Aterm MR02LN [ブラック]

スマートフォンからのリモート起動に対応したLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 6月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約8時間/LTE:約8時間 重量:120g Aterm MR02LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR02LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR02LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR02LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR02LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR02LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR02LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR02LN [ブラック]のピックアップリスト

『混んだ電車では如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR02LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR02LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR02LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

混んだ電車では如何ですか?

2013/11/16 09:01(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR02LN [ブラック]

スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

このルーターとocnモバイルONEsimで使っていますが、電車のなかでは使い物にならないです。
特に帰りの混んでいる時は速度制限がかかってなくても10kレベルで話になりません。路線は東武東上線です。
そう言うときは大体ルーターがカイロ状態になっていますが、関係あるのでしょうか?。
冷やすと良くなる気がしますが……気のせいでしょうか。
それとも東上線が悪いのか或いは不良なのか?。

同様の組み合わせで使っているかた、混んだ電車ではちゃんと使えてますでしょうか。
お教え下さい。

書込番号:16842138

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/11/16 09:43(1年以上前)

この機種は利用していませんが、docomoはそれほどスピードが出る訳ではないので、利用する人が多い時間帯ですと極端にスピードが落ちたりしますよ。
周りで利用している人が多ければ多いほどスピードが落ちる可能性が高いので混んだ車内ならスピードが出なくても普通なのではないでしょうか。都内の主要な駅とかですとスピードは出にくいです。
空いている車内でスピードが出るのなら人が多いのが原因ではないでしょうか。

書込番号:16842266

ナイスクチコミ!0


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/11/16 10:40(1年以上前)

成る程、確かに朝空いている時はまともですし、今家ですが5Mもでてました。
しかし混んでると全く使えない……ということはどうしようもないですね。
混んでる車内での使用は諦めるしかないですか……。

書込番号:16842422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度4

2013/11/16 10:42(1年以上前)

> そう言うときは大体ルーターがカイロ状態になっていますが、関係あるのでしょうか?。
> 冷やすと良くなる気がしますが……気のせいでしょうか。

モーバイルルータは小型化されてますので、
熱が局所化され、結構熱くなり易いです。
なので熱が要因である可能性はかなり低いのではないかと思います。

考えられる要因はユーザ数が多いと云う可能性が高いと思います。
ユーザ数も大きく分けて2種類あり、
LTEなどのWAN側のユーザ数と無線LAN側のユーザ数。
特に無線LANはドコモ・au・ソフトバンクなどのユーザも含みますので、
結構多いはずです。

MR02LNの無線LANの設定で、倍速(デュアルチャネル)がデフォルトでは「使用する」になってますが、
混雑している場所では却って遅くなる可能性もありますので、
倍速を無効にしてみて下さい。
もし無線LAN側がボトルネックになっていた場合は改善するかも知れません。
http://www.aterm.jp/function/mr02ln/index.html

書込番号:16842426

ナイスクチコミ!2


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/11/16 10:54(1年以上前)

大変御親切に有難うございます。
さっそく設定を変えましたので、週明けに試してみます。
結果を報告致いたします。

書込番号:16842461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度5

2013/11/17 12:28(1年以上前)

使っている人が多い時間帯では速度がでないことは仕方がないとして
周辺に多くのかたがモバイルルーターを所持していて、
電波干渉が起きていることも関係していないでしょうか?

アプリのWifiアナライザーなどで現在の状況を確認し、なるべくあいているチャンネルに
変更してみることも試してみてはどうでしょう?

書込番号:16846781

ナイスクチコミ!1


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/11/20 12:49(1年以上前)

こんにちは。
昨日、一昨日様子を見ましたが残念ながらやはり同じでした。
ちよっと混んでくると、全く使えなくなります。
あとはwifiアナライザーですか?。たしかに混んで来るとwifiは周りに飛びかっております。チャンネル変更というと、自分のルータから出ている二つのwifi波の事でしょうか?。
あとSIMをIijや楽天に変えても同じでしょうか?。

書込番号:16858806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/11/20 13:01(1年以上前)

こんな記載もありましたので、ユーザー数が増えた影響かもしれませんね。
他のmvnoでもユーザー数が増えてからスピードが低下するなどありましたので、ルーターというよりプロバイダー側の要因かもしれませんね。
使っているルーターは違いますが、docomoの回線利用ですが、人混みでも遅くなることはあってもそこまで遅くはなりませんね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/31461156/

書込番号:16858835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度4

2013/11/20 13:43(1年以上前)

> あとはwifiアナライザーですか?。たしかに混んで来るとwifiは周りに飛びかっております。チャンネル変更というと、自分のルータから出ている二つのwifi波の事でしょうか?。

