スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]
電子タッチペンでの描画に対応したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]
余計なことかもしれませんが、皆さん大事にしているテレビの事なので書いておきます。
自分は3.11の被災地であの地震を経験した者です
震度は6強でした
たまたま家にはおらず、地震がおさまってから帰宅したのですが、自分の部屋がどの部屋もまるでシェイクしたようになっていました
本当に想像を絶する凄まじい揺れでした
マジで日本がってゆうより地球終わったって思いました。
テレビラックなどに普通に設置しておけばまず間違いなくテレビは倒れます
パネルが割れたりすると思うのでテレビを新調した時などはちょっと大げさなぐらいちゃんと固定してください
自分は付属の転倒防止バンドにさらにホームセンターでくさりを買ってきてうまいこと固定してます
ホームセンターやアマゾンなどでも地震用の転倒防止グッズが結構あるのでおすすめです。
自分が住んでる県は、まず大きな地震は来ないだろうと昔から言われてました
そこに3.11です。
何度も言いますが、あの揺れ方はほんとに尋常じゃないです
地面の土が波打つならまだしも、アスファルトが波打ってましたから
たぶん、日本全国どこでも大きな地震があってもおかしくない状況なんだと思います。
ここに書くのは場違いかもしれません
しかし、皆さんが苦労して選んで、手にし、感動を与えてくれるテレビモニターを守りたく思い、書きました。
あの頃まだ自分はSONYのハイビジョンブラウン管を使っていたので
専用のラックにテレビをはめ込む構造のモデルだったため
テレビだけ大丈夫でした。ものすごく思いテレビだったので。
これから4kのテレビを購入しようと考えており、設置をイメージしていたら特に地震の事を思い出したので書きました
そろそろ3月11日ですものね。
皆さん、嫌な事を思い出させてすみません。
余談ですが、地震はどんなに大きくても冷静に行動すれば揺れそのもので命を落とすことはないので冷静に行動しましょう。
どの4kテレビを買おうか今めっちゃ悩んでます(笑)
書込番号:19620120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
あれからもう5年(いや、まだ5年)ですね。
あの日我が家では、重量60キロの32インチブラウン管TVが、専用台から正面を下にして床に落ちました。幸い家人が側に居なかったので大事には至りませんでしたが。
背面に繋がっていたケーブルが数本ちぎれはしましたが、本体は幸い故障もせず、数日後の電気供給回復以来今まで現役で使えています。
その後は勿論本体を専用台としっかり繋ぐ等で耐震対策を万全にし、後の余震では事なきを得ました。半ば泥縄でしたが。
昔のブラウン管は極端なフロントヘビー、今時の薄型大型テレビではトップヘビー且つ足下が華奢、揺さぶりに弱いのはどちらも似たり寄ったりでしょうから、耐震対策は従来同様かそれ以上に大事ですね。
既にお使いの方にもこれから買われる方にも、耐震固定が十分されているか確認する(搬入設置時に抜かりなくやってもらう)ことをお勧めしたいです。
勿論、あんな事態は二度と起きてほしくないですけどね。。。
書込番号:19620459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信、ありがとうございます。
なるほど、そうだったのですね
同じ心境の方がいて、励みになります。
自分の兄弟はプリンターですが、本震で落下して壊れて余震で2台目も落下して壊れたそうです
いつ来るか分かればまだ対応できますが、わかりませんからね
気を付けたいですね
今回は、60型クラスの液晶の購入を考えているので、やはり大きくなればなるほど、本体は不安定になりやすいので今度はラックとテレビスタンドを縛り付けようかと思ってます(笑)
半分冗談ですが、そのくらいの補強はほしいとゆうのが本音ですね。
今、テレビの購入するにあたり電器屋さんに行って比較検討してるのですが
その時プロモーションしてる4k映像に東北六魂祭の4k映像が流れていて、めちゃくちゃ綺麗な映像と自分の地元を東北中が応援してくれてる姿に不覚にも泣きそうになりました(笑)
危ない危ない。
返信、ありがとうございます。
書込番号:19626477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Velvet Blueさん
テレビの地震対策は無論必要ですが、
その他にも大切な家電類や、家財道具を
もしもの地震の前に
地震保険も加入されると良いと思います。
我が家も、以前火災で全焼した教訓から
火災保険だけ加入していましたが、3.11の悲惨な地震災害をTVで目の当たりにしてから、
地震保険も追加で加入致しました。
書込番号:19627135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
なるほど、地震保険ですか
入るに越したことはないですね
検討してみます
もしかすると70インチを買うかもしれないので
そうなった場合大きな地震ではやはり倒れる確率大ですからね。
ありがとうございます。
書込番号:19630475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/12/29 18:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/03 20:17:53 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/26 0:09:24 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/23 20:44:55 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/18 23:06:59 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/30 12:56:17 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/13 20:36:56 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/08 20:48:23 |
![]() ![]() |
7 | 2014/10/28 14:27:31 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/24 20:42:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)