『APS-Cとフルサイズ+TC-1401ではどちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥249,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『APS-Cとフルサイズ+TC-1401ではどちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件

教えてください!

室内スポーツを撮影しています。
もちろん、カメラによるのはあると思いますが、

APS-C+120-300で180-450mm(D500)
解放F2.8だがボケはF4相当
ISO3200まで上げるとシャープさに問題あり

フルサイス+テレコン1.4+120-300で168-420で開放F4(D750)
ISO6400までが限界

どちらが良い結果(ガチピン&シャープ)が出やすいでしょうか?

書込番号:23185089

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/23 00:03(1年以上前)

>とも2011さん
背景をボカしても良いならフルサイズ優位
同じ深度が欲しいなら
フルサイズは感度を上げなきゃいけないので
どっこい

書込番号:23185254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/01/23 00:35(1年以上前)

>ISO3200まで上げるとシャープさに問題あり
>ISO6400までが限界

この二つの言葉を比較すれば、
フルサイス+テレコン1.4+120-300で168-420で開放F4(D750)
のほうが有利ということになりそうですが、実際はそれほど差がないんじゃないんでしょうかね。

書込番号:23185312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/01/23 01:00(1年以上前)

テレコン挟む弊害も出ますからね・・・

でも画質的には気にするほどほど変わらないってとこじゃないでしょうか?

書込番号:23185343

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2020/01/23 01:48(1年以上前)

こんにちは。
D750とD500両方使ってます。このレンズは使っていません。

シャープさ云々は設定でなんとかならないでしょうか?またRAW現像でもある程度好みの画質に近づけることも可能だと思います。

お尋ねのガチピン率ははっきり言ってD500ですし、テレコン入れたD750とはかなり差が出ると思いますよ。それにテレコンて便利なんですけどレンズのアラまで拡大されますから、使わないに越した事はないです。元が良いレンズなのでそれほど気にもならないかもしれませんが。

それよりも室内でISO上げるとなると階調の差や高感度の差が出ると思いますが。晴天でのD500の画は素晴らしいですが、条件悪くなるとシャドウ部が潰れがちになるので、D750の高感度が活きてくると思います。

最終的にどのような鑑賞をされるかわかりませんが、ボディを更新されないならD750にテレコン無しでトリミングも有りかと思います。
どうしてもガチピン率と出てくる画にこだわるのであれば、D850やD5を検討された方が良いかもしれませんね。

両機を使った感想でした。

書込番号:23185365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/01/23 02:02(1年以上前)

テレコンF8なので単純比較できませんが、AF-S 200-500/5.6EにTC-14EII挟むと露骨にAF精度落ちますね

書込番号:23185373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/23 07:24(1年以上前)

>とも2011さん

レンズを振り回していると、
120-300/2.8のレンズが重いので、
テレコン部分のマウントのガタによる
電子接点のトラブルなどが気になるかと思います。

なので、多少重くなりますが、「レンズサポーター」も必要かと思います。

書込番号:23185504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/01/23 07:32(1年以上前)

尖鋭度についてはピクコン設定とか調整すると、殆ど差はないと思います。

書込番号:23185509

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/01/23 08:36(1年以上前)

とも2011さん こんにちは

テレコンの場合 マスターレンズよりは画質が落ちますので テレコン使わず APS-Cで撮影した方が レンズ本来の性能生かせると思います。

また テレコンの場合 開放よりは少し絞った方が 画質上がりますので 画質重視の撮影でしたら フルサイズの高感度の優位性少し差が無くなる気がします。

書込番号:23185603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/01/23 10:08(1年以上前)

>とも2011さん

フルサイズでトリミングorクロップってどうですか

画素数以外はボケもISOもクリアするかと思います




書込番号:23185732

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件

2020/01/23 23:44(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

>イルゴ530さん
>holorinさん
>ナナミとユーマのパパさん
>うさらネットさん
やはり気にするほどの差は出ないんですかね・・。

>LECCEEさん
そうなんですよ!D500iso3200は髪の解像悪く、塊みたくなったりします。
トリミングも試してみます。ありがとうございます。

>seaflankerさん
実はTC-1401を購入検討中で、一番の心配はAF精度とAF速度です。

>おかめ@桓武平氏さん
「レンズサポーター」!知らなかったです。こちらも要検討と感じました。
ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
テレコンで絞るのはISO、SSを考えてきついので、やはりAPS−Cですか。

>gda_hisashiさん
等倍鑑賞しなければアリかもなので、一度試してみます。

WEBで調べても120-300+TC1401の情報が出てこないので悩ましいです・・。

書込番号:23187261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/01/24 00:41(1年以上前)

>調べても120-300+TC1401の情報が出てこないので悩ましいです・・。

このクラス使う人は400mmが必要な時は屋内だと420mmF2.8使うんじゃないでしょうか?
それか屋内だと厳しいですが軽さを優先して100-400mmクラスを使うんじゃないですかね?

書込番号:23187338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/01/24 12:47(1年以上前)

>とも2011さん

>等倍鑑賞しなければアリかもなので、一度試してみます。

等倍鑑賞しても有利なはずですよ
画素数(精細度)が下がるだけで大伸ばしするかしないか
SNSやA3程度までであればありえなく無いと思いますよ

書込番号:23188031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング