SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG5Q
本SSD(CSSD-S6T128NHG5Q)をWindows7のディスクの管理から初期化しようとしたところ、題名のメッセージが表示されます。
SSDは、SATA1.0のマザーボードでも使える、AHCI非対応でも使えると考えているのですが、そうではないのでしょうか。
マザーボードによっては、こんな現象が発生するのでしょうか。
どなたか教えてください。
===========
環境
ハードウェア:HP ML115G5
AHCI非対応
BIOS:2009.7.6(最新)
SATAケーブル(SATA3.0対応、6Gb/s対応、0.5m)にて接続。
OS:Windows7 64bit
SATAの通信ノイズかと考えて、ケーブルを変えてみましたが、現象はほとんど変わりません。
===========
・なお、ほかのSATA HDDは問題ありません。
・半年前に別のコンピュータでSSDを使用した時は問題ありませんでした。
(今は別のコンピュータは処分してしまって手元にありません。)
書込番号:18341090
1点
これは初めて見る現象ですが画面にディスク1が2つ存在しているのはなぜ?
コマンドプロンプトでdiskpartを実行して、SSDの管理情報をcleanしてみるとどーなるでしょうか。
書込番号:18341132
0点
ぱふっさんへ。
1.ディスク1が2つあるのは気づいていました。表示するタイミングによって2つ表示されることがあります。
2.diskpartにて試しましたが、結果は同じ「セマフォがタイムアウトしました。」でした。
うーん、動かないですね。
今回の画面コピーでは、ディスク構成が前回と違っていますが、同じコンピュータです。
============= diskpart実行結果
C:\Windows\system32>diskpart
Microsoft DiskPart バージョン 6.1.7601
Copyright (C) 1999-2008 Microsoft Corporation.
コンピューター: ML115
DISKPART> list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン 119 GB 119 GB
ディスク 1 オンライン 74 GB 0 B
ディスク 2 オンライン 149 GB 0 B
DISKPART> select disk 0
ディスク 0 が選択されました。
DISKPART> list partition
このディスクには表示するパーティションがありません。
DISKPART> clean
DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。
DISKPART> list partition
このディスクには表示するパーティションがありません。
DISKPART> list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
* ディスク 0 オンライン 119 GB 119 GB
ディスク 1 オンライン 74 GB 0 B
ディスク 2 オンライン 149 GB 0 B
DISKPART> exit
DiskPart を終了しています...
=====================
C:\Windows\system32>diskpart
Microsoft DiskPart バージョン 6.1.7601
Copyright (C) 1999-2008 Microsoft Corporation.
コンピューター: ML115
DISKPART> list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン 119 GB 119 GB
ディスク 1 オンライン 74 GB 0 B
ディスク 2 オンライン 149 GB 0 B
DISKPART> select disk 0
ディスク 0 が選択されました。
DISKPART> list partition
このディスクには表示するパーティションがありません。
DISKPART> clean all
DiskPart にエラーが発生しました: セマフォがタイムアウトしました。
詳細については、システム イベント ログを参照してください。
書込番号:18350620
0点
ML115G5のBIOSを表示させて、AdvancedタブのnVidia RAID FunctionはDisableになっているでしょうか。
たぶんまったく見当違いだと思うのですが、これ以外に思い浮かばなくて・・・すいません。
書込番号:18350643
0点
●SATAケーブルの問題?
1.再度違うメーカーや長さの違うSATAケーブルを3本くらい用意し交換してみる。
2.SATAポートを変えてみる。
●SATAインターフェースとの相性問題?
1.USB接続で試す。(要変換)
2.PCIex接続で試す。(要変換)
●HP ML115G5との相性問題?
1.思い切って別メーカーのSSDに交換してみる。(無理かな?)
2.あきらめる。(^^;
【参考】
セマフォがタイムアウトしました
http://prolography.org/pc/2011/02/25/456/
セマフォがタイムアウトしました、というエラー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134357014
図1 セマフォを用いた排他制御
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070207/261251/?SS=imgview&FD=2638409&ST=oss
書込番号:18351154
0点
・USB接続のHDDケースを試しましたが、同じ不具合が発生しました。
・新規で、SATAケーブルを1本買って試しましたが、同じ不具合が発生しました。
・販売店に修理に出したところ、メーカーから交換対応にて帰って来ました。
後継機のCSSD-S6T128NHG6Q になりました。
その後は、問題なく動作しています。
(おそらくパソコンの性能不足に引っ張られて動作はHDDより少し早いですが、そこまで劇速にはなりませんでした。)
(これから添付ソフトのSuper Driveを試す予定です。)
皆様ありがとうございました。
書込番号:18686380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6T128NHG5Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/28 20:00:27 | |
| 5 | 2015/04/16 6:47:32 | |
| 8 | 2014/12/31 12:51:04 | |
| 9 | 2014/08/08 21:40:42 | |
| 4 | 2015/06/26 4:09:40 | |
| 6 | 2014/05/18 15:08:45 | |
| 1 | 2014/03/14 21:23:00 | |
| 7 | 2014/03/16 9:15:43 | |
| 4 | 2014/03/06 19:19:14 | |
| 13 | 2014/03/02 12:55:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











