M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥47,361
(前週比:±0 )
発売日:2013年 9月13日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
E-M5 M2シルバー用のレンズとして購入しましたが、シルバーというよりゴールドではないかと思います。M5本体のシルバーと差があり過ぎて似合いません。
皆さまはどのような感想をお持ちですか?
書込番号:23660323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知ってました(笑)
これはまあ推測なんですが、オリンパスのプレミアムシリーズ単焦点のデザインって、どちらかというとPENシリーズと組み合わせることを念頭にしてるのかな、と。今持ってるE-PL9の天板・底板部分は、単純なシルバーというよりも17mmF1.8や12mmF2.0の色に近いものです(逆にいうと付属のパンケーキズーム14-42mmEZのシルバーとは色が違います)。見た目盛り上げ用といっていい(失礼)別売りオプションの金属レンズキャップも以前は「OLYMPUS PEN」の刻印がされてました(現行のものは「OLYMPUS」)。
といいましたが、、25mmF1.8や45mmF1.8(どっちもプラスチック筐体ですね)のシルバーは本当にシルバーですので(この2本は金属レンズキャップのオプションなし)、単に材質の問題かもしれませんし、あるいはオリンパスのちょっと残念な一面かも知れません。
というわけで、私が言うのも変ですが、諦めて受け入れてください(苦笑)。17mmF1.8シルバー、(別売りオプションのかなりお高い専用フードも含めて)デザイン、見た目がいいだけになんかもったいないですよね・・・。
書込番号:23660441
2点

AccuBatteryさん こんにちは
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-1978.html
自分の場合はブラックなので気にしませんでしたが 上のブログの方も 気はなったようですが 大きな違和感は ないようです。
書込番号:23660574
1点

有名な話だよね。
12mm・17mm・75mmはちょっとゴールドの混じったようなシルバーで、PEN(E-P3やPEN-Fなど)のシルバーとも微妙に合わない。
E-PL9の天板の色はかなりゴールド寄りのシルバーで、やっぱりレンズのシルバーとは合わない。
色味の違いが気になる人は、ブラックを買った方が無難かと。購入前にマッチングサイトで調べることも可能。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:23660991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
有名な話というのは、マニアの間ででしょうか?
オリンパスのカラーは複雑みたいですね。
傷が浅いうちにオリンパスはやめときます。
書込番号:23661074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆さまはどのような感想をお持ちですか?
・・・・気にしていない。
まあ、買う時に色が選べるのであれば、どれにしようかな、と少しは考えますけど。
オリンパス自身がボディカラーとレンズカラーを合わせる気がそもそもないのかもしれません。
書込番号:23661431
0点

>きんじゅうろうさん
返信ありがとうございます。
デザインは良いのですが、常用するには私的には無理っぽいです。
唯一持ってるE-P1ホワイトに付けてみましたが今一つです。
いっそのことブラックボディにシルバーならアクセントがあって良かったかも。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
シュミレーション見ましたが、E-M5MK2に付けて見ると、横から見ると実物に近いですが、上からみるとシルバーそのものでした。
リンクのブログでも違和感ありましたし、過去スレ見ると色が違うことを皆さん気にされていないようですね。フィルター色のマッチングのスレは参考になりました。
>モモくっきいさん
気にされてないということで参考になりました。
ミラーレスでは初めてボディをシルバーにしたのでレンズも合わせたのですが、個人的にはやはり気になります。現状25ミリF1.7を付けて外観は満足しています。
ブラックを買い直そうか思案中です。
書込番号:23661525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AccuBatteryさん
私の場合、シルバーボディならレンズはブラック、ブラックボディならレンズはシルバーが好みです。
なのでゴールドレンズだと、ブラックボディ用ですね。
書込番号:23662348
1点

>hirappaさん
レスありがとうございます。
ブラックボディにゴールドレンズ中々合いますね。
シルバーボディにブラックが混ざってゴールドと、色が煩く感じたのですが、目から鱗です。ありがとうございました。
書込番号:23662923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスのシルバーボディの機体で、こっちかパナライカ、どっちの単焦点にするかで悩んでいたんですが
これは想定外でした。助かりました。
書込番号:23663363
0点

オリンパスで言えば、17mmなどの金属外装シルバーと45mmなどのプラ外装シルバーでは色味が異なりますね。
パナでも、ライカ15mmシルバーと20mmシルバーでは、完全に別物ってほど違います。シグマのシルバーやタムロンのシルバーもそれぞれ色味が異なります。
ブラック以外の色では、妙に色味の違いが目立ちますので、気にする人はブラックにしておくのが無難(パナライカ15mmはブラックを購入)。
>唯一持ってるE-P1ホワイトに付けてみましたが今一つです。
そう? 個人的にはホワイトには似合うと思いますけど。
書込番号:23664038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/02/11 2:23:25 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/08 20:42:41 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/12 13:21:06 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/05 17:34:56 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/19 18:14:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/26 10:23:22 |
![]() ![]() |
14 | 2021/01/05 19:48:05 |
![]() ![]() |
10 | 2020/09/15 11:12:58 |
![]() ![]() |
1 | 2020/07/14 22:34:34 |
![]() ![]() |
21 | 2020/03/06 14:47:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





