることも多いです)、NEXのようなミラーレスに慣れていると、そういう戸惑いはあるのかもしれません。
むしろ私は一眼レフに戻ってから、OVFにプレビュー画像が表示されない(プレビューが出るのは液晶モニターだけ)ので、プレビューで中断されずにひたすら撮り続けられるのが、とてもうれしかったのでした。
OM-Dの上級機種はEVFのプレビューが短い印象があり、好印象だったのを思い出しています(設定にもよるのかな?)。
これ!という、いいカメラが見つかるといいですね。それもまた楽しみだと思います。
書込番号:19641388
1点
>ふわふわふわ〜さん
X7で撮影画像の確認で、背面液晶を10倍に拡大してもピントの確認に不安を
感じましたか?
ファインダーの視度調整も役立たずでしたでしょうか?
AFもワンショットAFにしておくと、ピッと鳴って合焦後カメラをスウィングして構図を変える事も、
そのままピントリングを回して微調整する事もできる筈ですが。
ひょっとしてそんな事も店員さんは教えてくれなかったのですか。
まぁ第一印象は大事だし、相性の悪さを感じたならば仕方ないと思います。
でも目が悪くなってきたなら、尚更もう少し機材を信用してもいいのでは、と思います。
この際じっくりとご自分の希望に合った機種と親切なお店を探してみるのもいいかも
知れませんね。
書込番号:19641396
0点
>neo373さん
はい、オートフォーカス(AF)、マニュアルフォーカス(MF)のことです。^^
>ワンショットAFなら、合焦後に手動微調整できますよ。
ああっ!モードによって微調整出来るのですか!!!
>レンズキットにSTMの新型望遠を追加した方が
STMの威力って、カチカチ音以外にも影響あったんですね。
STMじゃない望遠は売却しても安いとか。><
>ファインダーでのピント判断ですが、視度調整はしましたか?
してません、お店の方が調整したままで使いました。
でも、画像はハッキリ見えて、ファインダーを覗くのは問題無いです。
MTでピントあわせをして、ターゲットの被写体(ポスターの文字とか)
に合わせた場合、ピントが合ってから、クルクルとダイヤルを更に回し
ても、見てるピントが変わったように見えないのです。
かなり動かすとボケますが。
ピーキング機能があると、色の付いた部分が微妙にズレていくんです。
ちょっとでも回すとピーキングだと位置がズレてるのが判るんです。
X7でMT操作した時に、ピントが合って綺麗に見えてから、あまりにも
ボケるまでの遊び範囲が多いので、どこに合ってるのか判らないという
表現をしました。言い換えるとピントが合ってる範囲が多すぎるという
表現が正しいかと思います。
恐らく画像をPCで見たら、ピントがちょっと甘かったという結果に
なる確率が多く、本当にドンピシャで撮れるようになるには相当な
経験が必要じゃないのかなと直感で感じた次第なんです。><
書込番号:19641400
0点
>uzuki1stさん
いっぱいフォーカスの点がありますよね。
自分の意思が伝わってないか疑惑がありまくりです。w
昔はプレビュー強制表示のカメラ多かったですよね。^^
今は表示OFFとか設定可能なコンデジばかりで嬉しいです。
>これ!という、いいカメラが見つかるといいですね。
ありがとうございます。
何せSDを使って画像を持ち帰れないのが大きいですね。
あと、PDFマニュアルを熟知してから触りに行かないと、
直感で機能設定出来ないし、お店で長時間触っていると
非常に気になってしまうので、納得出来るまでいじれません。
まだまだX7も不明だらけなので洗い直しが必要のようです。
>さわら白桃さん
>背面液晶を10倍に拡大しても
これ、M2もX7も出来るはずなんですよね。
私が使った時は拡大にならなかったんです。
NEX-C3もフォーカスリングを回すと自動で拡大しました。
SX50HSはMTモードにしたら中央に拡大画面が出ます。
液晶画面の10倍表示が全画面なのか、一部表示なのかさえ
不明で、その設定も判りませんでした。><
SX50HSではピーキング無いですが、拡大表示で合わせられます。
ピーキング無いと不安はありますが、不備に思った事はないです。
>ファインダーの視度調整
SX50HSにもあるのに、その存在すら気がつきませんでした。
思い切りボケてたら、調整を探したと思いますが、合ってたので。
>AFもワンショットAFにしておくと、
このあたり、メーカーのページを見て、そういうのもあるって事を
今思い出しましたが、お店に入ると緊張して、頭の中が白くなって
取りあえずAT撮影モードと、切り替えボタンでMTにしてみるくらい
しか出来ませんでした。操作を予め覚えて行くべきでしたね。
>ひょっとしてそんな事も店員さんは教えてくれなかったのですか。
不満を伝えたらすぐにα6000を指さされましたので。^^;
>でも目が悪くなってきたなら、尚更もう少し機材を信用してもいいのでは
はい、NEX-C3では、ピーキング頼りにしてました。w
最初は信頼してなかったのですが、本当にドンピシャ合ってくれるので、
もうピーキングの色を見ないと安心出来なくなっているのかもです。
そういう意味では機材におんぶにだっこだと思います。><
ワンショットAFってのが最大のポイントっぽいですね、私の場合。
X7のスペックには、M2のスペック表示のように、AT+MTっていうのが
書かれていないので、やっぱ無理なんだなって思ってました。
(メーカーのスペック一覧の場所です)
書込番号:19641519
0点
レビュー記事にも書いてますが、動き物でも液晶の更新が追い付かないほど速いとか、急に飛び出してくるような、瞬発力が必要なもの以外は撮れてます。
むしろ、ピン抜けのしにくさはX7より良いくらいなので、そこそこの速さの動き物までなら、動く前から準備出来ればM2のが頼りになります。
コマ数もX7より少し多いですし。
M2の相棒にするならX7より上の機種にしないとどっちもどっちな感じですね。
どっちも悪くないけど、欠点も結構大きいみたいな。
正直、私の腕の問題ですがX7じゃないと撮れなかった写真というのはかなり少ないです。
もっとX7じゃないとって写真が増えるように腕を磨かねば。。。
書込番号:19641595
1点
ワンショット、中央一点で合わせた後に構図を調整していますが、そこからMFでピント調整をすることは、まずありません。
狙った場所にターゲットを合わせたら、カメラ任せのAFでも、問題なくピントは合いますよ。
マクロ撮影などで、シビアにピント合わせをしたい場合は、ライブビュー(液晶見ながら)にして、ピント位置はタッチ指定後、拡大ボタンで確認してます。
書込番号:19641617
1点
背面液晶では見られますが、特に晴天の屋外でまともに視認できるとは思えません。
ので私はEVF使ってます。
オートレビューは切ですが、見たい時にファインダーから目を離さずに再生できるので。
書込番号:19642368
1点
さて、店頭で実験して、実際に目にしたそうでなにより。
全て先に書き込んでおいた内容だと、思うのですが、・・・、視度調節を完璧にしても、ファインダーは良く見えるようになりますが、ピン位置は見えるようにならないですよ。
どちらが良い悪い、ではなく、適材適所に類する話です。
Kissのファインダーで、AF後ピント微調整するのは、NEXのピーキングに比べたら、誰がやっても、とてつもなく困難な作業です。若くても、かなり視力が良くないと、ピンわからないですよ。そもそもそういう設計ですので。
視度調整さえすればできるはず、と、よくKissを持ち上げる書き込みがありますが、実際にNEXと双方使っている人など、数えるほどしかいないですよ、このサイト、・・・。
余談ですが、
キヤノンのカメラで、AF後MFをしたい場合は、リングUSMかSTMのレンズをご購入ください。
USMにも種類があるので、全部がOK、というわけでは無いです。
(ソニーの場合は、DMF対応のレンズ、となりますでしょうか)
書込番号:19642405
1点
>nshinchanさん
M2情報ありがとうございます。(^^)
両機種持ちで画像も拝見させて頂いて、かなり私の想像に近い
ご意見だし、wifiなどの付加価値を考えると、ここまで撮れれば
普段使いにM2なら気軽に活躍出来そうかなと想像しています。
ダブルレンズの両方ともSTMっぽいのも魅力アップでしょうか。
もう少し先になれば、ツバメがぴゅーん!って飛び交いますから
X7なら捕らえることも出来るんでしょうね〜。^^
私も、余程のもの以外は、NEX-C3で撮れなかったものは無いです。
唯一困ったのは真夏の炎天下で液晶が見れなかったくらいです。
でも、これはフードを作って付ければ対策出来るんですよねー。
とても判りやすい表現での情報を頂きありがとうございました。(^^)
>neo373さん
拡大してのピント合わせの手順ありがとうございます。(^^)
店頭では試せなかったのは、これだったのですね!
画像付きなので、手に取るように判りやすいです。
それで・・
1 拡大表示を表示する
(NEXだとピントリングを回せば勝手に自動で拡大表示します)
2 拡大表示枠を移動する
(1マスづつ目的まで移動なのでその分のボタン押し回数と
時間が掛かってしまうので1手順だけど数手順に相当する)
3 映像を拡大する
4 拡大映像を見ながらピントを合わせる
教えて頂いたX7の手順だと上記の流れになりますね。
NEXだと、ピントリングを回した瞬間に「4」の作業です。
ですので、常に右手はシャッターボタン、左手はピントリングで
次々とシャッターを切れるし、ピーキングでピントを外しません。
1枚ごとに、この手順をやるとなると、面倒な作業に思えます。
でも、これはNEXから入ってしまったので仕方ないですね。(涙
コンデジやミラーレスは、便利な機能や遊び心のある機能を付加
させる代わりに、その分色々なプログラム確認作業があるので、
ピントあわせが遅くなってしまうトレードかなと割り切れます。
一眼レフは、とにかく瞬速ピントに集中するから、余分なものは
一切割り込ませないで、必要最低限の機能で徹底させる感じ??
頭で想像していたのは、NEXのように、AFのモードを選べば、
AF後にピントリング回すだけで拡大表示して調整出来るのかなと
甘い予測だったのですが、何とかミュージアムのような展示物を
撮影するのに、人混みの中でこの手順が必要なのは厳しいかなと
思ってしまいました。出来る限りサササッ!と撮って移動しないと
後ろの人に睨まれそうで。><
>いぬゆずさん
そうですね、NEXも他のコンデジも液晶のみ組は夏に全滅です。
SX50HSを購入した理由の1つは、その対策でした。
書込番号:19643602
0点
>DevilsDictionaryさん
各種メーカーの実機を持ってて、機能&性能比較出来る強みですね。
機能や性能で「出来る」「出来ない」の結果だけではなくて、
こんなに手順が違うとか、こんなに面倒とか、これは意味が違うとか
その他にも細かい部分で、私の伝えたい事をズバリ理解してての
ご意見やアドバイスなので、本当に的を得ていますね。
色々なカメラを複数所有して、知識も腕も上達して、自分のレベルが
上がっても、一般の初心的な目線レベルを忘れず、同じ目線の高さで
考えてみて、その結論をズバッ!とストレートに表現されてますね。
店頭でのマニュアル操作でのピント合わせが、本当にとてつもなく
困難な作業になってしまい、リングのカチカチを前後に3個づつズラ
しても、見えてる目的のターゲットはピントが合ってるように見える
ので、実際に、どこで止めたら良いのかが判断出来ないのです。
前後にそれだけ動くのですから、絶対にピントも動いてるはずです。
なので、ファインダーでも液晶でも、撮ってから再生拡大しないと
ちゃんと撮れてるかどうかわからないんですよね。
フィギュアの顔に合わせてピピッ!(カメラどこで合わせてる?)
目でしょうか?鼻でしょうか?口でしょうか?髪の毛でしょうか?
私は右目か左目に合わせる事が多く、何かポイントがある場合は
別の場所にピンポイント合わせたいので、NEXでもATでピピッ!で
一発で自分の思う場所でピント合ってない場合が多かったです。
この微調整って大切なんですよね。
この微調整をした画像と、しなかった画像では全然違います。
なので、自分の場合は、AF後にどこがピントきてるのかを黄色の
点々で見てシャッターを押すんです。ピーキングは信頼してます。
今までピーキングを見て撮影して裏切られた事がありません。
昨夜、SX50HSのマニュアル操作でピント合わせを何度もしました。
目が疲れているせいもあるかもしれませんが、フィギュアの目に
ピント合わせて何枚も撮りましたが、NEXのようなドンピシャの
写真が無かったです。やはりピント合ったエリアが前後にあって
どこが本当のピンポイントのドンピシャなのかが判らないんです。
これは撮影した画像を拡大表示してから気がつきます。
この実験で、X7を手にした場合の自分が想像出来ました。
あ〜、キャノンの一眼レフって憧れだったんだけどな〜。><
自分には一眼レフは使いこなせないと改めて確信しました。
オブラートに包まないストレートな助言ありがとうございました。
M2か、αか、マイクロフォーのパナか。
1,自分の中では、もうピーキングが欲しいと改めて判った。
2,wifiでスマホ操作も面白そう!
α6000は、もう少し安くならないと予算が・・
α5000は、あまり評判宜しくないような。
でも、NEX-C3に比べたら全然いいよ〜!って感じなのかな〜?
このあたりも、ジックリ調べてみます!仕切り直し!><
本当にありがとうございました。
書込番号:19643645
0点
私も、中身は、初心者なので、なんでも詳しいわけでは無いです。
フジ、ニコン、ペンタックスなどは、それぞれに詳しい方に、聞いてください。
一つだけ、強みなのは、このサイトでは、40年ニコン一筋、とかキヤノン命、の常連の人たちが多いので、
そういう人たちが、他社版にくると、いろいろと詳しいのに、肝心の相談者が気にしている機種については
トンチンカンな事を平気で言ってたりするのが、目についてしまう所くらいかな、と。
キヤノンのファインダーは、前述したとおり、飛んでいる鳥や飛行機を追うのに、適しています。
もともと、旗艦のカメラが、オリンピック対応機で、4年に一度、うるう年に刷新されることからも、
動く物に、特に力を入れているメーカーとなります。(ニコンもですが、あちらは新聞社なども、
昔から重視しているようです)
ファインダーに併せて、AFも、動体を追うのに、かなり特化しています。
ペンタックスや、ソニーの光学ファインダーは、ピントを自分で確認するのを、諦めていないファインダー
で、動体追尾AFは前2社に劣りますが、その分、MFで取り返せる、・・・、かも。
基本的には、花とかを綺麗なボケで撮るのに、適しています。
・・・、ソニーは、光学式やめちゃいましたが。
EVFのピーキングは、ソニーが宗主でしたが、いまは、オリンパスや、パナソニック、などでも、
できる機種がありますね。
また、オリンパスの顔認識AFのように、右目、左目、が設定でAF対象として選べるものも
存在しています。
前述のとおり、EVF系で飛んでる鳥や飛行機は、追うのが大変です。
1にも2にも、ピントが合ってからでないと、ぼけて見えませんので、対象が、大気に溶けて消えます。
キヤノンのファインダーとは、逆の特性です。
目的に合わせて、両用するのがお勧めなのですが、1機種で済ませたいとなると、・・・、α77IIやE-M1やG7に、
オリンパスEE-1を組み合わせて使う、とかでしょうかねぇ。
・・・、M2と言うのが、もしEOS M2の事であるなら、まったくお勧めいたしません。
書込番号:19643926
2点
私も、手で影を作っても液晶見えなかったのは真夏の炎天下ぐらいでしたが、厚手のタオルか何かでカメラボディと自分の頭をすっぽり覆えば大丈夫な気はしますね。
ツバメはむしろ、巣を見つけてしまえば置きピンで撮れたりします^^;
ただ、日陰になるので200mmF2.8とかの明るい望遠の必要性を感じましたね。。。
(巣の下からなので、APS-Cなら実際200mm有れば十分)
野鳥で唯一ISO6400使った被写体です^^;
書込番号:19645384
1点
一応忠告?
他の方も言う通り、M2のAFは他社より格段に遅いです。
と言うか、M3+200mmとオリンパスのE-M10m2+150mm比べても倍以上AF遅いです。(換算は各々調べて下さい)
そもそもが、M2/M3も、X7も動体撮影に向いてないのは自覚したほうが良いですね(お前が言うなですが)
X7のレビューにも書いている通り、タムロン600mmだとM2、リアルに10秒AF合うのに掛かります。。。
純正のL無し300mmは割と現実的な速度なのですが。。。
デジカメWatchでデュアルピクセルCMOS AFの記事を読んでたら、ハイブリッドCMOS AFにも言及してて、ハイブリッドCMOS AF系統は、純正だと動作量を計算して一気に動かすそうで(確かに最初溜めの時間があります)、タムロン600mmが極端に遅いのは純正じゃないからでしょうね。
私の撮影法は、AF速度関係ないのです。
追従性頼みなので。
後は、撮影者本人がそのAF速度に耐えられるかだけですね^^;
X7に期待するのは、営巣地を飛び立った直後、真上を通過する低空飛行のアオサギをMFではなく瞬発力のあるAFで撮るのと、600mm使用時の小鳥の飛び出しを光学ファインダーで少しでも長く捉える事が出来れば十分です。
アオサギはまだ今年の営巣地を見つけられてない(というか、まだか?)ので仕方ないとして、600mmの飛び出し撮影は目下修行中(`・ω・´)ゞ
書込番号:19645432
2点
>DevilsDictionaryさん
色々な機種の特製をご説明頂きありがとうございます。(^^)
あれからジックリ考えて、やはりピーキング機能は欲しいです。
X7は最初に欲しい一眼レフでしたが、敷居が高かったので消去、
ならばM2とも思いましたが、色々と考えて消去しました。
α6000が、正当なNEX-C3の後継っぽいので候補となりますが、
自分の入手タイミングはまだ先になってしまいます。
飛行物体撮影の楽しみは、ちょっと先送りする事にします。
NEX-C3は、もうX7を買うつもりだったので先日手放しました。
先日、普段遊び用にEX-ZR1300を購入した直後なので、自撮りは
機能は不要なのですが、ピーキング機能と少しでも豆センサー
より綺麗な画質を撮りたい場合の遊びで、DMC-GF7Wあたりが
トータル機能的に楽しめるかなと候補になっています。
次回にαシリーズをGETするまでは、SX50HSで頑張ってみます。
画質はアレですが、ファインダー+高速連写で奇跡の1枚は
狙えますので、もうちょっとコイツを味わってみます。
ただ、ズームをレバーで行うのはもう嫌になってきました。
今回は、今になって気づいた事が大きかったです。
ミラーレスの出始めにNEX-C3を入手し、一眼の入門用として
物凄く手取り足取り広範囲でカメラがサポートしてくれたので
一度その味を覚えてしまったら、もう無いと寂しいより困ります。
>ピントが合ってからでないと、ぼけて見えませんので、
>対象が、大気に溶けて消えます。
これ、その通りですね、参考になります。^^
色々とありがとうございました。m__m
>nshinchanさん
画像から撮ってる時の楽しさが伝わってくるようです。(^^)
M2のATが遅いのも、X7のライブビューモードで使うよりも、
M2の方がミラーレスでそちらに特化してる分、速いのかな?と
思ったもので、他社との比較までは考えていませんでした。
SX50HSで上空の鳶などを望遠撮影しても黒い影の写真ばかり。
空に向けてですから、逆光で鳶のお腹が影なんですね。
そういうのも、日陰撮影と同じで明るいレンズが欲しいのかな
と思いました。とても奥が深い・・。><
色々とアドバイス頂いてありがとうございました。(^^)
今回はNEX-C3の操作に限りなく近い操作ですぐ撮れる機種にします。
