『ブレーキのオートホールド機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキのオートホールド機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキのオートホールド機能について

2013/12/02 21:29(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件

GOLF7が納車になり、装備機能について、概ね使い方がわかってきた段階です。そのなかで気になることがあります。ブレーキを掛けて停止した際にブレーキペダルから足を離してもブレーキを掛け続けた状態を保持してくれるブレーキのオートホールド機能がありますが、オートホールドONで、停止してホールド状態を確認して足を離すと、どこからともなく、高周波発信(かなり高いキーンという音)が聞こえます。再び、ブレーキを踏むと高周波発信は止まります。また、ホールド状態をOFFにしても高周波発信は止まります。オートホールド中の何かが発信していると考えられますが、GOLF7に乗っている方で、同現象を確認されている方は居ますか? すでに、ディーラーで相談されている方は居ますか?

書込番号:16908236

ナイスクチコミ!0


返信する
KeisukeKさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/04 13:02(1年以上前)

パーキングブレーキの動作音ではないですか。ブレーキパッドが動くときに音がします(3秒程度です)
私も初めは何の音かと気になりましたが、ブレーキアクチュエーターを見ていると動作音が大きいのがわかります。

書込番号:16914485

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/04 14:22(1年以上前)

KeisukeKさん
ありがとうございます

ご指摘の音に関する認識はあります。マニュアルにも聞きなれない音がする場合あり・・・って書いてありますね。

ここでいう高周波とは、まるで聴力検査のときのような極めて高く頭の中で響くような、自動ブレーキが作動中は連続した高周波です。

今度、点検のとき、ディーラーに相談してみますが・・・


書込番号:16914706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KeisukeKさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/04 19:30(1年以上前)

なるほど。ブレーキが作動中は音が鳴り続けるのはおかしいですね。
ブレーキパッドが動作位置まで移動完了したのに、さらに動き続けようとしている感じですかね。
動作完了点の検出がうまくできていないとか。
オートホールドではなく、マニュアルでPブレーキを作動させたときも同じ現象ですか。

書込番号:16915642

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/04 20:27(1年以上前)

たぶん自動ブレーキなので、電子回路による制御が行われていると思います。
この音の発生源は、メカ的な機械音ではなく、電子回路の発信音だと思います。
そんな音はしませんか?もし、私の車だけなら、回路基板の異常かも・・・

書込番号:16915888

ナイスクチコミ!0


popi777さん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/04 22:25(1年以上前)

エアコンからの音ではないですか。この件でしたらディーラーに相談済ですがメーカーの回答待ちです。

書込番号:16916483

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/05 08:19(1年以上前)

popi777さん
ありがとうございます。

エアコン・・・といえば、
エアコンも、高周波発信という感じではなく、シュルシュルと言う音が気になっています。車が静かなだけに気になります。エアコンはGOLF6の時代から気にはなってましたが、7の方が余計に気になります。

話はもどり、ブレーキの高周波は、エアコンとは関係のない音です。
オートホールドをオフについてすると発信が止まるので。

書込番号:16917751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/26 21:34(1年以上前)

昨日、1ヶ月点検で、気になる点をいろいろと話して、確認してもらいました。
本件も、症状を話したのですが、原因を特定するまでには至らず、メーカーも
含めた調査ということになりました。
また、何か、状況がわかった時点で報告します。

書込番号:17002000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,045物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング