AVR-X4000
- 新型192kHz/24bitのD/Aコンバーターを採用したAVサラウンドレシーバー。デジタル系の信号処理回路を見直し音質がさらにブラッシュアップされている。
- 初期設定をサポートする「セットアップアシスタント機能」や、HDMI画像に重ねて表示できる「グラフィック・ユーザー・インターフェース」を採用。
- 192kHz/24bit WAV&FLACファイルのギャップレス再生、ALAC(AppleLossless)96kHz/24bit再生に対応。AirPlayも標準装備。
この度、音響を改善すべくAVR-X4000の購入を決定しました。
これまでもAVアンプを使用していましたが、つなぎ方についてどうすべきか迷っています。良い方法をご教授下されば幸いです。
先ず現状を−
通常使用(TV、録画番組)ではレコーダーBZT-710K→シアターシステムHT-CT660→テレビ65ZT5をHDMIのARCでつなぎ、電源のON・OFFを連動させています。
映画等を見る時は、レコーダー→AVアンプDSP-AX450を光デジタル音声コードでつないだ状態で6.1環境で使用しています。
そこで質問ですが、
この機種でも以上のようにつなげば大丈夫だとは思うのですが、取説にはTVとHDMIでつなぐようになっていますが、これは設定画面を見るため以外の必要性はあるのでしょうか?
要は、設定画面を見られないと問題があるか否かです。また、設定画面だけならアナログの映像端子でつないでも大丈夫だと思うのですか…
また、以上のようなつなぎ方より良い方法はありますでしょうか?
行いたいのは、通常は簡易的なシアター環境で使用し、映画等の場合には、より優れた環境で使用したいのです。
なお、スピーカーは現状と同じ6.1で構成しようと考えています。また、より良い音を求めて、スピーカーも今回新しく購入することにしています。
宜しくお願いします。
書込番号:16717725
0点
アンプとの接続が光デジタルだけでは、ロスレス音声やマルチチャンネルリニアPCM音声に対応できません。
対応させるにはレコーダーとアンプはHDMIケーブルで接続することになります。
高音質フォーマットの再生をしたいなら上記の接続をして、アンプからテレビへとHDMIケーブルで接続します。
ただCT660と併用するとややこしくなります、普段使いで連動を使いたいならCT660はHDMI接続したいですし。
高音質フォーマットは諦めて光ケーブルでアンプに接続する、レコーダーにHDMIスプリッターを取り付ける(連動に不具合が起こるかもです)。
アンプのHDMI出力からCT660へと接続する(ゾーン再生もできるそうですがこちらも試さないと正常動作するか不明)。
思いつく対策はこの辺りでしょうか。
書込番号:16717999
![]()
1点
口耳の学さん
早速ありがとうございました!
ロスレスとかPCMについては今一よく分かりません。
これまで映画を見る時は、ほぼPLUxのみ使用していました。何だかよく分からないのですが2ch音声も擬似的なマルチチャンネルにしてくれるので…
ちなみに、これまで通りであれば光デジタルだけでも大丈夫ですよね!?
もう一つ教えて頂ければと思いますが、映像ソースの音声はAVアンプ側で自動認識しているのでしょうか?この方法なら再生方法を選ばずに最適に近い音声になると思うのですが…
自動で高音質になるのならスプリッタの使用を考えたいと思います。映像ソースの音声を確認してサウンドモードを選ぶには私の知識では無理そうなので…
いずれにしてもありがとうございました。
書込番号:16718132
0点
光デジタル接続でDolby PL IIxでの疑似サラウンド再生も可能ですし、Dolby DigitalやDTSやAACの5.1ch音声の再生も可能です。
BDのDolby TrueHDやDTS-HD MAのロスレス音声や2ch以上のマルチチャンネルリニアPCMの再生が不能になります。
ロスレスやマルチチャンネルリニアPCMはDolby DigitalやDTSより高音質のフォーマットです、できれば一度接続をHDMIにして体感してからどうするか決めるといいです。
高音質といっても劇的にアップしたと感じるかは機器環境や個人差がありますし。
自動認識とはオートジャンルセレクターのような機能のことでしょうか、番組のEPGデータからその番組に適したリスニングモードを選び機能です。
この機能ならHDMIで連動する必要がありますし、対応した機器同士の組み合わせでないと動作しないです。
書込番号:16719169
![]()
1点
口耳の学さん
ありがとうございます。
昨日、改めてディーガの取説を読んだら、光デジタル回線では2chしか音声が伝送されないと書いてありましたが、現状ではしっかり5.1に聞こえます。説明の解釈の間違いかもしれませんが…少し不安になりました。
そこで、以下の方法で接続しようと思っています。これなら大丈夫だと思うのですが。
BD→HDMIスプリッタ→AVアンプとCT-660のHDMIへ→それぞれTVへ(CT-660のHDMIARC→TVのARC、AVアンプのHDMIARC→TVの他のHDMI)この方法であれば光デジタル回線の接続は不要だと思います。
TVからAVアンプへの光デジタル回線は、TVの音声をAVアンプ経由で聴くことはないので省こうと考えています。
また、AVアンプ側でHDMIコントロールはOFFにすることで現状に近い使用ができると考えています。
この方法なら、通常使いのBD・TV視聴では、CT-660の電源ON/OFFが連動し、映画等を見る時にAVアンプを使用する際は、その都度CT-660の電源OFF、AVアンプの電源ONで対応できると思います。
HDMIスプリッタが希望通り機能するか少々不安ですが、つなぐ先がモニターではないので大丈夫だと思うのですが…
いかがでしょうか?
書込番号:16721257
0点
光デジタルでもDolby Digital/DTS/AACの5.1ch音声なら出力できるはずですよ。
リニアPCMは2chとなるでしょうけど。
スプリッターでの接続は上手く動作しそうな気はしますが、いずれにしろギャンブル的な導入となってしまうでしょうね。
書込番号:16722833
1点
口耳の学さん
スプリッタを探しに近くの電器屋に行きましたがありませんでした。
しかし、切替器なるものがあり、良く考えてみると、これで私が行いたいことが可能だと思いました。
そこで、これを購入し早速つなげてみましたらCT-660はちゃんと連動しました。
AVアンプで音声を出すときには切り替えて使います。自動ではありませんが、そもそも使用頻度は多くないので大丈夫だと判断しました。
最初はスプリッタなるものを知りませんでした。しかし教えて頂いたお陰で当初の目論見通りの結果が期待できます。
AVアンプとスピーカーは来週届く予定です。届いたら、先ずCT-660の音を確認し、次に現行のAVアンプの音を確認し、次にスピーカーだけ変えて音を確認し、最後にアンプを変えて音を確認してみようと思っています。新品のスピーカーなので慣らす必要がありますが…それでも現状のスピーカーより期待できると思っています。
ちなみに今回揃えたスピーカーは、Dali Zensor センター用3台(フロント用)、Zensor1を1組(リア用)です。
少々余談を書きましたが、いずれにしてもたくさんのヒントを頂きありがとうございました。
最後にディーガの取説の「デジタル出力される音声と接続の関係」について、多分私の知識不足から間違えていたのが分かりました。光デジタル回線でもドルビーデジタル(EX)等が出力されるようなので確かに5.1chにはなるようです。また、ご指摘の通りPCMでは2chなってしまうようです。
そもそもHDMIでの接続は考えていませんでしたが、ここで質問し、教えて頂いたお陰でHDMI接続の必要性にも気が付きました。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:16725103
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/11 10:30:52 | |
| 8 | 2021/01/18 19:10:12 | |
| 2 | 2021/01/14 20:28:02 | |
| 11 | 2021/02/23 23:29:59 | |
| 2 | 2020/05/05 12:35:31 | |
| 6 | 2019/01/29 9:54:55 | |
| 9 | 2017/11/03 2:21:41 | |
| 14 | 2015/06/06 23:21:48 | |
| 14 | 2016/08/19 6:23:19 | |
| 15 | 2015/04/22 17:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








