COWON AW1 AW1-8G-SL [Mystic Silver]COWON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月19日
ドライブレコーダー > COWON > COWON AW1 AW1-8G-SL [Mystic Silver]
こんにちは。よろしければご回答お願い致します。
この製品は、常時録画+衝撃検知録画とは書かれていたのですが、
スイッチで任意時点の録画もできるのでしょうか?
一通り情報を確認したのですが、はっきりと明記されている部分を
見つけることができなかったので質問させて頂きました。
見落としでしたらスミマセン…。
今までは5年前に購入した640x480で衝撃検知・手動録画のみの
数万円する機種を使っていたので、今はすごいなぁ…と思います。
ドライブレコーダーは、「画質」「常時録画」「GPS」「音声」「夜間」
「後方・車内」の6つの点で検討していたのですが、最後以外は
この製品で満たされそうだと思い、検討しています。
書込番号:16748372
1点
monstera6さん こんにちは。
そもそも、
>手動録画(退避、保護)
をしなければならない時ってどう言う時ですか?
普通に考えれば、事故が起これば電源を切ってしまえば住む事ですし、PCにコピーすればまた使える事です。
また、予備のSDを持っていれば、どうしても上書きされたくない事が起こったら、SDを交換してしまえば済みます。
ちなみに、これの取説を読むと、
http://www.cowonjapan.com/zeroboard/data/C09/AW1_JAPANESE.pdf
衝撃を感知した時や、録画ボタンを押した時はイベントファイルに記録されますと書いてあるので、
手動の録画も出来るし、別ファイルに記録されると私は読み取る事が出来ましたが。
それと、これはスマホとリンクし、スマホにファイルをダウンロードできるそうなので、
色んな方法で希望に叶うのではないかと思います。
書込番号:16748649
1点
ご回答ありがとうございます。
>そもそも、
>>手動録画(退避、保護)
>をしなければならない時ってどう言う時ですか?
>普通に考えれば、事故が起これば電源を切ってしまえば住む事ですし、PCにコピーすればまた使える事です。
>また、予備のSDを持っていれば、どうしても上書きされたくない事が起こったら、SDを交換してしまえば済みます。
いっぱいあります。危険な運転をする車を見かけたとき、衝撃を検知しなかったけれども
記録しておきたいと思った危険な状態のとき。綺麗な風景を見かけたとき、
変わったお店を見かけたとき、その他運転中にデジカメで撮影したくなった、
ありとあらゆるとき。ドライブレコーダーをつけている人は、普通はしないのですか?
そんなときにいちいち電源を切るわけにはいけません。また、そのたびにいちいち
SDを取り外してPCに保存や交換をするのも面倒なので、1週間・1月ごとにまとめて
PCにコピーするなどの作業をしています。私にはこれが普通なのですが…。
常時録画で上書きされても困りますので、質問させて頂こうと思いました。
説明書がWeb上に掲載されていたのですね。私も探したのですが、見つかりませんでした。
ありがとうございます。
ただ、5秒前から…はちょっと微妙ですね。10秒くらい前からがベストなのですが…。
1分間なら、前後30秒くらいのほうが役に立つと思うのですが、今はこれが普通なのかな…。
実際に使っているお方はのご感想をお伺いしたいです。5秒前からでは短くないですか?
十分なのでしょうか。
書込番号:16748732
0点
>…ドライブレコーダーをつけている人は、普通はしないのですか?
人それぞれなのでなんとも言えないですが、わたしはしたいと思った事は無いです。
それに、これはスマホと無線でやり取り出来るそうですからSDカードを取り出す必要は無いと思うのですが…
手動録画が5秒前からが短いと思うかどうかは使用者の方のご意見を待つとして、
普通は常時録画されていますから何秒前とかの概念は希薄ですし、
そもそも自動の常時録画の機種で録画ボタンを押す事自体しない人の方が多いのでは?と私は思います。
それと、常時録画データは32GのSDを使っても数時間で一杯になるので、
全走行記録を取るとかの趣味でもない限り、何も無い時はループで上書き録画させておき、
何かあった時にバックアップを取る使い方が一般的かな?と思います。
書込番号:16748861
2点
おっしゃる通り、使い方は「人それぞれ」ですので、
いちいちケチつけるのは止めて頂けないでしょうか。
一般的でなくて悪かったですね。大きなお世話です。
大変気分が悪いです。もう返信付けないで頂けますか?
私は貴方の意見や考えを聞きたいわけではありません。
書込番号:16748981
1点
返信しないでおこうか迷いましたが、ケチを付けている訳ではないのは判って下さい。
確かに以前のドラレコの主流は、単位辺りのメモリー価格が高かった事もあり、
容量が節約出来るイベント時録画が主流でしたが、それでは衝突時等もセンサーが動作せず撮り漏らす可能性がありました。
ですから、その撮り漏れが無い事を目的として、また、メモリー価格も安価になってきたのも相まって
最近では常時録画方式が台頭しだしてきて、最近では常時式が主流になりました。
ですから、ドラレコに対する考えも変わり、イベント録画方式の時であれば前後の時間は気になりましたが、
常に撮っている常時式ではほぼ気にしなくて良くなりましたし、ドラレコの機種選びにおいて前後時間はあまり重要視されなくなりました。
そのため、イベント録画が無いような機種もあります。
常時録画方式のコンセプトやドラレコを使う目的を考えれば判ってもらえると思います。
書込番号:16752959
2点
monstera6さん
さしでがましいですが、もう一度ぼーーんさんの書き込みをゆっくり読まれてはいかがですか?
