『夜景の光源の写り方で知見を拝借したい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥94,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (4製品)


価格帯:¥94,790¥138,600 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:88x68mm 重量:260g 対応マウント:α Eマウント系 Touit 2.8/12 [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の価格比較
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の買取価格
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のレビュー
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のクチコミ
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の画像・動画
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のオークション

Touit 2.8/12 [ソニー用]カールツァイス

最安価格(税込):¥94,790 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 5月20日

  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の価格比較
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の買取価格
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のレビュー
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のクチコミ
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]の画像・動画
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/12 [ソニー用]のオークション

『夜景の光源の写り方で知見を拝借したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touit 2.8/12 [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
Touit 2.8/12 [ソニー用]を新規書き込みTouit 2.8/12 [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景の光源の写り方で知見を拝借したい

2015/05/23 13:27(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/12 [ソニー用]

クチコミ投稿数:32件
当機種
当機種

撮影範囲の上側に光源を入れてみる。

撮影範囲の下側に光源を入れてみる。

本体はNEX-7を愛用しています。今までずっと18-55mmのキットレンズを使っていました。
風景をよく撮るのでもっと広角が欲しいと、悩みに悩んで中古ですがこのレンズを購入しました。

日中の写りには大変満足しているのですが、
夜景を撮ってみると今までのキットレンズでは覚えのない現象が見られたので
詳しい方に知見を拝借したいです。

街灯のような光源がある夜景を撮ると、露光が強いと光源のまわりに紫っぽいリング(パープルフリンジ??)が
できるのはイメージセンサ使う限りは仕方のないことだと思うのですが
その出方が、全く同じ撮影条件で撮っても、光源が撮影範囲の上の方にあるのか下の方にあるのかで
ずいぶん違うんですよね。これが起こる理由としてどんなものがあるかお聞きしたいです。
投稿画像は、同じ風景に対してカメラを上や下に振ったスナップです。

@レンズに何か上下で偏りがある?
A私が持っているNEX-7のイメージセンサの特性?
Bその他
Cそれくらいの差は起こる。正常。


なお、絞りを入れていくとその差が小さくなっていきます。

書込番号:18802274

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 Touit 2.8/12 [ソニー用]の満足度5

2015/05/23 14:13(1年以上前)

2枚の写真の比較をすると、1枚目は光源からの光がほぼ正面から入って来ているのに対して、2枚目は、斜めから光が入って来ています。上下の差というよりも、光の入る角度の差ではないでしょうか?
2枚目はかなり上を向けてますよね。
カメラを上下逆さまにして撮影したら、どうなるのでしょうか?

書込番号:18802386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/05/23 15:23(1年以上前)

カメラを反対?!なるほど。
それ今夜試してみます。

書込番号:18802544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/23 15:32(1年以上前)

えばやまさん こんにちは

一枚目の写真の場合光芒が平均的に丸く出ているので 目立つように出ていますが 2枚目は角度が変わり 紫の色が下に出ていますので やはり 角度により出方が換わったように見えます。

書込番号:18802568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 16:15(1年以上前)

レンズ次第でしょう。

Zeissのディスタゴン、マクロプラナーも開放近いと盛大にでます。

Otusはでません。

書込番号:18802651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/05/23 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

撮影範囲上方に光源_カメラ普通の向き

撮影範囲上方に光源_カメラ逆さま

皆様コメントありがとうございます。

試しにカメラを逆さまにして撮ってみました。
なるべく同じ撮影範囲の写真が撮れるようにがんばりましたがちょっとずれました。

やはり光芒の出来具合が全然違いますね。
レンズかCMOSセンサの非対称性でしょうか。

書込番号:18804000

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/24 07:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真A

写真B

写真C

 
 写真Aをご覧ください。これは200枚連写した写真をコンポジットして1枚に仕上げた星の日周運動の写真です。画面の左下にある光源に色滲みが放射状に広がったような光芒が顕著に出ていますよね。
 でも、この写真を撮り始めたときは写真Bのようなもので、異常な光芒はありません。ところが最後のほうは写真Cのように光芒が広がっています(その結果、200枚すべての写真をコンポジットすると写真Aのようになります)。この間に何が起こったのか、ということです。

 実は快晴の夜間に時間をかけて撮影していると、放射冷却でカメラやレンズの温度が気温よりも下がり、結露することがあるのです。結露対策をしていても結露が激しいときは、レンズが湿気で曇ってきます。写真Cはそれから1時間以上も経ち、結露が始まった一番最初の段階で撮ったものです。レンズがうっすらと曇ると、こうなるんです(激しく曇ると何も写らなくなります)。

 何が言いたいかというと、レンズ(内部も含む)が僅かに曇っていたり、汚れていたりすると、強い光源にこうした光芒が出やすいんです。
 「悩みに悩んで中古ですがこのレンズを購入しました」とありますので、ひょっとしたら使い込まれたレンズで、僅かに曇りや汚れがあるのかも知れません。レンズを綺麗に拭いてみてください。それでもダメならレンズ内部にも僅かな汚れが及んでいる可能性があります。

 

書込番号:18804560

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2015/05/24 09:44(1年以上前)

>isoworldさん

貴重な資料をありがとうございます。
光芒の出方がよく似ていますね。
何か、私が知りたいことが凝縮されているようなご投稿でしたのでびっくりしました。

アドバイスいただいた通り、レンズの曇りという観点でアクションとってみます。

書込番号:18804846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/05/24 18:44(1年以上前)

別機種

レンズに光を当てながら見てみました。

犯人らしきものが見えました。
内部のレンズの一部が曇っていますね。
光芒が異常に写るところと場所が一致していそうです。

曇っているというより、コーティングが朽ちてきている??
ような印象を受けました。

さてどうしたものか。
ZEISSの修理サービスに相談してみようかな・・・。

書込番号:18806298

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Touit 2.8/12 [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Touit 2.8/12 [ソニー用]
カールツァイス

Touit 2.8/12 [ソニー用]

最安価格(税込):¥94,790登録日:2013年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

Touit 2.8/12 [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング