-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENTOR MENUET SE [ペア]
- 従来機「MENTOR MENUET」をベースに一部のパーツにハイグレードのものを採用した、DALI30周年記念モデルのブックシェルフ型スピーカー。
- アルミダイキャスト製のフレームを採用し、アームの形状を解析設計した115mmウーハーを搭載している。
- 2.8cmソフトドームツイーターは通常より30%軽量化したドーム部材と強力なネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]
アンプはデノン2000RE、CDPはデノン1650REを試聴しました。
CDはクラシックのソロピアノ、弾き手は河村尚子です。
同時に通常版メヌエットも聞き比べをしました。
音の雰囲気はエピコンシリーズに近いと感じました。
音に情の深みのようなものが増した感じです。
通常版の方がサッパリしておりました。
通常版か限定版、どちらが良いかは?、好みでは無いでしょうか??。
外観に関しては、限定版は突き板のみで、表面は光沢仕様等が成されていなかったような気がします。
渋い雰囲気を醸し出しておりました。
書込番号:16789372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>音に情の深みのようなものが増した感じです。
>通常版の方がサッパリしておりました。
なるほどSEですね。
書込番号:16790004
1点
視聴報告ご苦労様です。レザー好きさんからはエラック買ったときに苦しみが始まるみたいな忠告されましたが、正しくその通りになってしまいましたね。最初にこのメヌエットあたりを買っていれば、こんな酷い目に遭うこともなかったかもしれません。なんだかんだともの凄い物量投資ししてしまいました。
SEはまだ本格的に聴いてないんですが、エラックではなかなか気持ちよく聴くことが難しいバイオリンやチェロといった弦楽器に期待しています。
表面加工は確かプラスチックの皮膜ですね。光を乱反射するため、テレビ画面が映り込まず、平行置きで何の問題もなく設置することができます。また、純正のスタンドも反射を抑えた加工で、ちゃんとしたコンセプトの元に作られた日本仕様の製品ですね。この加工の家具を持っていますが、強度がかなりあります。多少こすっても傷が付かず、汚れも目立ちません。ウーファーの仕上げの粗い製品が結構ありますが、このSEはとても綺麗です。私は見た目に非常にこだわりますが、十分な品質ですね。
書込番号:16790936
6点
レザー好きさん こんばんは。
ちょっとだけ試聴しましたが、音の広がりが全然違う印象がありましたが如何だったでしょうか?
メヌエットは、昔の方が好きでしたがSEは確かに良いなと思いましたが。
書込番号:16791063
2点
Royal MenuetUは名機でしたね。得意なソースは限定されますが、ストライクゾーンに来れば満塁ホームランを打つタイプでした(笑)。
書込番号:16791687
2点
レザー好きさん
仕様を見ると、音は一緒だろうと思いましたが
聞き比べると、音色が違いますね
性能差は感じませんでした
書込番号:16792161
3点
皆さま、おはようございます。
家電大好きの大阪さん、ご無沙汰しています。
購入おめでとうございます。
あら、いつの間にメヌエットSEをご購入されていたのですか?!。
お写真、綺麗ですね。
オーディオの難しいところは、最初から自分の当たりを見つけることが難しい点だと考えます。
年齢や音楽を聞き込むことによって、好みも変わって行きますから。
私もいろいろと買い替えてきました。
赤字ですわ。
外観はなるほど、表面に光沢加工が為されていないから、テレビへの写りこみが少ないわけでね。
そこはテレビ横にスピーカーを置くことが多い、現在のユーザーには重要かもしれませんね。
圭二朗さん、
『音の広がり方』ですか?。
残念ながら、試聴したショップのスピーカー置きがかなり雑のため、そこまでは分かりませんでした。
悪しからず!。
sasahirayuさん、ご無沙汰しています。
私も仕様を見て、それほど音は変わらんだろうと思っておりましたが、おっしゃる通りで音色が異なりますね。
面白いもんです。
書込番号:16792305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様が同じでもちょっとした違いで音が変わるところが、オーディオはおもしろいですね。
書込番号:16792649
2点
こんにちは
SEは家で見るとお店より赤色が断然綺麗みたいです
DALIはLEKTOR 8のパフォーマンスが良いことに、最近気づきました
ミッドレンジの口径と周波数レンジが丁度良い感じします
書込番号:16792876
3点
>オーディオの難しいところは、最初から自分の当たりを見つけることが難しい点だと考えます。
>年齢や音楽を聞き込むことによって、好みも変わって行きますから。
>私もいろいろと買い替えてきました。
>赤字ですわ。
非常によくわかりますね。最初からばっちり自分の好みにあったスピーカーなんてわかりません。というか、エラックにはエラックの魅力があるし、ダリにはダリの魅力がある。ただ、ダリはデノンの1500コンビでも相当聴けます。エラックは良く聞こえないソースが多数あり、1650REとSA11という物量投入を行った結果、8割くらいのソースが満足できる音になりました。うーん、最初からダリの方が幸せだったかも。。。
>外観はなるほど、表面に光沢加工が為されていないから、テレビへの写りこみが少ないわけでね。
>そこはテレビ横にスピーカーを置くことが多い、現在のユーザーには重要かもしれませんね。
AVアンプのテストトーンでチェックしたら、ツィーターの音が歪みまくってましたね。でも気にしません。テレビ見たり音楽聴いたりしているときは相当わからないです。ダリはかなり鳴らしやすく、エラックみたいにこの録音悪いでしょうって指さしてこないから好きです。エラックはエラックで手をかけさせてくれだぶんだけ愛着ありますね。どっちも壊れるまで使います。
書込番号:16796145
3点
家電大好きの大阪さん
>>ツィーターの音が歪みまくってましたね
それ歪み(Distortion)と他の項目勘違いしてます
ソフトドームは多分Vifa社の特注品ですが、低い周波数まで
極めて歪みが少ないことを計測で確認しています(通常版)
FOSTEXのMgと比べるとMENTOR/Mはかなりの高性能でした
Scan Speak上級ドライバ、メインのDayton(UsherOEM)に近い性能がありそうです
書込番号:16796537
2点
ササさんへ
ああ、オーディオの専門的にはどういうのかわかりませんが、ツィーターから出る「ビシッビシッ」というテストトーンが鳴り出しから終わりまできれいに伸びない。途中で濁った音が混じってくる、もしくは広がりが歪(いびつ)である。これを私は歪みと解釈してます。エラックではないです。置いている状態がよくないですから、スピーカーの性能とは関係ない部屋の影響だと思います。エージングが済んだ頃に、ちょっと動かしてみて本気の音を聴いてみようと思っています。今の置き方が一番見た目いいんですけどね。今でも十分な音だと思いますし、動かしたくないのが本音。でも1500SEからSA11に繋ぎたくてウズウズしています。楽しみだなぁ・・・・
書込番号:16796645
2点
>ツィーターから出る「ビシッビシッ」というテストトーンが鳴り出しから終わりまできれいに伸びない。途中で濁った音が混じってくる
これって、外部配線または内部配線のどこかで、断線しかけてないですかね?
エラック鳴らし難いね。買ったばかりの頃は、ほんま録音悪いでしょうって指してくる感じだったな。
俺も247買ったばっかりの頃は2chに文句ばっかり書いてたような。
いつの頃からか、エージングが済んだからか、自分の耳が慣れてしまったからか、AVアンプを変えて
音場補正がよくなったからわからないけど、気にしなくなったな。
書込番号:16797014
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2015/08/10 23:24:58 | |
| 13 | 2015/05/05 16:06:41 | |
| 9 | 2015/04/05 13:04:40 | |
| 18 | 2014/10/18 20:37:48 | |
| 13 | 2015/01/06 21:16:25 | |
| 20 | 2014/09/08 15:34:00 | |
| 20 | 2014/09/06 11:10:17 | |
| 0 | 2014/07/06 11:27:00 | |
| 3 | 2014/05/04 20:48:31 | |
| 4 | 2014/03/18 23:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