私には、ケチを付けているようには思えませんよ。
monstera6さんの質問に的確に答えておられるように思います。
使い方は「人それぞれ」でしょうし、いろいろな人の使い方を知るのも掲示板のいいところに思いますが...
読み方も「人それぞれ」かもしれませんね。
ぼーーんさん
文面からはぼーーんさんはこの機種をお持ちではないようですが、もしこの機種を買った場合ぼーーんさんだったらどのような使用方法があると思いますか?
できればmonstera6さんにも同じ質問をしたいのですが...
気分を害されたら申し訳ありません。
私もこの機種に「後方・車内」機能がつけば最強かな?と思っています。
下のスレでも書きましたがドライブレコーダーは情報収集が困難ですので返信いただけるだけでもありがたいです。
書込番号:16755669
0点
iiyudanさん おはようございます。
わざわざ弁護して頂きありがとうございます。
真意を汲んで頂きうれしく思います。
>もしこの機種を買った場合ぼーーんさんだったらどのような使用方法があると思いますか?
私がこれに思う使い方ですが、
これはスマホと無線で連携するそうなので、基本的にはセッティングした後、
極力本体には触らずにスマホにて操作する使い方になるでしょう。
これは一度設置すると縦軸にしかずれないと思いますが、
それでも前方をきちっと合わせようと思うと結構手間だからです。
データの外部へのバックアップについては、
これは常時録画、イベント録画、モーション録画に割合を割り振る事ができ、
それぞれの容量の限度が来たら古いファイルから上書きされるようなので、
基本的には設置後始めて昼夜のファイルがきちんと取れているか確認できれば、
私なら、基本、何事も無ければ着けっぱなしで放置すると思います。
書込番号:16756003
0点
>この製品は、常時録画+衝撃検知録画とは書かれていたのですが、
>スイッチで任意時点の録画もできるのでしょうか?
ぼーーんさんも書いておりましたが、
ボタンを押すと常時録画(一般録画)に加え、衝撃検知録画(イベント録画)も始まるようです。
(一般録画とイベント録画、モーション録画ではファイル名が変わります。)
衝撃検地録画は、X,Y,Zの3次元座標軸ごとに感度が設定でき、
その感度に応じて録画が始まります。
感度は、走行中と駐車中と別で設定することができます。
駐車中は、モーションセンサーの感度設定があります。
>〜常時録画で上書きされても困りますので、質問させて頂こうと思いました。
上書きは、「時間順」、「一般録画、イベント録画、モーション録画」、
「一般録画、+モーション録画、イベント録画」の3種類があります。
時間順は、古い録画から上書きされます。
一般録画、イベント録画、モーション録画は、
SDカードのメモリ領域をそれぞれに分けて保存します。
「50%,30%,20%」「60%,30%,10%」「70%,20%,10%」で設定できます。
一般録画、+モーション録画、イベント録画も同様で、
「70%,30%」「80%,20%」で設定できます。
(説明が下手で申し訳ありません、不明なところは再度質問してください。)
常時録画の場合32GByteのSDカードで7時間〜8時間程度の録画時間ではないかと思います。
(間違っていたら、申し訳ありません。)
>5秒前から…はちょっと微妙ですね。10秒くらい前からがベストなのですが…。
>1分間なら、前後30秒くらいのほうが役に立つと思うのですが、今はこれが普通なのかな…。
私は32GByteのSDカードを2枚持ち毎晩交換して、PCにバックアップしていますので、
どうしても必要なファイルは、残すことができています。
ですから、30秒前が必要なら常時録画を見ることもできます。
しかしながら、それが必要になったことは今のところありませんでした。
妥当な時間は、私にもわかりません。
自分で設定できるとありがたいですね。
それよりも、夏は結構な頻度で、熱くなりすぎて止まることがあります。
走行中はエアコンがしっかり効いてくるといいのですが、
駐車録画は日中は止まることが多いです。
書込番号:16756169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COWON > COWON AW1 AW1-8G-SL [Mystic Silver]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/02/12 17:36:57 | |
| 18 | 2018/05/20 12:50:54 | |
| 3 | 2017/11/06 12:23:22 | |
| 4 | 2017/04/10 12:28:32 | |
| 1 | 2017/06/25 22:00:37 | |
| 7 | 2016/04/11 20:35:43 | |
| 1 | 2016/03/20 8:45:30 | |
| 0 | 2015/11/19 19:25:03 | |
| 4 | 2016/02/22 11:51:21 | |
| 4 | 2015/09/11 19:18:01 |
「COWON > COWON AW1 AW1-8G-SL [Mystic Silver]」のクチコミを見る(全 495件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









