SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG5Q
つい先日購入し、EASEUS Partition Master と システムイメージによる復元でHDDから引越しして、
ベンチマークと言うものを初めて実行してみたのですが、どうも皆さんのように高い値になってくれません。
OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:Intel i5 760
メモリ:8GB
このような環境なのですが、何が原因か分かりますでしょうか?
エクスペリエンスインデックスの画像も載せておきます。
早く皆さんのような早さになりたい…
書込番号:16056813
0点
情報がありませんので,空想???
Marvell SATA に接続していませんか?
Intel に変えてみましょう!!!
書込番号:16056836
2点
・SATA3.0のポートに接続しているか?
・AHCIモードで使用しているか。
この辺から確認を。
書込番号:16056839
1点
SATAを3Gbpsのポートにつないでいませんか??
また、SATAはAHCIモードになっていますか?
マザーボードの情報とどのポートにつないでいるかわかれば判別がつきます。
書込番号:16056840
1点
>>このような環境なのですが、何が原因か分かりますでしょうか?
ベンチマーク結果が普通のSATA3GでもなくSATA6Gでもなく・・・
何というかPCI-Ex1(250MB/s)にSATAボードを取り付けてSATA3Gで測定したような値ですね。
マザーボードのSATA3Gポートへの接続ですか?
それとも、
PCI-Ex1(250MB/s)にSATAボードを取り付けての測定ですか?
後者ですとこのような数値が出るかと思います。
書込番号:16056914
0点
マザーボードの マニュアルを確認されてINTL/AMD SATA6Gがあれば そこに差し替えてください。 Marvell/AsmediaのSATA6Gしか無い時は そのポートに差し替えてください。
もし BIOS SATA--IDEモードでしたら、
Microsoft FIX it 50470 を適応してから BIOSで AHCIに変更してください。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
------------------------
スコアが多少他の方より低い場合の ベンチ用 BIOS 設定
EIST,C1E,C3/C6,------disabled
Coon'n'Quite (C'n'Q) ,ErP などの省電力機能-----disabled
.電源オプションの設定では 高パフォーマンス設定にして
HDDの電源を切る-----設定 なし にする。(SSD 用設定)
プロセッサの電源管理
最小の状態 50% 以上
--------
書込番号:16056917
1点
どちらにしてもCPUがその世代のヤツなら速度が上がっても300届かない位にはなりそうですが…。
SATA3.0にネイティブ対応してないですし、
マザーボードも物によってはSATA3.0が元々付いていない場合がありそうです。
とりあえず簡単に言うとマザーボード上のSATAのコネクターで
数が少なく色が違うモノがあるかどうか見てみて下さい。
もしあればそっちに繋げてベンチマークを計ってみて下さい。
書込番号:16056935
0点
i5 760はLGA1156。M/B次第の話では。
書込番号:16057279
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
AHCIモードというものには変更しておらず、早速変更してみようと思ったのですが、
違う問題(?)が浮上してまいりました…
こちらのサイト様を頼りに実行しようとしました。
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html
注意点のところ2・3の点についてなのですが、
先述のようにEASEUSとシステムイメージによる引越しを行ったのですが、
添付図のように、元々Cドライブとして使っていたドライブ(Disk1)がMBRと言う状態で、
更にシステムで予約済みというパーティションまで出来ており、消して良いものかが分かりません。
Yドライブが元々OSを入れていたパーティション、Dドライブはその他のデータを入れていたパーティションになります。
これは、EASEUSなどにより削除、Dドライブに結合してしまっても良いものなのでしょうか?
現時点でHDDが 1TB(Disk1) と 3TB(Disk3) 、本製品(Disk2)、DVDドライブ、BDドライブとドライブが5つあるのもよろしくないのかなと思い…
ドライブは3つ以下にというのもAHCIモードに移行する際での話であり、以降後はドライブが増える事は大丈夫なのでしょうか?
また、BTOパソコンを購入したのも初めてでSATA6Gなどがどういうものか、
と言うのがわからないのですが、とりあえず納品書を見てみると、
マザーボード:Intel P55チップセット搭載 ATXマザーボード
と言うように書かれていて、マザーボードの型番等確認できませんでした。
SATAに関してですが、パソコン本体が届いた時にHDDやDVDドライブが
繋がっていたのとお同じ場所に挿しており、
挿すところの横に『SATA2』と表記がありました。
BIOS画面でも、SATA1〜6まである中のSATA1に本製品がささっていると認識されているのは確認できました。
やはり皆様が言うようにSATA6でないのが原因なのでしょうか?
本製品と関係の無い話、長々と申し訳ありません…
書込番号:16058394
0点
P55チップセットで特に何もしていないような場合、たいがいは「そんなもんです」という速度に落ち着きます。
P55配下のSATAに繋げばもうちょいまともな速度になるような気もしますけど、ベンチ上では差が出ても体感で大きく違いがわかるかっていうと「?」ですし、そのまま使っていいんじゃないかなぁ、と。
どうしてももうちょいまともな速度を、というのであれば、サイドパネルを外した状態の写真にとってアップすれば、わかる人はマザーボードの型番くらいわかりますし、そうすれば仕様なども確認できると思うので、それでアドバイスを求めるって手もあります。
書込番号:16058422
![]()
0点
ディスク2だけにして 立ち上がる事を確認してください。
その後 Microsoft FIX it 50470 を適応してから BIOSで AHCIに変更してください。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
立ち上がる事を確認後、
BIOSで marvell ROM --enabled にして marvell ----AHCI 設定
USB3 との排他利用になっている場合 USB3--disabled
SATA6G--enabled に設定
立ち上がれば OK. その他のディスクのシステム領域は Linux partition editorなどで 削除
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
書込番号:16058447
![]()
0点
IDEモードからAHCIモードへの切替は、簡単に言えば「レジストリの変更→BIOSの設定変更」だけでよかったかと(IRSTを入れるかは別の話で)。
予約済みは、Windows7なら普通に作られている物なので、気にする必要はありません(Windows7の暗号化機能のためにあります)。
MBRも、別段気にする必要はありません。GPT+UEFIで起動の高速化という話もありますが、マザーが対応していないと思います。
あとは、2.2TB以上のHDDにはGPTが必須というくらいです。
…Y:とD:は、HDDでは?
この辺、パーティションを分けるかどうかは、6畳二間か12畳一間かという程度の問題で。住む人が決めて下さい。
マザーボード自体がSATA3.0に非対応なら、カード増設等無理してまで使う必要は無いでしょう。とりあえず、並んでいるコネクタの0番に繋げておけば良いと思います。
SATA3.0では、最近のSSDの性能は発揮しきれませんが。それでもSSDです。体感性能は十分向上しますし。カード増設などによるSATA3.0もまた、SATA3.0自体の性能を発揮できる物は少ないです。
とりあえず。AHCIだけ有効に出来れば良いとおもいます。
書込番号:16058454
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
ACHIモードに設定したところ、添付図のように速度は多少上昇しました。ありがとうございます。
SSDやHDDは電源ケーブルすぐ横の┘の形をしたところから戦術のSATA2と書かれた同じ形をしたプラグへと挿しています。
マザーボードは添付図のようなものになるのですが…素人にはちんぷんかんぷんです…
恐らく他にSATAを挿せる所(?)は無かったです。(画像右下の青色のケーブルがSSDと繋がっているSATA)
ACHIモードにしてもそこまでの性能を引き出せなかったと言う事はやはりマザーボードやCPUの性能の影響なんでしょうか…
SATA3.0や6.0なのかどうかは全然分かりませんでした…
2010年12月当時で基本構成価格76000円程度のものでした。
またyou-wishさんの仰る
>>BIOSで marvell ROM --enabled にして marvell ----AHCI 設定
>>USB3 との排他利用になっている場合 USB3--disabled
>>SATA6G--enabled に設定
というものも、BIOS画面でくまなく探したのですが、項目が見当たりませんでした。
書込番号:16058703
0点
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=443
マザーボードは見た目からBIOSTARのTP55かなぁ、と思います。
リビジョンによっては多少色違いとかあるかもしれませんけど。
で、もしマザーボードがこれで合ってるとした場合、SATAはP55が持っているもののみのようなので、今以上速くすることはできないと思います。
他の方々と同じような速度を得ようと思ったら、それこそCPUとマザーボードの交換が必要になります。
書込番号:16058773
1点
このマザーボードかな? これですと SATA6G は無いので SATA3G にばればいいです。今のスコアで OKです^^
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=443#spec
書込番号:16058787
2点
パーツの色が違いますが。仕様からしてこの辺のマザーかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000057030/images/
SATAのポートは6つで、全部がSATA2.0ですね。
SATA3.0は付いていませんので(SATA 3.0Gbpsという意味では無いので注意)。速度については、ベンチの通りで頭打ちですね。
Marvel製SATA3.0も、搭載されていないかと思います。
この仕様なら、新しいベンチ画面の数値で、正常です。
これ以上を求めたい場合には、マザーとCPUの買い換えを。
書込番号:16058798
0点
ご回答ありがとうございました!
これで頭打ちですか。マザーボード、CPUの買い替えとなるとまた出費が重なる事になるので暫くお預けですね…
しかしOSの起動等かなり早くなりました。本当に助かりました。
書込番号:16058864
0点
せっかくなのでHD Tuneもやってみましょうよ。
どういう剣山ができるか(はたまたSATA3.0じゃないからできないか)、試すのも面白そうですし。
書込番号:16058880
0点
どういったものを調べる為のものか使ってみても全然分からなかったのですが添付図のような結果に。
一応トゲトゲの結果になりました。ただやはり他の方々のようなスコアは得れてないようですね…
もっと詳しくならないと…
書込番号:16058982
1点
おお、剣山友の会に入会できそうですね。
速度的には仕方ないですけど、今後新しいPCにした時の楽しみ、ということにするといいと思いますよ。
書込番号:16059024
1点
>>一応トゲトゲの結果になりました。
トゲトゲでOKです。
このSSDのクセみたいなものです。
SSDの速度もIntel P55の上限に達していますので問題ないです。
もっと高速なSATA6Gポートがある最近のモデルなら倍の数値が出ますが、体感的には今とあまり変わらないと思います。
正常になりましたので良かったですね。
書込番号:16059052
2点
>ただやはり他の方々のようなスコアは得れてないようですね…
>もっと詳しくならないと…
そのマザーでは無理という意味で、そのスコアで正常です。
書込番号:16059533
1点
あら〜 剣山の同志が増えましたか(笑)ガンバ!
書込番号:16059628
1点
友の会ww
ただグラフを見る限り、他の方よりもちょっと安定してないのかな?っという感じがしますね…
ぐらぐらしていると言うか。なんにせよ本当に助かりました!!
ご回答いただいた皆様に大変感謝しております。
書込番号:16060080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6T128NHG5Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/28 20:00:27 | |
| 5 | 2015/04/16 6:47:32 | |
| 8 | 2014/12/31 12:51:04 | |
| 9 | 2014/08/08 21:40:42 | |
| 4 | 2015/06/26 4:09:40 | |
| 6 | 2014/05/18 15:08:45 | |
| 1 | 2014/03/14 21:23:00 | |
| 7 | 2014/03/16 9:15:43 | |
| 4 | 2014/03/06 19:19:14 | |
| 13 | 2014/03/02 12:55:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