AFでピピッ!ピーキングでターゲット変更をリングで回して
パシャ!パシャ!この手軽さ最優先で決めたいと思います。
このスレで多くの皆様に、色々な知識やアドバイスなどを頂き
本当に感謝しております、一眼レフの敷居を甘く見ていた自分
が少し恥ずかしいですが、皆さんから頂いた知識は本当に勉強
になりました。ありがとうございました。(^^)
書込番号:19650354
0点
>M2の方がミラーレスでそちらに特化してる分、速いのかな?と
なまじM2と使い分けてるのでほとんどLVでの撮影はしないのですが、露出を決める感覚を覚えるまではLVで試し撮りしてからファインダーで撮影ってしてた時は確かに、M2より遅かった感じは受けましたね。。。
印象だけなので、今度じっくり比べてみます。
鳶の撮影程度ならそんなに早く無いので、1/500くらいにしてISO上げれば大丈夫かと。
個人にもよりますが許容範囲のISOに収まるのでは。
コンデジ程度のAF速度有れば旅客機には十分だからとM2買ったのが運の尽きで、まさか旅客機を待つ間に野鳥と運命の出会いをするとは。。。って感じで、飛んでる野鳥を撮れないなら止まってるうちにAF合わせて飛び出しを追いかければいいという発想でここまで来てしまいましたね^^;
書込番号:19651457
0点
EVFのもう一つの利点を書き忘れていました。
ファインダー像を拡大表示できる。です。
これはOVFでは出来ない事なので(できるものがあったらすみません)、
ピント調整をファインダーを覗きながら行いたい場合はピーキングなども使えることからEVFの方が向いていると思います。
あと暗いところでもファインダーが見えやすいのも利点ですね。
他の方も仰っていますが、動き物を優先するか、ピントを優先するかでしょうかね?
私はマイクロフォーサーズのカメラしか使ったことがないので、他の機種がどの程度の使い勝手なのか分かりませんが、
少なくとも私が使っているDMC-G6でさえピントは素早く、AF+MFもしやすいです。もうちょっとダイナミックレンジと高感度性能が欲しいところですけど。
本体も軽いし、動画にも強いので良いカメラだと思っていますが、望遠レンズがラインナップ上少ないので
他マウントだとサードパーティの安いレンズなどもあってうらやましいと思っています。
とはいえ、メインで2社がレンズを出していますので今後に期待したいです。
書込番号:19653042
0点
>nshinchanさん
M2でどう野鳥を撮ってやろうかっていう駆け引きも
コンデジを使いこなす楽しみの1つですよねぇ。^^
>vipから(ryさん
隣の市のキタムラに出向いて、ガラスケースの中の
DMC-G7を少し触らせて貰いました。^^
細かい設定が可能で、ピーキングも見やすかったし、
拡大表示も全画面と中央に出来るし扱いやすかった!
NEX-C3の方がレンズの筒のダイヤルが持ちやすかったり
回す重みとか速度が好みでしたが慣れでしょうね。
ダブルズームの薄いレンズはピントリングが無いので、
ズームレンズにして貰いましたが、かなり遠くの被写体
じゃないとピントが合わず、屋内向きじゃないですね。
AFでピントが合ってから、MFでピーキング見ながら
ターゲットを決められて、やっぱ扱いやすかったです。
撮りたい1枚を迷い無くシャッター切れました。
液晶に脱着できるフードがアマゾンで安く売ってるので
日差し対策はそういうアイテムを活用しようと思います。
購入ターゲット、ほぼ確定かな〜 ^^;
書込番号:19663604
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