最近の機種はどれも起動時に最適なCHを選択しているでしょうから、
周囲に親機が非常に多い場合は干渉のないCHは多分皆無だと思います。

更には駅に到着するたびにCH分布は変わるでしょうから、
本当に最適CHに設定するのなら、非常に頻繁に再設定する必要もあるでしょうし、
あまり効果はないかも知れません。

家で使う場合など、周りの親機のCH分布がほぼ固定的なら効果があるでしょうが。

ちなみに本機にSSIDは2個ありますが、どちらも同じCHをつかっています。
http://www.aterm.jp/function/mr02ln/guide/wireless/web/8w_m10.html
の「使用チャネル」です。通常はオートチャネルセレクトになっています。

書込番号:16858932

ナイスクチコミ!1


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/11/20 18:36(1年以上前)

お二人様、こんばんは。
やはり格安SIMはそれなりのデメリットがあることを受け入れなければならない気がして来ました。
とりあえず知り合いのbicSIMと交換して試してみようということにしました。
bicSIMはIIJなので少しは良くなるかもしれないと。
どうもありがとうございました。
変化がありましたらまた書き込みたいと思います。

書込番号:16859637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/11/28 23:13(1年以上前)

OCNに連絡しました。
繋がるんなら問題ないと言われ、設定は何をいじっても関係無いと言われましたが、食い下がってどこかあるでしょう?、と詰め寄りましたが無理とのこと。
でも設定をひとつ変えました。確かIpv6/4?という設定がありましたが、これを4に変えればどうですか?と聞きましたが関係ないと。
でも一応変えようと思い変えたのが原因でしたか、直りました、完璧です。
混んだ電車でも大丈夫です。
それとも、OCNが見直したのかは分かりません。
以上、報告致します。

書込番号:16892866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度4

2013/11/29 01:31(1年以上前)

> Ipv6/4?という設定がありましたが、これを4に変えればどうですか?と聞きましたが関係ないと。
でも一応変えようと思い変えたのが原因でしたか、直りました、完璧です。

IPv6とIPv4とで経路が異なることがあるでしょうが、
それで10Kbpsになるとは思えません。
どことなくバグの匂いがしますね。

書込番号:16893368

ナイスクチコミ!0


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/11/30 00:18(1年以上前)

バグですか・・。
ルータメーカーにも聞こうと思いましたが、祭日だったのでダメでした。
まあ、とりあえず皆さんのようにモバイルoneがまともに使えてよかったです。
最近、帰りの電車でも1Mは越えていますので不満は解消しました。

しかしちょっとリモートのレスが遅く、手で押してしまったほうが速いと思う事もありますが
やはり混んだ電車では便利ですね。

bicsimに買えずにいけそうです。
どうもありがとうございました。

書込番号:16896795

ナイスクチコミ!0


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/12/07 12:17(1年以上前)

解決済みにしましたが、また同様な症状が現れましたので報告致します。
今度は東京の公園で十分な電波環境のところですが、いきなり繋がらなくなりました。
遅い、というレベルでなくエラーメッセージまで出ました。全てのメールサーバーが反応しない、とか待たせたあげくインターネットに接続されていませんとか。
またその後結構混んでる電車に乗っても同様な症状が現れました。

そして先日、試しに電源を入れ直したら、なんとアッサリ繋がりました!。
一応サポートに聞いたところ、ザックリ言うと、そう言う現象はまれにあるので電源の入れ直しをお願いします、とのことでした。
また混んだ電車は関係ありませんとも言われました、まあ確かに良いときはいいのでそうかなあとは思いながら、ナビダイヤルで料金が掛かるので電話をきりましたが…………。因みに購入して一年くらいナビダイヤルやめて欲しいですね。

ルーターってそんなもんなんでしょうか?。
ご経験のあるかたはいらっしゃいますか?。

ところでgooシムラーでやたら安くなってますね、焦ってビックで買って損しました(´д`|||)。
AVOXなんか捨て値ですね、一回試したい気もしますが、やはり他の格安SIMを使ってみるのも経験かなと。

書込番号:16926227

ナイスクチコミ!0


スレ主 poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件

2013/12/11 19:26(1年以上前)

今日も満員電車で発生しました。
休止にしても回復せず、電源を入れ直したら繋がりました。
明日も発生したら交換か修理に出そうか考えています。
ハズレでしょうか?。

書込番号:16944645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR02LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR02LN [ブラック]
NEC

Aterm MR02LN [ブラック]

発売日:2013年 6月 1日

Aterm MR02LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング