RX-V775(B) [ブラック]
ネットワーク機能を備えた192kHz/24bit対応の7.1chAVアンプ
AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]
半年ほど前に購入しました。
センタースピーカーから音が大きいためかモノラルのような感じで聴こえてしまうことにいつも不満がありました。
センタースピーカーの設定で音量等をいじってみましたが、音量を下げるとセリフが聞こえにくくなってしまいますし、音量を上げるとモノラルのように聴こえてしまいます。
その他イコライザ等の設定も関係あるかと思いますが、ご教授お願いします。
書込番号:18045510
1点
主に再生しているソースはステレオなのでしょうか?サラウンドモードは色々試していますか。
5.1ch音声なら正しく5.1ch音声で入力されていない状態かもしれません。
書込番号:18045564
3点
おはようございます
センタースピーカー無しは、どうでしょうか
フロントスピーカーで、セリフを聴く
RX-V775 取扱説明書
P87
スピーカー設定(手動設定)
センタースピーカーの有無やサイズを選択します。
無、に設定
それでは、失礼します
書込番号:18045570
1点
こんにちは
サラウンドモードは色々試されましたでしょうか。
モードによってはかなり聞こえ方が違ってきます。
ステレオモードだと、そのような傾向になることも
あります。それと映画の音声は大体が小さなものが
多いですね。
あとひとつ考えられる事は、センターSPの周波数
をローカットしてください。不要な低音が出ると音
の分離感が悪くモヤモヤします。
その辺を一度見直してみてください。
書込番号:18045903
3点
こんにちは
フロントを構成する3つのスピーカーについて情報を書いた方が良いと思います。あと、設置などについてできれば情報が欲しいです。
5.1サラウンドではセンターの音はセンターの音として録音されているため、台詞などはセンタースピーカーに集中してモノラルのようになってしまうというのは起こり得ます。センタースピーカーに力があれば、音に広がりが出るため不満は小さくなります。現状でできるアドバイスとしては、
・メーカーの指示通りのきっちりとしたセッティングを行う。できない部分もあるかと思いますが、可能な限り推奨されている配置にしてください。マイクでの計測は3脚などを使ってマニュアル通り行います。まずはこれをやらないとAVアンプの力を発揮できません。
・AVアンプにあらかじめ用意されているサラウンドモードをいくつか試してみる。この試すというのはセッティングがきっちりとできているということを前提で行わないと、本来の性能が発揮されません。
私も同様の経験がありますが、センタースピーカーが非力であると不満が強くなるようです。センタースピーカーに十分な力がある場合、モノラルのような聞こえ方をしていても音に対する不満は小さくなります。あとはセンターの音声成分を左右(フロント)のスピーカーに振り分けるという方法がありますが、これをするならセンターを無くしてしまってファントムスピーカーにした方が良いということになってしまいます。
いろいろ解決方法はあると思いますが、まずはフロントを構成するスピーカーを明記して、バランス的に問題がないか訪ねる方がよいと思います。
書込番号:18047451
2点
みなさんありがとうございます。
細かい状況を書かせていただきます。
●環境
アンプ :YAMAHA RX-V775
センター:YAMAHA NS-C700
フロント:KENWOOD LS-9070ES-M
サラウンド:ONKYO 型番忘れました
ウーファー:なし
再生機器:PS3
ソースが2chで、プロロジックIIで視聴した際にモノラルのように聴こえてしまいます。
ソースが5.1chで、スタンダードで視聴した際は音量を上げればフロントからも音が出てるってことが分かりました。
ためしにセンタースピーカーなしの4chのスピーカ配置で聞くといい感じに聴ける気がします。
書込番号:18050175
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/26 18:49:26 | |
| 9 | 2019/11/17 12:51:12 | |
| 0 | 2018/01/11 3:17:52 | |
| 4 | 2017/07/10 18:41:57 | |
| 8 | 2014/11/11 11:28:08 | |
| 5 | 2014/10/14 5:43:47 | |
| 9 | 2014/08/31 16:32:32 | |
| 16 | 2014/08/27 5:03:31 | |
| 4 | 2014/08/21 12:18:13 | |
| 4 | 2014/08/01 16:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








